• ベストアンサー

手っ取り早く流行に詳しくなりたい・・・!

ファッション(シャネルみたいな高級なブランドと、庶民向けのブランドの両方、男女、年齢問わず)、化粧品、人気のテレビ番組(ドラマ・バラエティなど)、芸能人、グルメ情報(この料理ならココってくらいの有名店)、スポーツ、音楽、パソコン・ネット情報・・・・分野は問わずとにかく世間のイマドキの常識や流行が広く浅くで良いのでわかるようになる方法を教えてください。 私は22歳の大学生・女ですが、異常なくらいに流行に疎いんです・・・教科書的なことを覚えるのは好きなのですが、世間で一般的に知られていること・今どきの常識・流行などの新しい情報を取り入れて覚えようとする能力が全く欠如しているみたいで・・・(><;)買い物しててもお店の名前とか全く頭に入らないし、友達も流行に疎い子ばっかりなのでひたすら時代遅れを極めていくばかりの日々です。普通の人は普通に気楽に楽しく流行を取り入れているのに(--;)昔は流行なんて知らなくてもいいやと思っていましたが、これから就職したりしていろいろな人達とコミュニケーションをしていく上で、最低限でもいいから世間の常識を広く知っておくことはとても重要だなと最近思うようになりました。 でもあんまり時間はかけたくないので、手っ取り早く、広く浅く楽しく世間の常識や流行を知ることができるようになる本・雑誌・サイト、良い方法や考え方をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!(><)

  • cvn63
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitani
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

全部を知ることは不可能ですけど、FMラジオなどどうでしょう? 新譜や流行の映画の紹介もしてますし、運がよければプレゼントで無料チケットなどもゲットできますよ。確率はすごく低いですが。 何か作業をしながらでも聞けますし、私はこれで最近の音楽に詳しくなれました。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) なるほどFMラジオですね~たしかにラジオを聴きながら作業をすれば効率がいいですね!作業も楽しくできそうです☆どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#126555
noname#126555
回答No.6

手っ取り早く流行を知りたければ…新聞を読みましょう。 それも全国紙がいいです。 政治・経済・スポーツ・文化、すべての面に目を通すことと、広告ページも見ましょう。 経済面には、その季節ごとの売れる商品の特集などが組まれています。 また、全国紙の広告には、ファッション雑誌を含めて新刊の雑誌の広告が出ていますので、見出しを目で追っていくだけでも、流行のキーワードは何となく頭に入りますし、気になったら書店で見てみるといいです。 街の情報は無料のタウンペーパーなんかをまめにチェックするといいですよ。あ、あとニュース番組も見ましょう。 というか、どういった職種に就かれるのか分かりませんが、アパレル関係などでなければ、周りの人はそれほどいわゆるファッションの流行に詳しくないのでは…? それこそ、新聞をよんでニュースを見ていれば、社会人としての会話には十分、ついていけると思います。 あと、広く浅く世間の常識や流行を知っている人より、得意分野を持っている人の方が、話をしていて面白いです。 本でも映画でも音楽でもスポーツでも、幅広い年代の人との会話のタネになるような趣味は無いですか? もちろん特技でもいいです。 もしあれば、そっちを深める方が余程楽しく、ためになりますよ。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) 新聞って限られた紙面内に広い分野の情報がぎっしり詰まっているからいいですね。もっと新聞をじっくり読むようにしたいと思います。得意分野をつくるのは良いアイデアですね!まず取っ付きやすい分野に詳しくなって、その他の分野にも興味を広げていきたいと思います。有難うございました!

回答No.5

私もみなさんと同じ意見なんですが、まずは興味を持つことです。興味がなければ何も吸収できませんし、反対に一度興味を持ってしまえばドンドン吸収できると思いますよ。 まずは外に出ましょう。 買い物に行ったり、カフェでぼーっとしながら人間観察をするのもおもしろいですよ。 その際、ぜひ友達と一緒に行って下さい。友達と「あの人かわいい」だの「この服はかわいくない」だのとうだうだ喋ってるだけでも効果が上がるし、楽しいと思います。 シャネルみたいなショップでも、友達と一緒に行くと入りやすいですしね。 そして家の中でもできること。 雑誌を読む。テレビを見る。インターネットなど。 ファッション雑誌なんかはたくさん種類がありますが、読みなれてくると、それぞれの雑誌ごとの特徴もわかってきておもしろいです。 漫画喫茶に行くと雑誌も読めますし、漫画、映画、ゲームもチェックできます。 さらにそれらで入手した情報についても友達と意見交換するといいかもしれません。 とにかくたくさんのものを見て、コミュニケーションをとりましょう。きっと質問者様にとっておもしろいものが見つかると思います。 これでは質問内容とは外れた回答になってしまうので少し補足です。 質問内容に沿った回答としては『日経エンタテインメント!』という雑誌を挙げておきます。テレビ、音楽、映画等の流行情報誌です。これだけで流行を知ることは不可能ですが、これはこれでおもしろい雑誌です。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><)広く興味を持って、いろいろなものを好きになるって大事なことなんですね!意識次第で吸収できる情報量がかなり変わってきそうです。 アンテナを広げたいと思います。さっそく日経エンタテインメント読んでみたいと思います。ありがとうございました!

