• ベストアンサー

エンコードと圧縮ってなんですか?

hashioogiの回答

• hashioogi
回答No.2

私はニコニコ動画に関してよく知らないので質問者さまのご期待に添えるかどうかわかりませんが…、 コードという言葉は色々に訳せると思いますが、この場合は「符号」という言葉になるかと思います。 エンコードというのは「符号化する」というような意味で、逆はデコードと言います。 符号化の目的は色々です。例えば、 1) データを圧縮する。 2) 暗号化する。 3) データ転送の過程でデータがノイズ等によって部分的に化けてしまっても受信側で復元できるようにする(誤り訂正符号化)。 等々です。 質問者様の現在の関心事は圧縮ですから圧縮に関して説明したいと思いますが、画像はカメラで撮影されると例えば縦1,125画素、横1,920画素で1画素当たりRGBの3バイトのデータというようなデータ量になります。全バイト数にすると1画面当たり1,125×1,920×3バイトになりますが、それを目の特性などを考慮して削ってしまい、見た目にはあまり気が付かないけれども元のデータ量の1/10とか1/30とかにしてしまうことを画像圧縮と言います。その過程で画像データは別のデータに加工されてしまい(エンコード)、データを送信し、受信した人は加工されたデータを元に戻す(デコード)することで「ほぼ」元通りの画像を見ることができるということになります。この場合圧縮は送信するデータ量を減らすことに目的があります。またDVD等に書き込む場合もデータ量が減っていれば便利ですよね。もし映画を1本見ようとしたらDVDが30枚必要だということになったら大変ですよね。 圧縮された(エンコードされた)画像をデコードしても完全には元に戻らない場合が多いです。でも気にならない程度の劣化ですからいいだろうということです。 我が家のテレビは時たまモザイク状になります。これは放送局でエンコードされたデータをスカイツリーから送信して、我が家のアンテナで受信して、テレビがデコードする過程でデータがノイズ等で変化してしまってうまくデコードできない場合があるからです。

Monokuro8
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!回答ありがとうございます。