VideoPadでDVD作成に関して

このQ&Aのポイント
  • VideoPadを使用してDVDを作成する際の設定や時間短縮について知りたいです
  • NTSC/4:3の設定でDVDを書き出す際に問題が生じています
  • DVD作成時にPALとNTSCの2種類を作成したいのですが、時間短縮は可能でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

VideoPadでDVD作成に関して

約1時間10分のデジカメやiPhoneで撮影した動画を編集し、「動画をエクスポート」でDVDを作成しました。 エンコードに10時間以上かかったDVDを家庭用のプレーヤーで再生してみたら、「このディスクは再生できません」と出てしまいます。 パソコンでは正常に再生できるため、VideoPadの設定に問題があると思っています。 Windows DVDメーカーで作成したDVDは、問題なく再生できています。 ★質問は次のとおりです★ 1.書き出すときの設定はNTSC/4:3で他は標準のままですが何か別に設定が必要ですか 2.約1時間10分のエンコードに10時間以上もかかるのでしょうか 3.PALとNTSCの2種類を作成したいのですがDVD作成(エクスポート?)の時間短縮はできますか 4-1.別の動画編集ソフトを使っても10時間以上の時間が必要なのでしょうか 4-2.字幕挿入・動画が切り替わる際のエフェクト・不要部分のカット機能がありエンコードが短時間で画質の劣化が少ないソフトはありますか ★動作環境や設定は次のとおりです★ パソコン=Core17(2.8Ghz)/RAMは16Gb/Windows-7 VideoPab=バージョンは3.38で設定はNTSC/4:3(その他は標準のまま) DVDプレーヤー=東芝REGZA(RD-BZ710) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

当方Windows7、i7-860、RAM 4GですがVideoPadはエンコード時間が長いです。 他の編集ソフト「AviUtil」}お奨めします。過去にWindows movie maker、VideoPad使用してましたが操作性、機能、エンコードとも比較にならないほど優れてます。 ■ 編集:「AviUtil」本体に拡張編集プラグイン、拡張x264出力プラグインを付加。 ■ DVD作成:「Freemake Video Converter」 (PALとNTSC対応) 比較(例:元動画1時間) ・拡張X264出力:ビットレートにもよりますが約20~30分 ・DVD作成:   30~40分 インストール 「AviUtil」 下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8  --動画内容--    ・00:00:30 インストール用フォルダ作成    ・00:01:08 本体インストール         ・00:05:55 読込み設定・AVI出力 ・00:09:24 インターレース解除→自動  --------------------------------------- <拡張X264出力プラグイン使用する場合> ・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力 ・00:26:55 ビットレート計算機の使い方 ----------------------------------------     ・00:31:11 拡張編集インストール   ・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大   ・00:34:03 拡張編集基本的使い方      ・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法   「Freemake Video Converter」 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ (余計なアプリは入れないで下さい)

DVD-1408
質問者

お礼

AviUtilにしようか迷ったんですが、Videoadを選んでしまいました。 どちらも使われた方のご意見は、たいへん参考になります。 おっしゃるとおり、AviUtilを使うようにします。 ありがとうございました。