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.4

いつもはどんな感じの洋服着てますか? もしくはどんなイメージになりたいか。 それを想像してください。 そして今はとても色んな種類のファッション雑誌が多くありますので ご自分が好きなイメージの雑誌を買って読んでみてください。 今は色々なこと載ってますので それを教科書的に入ってみたらいかがでしょう。 もちろん一冊だけじゃなく何冊でも良いと思います。 金銭的に余裕が無ければ今は図書館にもファッション雑誌置いてるところもありますので(種類は限られますが)そこで過去の分もさかのぼって読んでみるのもいいと思いますよ。 後は他の皆さんが仰っているように先ずはご自分の興味のあることにアンテナを張っておくことですね。すると自然と入ってきます。 社会人になると大変ですがとても世界が広がると思いますので頑張ってくださいね。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) そういえば図書館にもファッション雑誌ってありますね!すっかり忘れてました。節約のため図書館を大いに利用して流行通になりたいです!ありがとうございました!どうもありがとうございました!

  • youo-oyou
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

興味を持ってアンテナをはっていないと、 私も手っ取り早くっていうのは無理だと思います。 そういう人に私も憧れましたが、 義務感で興味ない情報を知る為の時間を持つ事にくだらなさを感じてしまいました。 好きな事に興味を持つ事。 そうすると人との出会いが生まれます。 そこから広げていけばいいんじゃないでしょうか。 義務教育以外の点で、 興味のない事を頭に入れていく事ってあまり意味がないし、 実際頭に入らないと思います。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) やっぱり何事も好きにならないと覚えにくいものですね;流行に詳しい友達を作って自然にゆっくり流行好きになっていけたらいいなと思います。どうもありがとうございました!

  • fumi1823
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

手っ取り早くは無理です。 私も18のときに同じこと考えました。 自分に自信がなかったので友達に相談したら 友達が服のブランドの参考書を手作りしてくれました。 でもせっかく作ってくれたけど、買い物行って これが可愛いとか好きだとか、そういう話になって覚えました。 それでも結局「好きこそものの得意なれ」です。 女性なら一回試したらはまるかもしれないですよ。 詳しい子と買い物に行ったり、とりあえず雑誌を化って読んでみるしか 方法はないと思います。 誰だって、なんでも知ってるわけじゃありません。 ブランドとかは常識とは違うと思いますよ。 好きだから知っている程度のものです。 いろんな人と話して、いろんな人と出かける 受験のように勉強するより、人と話して知識を得たほうがいいと思います。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) ブランドの参考書を手作りしてくれるお友達ってすごいですね・・・いいお友達ですね!(*▽*)会話した内容は印象に残りやすいので、流行遅れ友達と一緒に買い物に行ったり気楽に勉強してみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流行を知りたい

    世間の流行を知りたいのですが、どういう所で調べれば良いのでしょうか? 自分はテレビは無くネット環境しか無いです。 手っ取り早く 分かる方法宜しくお願いします。

  • cherの流行ブームはいつまで?

    恐縮ですが質問します。 よろしくお願いします。 ブランド(?)のcherエコバックが今現在はやってますね。 私も購入を考えているのですが、 いつか流行が終わって持ってると、 『ダサい 時代遅れ 今時恥ずかしい』 と思うのでしょうか? 例えばルイヴィトンとかは今現在でも大人気ですよね。 cherエコバッグはただのブームなのでしょうか? 私としてはデザインも好きなので、 ずっと買い物とか外で使いたいです。 相談にのってくれる方を探しています。 少し詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 流行遅れ?

    昨日、titivateというファッション通販サイトでトレンチ風ミニスカートを購入したのですが、よく考えたら流行遅れなのでは?と思ってきました…。 そこのサイトは注文のキャンセルが出来ないようなので… てっきりキャンセル位できるだろうと思っていたので、油断しました…↓ 秋冬で普通に着ている方いらっしゃいますか? それともやはり流行遅れなのでしょうか…? ちなみに色はダークブラウンっぽい感じです。 もし流行遅れならどうしてもキャンセルしたいので、何か良い方法を教えて下されば幸ですm(__)m

  • ヴィトン(VUITTON)に流行はありますか?

    初めまして。ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のバッグは、 長年定番化した商品(カバン)ばかりのブランドだと思ってましたが やはり流行とかあるのでしょうか。 最近、ダミエが人気があるみたいですが、私はダミエより モノグラムの方が好きなのですが、 モノグラムの「アマゾン」を最近持っている人を余りみません。 見かけても、随分使い古したくらびれたカバンばかりで ちょっとがっかりしています。 ヴィトンファン(オーナー・コレクター)の皆さま、 長年ヴィトンの商品を愛されてこられた皆さま、 ヴィトンのバッグで「これは、今持つと恥ずかしい」 「流行遅れ」と思う商品があったら教えて下さい。 それから、「モノグラムのアマゾン」は店頭では定番だと 聞きましたが、流行遅れではないでしょうか。 あんまり見かけないもので・・ 見かけても、かなり古そうな物ばかりなので・・ どうか情報よろしくお願いします。

  • この腕時計はもう時代遅れですか?

