• ベストアンサー

手っ取り早く流行に詳しくなりたい・・・!

ファッション(シャネルみたいな高級なブランドと、庶民向けのブランドの両方、男女、年齢問わず)、化粧品、人気のテレビ番組(ドラマ・バラエティなど)、芸能人、グルメ情報(この料理ならココってくらいの有名店)、スポーツ、音楽、パソコン・ネット情報・・・・分野は問わずとにかく世間のイマドキの常識や流行が広く浅くで良いのでわかるようになる方法を教えてください。 私は22歳の大学生・女ですが、異常なくらいに流行に疎いんです・・・教科書的なことを覚えるのは好きなのですが、世間で一般的に知られていること・今どきの常識・流行などの新しい情報を取り入れて覚えようとする能力が全く欠如しているみたいで・・・(><;)買い物しててもお店の名前とか全く頭に入らないし、友達も流行に疎い子ばっかりなのでひたすら時代遅れを極めていくばかりの日々です。普通の人は普通に気楽に楽しく流行を取り入れているのに(--;)昔は流行なんて知らなくてもいいやと思っていましたが、これから就職したりしていろいろな人達とコミュニケーションをしていく上で、最低限でもいいから世間の常識を広く知っておくことはとても重要だなと最近思うようになりました。 でもあんまり時間はかけたくないので、手っ取り早く、広く浅く楽しく世間の常識や流行を知ることができるようになる本・雑誌・サイト、良い方法や考え方をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!(><)

• cvn63
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitani
回答No.1

全部を知ることは不可能ですけど、FMラジオなどどうでしょう? 新譜や流行の映画の紹介もしてますし、運がよければプレゼントで無料チケットなどもゲットできますよ。確率はすごく低いですが。 何か作業をしながらでも聞けますし、私はこれで最近の音楽に詳しくなれました。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) なるほどFMラジオですね~たしかにラジオを聴きながら作業をすれば効率がいいですね!作業も楽しくできそうです☆どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#126555
noname#126555
回答No.6

手っ取り早く流行を知りたければ…新聞を読みましょう。 それも全国紙がいいです。 政治・経済・スポーツ・文化、すべての面に目を通すことと、広告ページも見ましょう。 経済面には、その季節ごとの売れる商品の特集などが組まれています。 また、全国紙の広告には、ファッション雑誌を含めて新刊の雑誌の広告が出ていますので、見出しを目で追っていくだけでも、流行のキーワードは何となく頭に入りますし、気になったら書店で見てみるといいです。 街の情報は無料のタウンペーパーなんかをまめにチェックするといいですよ。あ、あとニュース番組も見ましょう。 というか、どういった職種に就かれるのか分かりませんが、アパレル関係などでなければ、周りの人はそれほどいわゆるファッションの流行に詳しくないのでは…? それこそ、新聞をよんでニュースを見ていれば、社会人としての会話には十分、ついていけると思います。 あと、広く浅く世間の常識や流行を知っている人より、得意分野を持っている人の方が、話をしていて面白いです。 本でも映画でも音楽でもスポーツでも、幅広い年代の人との会話のタネになるような趣味は無いですか? もちろん特技でもいいです。 もしあれば、そっちを深める方が余程楽しく、ためになりますよ。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) 新聞って限られた紙面内に広い分野の情報がぎっしり詰まっているからいいですね。もっと新聞をじっくり読むようにしたいと思います。得意分野をつくるのは良いアイデアですね!まず取っ付きやすい分野に詳しくなって、その他の分野にも興味を広げていきたいと思います。有難うございました!

