VideoPadでiso化すると再生できない

このQ&Aのポイント
  • VideoPadでiso化した動画が家庭用DVDプレイヤーで再生できない問題について
  • VideoPadでiso化した動画はPC上で再生やDVD-Rに焼くことはできるが、一部の家庭用DVDプレイヤーで再生できない
  • 原因はVideoPadの設定やDVDプレイヤーの機種の違いによる互換性の問題かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

VideoPadでiso化すると再生できない

フリーの動画編集ソフトVideoPadを使用しています。 普段はVideoPadで動画を編集し、 DVDFlick等でiso化して、DVD-Rに焼いているのですが、 今回は動画が一本だけだったので、 初めてVideoPad上でiso化して、DVD-Rに焼いてみたのですが、 どうも家庭用DVDプレイヤーの機種によって再生できたり、できなかったりと、具合が悪いのです。 違う動画で試してみましたが、結果は同じでした。 いつも書き込みソフトはEasy Media Creatorを使用し、 使っているメディアも一緒の物ですので、おそらくVideoPadが原因なんだと思います。 ~今回行った操作~ 1.VideoPadで「動画を保存」→「DVDムービを作成」を選択  バーナー:画像ファイル(※ISOファイルを作成するため)  ビデオフォーマット:NTSC  ビデオアスペクト比:ノーマル(4:3)  DVDのビットレート設定:ビデオがDVDディスクに収まるようビットレートを自動で計算 2.上記を設定して「OK」、デフォルトで「mydvd.iso」というファイル名でisoファイルが作成される。 ●できあがったisoファイルをPC上でVLCメディアプレイヤーで再生 → 特に問題なく再生できています。 ●このisoファイルをDVD-Rに焼いて、PC上のWinDVDで再生 → 特に問題なく再生できています。 ●家庭用DVDプレイヤーで再生 → OK → GreenhouseのDVDプレイヤー (結構昔の安物です)   NG → 東芝のHDD・DVDレコーダー VARDIA ※型番の違う機種2台ともでダメでした といった具合です。 なにが原因でしょうか? 設定等見直すところがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

>VLCメディアプレイヤーで再生 >GreenhouseのDVDプレイヤー で、OK >東芝のHDD・DVDレコーダー VARDIA でNG ・・・となると、難しいですね。 とりあえず、ISOを焼くときに書き込み速度を落としてみてはいかがでしょう?

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにが原因なのか特定するのはやはり難しいですか。。。 VideoPadの設定がなにかおかしいのかなと思ったんですが、 そもそも設定する箇所自体があんまり無いんですよね。。。

関連するQ&A

  • VIDEO-TS とISOについて

    DVD (1層)をDVD Decrypter のモードでFILEを使って読み込み、VIDEO-TSが出来、それをDVD-Rに書き込んで再生プレイヤーで見れました。 DVD(2層)を上と同じやり方でVIDEO-TS をDVD-R DLに書き込んで再生プレイヤーで見れませんでした。 プレイヤーはDVD-R DLに対応しています。 でもパソコンでは見れました。 次にDVD(2層)をISOで読み込みISOをDVD-R DLに書き込んで再生プレーヤーで見れました。 VIDEO-TS をDVD-R に書き込んでも再生プレーヤーで見れてDVD-R DLでは再生プレーヤーで見れない。 ISO をDVD-R DLに書き込むと再生プレーヤーで見れる よくわからなくなってしまい質問させていただきました。 再生プレイヤーで見たいようにDVDを焼くのはVIDEO-TS を使う・ISOを使うどのやり方があっているのでしょうか? DVD-R とDVD-R DLでは上のやり方のように焼き方がちがうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • isoファイルのまま再生

    DVDレコーダーで録画したものをisoファイル化してパソコンに保存しているのですが、isoのまま再生できるメディアプレーヤーみたいな ものはないでしょうか?

  • ISOファイルが再生できません。

    ISOファイルをダブルクリックすればWindows Media Playerで再生してましたが、Windows Media PlayerにISOファイルをドラッグしてプレイビューを開かないと再生しません。なぜですか?

