• 締切済み

アメリカや欧米で暮らしてる日本の人へ  意見を聞か

戦後教育を受けた人で、日本はストレスが溜まるからアメリカやその他、欧米に移住してストレスがない生活を有意義に過ごしてる人がいましたらよろしくお願いします。意見を聞きたいです。海外生活を考えています。 日本の外に移住してよかったと思いますか?どんなことがよかったですか?逆によくなかったのでしたらその理由をお聞かせ下さい。海外生活して後悔してますか?海外生活してから日本の方がよい・悪いと実感したものはなんですか? 人権問題とか差別とか言葉の壁などで住みにくいでしょうか。 僕は生まれて30年間ずっと日本で生活していますが、昔の日本人のような日本人ではないです。精神的にひ弱でストレスに弱い典型的な今日の日本人です。アメリカ人の波長と合いそうな気がして、もはや言語や見た目は日本人であっても精神的には日本人ではないです。そんな人は若い日本人ほど多いと思います。

みんなの回答

• 3652K
回答No.3

アメリカに暮らして20年くらいになります。回答No.1, 2の方と同意見です。私が海外にいてよかったと感じるのはテレビを見ても日本語ではないから英語の勉強になるなどです。日本食が食べたくても簡単には手に入らないものもあるので自分で作るしかないことも料理の勉強になりますよね。お寿司は手に入るところが多いでしょうが、例えばコロッケとか肉まんとかスーパーやコンビニで買えるようなものを自分で作るしかないことが多いです。ストレスがない生活ではなくて、日本よりもストレスの多い生活ですが充実しています。 人種差別はあります。英語は必須です。 ”精神的にひ弱でストレスに弱い”人がアメリカ人の波長と合いそうとは思えないです。どうしてそう思われるのか知りたいです。アメリカは日本のような優しい、サービスの良い、安全な、便利な国ではないので、生き残りをかけて頑張っている人が多いと思います。

nandemonmo6654
質問者

補足

戦後に考え方や価値観などアメリカから輸入されて戦後日本は言わば第2のアメリカだとおもうからです

• eigo105
回答No.2

ニューヨーク在住です。 1さんのコメントの他、言語が達者でない日本人が海外で仕事(収入)を得ることは非常に困難です。外国語を流ちょうに話せるようになることより、日本での日常の困難を克服する方がはるかに楽と思います。大学入試のレベルを30とすれば、100くらいです(これTOEFLのスコアです)。 以上の他、欧米にもいろいろな国・地域がありますよね。例えば私が住むニューヨークならあなたの期待のかなりの部分はうらぎられます。皆、自分のために必死に生きており、貴方に魅力がなければ誰も相手してくれません。英語が上手でなければなおさらです。 ただし、アメリカでも西海岸はのんびりした生活がひろがっており、人々ものんびり暖かいと聞きます。 ハワイなどはもっとそうであろうと感じます(数回渡航経験あり)。マイアミビーチなどもそうでしょうね。選べば貴方の期待するような地域はあると思います。ただ、問題は言葉と収入だと思います。なお、ハワイやマイアミビーチはのどかでも、日本のようにサービスは丁寧でないですよ。

• sato7223
回答No.1

人に意見を求める前に、自分で体験してはどうですか? それから↓ 精神的にひ弱でストレスに弱い典型的な今日の日本人です これでは、はっきり言って、どの国でもNGでは? アメリカで、未だ差別は存在します。 言語も出来ないとダメ。 そもそも、何かあっても、跳ね返す力が備わっていなければ、海外生活なんて出来ません。

nandemonmo6654
質問者

補足

参考にしたいだけなのに。あなたは現地に行って生活した経験があるのですか??