回答No.5

私もみなさんと同じ意見なんですが、まずは興味を持つことです。興味がなければ何も吸収できませんし、反対に一度興味を持ってしまえばドンドン吸収できると思いますよ。 まずは外に出ましょう。 買い物に行ったり、カフェでぼーっとしながら人間観察をするのもおもしろいですよ。 その際、ぜひ友達と一緒に行って下さい。友達と「あの人かわいい」だの「この服はかわいくない」だのとうだうだ喋ってるだけでも効果が上がるし、楽しいと思います。 シャネルみたいなショップでも、友達と一緒に行くと入りやすいですしね。 そして家の中でもできること。 雑誌を読む。テレビを見る。インターネットなど。 ファッション雑誌なんかはたくさん種類がありますが、読みなれてくると、それぞれの雑誌ごとの特徴もわかってきておもしろいです。 漫画喫茶に行くと雑誌も読めますし、漫画、映画、ゲームもチェックできます。 さらにそれらで入手した情報についても友達と意見交換するといいかもしれません。 とにかくたくさんのものを見て、コミュニケーションをとりましょう。きっと質問者様にとっておもしろいものが見つかると思います。 これでは質問内容とは外れた回答になってしまうので少し補足です。 質問内容に沿った回答としては『日経エンタテインメント!』という雑誌を挙げておきます。テレビ、音楽、映画等の流行情報誌です。これだけで流行を知ることは不可能ですが、これはこれでおもしろい雑誌です。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><)広く興味を持って、いろいろなものを好きになるって大事なことなんですね!意識次第で吸収できる情報量がかなり変わってきそうです。 アンテナを広げたいと思います。さっそく日経エンタテインメント読んでみたいと思います。ありがとうございました!

• yuphon
回答No.4

いつもはどんな感じの洋服着てますか? もしくはどんなイメージになりたいか。 それを想像してください。 そして今はとても色んな種類のファッション雑誌が多くありますので ご自分が好きなイメージの雑誌を買って読んでみてください。 今は色々なこと載ってますので それを教科書的に入ってみたらいかがでしょう。 もちろん一冊だけじゃなく何冊でも良いと思います。 金銭的に余裕が無ければ今は図書館にもファッション雑誌置いてるところもありますので(種類は限られますが)そこで過去の分もさかのぼって読んでみるのもいいと思いますよ。 後は他の皆さんが仰っているように先ずはご自分の興味のあることにアンテナを張っておくことですね。すると自然と入ってきます。 社会人になると大変ですがとても世界が広がると思いますので頑張ってくださいね。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) そういえば図書館にもファッション雑誌ってありますね!すっかり忘れてました。節約のため図書館を大いに利用して流行通になりたいです!ありがとうございました!どうもありがとうございました!

• youo-oyou
回答No.3

興味を持ってアンテナをはっていないと、 私も手っ取り早くっていうのは無理だと思います。 そういう人に私も憧れましたが、 義務感で興味ない情報を知る為の時間を持つ事にくだらなさを感じてしまいました。 好きな事に興味を持つ事。 そうすると人との出会いが生まれます。 そこから広げていけばいいんじゃないでしょうか。 義務教育以外の点で、 興味のない事を頭に入れていく事ってあまり意味がないし、 実際頭に入らないと思います。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) やっぱり何事も好きにならないと覚えにくいものですね;流行に詳しい友達を作って自然にゆっくり流行好きになっていけたらいいなと思います。どうもありがとうございました!

• fumi1823
回答No.2

手っ取り早くは無理です。 私も18のときに同じこと考えました。 自分に自信がなかったので友達に相談したら 友達が服のブランドの参考書を手作りしてくれました。 でもせっかく作ってくれたけど、買い物行って これが可愛いとか好きだとか、そういう話になって覚えました。 それでも結局「好きこそものの得意なれ」です。 女性なら一回試したらはまるかもしれないですよ。 詳しい子と買い物に行ったり、とりあえず雑誌を化って読んでみるしか 方法はないと思います。 誰だって、なんでも知ってるわけじゃありません。 ブランドとかは常識とは違うと思いますよ。 好きだから知っている程度のものです。 いろんな人と話して、いろんな人と出かける 受験のように勉強するより、人と話して知識を得たほうがいいと思います。

cvn63
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(><) ブランドの参考書を手作りしてくれるお友達ってすごいですね・・・いいお友達ですね!(*▽*)会話した内容は印象に残りやすいので、流行遅れ友達と一緒に買い物に行ったり気楽に勉強してみたいと思います。ありがとうございました!