飲み会の相手の状況を確認し、心の負担をかけずに聞き出す方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が好きな人に告白され、振られた後に久々に飲み会に誘ったが、相手の状況が気になる。
  • 飲み会では相手のことを探ることなく普通に会話を楽しみたい。
  • しかし、相手が他の人に好意を持っている可能性もあるため、確認する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を飲みに誘ったのですが・・(告白後)

28歳女性です。 2ヶ月程前に好きな男友達(2歳下)に告白したのですが、 「失恋したばかりで今は付き合うという事は出来ない」と言われ振られました。 でも告白された事は嬉しかったのかその場で泣かれてしまい、更に私にベッタリと甘えてた…という妙な展開でその日は終わりました。 そして最近まで会う事はなかったのですが、(元々会う頻度は月に1回程度) 久々に飲みに誘ったらOKされました。しかし、最近ある風の噂により、 その人には好きな人又は彼女がいるんじゃないかという可能性が出てきました・・ 飲み会という場ですし、あまり相手を探る様な事はしないで 普通に会話を楽しみたいと思っていました。 その一方で様子を見つつ今後も二人で会えたらいいなという考えもあります。 しかしそういう相手が出来たのなら迷惑かける事は出来ないので、 きちんと確認しておきたいのです。勿論身を引く覚悟も出来ています。 相手の心に負担をかけない様に聞き出すにはどうすれば良いでしょうか? 飲み会の日は明日に迫っており、ギリギリまで悩んでおりました。 どうかご教授をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

だったら素直に、 風の噂で聞いた事を打ち明ければいいじゃない? 貴方が告白した時点でも、 相手は失恋したばかりだった。 失恋したばかり故に、 今は誰とも付き合えないと感じていた。 直ぐに失恋相手を自らの心のセンターからは外せない。 まずは失恋した傷自体を癒さないといけない。 そんなグチャグチャなタイミングで貴方が告白を放り込んできた。 その結果、 実に不思議な現象が起きてしまった。 失恋直後の感情的モードだった彼は、 貴方からの告白に「涙」するというまさかの展開が。 どういう涙なのかは分かり難い。 ただ嬉しくて泣いたというよりも、 失恋してとても心細い(孤立)を感じていた時だった。 そんな時に、 こんな僕を好きだと言ってくれる人が居ると分かった(貴方からの告白)。 それは、 その時の彼には救いのような感覚さえあったんだと思う。 不思議と力強い漲りを感じるものだった(涙) 同時に、 貴方から告白されて、 孤立感がほぐれた彼には貴方への「甘え」さえその場では生じた。 失恋モードの自分を隠さなくていいんだという気張りが下りたから。 それって貴方には分かり難かった。 むしろ、 返事は×だけれど、 涙とか甘えというのは解釈次第では○にもなる。 おそらく貴方は、 そういう目線から再度誘いを掛けてみたんだと思う。 ただね、 失恋したという事は、 相手が恋愛という営みに積極的に向き合っている証。 貴方の告白から60日。 その間にまた彼の積極的な営みが再開していたとしても不思議では無い。 失恋の傷も癒え、 貴方からの告白を踏まえて彼も改めて思った。 ⇒やっぱり僕も自分「から」思える相手を探したい(大事にしたい)と。 その目線から、 既に建設的な動きが生まれているとしたら・・・ 貴方が風の噂に聞いたその情報もあり得る展開だったりする。 じゃあ何で貴方からの誘いに応じてくれたのか? 彼も実は、 貴方が書いているように普通に会話を楽しむなら特に問題ない。 そう考えていたからかもしれない。 もしくは、 失恋したばかりだからという理由で断ったけれど。 貴方は既に僕(彼)から振られている(振られ済み)。 その時点で、 貴方の中の僕への思いは相当整理されている筈だ。 そんな解釈だってしやすい。 貴方からの久々の誘いの中に、 即諦めない自分の新章にしたいという考えがあるか? 彼はそこまでは想像していないのかもしれない。 むしろ以前は自分の都合で振ってしまった。 交際としては付き合えないけれど、 貴方からの誘い(飲み)に付き合うレベルなら全然良いよ? その位の身軽な整理が出来ている可能性もある。 貴方はどう思う? だったら、 貴方はそういう彼である想定も先に済ませた上で。 シンプルに誘いには応じてくれた彼に感謝をして、 貴方提案の飲み自体は楽しんでくるんだよ。 どのタイミングで、 彼の「現状」話を聞き出すのか? それは貴方次第だよ。二人のコミュニケーション次第。 仮に貴方に不本意な事実があっても。 貴方はその日(その飲み)自体は楽しく分かち合ってくる事。 急にテンションを下げない事。 相手の心の負担を掛けないようにするには? 中途半端に外堀から埋めようとしない事。 結果的に回りくどくなる事は疲れる。 そして、 曖昧な部分をお互いの都合で解釈しやすくなるだけ。 負担は特に無いんだよ。 もし負担に感じる位なら、 貴方からの誘い自体に彼はピリッと来ている筈だから。 迷惑を掛ける事も出来ない(貴方目線)。 それも実は貴方が背負う問題じゃない。 彼だって選べるんだよ? 貴方がどういう動きを対彼に選ぼうとしても、 そういう貴方を彼がどこまで選ぶか(選ばないか)? その自由は相手にあるんだから。 自由が相手にある以上、 貴方1人が個人的に迷惑問題を背負わなくても良いんだ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 久々に会う彼を丁寧に感じてみれば良い。 大切にしてみて☆

