• ベストアンサー

早大プレ

11月に代ゼミと河合の早大プレが2週連続でありますよね??両方受けようかとも思いましたが、それはちょっと厳しい状況です。。。どっちか一つを受けることになると思いますが、どっちを受けるべきなのか…と迷っているところです。私は慶應は受ける気ないので、代ゼミの方を受けた方がいいのかなって思う一方、問題の質&判定が代ゼミより良い(?)河合を受けるべきなのか…というジレンマに苦しんでいます。先生に相談したのですが、どちらでもいいとしか言いません。どっちがいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあどちらを受けても結果まで含めても大差はない。 そんなことに悩んでいる時間がもったいないと思います。 あくまでも本番ではないので、結果に一喜一憂する必要はないし どんな判定でも合否には全く関係ない(に近い)のでどちらでもよいと考えます。 模試は試験内容だけではなく、本番で失敗しないように いろいろとチェックするためのものです。 本番で失敗しないようにチェック項目表でも作成して 本番のつもりで受験する方が悩むよりは有益でしょう。 その意味でどちらを受けても同等だと思います。

yuka1128
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! 今回は河合の方を受けます。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

同じくどちらでもいいです。 そう頻繁にある訳ではないし、両方受ければいいと思いますけどね。 蛇足ながらジレンマとは普通、 「どっちもイヤ」という時に使います。