• ベストアンサー

あなたなら不快ですか?

あなたの恋人の異性の友人が海外から5年ぶりにやってきます。 あなたの恋人は異性の友人宿泊費を浮かせるために 1週間、泊めてあげることにしました。 もちろん、男女の友人なので一緒に家に寝泊まりしても何もあり得ません。 あなたはこの恋人の行動を不快と思うことなく、逆に”やっぱり私の恋人はいい人間だ”と思えますか? 回答にあなた自身、男女の友情を肯定するかしないかを明記してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

No9で回答したものですが補足のなぜ危険性が高いと思うのかに答えます。 友人ってのは少なからず人として好きって感情があるから友人なのだと 思ってるからです。 異性なのですから友人とはいえ恋愛対象にもなりますし性の対象でも あります。もちろん友人と関係を持ったり浮気したりしたことはありませんが 異性の友人が容姿的にタイプで何かの拍子でそんな空気になったら 自分ならドキドキもするし性欲もわきます。 自分がそうなら相手もそういう感情を持っても不思議ではないでしょ? だから友人から恋愛へ発展することもSEXすることも当然ありえると思います。 あくまでも可能性の話なので後は信じる気持ちとのせめぎあいですね。

yu_ken7
質問者

お礼

よくわかります。 異性として魅力的であればあるほど、友達でいたいという気持ちより、 恋人でいたい(セックスしたい)と考えて当然です。 そういう前提を無視した、男女の友情あり派の詭弁はかなり不快です。 あなたのおっしゃる男女の友情ありの話しは信憑性がありますね。

その他の回答 (12)

回答No.13

???? 友達を泊めるだけのことでいい人間なんて思う人がいるの? よっぽど迷惑な友人なんですかね? 私は別に不快でもなんでもないですよ。 異性という事実が認識できない人は理解できないし、 理解できないことを自分の感覚で不快とは思うのは失礼だと思います。 まあ、だからといって歩み寄る気もなければ、歩み寄ってほしいとも思いませんので。 そんなことを言い出した時点で別れます、だから好きにしたらいいと思います。 後何度も同じような質問を見るけど、 男女間の友情と、異性と同性の区別をつけないことに何の関係があるのか全くわかりません。

yu_ken7
質問者

補足

私に知人(女)で 男友達とは性別を超えた仲 と言ってました。 こういう女性はあなたからしたら、意味不明な発言に聞こえますか?

noname#238307
noname#238307
回答No.11

私の彼氏がそんなこと言い出したら間違いなく不快に思います。 その時点で彼の価値観と人間性を疑います。 これは男女の友情があるとかないとかいう話とは全く別の問題です。 友情が成立しているから何もない→だから泊めても問題ない こんな風に考える男の人もしくは女の人はあまりに世間知らずで幼稚だと思います。 泊めること自体よりも泊めても問題ないという思考を不快に思いますね。 これはセックスしなければいいという問題ではありません。 分別ある大人の男女はパートナーがいる相手の家に1週間も泊まり込んだり、泊めたりしません。 というのが私の考えです。 男女の友情については肯定派です。 ただ男友達とは何かの拍子にセックスすることもあると思っています。 異性の友達とはそういう可能性を含んだ上での友達です。 セックスするのは友情じゃないというなら成立しない派になってしまいますね。 男女の友情は同性同士の友情とはまた別の種類だと思っています。 同性の友達なら許せることを同じように異性の友達にもあてはめて考えるのを安直すぎだと思います。

yu_ken7
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた自身、男友達と友情はあるけど、セックスする可能性を全否定するわけではないということですね。 それなら納得できます。

回答No.10

前に一度聞いたことがあります。 彼の回答は 『お前が友情だと思っていても、相手が本当に友情だけなのかはわからない。相手を知らないから』 と言われました。 それも一理あるかなぁと思いました。 確かに私は友情だって思ってても、相手が違うこともあったりするのかなぁと。 私の大事な友達は、自分の彼女にはっきり私のことを宣言してて、公認なのですが 他にもいる、何人かの異性の友達はどうなんだろうなって思ったりしました。 いやでも、今現在まで、なんもないですが(笑)

yu_ken7
質問者

補足

『お前が友情だと思っていても、相手が本当に友情だけなのかはわからない。相手を知らないから』 ↓ これって彼氏自身にも該当するわけですから 彼氏自身も男女の友情ありとは言い切れないんじゃないでしょうかね? 先ほどから私が言ってるように 他人の男女の友情に懐疑的な立場を取るなら、 自分自身も他人から懐疑的な立場を取られても仕方ない と思うのです。(自分が疑われることの肯定をしないとただの自己中) たとえば 俺はナイフを持っているが刺すことはない(男女の友情があるから女友達とセックスしない) だがおまえはナイフを持っているから刺すことがある と言っていたら明らかにおかしいですよね。

