• 締切済み

アメリカや欧米で暮らしてる日本の人へ  意見を聞か

戦後教育を受けた人で、日本はストレスが溜まるからアメリカやその他、欧米に移住してストレスがない生活を有意義に過ごしてる人がいましたらよろしくお願いします。意見を聞きたいです。海外生活を考えています。 日本の外に移住してよかったと思いますか?どんなことがよかったですか?逆によくなかったのでしたらその理由をお聞かせ下さい。海外生活して後悔してますか?海外生活してから日本の方がよい・悪いと実感したものはなんですか? 人権問題とか差別とか言葉の壁などで住みにくいでしょうか。 僕は生まれて30年間ずっと日本で生活していますが、昔の日本人のような日本人ではないです。精神的にひ弱でストレスに弱い典型的な今日の日本人です。アメリカ人の波長と合いそうな気がして、もはや言語や見た目は日本人であっても精神的には日本人ではないです。そんな人は若い日本人ほど多いと思います。

みんなの回答

  • 3652K
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

アメリカに暮らして20年くらいになります。回答No.1, 2の方と同意見です。私が海外にいてよかったと感じるのはテレビを見ても日本語ではないから英語の勉強になるなどです。日本食が食べたくても簡単には手に入らないものもあるので自分で作るしかないことも料理の勉強になりますよね。お寿司は手に入るところが多いでしょうが、例えばコロッケとか肉まんとかスーパーやコンビニで買えるようなものを自分で作るしかないことが多いです。ストレスがない生活ではなくて、日本よりもストレスの多い生活ですが充実しています。 人種差別はあります。英語は必須です。 ”精神的にひ弱でストレスに弱い”人がアメリカ人の波長と合いそうとは思えないです。どうしてそう思われるのか知りたいです。アメリカは日本のような優しい、サービスの良い、安全な、便利な国ではないので、生き残りをかけて頑張っている人が多いと思います。

nandemonmo6654
質問者

補足

戦後に考え方や価値観などアメリカから輸入されて戦後日本は言わば第2のアメリカだとおもうからです

  • eigo105
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

ニューヨーク在住です。 1さんのコメントの他、言語が達者でない日本人が海外で仕事(収入)を得ることは非常に困難です。外国語を流ちょうに話せるようになることより、日本での日常の困難を克服する方がはるかに楽と思います。大学入試のレベルを30とすれば、100くらいです(これTOEFLのスコアです)。 以上の他、欧米にもいろいろな国・地域がありますよね。例えば私が住むニューヨークならあなたの期待のかなりの部分はうらぎられます。皆、自分のために必死に生きており、貴方に魅力がなければ誰も相手してくれません。英語が上手でなければなおさらです。 ただし、アメリカでも西海岸はのんびりした生活がひろがっており、人々ものんびり暖かいと聞きます。 ハワイなどはもっとそうであろうと感じます(数回渡航経験あり)。マイアミビーチなどもそうでしょうね。選べば貴方の期待するような地域はあると思います。ただ、問題は言葉と収入だと思います。なお、ハワイやマイアミビーチはのどかでも、日本のようにサービスは丁寧でないですよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

人に意見を求める前に、自分で体験してはどうですか? それから↓ 精神的にひ弱でストレスに弱い典型的な今日の日本人です これでは、はっきり言って、どの国でもNGでは? アメリカで、未だ差別は存在します。 言語も出来ないとダメ。 そもそも、何かあっても、跳ね返す力が備わっていなければ、海外生活なんて出来ません。

nandemonmo6654
質問者

補足

参考にしたいだけなのに。あなたは現地に行って生活した経験があるのですか??

関連するQ&A

  • アメリカで生活する大変さ

    知り合いがアメリカ人と結婚してアメリカに移住するかで悩んでいます。やはり一人でアメリカに行って生活を1から始めるのは大変なことですよね。言葉、生活、さまざまなストレスを抱えると思います。知り合いは精神的にも弱い方だし体も丈夫ではないので心配です。彼女は日本にいたいようなのですが、それは出来ない事情があります。海外で生活している方どう思いますか?

  • 欧米の人から日本人がもてるというけど・・・

    欧米の人からモテル日本人は典型的な日本人顔                                           例えば、目が細めで切れ長、きしゃ(漢字分らなくてすみません)な体     背が低め、主張性がない  などの容姿や性格が欧米人ウケするというのは ほかの人たちの質問で理解しました。 しかしながら私はカナダと日本のハーフであるという理由もありこの条件に一つもあてまりません。 容姿は、ハーフぽっい顔で加藤ローサ似で、髪は黒、身長166cm、小柄でもきしゃでもありません、そして主張性はあります。  私は今年の夏にカナダに行って永住するつもりです。なので私は誰にも相手にされなかったらどうしようかと不安です。 こんな私でも欧米の人に(恋愛的に)相手にされますか??

  • 日本人男性は欧米でもてないのですか?

    日本人男性が欧米で女性にもてないとの本を読みました。 日本では「イケメン」でも海外ではそうではないとのことですが、本当でしょうか? またそれはなぜですか? 海外で生活されていた方、教えてください。

  • 日本が荒廃した最大の原因は戦後の中途半端な欧米化?

    日本が荒廃した最大の原因は戦後の中途半端な欧米化? 日本人の精神や日本の社会がここまで荒廃したのは、 日本人が戦後に米国などから流れ込んだ欧米文化を 「表面上だけ」真似したためなのでしょうか?

