• 締切済み

猫のうんちで困っています。

猫を飼い始めて2週間ぐらい経ちました。未だに猫がトイレでうんちをしてくれなくて困っています。うんちをトイレでする方法を教えて下さい!

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

トイレの場所が気に入らないとか? 砂の種類が気に入らないとか? ちょいちょい場所と砂の種類を変えてみては?

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

お答えが無いようなので。 ケージですか?解放状態ですか? ケージ(狭いところ)でトイレ作ればやってくれると思いますが。

関連するQ&A

  • 猫のウンチどうすれば

    最近猫を飼い始めました。猫のトイレを処理するのに猫砂を使っています が、猫のウンチを捨てるまで保管しておくのに、ウンチをビニール袋に入れ ておいても、結構な匂いが漏れて困っています。 猫砂のついた猫のウンチを匂いの心配無しに捨てるまで保管しておける良い 方法はありますでしょうか?猫砂を使っている方がいたら教えてください。 なお、猫砂をちょっと買いだめしてしまったので、買い直す方法はとりあえ ず無しでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチ

    最近新築の建売住宅を購入して転居してきました。ところがその庭に猫がウンチをして困っています。毎日穴を掘って埋めているのですが、気がつくとまたしています。毎日ほぼ同じ場所にしています。ホームセンターでそれようの薬を購入してきて庭においてみたのですが今朝などはその上にしてありました。猫は決して嫌いではないのですがウンチだけは困ります。一匹だけではなく数匹が我が家をトイレに利用しているみたいです。猫にウンチをさせない方法をご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がいろんなところでうんちをしてしまいます。

    先々週からうちにいる年齢不明のとっても小さい猫と少し大きい猫。 大きい猫は猫トイレでうんちもおしっこもするのですが 小さい猫がおしっこは猫トイレでするのですが うんちを漏らす(?)ようで困っています。 掛け布団に二回(真夜中と明け方)ソファに一回(昼間) どれも人が見ていないところでしてしまいます。 粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。 猫同士遊んで、興奮しているとしてしまうようです。 猫トイレは水に流せるタイプで、静かな場所です。 糞は、大きい猫より回りがべたべたしていて泥のような感じです。 皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 猫がうんちを3日していません

    3日前の夜から10ヶ月になるオスの猫を飼い始めました。飼い主さんが、飼えなくなってしまったため、譲り受けました。そのお家には他に2匹の猫がいて、3匹飼っていてどの猫も家族以外の人が家に来ると隠れてしまう猫でした。私がもらった猫は3匹の中でも1番びびりで神経質な性格だとは聞いていました。自宅に連れて帰った日はそれはもう固まってしまい部屋の隅からまったくでできません。次の日もずっと隠れていましたが、少しだけごはんを食べてくれました。しかし、全く水は飲みませんでした。(ちなみに、ごはんと水のお皿、トイレは飼い主さんから使っていたものをもらいそのまま使っています。)その次の日にようやく隠れてるところから自分から出てきてくれて、水も飲んでくれ私と夫の足をスリスリしたりもしてきました。撫でられることは嫌いではないようで、お腹もみせて触らせてくれます。喉をゴロゴロと鳴らしたりもします。触って怒ったりは一切ありません。しかし、思い出したかのようにすぐ隠れてしまいます。おしっこもなかなかしてくれなかったので、病院に連れて行こうと思ってたときにようやくトイレで大量のおしっこをしてくれて、一安心。しかし、うんちはまだしてくれません。今日もうんちをしてくれなかったら丸3日うんちをしていないことになります。大丈夫なのでしょうか?夜、私と夫が寝ている間にうんちをしてくれるかな?と思ってたのですが、夜中も出歩いて散策してる様子はありません。ずーっと家具の隙間に隠れています。呼びかけて撫でているとでできてくれたりもします。住み慣れたお家からいきなり新しい家、知らない人達。猫のストレスが溜まっているのはわかります。でも、うんちをしてくれないのは本当に心配です。あと、猫が隠れているときは構わないほうがいいのでしょうか?それとも嫌がったりがなければ抱っこして撫でたりしてもいいのでしょうか?隠れてるときに抱っこして撫でても喉を鳴らして嫌がる素振りはありません。でも、しばらくするとまた隠れます。猫を飼うことが私は初めてなのでどれが正解なのかよくわかりません。 文章がうまくまとまらず、すみません。 うんちをしないこと。隠れている猫をそっとしておくのか、構ってもいいのか。このことを聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のうんちに・・・

    7ヶ月になるミニチュアの男の子。先住のアメショの男の子ともまあまあ仲良くやっていますが、そのせいか猫のトイレチップを始め、散歩中も猫のうんちを食べてしまうのです。その都度しかるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち。

    最近猫のうんちを家の中でよく踏みます。 多分トイレでしたのを持ってきてると思うんですが、 あまりにもカーペットに落ちてる事が多いので困ってます。 何か原因があるのでしょうか? それとも何か対策とかってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを溜めて一気にするようになりました。おもらしも。

    最近猫(オス11歳)のうんちのおもらしで困っています。1匹で飼っています。 最近2週間くらいの間に3回、猫トイレの中にもすることはするんだけど、その他に全然関係のない、階段の下とか、キッチンとか、そういう所にもしてしまうんですね。 そしてカリカリも吐いています。 食べ過ぎかな、と餌を減らしても、あまり変わらないようです。 全くトイレの中にうんちしないで他の所でするのなら、年齢的にもちょっとボケたのかな、とも思えるのですが、トイレの中にも一応はしているし。。。。。 なぜうんちをため込んでいっきにしてしまうようになったんでしょうか? 量も、2回分以上あるんですよ。 ちなみに夜中にして、朝、家族が見つけるというパターンです。 これがもし続くとなるとちょっと困っています。 トイレの場所も、餌も、とくになにも変えていません。 ちなみに、うちは新潟県です。するようになったのは中越地震の前日・・・ その後はランダムですが、、、、なにか関係があるのかも?? それはともかくとして、同じような猫ちゃんの経験がある方いらっしゃいますか? ねこのうんちについての質問はたくさん読ませて頂きましたが、 トイレの中にもして、外にもする、というのはあまりなかったので、新しく質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み