回答No.9

男女の友情はあると思いますが恋愛やSEXに発展する危険性も高いと 思ってる派です。 ただ海外に長期滞在したり海外の友人が来てくれることも個人的にあるので自分が 恋人の立場なら内心不安ですが認めると思います。複雑な心境にはなりますけどね。 1週間だとホテル滞在費も馬鹿になりませんし少しでも友達の負担を軽くしたいと 思う気持ちも理解できます。ホテル滞在費を気にするということはその友人も 金銭的に余裕があるという感じではなさそうですしね ただ泊まることは事前に言ってほしいのとその友人に彼氏として自分を紹介してほしい ってのはあります。 事後報告で異性が1週間も泊まったとわかったら例え友人で何もなかったとしても 不快ですし恐らく喧嘩になると思います。 ついでに言うと本音はスペースや部屋に余裕があるなら自分も泊まって3人で寝泊りしたいです。 久しぶりの友達との時間を相手に気を使わすので強制はしないですけど それでも全然OKだよといわれればそうします。

yu_ken7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もあなたと同じような行動をすると思います。ただ、俺も一緒に泊まるとは言わないですけどね。 気持ちはあなたと同じですね。

yu_ken7
質問者

補足

男女の友情はあると思いますが恋愛やSEXに発展する危険性も高いと 思ってる ↓ なぜ、危険性が高いのでしょうか?

回答No.8

私は男の友達と何もなく寝れることは確実だし 今までも、そうでした。 彼氏にも女友達います。 私はその女友達を知ってます。何度かあったことありますし。友達です。 この二人は本当に仲良しで、大事な友達同士なんだろうなと思うし、その関係を疑うこともありません。 ですが、私の男の友達を彼は知りません。 会ったことがないからです。私の地元の友達なので。 相手がどんな人かわからないし、不安だと言われました。 確かに相手を知ってる知ってないでは違うのかなぁ、と思いました。だから配慮しました。 確かにあなたの言うとうり、絶対の友情があるというのなら彼氏も私の男の友達に対して不安になるのはおかしいのかもしれませんね。 あなたの質問をみたとき、彼女が嫌がってるというふうな勘違いをしてました。 その上で、これはどうですか?と聞いてるのかと。 よく読めば、ただの状況説明でしたね、ごめんなさい。 男女の友情に関してはいつも議論ありますよね。 私の彼は、自分の友情関係には肯定だけど 私の友情関係には、あまりいい顔しません。 だから、私も相手に配慮しています。 私は自分が男の友達とメール、電話、食事など普通にするので彼がしてても気になりません。 泊まりも気になりません。 相手が否定すれば、それに配慮するくらいです。 相手に否定することはありませんでしたね。 あなたの意見を聞いてたら、私の彼は友情とかいいつつ、女友達とそんな雰囲気になるのかもしれないなー、なんて思ってしまいました(笑)

yu_ken7
質問者

お礼

まず、男女の友情のあるあなたの彼氏さんが あなたの男女の友情に懐疑的である理由が気になりますね。 その理由を聞いてみたいですね。 基本的に男女の友情が成立するという立場であれば、 最初から恋人がいるから異性関係を控えるという発想になるのか疑問なのです。 男女の友情はないから、異性関係を控えるという発想なら理解は可能です。

回答No.7

全否定してません。 ただ自分の彼氏彼女を不安にさせたくないだけです。 あなたは全てにおいて、男女の友情が優先じゃない人は否定派なんですね? 女の子同士の友情でも、彼が出来たら彼優先になっちゃうみたいに 男女の友情でも、彼氏彼女優先になってしまうだけなんだけど、、、

yu_ken7
質問者

補足

ただ自分の彼氏彼女を不安にさせたくないだけです。 ↓ なぜ不安になるのか説明してください。 あなたも彼氏も 男女の友情は絶対というのなら何も問題ないはずです。 もし、絶対でないというのなら、あなたも彼氏も友達とセックスするかも知れないということを認めなさい。