  • 日本は欧米好きなのでしょうか

    こんなタイトルをつけましたが、あくまで社会の傾向として私が感じることです。 全体的に見て、日本人が欧米をヨイショしてる気がするのは、私だけでしょうか。 確かに、生活レベルや技術など、世界の中でも欧米は比較的レベル高いとも思いますが。 言葉でも、欧米の言語を勉強していたり使えたりすると「カッコいい」ってなる。 実用性はあると思いますが、それ以前に「欧米だからカッコいい」みたいな感覚もある気がします。 アメリカやヨーロッパに行ったと言えば、羨望の目で見られる。 アジアの国に行ったといえば、そこまでのことはない。 これって、単に地理的に遠くなかなか行けないことや、お金がかかることだけが理由なんでしょうか。 白人コンプレックスみたいなものもあるのかな・・・って個人的には思います。 うまくまとめられませんでしたが 皆さんは、日本が欧米をヨイショしてるように思うことはありますか? あるとすれば、どういった理由なんでしょうか。 また、個人的には欧米=カッコいいという感覚はありますか?

  • 欧米文化をうらやましいと思いませんか?

    友人と話していた話題です。 欧米人はアジアにくらべフレンドリーだと思います。 たとえばあいさつにハグしたりキスしたり。 また、典型的な家族のイメージといったら家族同士とても愛し合っていて仲がよいです。 一方日本の家族というとちょっと距離がある感じがします。 アメリカへいったときにそう思いました。 皆さんはどう思いますか? また、欧米よりも誇れる日本の文化があればそれも挙げてみてください。  、

  • 日本がアメリカから学ぶこと

    日本には、現在も在日韓国人の方々や男女に対する差別などなど・・・様々な差別があると思います。(どの社会にもあるとは思いますが・・) また、アメリカの白人による黒人差別は多くの人が知っています。日本はそのアメリカ社会のmistakesからどのようなことを学べると思いますか? よろしければ御意見お願いします。 アメリカの差別ははっきりとしていて、目に見える差別で、日本の差別は、個々が意識してそうしているのではない・・でも確実に存在する差別なのでは、と考えます。(ちょっとごちゃごちゃになっちゃいました・・・) 日本の社会がアメリカ社会、アメリカの歴史から学べることもきっとたくさんあるのでは・・と思います。

  • 日本と欧米の「クリスマス」

    クリスマスとは、キリストの降誕を祝う祭りのことですが、 なぜ キリスト信仰をする国でない日本人が、熱心に(もしかするとキリストの国よりも)騒ぐんでしょうか。 明治から大戦前までは、こういうことはまずありえませんでしたよね? 戦後に、アメリカ文化の流入と同時にクリスマスという概念がもたらされたんでしょうか。 テレビ番組のタイトルまでもが欧米人真っ青の「クリスマス、ウントカスペシャル!」となっていて、情けなく感じます。

  • 「欧米」、「欧米人」ってなんなんでしょう?

    揚げ足を取るようで悪いんですが、「欧米」とか「欧米人」というコトバを聞くたびに私はいつも疑問を感じてしまいます。 広辞苑によると、「欧州と米国」とあるのですが、それって範囲が広すぎると思うのです。 まず「欧州」とひとくちに言っても、東欧、西欧、南欧、北欧とそれぞれまったく違っているし、さらにラテン系が占める国とアングロサクソンの占める国とでは、風土や文化、ものの考え方など、日本とインドほど違います。 まぁそれでも、百歩譲って「ヨーロッパ」をひとつの単位としてまとめるとしましょう。しかし、ヨーロッパとアメリカをひとくくりに「欧米」とするのはどうしても無理です。 例を挙げるとして、「欧米人のような体型」とか、まったくもってよく分からないです。「ヨーロッパとアメリカ」には、先にも書いたけれど、ラテンもいればアングロサクソンもいて、スラブ系もいるし、更にはアフリカ系やアジア系だっています。まぁ、有色人種まで含めるのはさすがに「揚げ足」かもしれませんが、ここで便宜上、「白人」をおおまかにラテンとアングロサクソンに分けるとしても、両者の体型はまったく違います。 おおむね、日本人が「欧米」という場合、多くはアメリカ(カナダは含まない)しか指していないし、「欧米人」とは、アメリカのアングロサクソンしか指していないと思うのですが、なぜこのような言葉がまかり通っているのか甚だ疑問です。 この言葉はどうも差別的で、なによりも視野が狭いイメージがあります。その上、上記の点(ひとまとめにはできない)から利便性にも長けていないと思うのですが、なぜこんな言葉がいまだにまかり通っているのでしょうか。明治維新時代じゃあるまいし。 詳しい方がいらっしゃいましたらご伝授お願いいたします。

  • 日本人と欧米人の女性観の違い

    リア・ディゾンは、日本では人気が高いようですが、アメリカではパッとしなかったと聞きます。 思うに、日本と欧米では男性に好かれる女性の容姿やパーソナリティが大きく異なのではないでしょうか。 (偏見ですが、日本では精神年齢が低くて、頭の弱い女の子がもてはやされていると感じます) そこで、欧米事情に詳しい方に質問です。 容姿や内面において、欧米ではどのような女性が男性に好かれるのでしょう?

専門家に質問してみよう