    グッチの古い腕時計を持っています。 私はブランドに疎いので、これが今時着けてたら恥ずかしいような時代遅れな物なのかわからず、使うのを迷っています。 バングルタイプでヘッドが丸いGQ1400という型で、色はシルバーです。 自分が納得して使えば流行なんて関係ないはず、とはわかっているのですが、やはり世間的にどうなのか気になっております。 アドバイスをお願いします。

  • 最近、ブランドバッグを持ってる人が減ったような気がしませんか?

     最近、街を歩いていてわかりやすいブランドバッグを持っている人が減ったように感じています。特に、ヴィトンを見かけることが減った気がします。  友人に話すと、「お水系のコと普通のコとで、センスが分かれてるんだよ。普通のコはセリーヌやヴォッテガとか、ブランドブランドしてないバッグを使ってるけど、お水系のコはまだバリバリ、シャネルやヴィトン持ってるよ」と言われました。そうなのでしょうか?  私としては、いわゆるノーブランドの安いバッグを持っているコが街で増えたような印象をもっていますが、みなさんはどう思われますか?  実は今、ヴィトンで欲しいバッグがあるんですが、流行遅れだと恥ずかしいので、ここで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • ヴィトンのバケツ型バッグ

    ブランドに疎いので教えてください。 先日母からヴィトンのバケツ型バッグとポパンクールロン?のショルダーをもらいました。 母曰く「特にバケツは古く流行遅れで持てないから」とのことでした。 一応もらいましたが、実際問題いまどきバケツってありですか? 私は、一周まわって逆にアリかな?と思うんですが…。 やはり、どちらも流行遅れで恥ずかしいのでしょうか? 正直なご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 流行のファッション、グルメって何でチェックしてる?

    最近、都内を歩いていると、よく見かけるリュックサックがあって、 友達に聞いたら、 「フェールラベーン」のカンケンバッグ http://shop.webleague.net/top/fjallraven/ で人気だよ、知らないの?と言われました。 昔からグルメとファッションの情報入手は友達に教えてもらう形でしたが、 社会人になり、親しい友人と話す機会も減って、情報入手がずいぶん遅くなり、 話題に乗り遅れ気味になっています。 例えば、 最近はやりの手作り「塩レモン」とか、みんなが作って感想を言っている あたりで、ようやくそういうものがはやっていると気が付くとか(笑) パンケーキが流行っていたり、ボディーソープのLUSHが有名なことも最近ようやく知りました。 あまり関心がないせいか、特にグルメとファッションが苦手です。 皆さん、どうやって、話題のスイーツとかファッション系の情報をおさえているのですか? 雑誌ですか? TVですか? 具体的な情報源を教えてもらえないでしょうか。 興味がないにしても、最低限の話題はおさえておきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※あと、すいませんが、  関心がないのだから、そんな情報を得ようとしなくていいのでは、的な  質問の前提を覆すような助言はご遠慮ください。

  • 鮭釣り 手取川

    来月、手取川で鮭釣りをする者です。 鮭釣りは今回が初めてではなく一昨年新潟の河川ではじめてやったのですが、釣果はボウズ・・・。普段シーバスをやっており、とりあえずネットで鮭=スプーンという知識だけ仕入れ何とかなるだろうと思ったのが馬鹿でした。 どうやら世間の常識としてはスプーンにたこベイトというスタイルが一般的なんですね(もちろんスプーンのみで釣れる方もみえますが)。 ということで今回はなんとかボウズをまぬがれるべく色々知識を仕入れているのですが、どうやら更にサンマの切り身を付ける方もみえるようで、それで釣果があがるならばと私もそのスタイルでいくつもりです。 前置きが長くなりましたが、 上記のようにスプーン+たこベイト+サンマの切り身、というスタイルの経験者の方にアドバイス願います。(経験者でなくともわかる方、お願いします) このような場合、どういう攻め方をしたらいいのでしょうか? 普通、ルアーは当然リーリングで泳がせるわけですが、餌は通常、放置ですよね?ルアーとして泳がせるのかそれとも目立たせるだけで放置か・・・、どちらなのでしょうか? ついでにですが、 鮭釣り(手取川)をするにあたってアドバイスがありましたら、何でも構いません、お知恵を貸して下さい。 なんとかボウズをまぬがれたいんです!!!

  • ロンシャンのナイロンバッグ

    ロンシャンのナイロンバッグって流行的にはどうなのでしょうか? 12月に出産予定で、まだ先なのですがマザーズバッグにいいかなあと思いまして。。。(ナイロンで値段もお手ごろでいろんな色があるし) 気に入ったら気にしなきゃ良いとも思うのですが昔すごい流行ってて今持ったら時代遅れ、とかだったらやっぱりいやだなあと思って(^^; 世間的にはどんな印象を持たれているブランドなのか御意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう