• ベストアンサー

ホタルスイッチの点灯状態が怪しいですが、おしえてください。

半年前に新築して、1箇のボックスに2箇所(勝手口外灯と門灯)のホタルスイッチを取付けました。 勝手口外灯用は、OFFで緑色に明るく輝き正常とおもいます。 門灯用は、OFFで薄暗い緑で点滅しているように見えます。 なお、門灯は電線管配線末端テープ絶縁まで済み、門柱および電球は未完成状態です。 新築当初には、ホタルの輝きの差を見比べることはしなくて、最近ふと気付き、漏電しているのではないかと心配です。 安全性に問題があるか診断してください。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現象としては下記の方と同意見です。  ただ、スイッチを誤ってONにした状態で門灯用の電線のビニルテープを剥がすと感電しますから、安全上好ましくないかもしれません。もうしばらく門灯を取り付けないようでしたら、スイッチ裏のボックス内で、外部への接続を外した方がいいでしょう。電気工事士の免許を持っている方にお願いしてください。

shorun
質問者

お礼

お礼遅くなりました No1 と同じ言い訳です。 締め切り前に出した積もりのお礼文を再記します。 ありがとうございました。 アドバイス早速役立てます。

その他の回答 (1)

• c_tech
回答No.1

何も負荷がかかっていないからですね。 そのスイッチの配線が完了(照明器具取り付けまで)すれば、ちゃんと点灯するようになりますので、ご安心ください。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼を投稿する方法がわからずおくれました、御了承ください。