VideoPadでiso化すると再生できない

このQ&Aのポイント
  • VideoPadでiso化した動画が家庭用DVDプレイヤーで再生できない問題について
  • VideoPadでiso化した動画はPC上で再生やDVD-Rに焼くことはできるが、一部の家庭用DVDプレイヤーで再生できない
  • 原因はVideoPadの設定やDVDプレイヤーの機種の違いによる互換性の問題かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

VideoPadでiso化すると再生できない

フリーの動画編集ソフトVideoPadを使用しています。 普段はVideoPadで動画を編集し、 DVDFlick等でiso化して、DVD-Rに焼いているのですが、 今回は動画が一本だけだったので、 初めてVideoPad上でiso化して、DVD-Rに焼いてみたのですが、 どうも家庭用DVDプレイヤーの機種によって再生できたり、できなかったりと、具合が悪いのです。 違う動画で試してみましたが、結果は同じでした。 いつも書き込みソフトはEasy Media Creatorを使用し、 使っているメディアも一緒の物ですので、おそらくVideoPadが原因なんだと思います。 ~今回行った操作~ 1.VideoPadで「動画を保存」→「DVDムービを作成」を選択  バーナー:画像ファイル(※ISOファイルを作成するため)  ビデオフォーマット:NTSC  ビデオアスペクト比:ノーマル(4:3)  DVDのビットレート設定:ビデオがDVDディスクに収まるようビットレートを自動で計算 2.上記を設定して「OK」、デフォルトで「mydvd.iso」というファイル名でisoファイルが作成される。 ●できあがったisoファイルをPC上でVLCメディアプレイヤーで再生 → 特に問題なく再生できています。 ●このisoファイルをDVD-Rに焼いて、PC上のWinDVDで再生 → 特に問題なく再生できています。 ●家庭用DVDプレイヤーで再生 → OK → GreenhouseのDVDプレイヤー (結構昔の安物です)   NG → 東芝のHDD・DVDレコーダー VARDIA ※型番の違う機種2台ともでダメでした といった具合です。 なにが原因でしょうか? 設定等見直すところがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

>VLCメディアプレイヤーで再生 >GreenhouseのDVDプレイヤー で、OK >東芝のHDD・DVDレコーダー VARDIA でNG ・・・となると、難しいですね。 とりあえず、ISOを焼くときに書き込み速度を落としてみてはいかがでしょう?

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにが原因なのか特定するのはやはり難しいですか。。。 VideoPadの設定がなにかおかしいのかなと思ったんですが、 そもそも設定する箇所自体があんまり無いんですよね。。。