  • ISOファイルが再生できません。

     ブルーレイディスクからパソコンへISOファイルで保存した動画が再生できません。 VLCメディアプレーヤーをインストールして再生させようとしても、三角コーンのようなマークが表示されるだけで、なんともなりません。  パソコンのCドライブに保存したISOファイルの再生方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iso化したものを焼いているのにTVで見れない

    この度子供のDVDを作ろうとDVDshrink再編集機能でリッピング?した欲しい動画を、Mp4 に変換して、ダウンロードしていた他のMp4動画と一緒にfreemake video converterでDVDを選択、iso化してそのままこのソフトで書き込みしましたが家庭用プレイヤーで再生できませんと表示され失敗したので、isoファイルをDVDDecrypterでDVD-Rに焼きましたがこれまた同じく失敗。 観念してVideo to DVD 2の体験版をインストールしてMp4からiso化したものをそのまま流れで書き込みしましたが、家庭用プレイヤーでは再生されているようなのですが、画面が黒いままメニューの音楽だけが短く繰り返されているだけで操作不能となり、失敗。同じくisoファイルをDVDdecryperで書き込みしましたが同じ失敗でした。 因みに、shrinkでリッピングしたと書きましたが、元のDVDをフルバックアップしたもののiso化したものをdecryperで焼いたものはきちんと家庭用プレイヤーで再生出来ています。 この一度フルバックアップしたDVDをもう一度shrinkで再編集でリッピング→iso→mp4→ダウンロードしたmp4と一緒にしてiso→書き込みと言う手順でしています。 フルバックアップしたものは焼いて家庭用プレイヤーできちんと見れるのに、先ほどの手順でしたものは見れないのでしょう、、?? Damon仮装デバイスをつかって、freemakeや Video to DVD2で出来たisoを マウントしもう一度shrinkにかけてiso→書き込みしても家庭用プレイヤーだけは再生できませんでした。 因みに、freemakeで作った失敗DVDを車のカーナビにいれてみるときちんと再生されます なぜでしょう、、、 かれこれ6,7枚失敗しているのでもう失敗したくありません(;o;) おわかりの方アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ISOファイルの再生と変換

    ISOファイルとMDSファイルを入手しました。(それぞれの役割は知りません。) 普通、このMDSファイルを使ってImage Burnを利用してDVD-Rに焼きなおせばオリジナルと同じものができると思っているのですが、それをやると画像が乱れてしまいます。ちねみに、XMedia Recodeでいろいろなフォーマットに変換してみても、同じように乱れてしまいます。 ちなみに、ISOファイルのまま、VLC media playerや、5Kplayerでは綺麗に再生できます。 そんな状況ISOファイルをまともにDVD-Rに焼くソフトあるいは手法と、mpgやaviファイルに変換するソフトあるいは手法があれば教えてください。

  • PCで焼いたDVDをDVDプレイヤーで再生できない

    お世話になります。 PCの手元の動画データをDVDをプレイヤーで鑑賞いたしたく、DVD Flickを使ってDVD-RWに焼こうとしましたところ、順調に進んでも最後にエラーになりました。(しかしDVDをPC側で「開く」と必要そうなファイルはコピーされてました) そこで、DVD Stylerに切り替えて一旦PCの側でISOファイルを作ってからDVDに焼くことにしまして、ISOファイルの作成までは成功しました。当該ISOファイルをDaemon Tools Liteで仮想マウントし、それをPowerDVDなどで意図した通り視聴することができます。 しかし、当該ISOファイルをDVD Decrpterで焼いたものについて、DVDプレイヤー(2種類)にセットすると「再生できません」と出ます。PCのDVDドライブに入れると普通にWindows Media Playerが出て再生できます。 尚、メディアが悪いのかと思って新しいDVD-Rも試したのですが、全く同じ状況でした。対象の映像ですが、特にCPRMなどのかかったものでもありません。 この場合何を疑えばいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • videopad編集で困ってる。

    PCにMP4で動画を保存したのですが、これをvideopadを使って、DVD-Rに書き込みをして、自宅のDVDプレーヤーで見ようとしても見れません。どうすれば、良いか教えて下さい。

  • 拡張子「.ISO」の再生

    拡張子「.ISO」の映像ファイルを再生できるプレイヤーはありますか? メディアに書き込めば再生できるのですが、書き込む前に内容を確認したいので。 メディアプレイヤー、リアルプレイヤー、Win DVD、などではダメでした。

  • ISOファイルのマウント方法について

    いつもお世話になっています。 つい最近の話なのですが。 DVD ShrinkでISOファイルして DAEMONToolでマウント後GOMプレイヤーで見ようとしたところ, 以前は,マウント後自動にてGOMプレイヤーが起動していましたが, 今は「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」ファイルがでてしまいます。 さらに,「VIDEO_TS」ファイル内も6メディアファイルに分割されていて, 各シーンごと再生しなければならなくなりました。 以前のように一気にISOファイルを再生させるためには (「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」ファイルを出さないようにするためには) どう設定すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう