• 締切済み

歳をとったという事

今度33歳【女】になります。29歳になった時以来、歳をとる事を悲しく感じるようになりました。 徐々に確実に寿命に近づいてく。はやりの芸能人やスポーツ選手は歳下ばかり。好きな歌は昔の歌ばかり。好きなブランドは若い子が好むブランドばかり。チグハグです。 どうすれば歳をとったという事実を受けいれて変われますか。

noname#197549
noname#197549

みんなの回答

• shift-2007
回答No.8

自分の体は自分ですか 自分の年齢は自分ですか 自分の嗜好は自分ですか 自分ではないものを自分だと思い込んだことが全ての原因じゃないですかね。 http://okwave.jp/qa/q6906941.html

• malu1008
回答No.7

私は60歳半ばのおじいさん。参考になるか分りませんがアドバイス!! 1.単に年齢のことを気にされているなら、化粧、洋服、装飾にこだわらず、自分の打ち込めるものをしていれば、ハツラツとして、周りから年齢よりも若く見られ、好印象を与えることは事実です。よく言われていますが、これは事実です。 2.あなたが独身ならば、彼氏を作って、人並みな年月を送れるようにしたら、関心事も変わってきますよ。仕事と会社の往復が忙しく、出会いが少ないなら、match.comなどnetに登録して幅広く探してみる手もあります。費用はわずか(私はMSNの回し者ではありません。ははは)です。しかし、付き合いは自己責任で、もしかしたら、相手によりご注意も必要ですから。

• gouzig
回答No.6

おじさんです。 ameri3124さん、心配はいりませんよ。 30歳など若さいっぱいなのですよ。 10代20代の頃だけが素晴らしいのではないのです。 70代でも魅力的な女性はたくさんいますよ。 つまり、その世代、その世代の楽しみを見つけていくことです。 例えば、今のameri3124さんは10代や20代の時に比べて、いろんな人を見る力があると思います。 背が高くてハンサムな男だけが魅力的ではないと。優しい心をもった男や人生経験豊かな男の逞しさなどを理解できるようになってきたのではありませんか。 女性の魅力もそうです。ただただカッコいい男だけを追いかけない落ち着いた女性のほうがいかに魅力的であるかです。 我々の世代になるとただ若いだけの女の子よりも、人生建経験を積み重ねた女性のほうが魅力的だと思う男が多いですよ。 吉永小百合さんはもう少しで70歳になります。決して20代の女の子に負けない魅力があると思いますよ。 それに比べて、ameri3124さんはまだまだ若者でしょう。

• blue5586p
回答No.5

私も男性なので、歳を取ることを悲しく感じるということは、いまいち理解できないのです。  女性のかたの場合「人生、歳を取れば取るほど、楽しくなるんだ」といった、楽観的な考え方は出来ないのでしょうか。  たとえば、最近は高齢化社会を反映してか、ご高齢の方向けの各種サービスが、増えています。 一例が、スーパーやドラッグストアなどの「55歳以上限定」「60歳以上限定」「65歳以上限定」などのサービスです  特に、55歳以上限定に関しては、私は、1960年の早生まれのため、かつての同級生の大半は1959年生まれで、もうすでにこのサービスを適用されるか、遅くとも年内には適用されますが、私は来年1月にならなければ、適用されません。  こんなときは「早生まれは、いくつになっても損だ、これからお母さんになられる方は、ぜひとも4月か5月に出産して欲しい」と強く思います。  スーパーなどで、こうしたサービス告知のポスターなどを見て「私も早く55歳になりたい」と思うようにすれば、歳を取ることも、悪くないことと思えるようになります。  もう一つ、歳を取るということは、徐々に周りの方々が年下になります。  それだけ、自分に対して、「上から目線」になる方が、少なくなるということです。  もしお勤めの方なら、33歳では、まだどうかわかりませんが、私のように、54歳ともなると、上司も大抵年下です。たとえば休暇取得とかをお願いするときなど、年上の上司だと、やりにくいですが、年下の上司なら、比較的気軽にお願いすることが出来ます。  結論として「歳を取れば、楽しいことも多くなる、周りがだんだん年下になるため、上から目線で見られる方が徐々に少なくなる」といった、楽天的な考え方をなさることは、女性の方には不可能なのでしょうか。

• mis_muffet
回答No.4

私は40歳頃から、やっと物事が分かりかけてきた様な気がします。それまでは、必死でリサーチしていた感じです。 頑張っているスポーツ選手や芸能人の方を見ると、そのレベルの高さに嬉しくなります。これは「親戚のおばちゃん状態」と、いう事なのでしょう。好きな歌は、昔の物も今の物もごちゃ混ぜです。変わらないのは、今だにヘビメタとクラシックが好きで、アイドルは苦手な事。最近は娘の影響で、オルタナティブやらポスト・ハードコアやらも聞いています。ファッションはもともとあまり興味がなく、ほぼジーンズにTシャツです。 質問者様がおっしゃる、チグハグなのかもしれません。でも、今が楽しいですよ。

noname#215361
noname#215361
回答No.3

出来るだけ同級生と接する機会を多く持つことだと思います。 「同病相憐む」でしょうか。

• kndg
回答No.2

自分の年齢をサバ読まずに言うこと自体がまだ、自分の中では許容範囲内にいると思っているのではないでしょうか?あっという間に四十路になりますよ。そしたら、外見もそれなりになって鏡を見るとため息ばかりの生活。 自分では歳をとったことで外見にも体力的にもモロに衰えが来ているのが分かり若い頃の情熱も衰えてきてます。 しかし、自分の中で、若い頃に目標としていたことは結果として残っていると自負しています。 女性なら老いを感じるのは男の比ではありませんよね。 分かるけど自分は男なんで軽々しく気持ちを言えませんが、例えば好きなタレントやミュージシャンなど自分よりはるかに歳上なのに第一線で活躍してますよね。自分はその人たちを見てまだ自分はイケてると自分に言い聞かせてます。そしてまだ人生にのりしろはあると未だに何かを目標に生きています。

回答No.1

人間は 喩えると 大きな風船の様なもの 知識と経験を膨らませ やがては破裂する・・ しかし 破裂して飛び散ったものは 次世代の風船により膨らむ・・なーんて(笑)