慶應商学部入試についての情報

このQ&Aのポイント
  • 慶応大商学部の入試について教えてください。
  • 全国模試の結果や成績についてお悩みのようですね。
  • 偏差値や科目ごとの不安要素などもありますが、合格可能性について詳しく知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慶應商学部入試について教えてください!!

僕は慶応大商学部のA方式を第一志望にしています。 全国模試は、これまで全統模試(河合塾)、慶大プレ(代ゼミ、結果は出ていない)を受けたのですが、判定はC~D位のレベルです。 一番最近の模試では(10月末) 英語 偏差値66 数学 偏差値74 世界史 偏差値60 といった感じの結果でした。 つい最近まではボーダーラインにいれば頑張り次第で合格できると思っていたのですが、B判定くらいでなければ5つぐらいいろいろな学部を受験しても全滅する可能性があるという話を聞いて不安になってます。このくらいの成績ならどのくらい可能性があるのでしょうか?(ちなみに数学は範囲によって偏りがあって、確率で満点を取って得点を稼いでる感もあります。一方でベクトルにはかなり不安があります。あと、社会も地域によって偏りがあって、ヨーロッパは7,8割取れる一方で、東アジア史は半分もおぼつかない感じです・・・)

• ba61
  • お礼率33% (11/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

A判定でも5つ全部落ちる「可能性」もあるし、D判定でも5つ全部受かる「可能性」もある。 可能性という言葉の意味はそうでしょう。 だから「B判定でないと全滅する『可能性』がある」のは誰が言おうが言うまいが当たり前のことでしょう。 違いますか? > 一方でベクトルにはかなり不安があります。 基礎から簡単な応用問題までのレベルのことは、本当に「全部」「完璧に」解けるのかどうか。 薄い易しい問題集を何周かさせてください。 その上で、問題の解き方や物事の見え方で失点しているなら、代ゼミ辺りの冬期講習に良いのがあるでしょうから、行ってくると良いでしょう。 社会なんて勉強すれば良いだけでしょうから、まだ上げられるんじゃないでしょうか。 そう考えると、厳しいのは英語じゃないかと思います。 数学にも穴が空いているようですが。 ま、受かる可能性は大いにあると見ますが。あとはあなた次第。

ba61
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり英語のレベルが足りないようですね・・・ 英語のレベルアップ中心に取り組もうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

波があるようですね。 でも、合格は十分狙えますよ。A方式は1000人ほど取りますしね。 運がわるけりゃ落ちる。その程度ですね。

ba61
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。