natuyan16
質問者

お礼

彼はあの時「嬉しい反面辛い」と言っていた事から 心の中に整理し切れない思いを抱えていたんだろうなと感じ取れました。 以前フリーだった時の様子を見た限りでは良いな、と思う人がいたら速攻動き出すタイプなので、 思いもしない早さで気持ちが切り替わってるという可能性も考えています。 現状としては厳しいのかも知れませんが、彼の前では誘った側の責任としても楽しく振る舞う事を心掛けます。元気な彼の顔が見たいです。 どうもありがとうございました。 また結果をご報告致します。

natuyan16
質問者

補足

今日行って参りました。 飲み会中はそれなりの雰囲気に合った会話は出来ていたと思います。店を出た後、二人きりになれる場所にいたのでたわいのない話から徐々に聞き出してみたら、好きな人もいないとの事でした。 そして今日も案の定…甘えてきました。あまりのベタベタっぷりに「付き合ってくれないとこういう事されるのは正直辛い」って言った所、「…考えさせて」という返答でした。 どうやら頑張る余地はまだありそうです。自分自身をもっと磨きつつ、彼と会う機会をもっと増やして色々な事を知って、いつか彼に本当に振り向いて貰える様になりたいと思います。 blazin様の回答スペースをお借りして深く御礼申し上げます。皆様本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• prince
回答No.3

告白されて断ったけど泣いて相手に甘えるって・・・ かわいいですね。 断られた気がしないですね。 本当に断ったなら飲み会もOKしないでしょうし、私は、焦ることなくすぐにガンガン相手に聞かずに、何回か2人で会ってその中でそれとなく探っていけばいいんじゃないかなと思います。 どこかで断られるならそういうことですし、風のうわさをあまり気にしなくていいのではないかと思います。

natuyan16
質問者

お礼

あの時は最悪の返答も想定してただけにあまりにも予想外な展開でした… 状況によっては現状を直球で聞くというより「また遊べる?」って切り口で聞いてみようかなとも思います。余計な事で悩むのも止めようと思います。 どうもありがとうございました。 また結果をご報告致します。

回答No.2

引くとか引かないとか貴女が決めることでないと思います たとえ 彼女がいてもいなくても 貴女と相性が合えば そのように なるかもしれません 貴女は ただ 彼を射止めるべく 努力し やさしさで迫るべきです 決断は彼がします 年上だけど 本当に好きなんだ まじめに 付き合ってほしいのです と 飲み会で 少しアルコールの力も借りて 告白と 甘えとで 成功させてください 負担をかける?その考え捨てて 明るい未来だけのために しばらく 時間使いましょう 断られても 今と同じです 恐れないで行動有るのみです 魅力ある年頃です 捨て身の戦法も有りでしょう 楽しみですね 吉報を待っています。

natuyan16
質問者

お礼

彼を思うがあまり引っ込み思案になり過ぎてるのかな?と思いました。 相性の良さ、は確かに大事ですね。これまでの関係を考えると友人としては悪くはないと思うので、自分らしく思いやりを忘れず彼に接していこうと思います。 どうもありがとうございました。 また結果をご報告致します。

回答No.1

正直に相手に聞いてみてはどうでしょう? もちろん会っていきなりとかではなく飲み会は飲み会として楽しみ帰り際とかに 少し時間をもらって話してみるのが一番いいんじゃないかと思います。 一度告白した相手にもう一度恋愛のことを聞くのは凄く勇気がいると思いますが 曖昧な聞き方をしても結局どう思ってるんだろ?とか自分が納得できる答えじゃない 確率のほうが高いと思います。 好きになった相手ですし関係をなるべく穏便にしたいのはわかりますが 誠実に本心をぶつけたほうがどんな形になっても後悔が少ないと思います。

natuyan16
質問者

お礼

私は駆け引きめいた事が苦手故、告白の時は真っすぐに気持ちを伝えました。 それは間違いではなかったと思っています。 明日は彼の様子次第ではハッキリさせた方が良いのかも知れないでしょうし、 その時も真っすぐな気持ちで彼に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。 また結果をご報告致します。