回答No.6

私に彼氏がいない時は普通に泊まったりしてましたよ?全然平気でしたし、すごく楽しい関係です。 あなたは自分の彼氏彼女、相手の彼氏彼女の気持ちは考えないのですか? 友情だから何もない、大丈夫だよの一言で済ますのですか? 私にもやましいことがないのはわかります。 友情を大切にしたいし、気のおけない友達だから 問題ないって。 だけど、自分の彼氏彼女にしたら違うんです。 全く配慮なしですか? 私の彼氏にも異性の友達いるみたいです。 私は気にしてませんが。 彼氏に不安だから泊まりはやめてと言われて 泊まりをやめたら、男女の友情なし派になってしまうのですか? あなたは男女の友情は絶対優先なんですか? 彼氏彼女の不安は無視ですか?

yu_ken7
質問者

補足

私に彼氏がいない時は普通に泊まったりしてましたよ?全然平気でしたし、すごく楽しい関係です ↓ なぜ彼氏が女友達を家に泊めたら不安なのでしょうか? その理由を教えてください。 あなたが彼氏の男女の友情をあなた自身がもっている男女の友情と同じであれば何も不満に思うことはないと覆います。まさかあなたの彼氏は男女の友情が成立していると宣言している女性とセックスするような男ではないはずですが。 もし不安になるのであれば、あなたの彼氏は男女の友情が成立している女性とセックスする可能性があると あなたは思っているのですか?

回答No.5

男女の友情に、泊まるという行為は必要なんですか? お互いのパートナーに配慮することは大事なことだと思います。 友情はあるから、泊まりは問題ない、認めて欲しいと言われても友情の外側のパートナーには無理ではないでしょうか? 友達関係であっても、お互いのパートナー交えた友情関係であれば理解されるかもしれませんが。 全く関係ないところの友情関係を理解して欲しいと言っても受け入れ難いのは確実です。 なので、私は男女の友情はあると思ってるし、実際私にも大事な異性の友達がいます。 ただ、パートナーを不安にさせてまで友情を取るかと言われたら不安にさせたくないので 泊まりなどは控えます。

yu_ken7
質問者

お礼

あなたは根本的に男女の友情なんてそもそもないというところから スタートとしていますよね? 男女の友情に、泊まるという行為は必要なんですか? ↓ この質問って意味がよくわかりません。 私からすれば男女の友情に会ってコーヒーを飲むことが必要?とか 数年に1回しか会えないとしても会う必要ある? と言ってる人と同じだと思いますよ。 必要性なんてその当人が決めることですからね。 あなたが恋人に配慮するのは あなた自身が男友達と二人きりになるとセックスする可能性があるからですよね?

yu_ken7
質問者

補足

あなたの理屈って男女の友情がないという人がいうのなら納得なのですが 男女の友情があると言ってる人が 恋人の男女の友情を全否定ですからね。

回答No.4

不快ですね。 男女の友情は、あると思っています。 でも、相手に彼女がいたり自分に彼氏がいたら ある程度気を使うし、まして泊まりなどありえないです。 お互いに何もないというのは友達関係で信頼してるからあったとしても、お互いの彼氏彼女にしたただの異性にしか思えないからです。 だからこの場合、私は優しい彼だとは思えない。 なので私も1週間泊まり込み、海外の友達と仲良くします。 彼がそれを拒否した場合、、、

yu_ken7
質問者

補足

あなたは男女の友情はあるとお考えですよね? 彼氏にも当然あると思うのですが? もし、あなた自身彼氏の男女の友情を認めないとするなら あなた自身の男女の友情を否定されても受け入れるしかないと思います。 そうなれば、あなたの男女の友情というのは 男女の友情なし派の意見を受け入れることになり、男女の友情はあなた自身がないと認めたことになりますよ。

• sakuta55
回答No.3

前の家内がそういう考えの人でした たとえ男女の関係はなくてもパートナーが賛成しかねない以上、泊まらせるべきではないと思います 最終的は泊めると決めた人のメンツをとるか、泊めてほしくないと思う人の気持ちをとるかという話に置き換わると思います。 自分の考えですが、男女の考え方にあまりのも差があるので今後も苦しむこと多いと思いますよ