• ベストアンサー

社労士さんに

こんばんは。昨日、社労士さんに障害年金の事を電話で相談したのですが、その時に年金番号や住所名前や生年月日と電話番号を聞かれまして…。素直に答えてしまったのですが…。 家族に話すと相談だけでも料金が発生するよと言われてしまい。焦っています。 まだ動かないでくださいと、後から電話したので、まだ着手はしていないと思うのですが…。 社労士さんはボランティアじゃないんだから、あんたは馬鹿もっと考えてから行動しろと言われました。 反省はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の回答者の回答で 相談で費用が発生するのは、医師、弁護士だけ・・これは誤った認識と思われます。 社労士も、相談が業務でもありますので、費用をとることができます。 ただ 一般的には 費用を取る場合はきちんと説明します、 電話で費用の説明なかったなら無料の範囲でしょう、必要なら説明しなければいけません。 初回相談は無料としてるところも多いです。 この点は その社労士さんに よって異なります。 また 着手する場合は電話などでだけでは動きません、ちゃんと委任状をとります。 心配なら 再度電話して 無料の範囲で電話相談したが依頼はしてない(しない)とはっきりいえばいいのではないでしょうか  おそらくは 問題ないですよ また 話した個人情報については守秘義務がありますので心配ありません そこで 何か 気にかかることあれば 各都道府県に社労士会がありますので そちらで相談なさってもいいでしょう

roperopem
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日電話する予定なので、その時に聞いてみます。 電話するまでが、まだ心配ですが。 >心配なら 再度電話して 無料の 範囲で電話相談したが依頼はして いない(しない)とはっきりいえば いいのではないでしょうか おそらくは 問題ないですよ そうですね。電話の時、料金が発生しないか聞いた上ででtamarinn20さんが教えてくれた事を伝えてみます。 どんくさい私に、適格なアドバイスどうもありがとうございました。 もっと慎重になれれば良いのですが、性格ですかね…。性格を直していきたいです。 落ち着いた性格になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

通常、相談だけでカネがかかるのは医師や弁護士です。 社労士は契約が成立してから料金が発生します。いい加減なところもあるでしょうけど。 もちろん、何かの手続きを依頼すれば料金が発生しますが、単に電話で話をしただけなら、普通は、、、発生しません。 もちろん、申請手続きなどを依頼すれば料金が発生します。当然ですが、事前に、、手数料などを確認して下さい。

roperopem
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと慎重に事を運べば良かったのですが、なに分性格的なもので…。 まだ依頼していないので、大丈夫だとは思いますが、明日電話してみます。 ご回答ありがとうございました。