解決済み

ナイキ、アディダス、プーマのイメージ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8991550
  • 閲覧数5724
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

スポーツブランドで誰もが知っている大手の、
ナイキ、アディダス、プーマの3社のイメージです。
先日友人と話をしていて、
人によって抱くイメージが違うんだねーという話になりました。
そこで、皆さんに下記3点について3社のイメージをお尋ねします。

1.それぞれのイメージを教えて下さい(単語、、形容詞、文章は問いません)
2.それぞれの最もイメージするスポーツ(1~3つまで)
3.一番イメージする有名人(スポーツ選手、芸能人など)

ブランドの成り立ちとか、発祥とか、
そういう事は抜きにして、
あくまで一般的なイメージを教えてほしいです。

よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1.
ナイキ
 ・形は微妙に丸っこく全体的に野暮ったい印象だが、とにかく色使いが上手い。
 ・各界のトップ選手としか契約を結ばないので、ブランドイメージ戦略が上手
 ・ハイテク系の名作が多い(エア○○、ジョーダンなど)
 ・履き心地は全体的に柔らかめな物が多い
 ・フラッグシップは最高の出来だが、低価格帯は値段と質が見合ってない印象
 ・派手すぎず地味すぎず、男女ともに満遍なく支持されてる印象
アディダス
 ・形は野暮ったく、色使いもあまり上手くない。造形美より機能美で勝負してる印象
 ・アウトレットやセールで叩き売る事が多い為、ブランドイメージはあまり高くない
 ・ローテク系の名作が多い(スタンスミス、スーパースターなど)
 ・履き心地は全体的に硬めな物が多い
 ・フラッグシップ~低価格帯まで全体的に概ね値段と質が釣り合ってる印象。
 ・機能美を感じるデザインからか、比較的男性に支持されてる印象
プーマ
 ・細長い靴が多く、履いた感じは一番スタイリッシュに見える
 ・アパレルブランドやデザイナーとのコラボが多く、奇抜なデザインが多い
 ・上位二社に比べると名作シューズが少ない
 ・デザインやフィット感が独特な為、ハッキリと好き嫌いが分かれる
 ・履き心地はナイキとアディダスの中間ぐらいの固さ?
 ・アパレルのデザイン性が高いおかげか、比較的女性に支持されてる印象

2.
ナイキ=バスケットボール
アディダス=サッカー
プーマ=サッカー、陸上

3.
ナイキ=マイケル・ジョーダン
アディダス=RunDMC
プーマ=ビースティボーイズ

以上、私感です。
お礼コメント
shironeko-mimi

お礼率 96% (28/29)

ありがとうございます!
各ブランドのイメージを詳しく丁寧に回答していただき、
とても興味深かったです。
ナイキは男女、アディダスは男性、プーマは女性に比較的支持されているというのが、
なんとなくわかる気がします。
イメージする人にスポーツ選手以外を挙げているのも興味深いです。
確かにイメージありますね。
ビースティボーイズMCAの急死は記憶に新しい(涙・・・)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-06-12 10:54:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (11/33)

-nike
1:万人受けの靴屋さん
2:ゴルフ、バスケット
3:Tiger Woods, Michael Jordan

-Addidas
1:総合スポーツメーカー、無難。
2:サッカー
3:若林源三

-Puma
1:サッカー選手御用達の靴屋
2:サッカー、ゴルフ
3:リッキー ファウラー

こんな感じかな。
お礼コメント
shironeko-mimi

お礼率 96% (28/29)

ありがとうございます!
ナイキ→ジョーダンのイメージはやはり強いですね。
タイガーウッズも確かに!です。
アディダスのイメージがキャプテン翼からというのは、
面白いですよね!でも同じ人が多い気がします。
プーマのリッキーファウラーは、やはりキャップのイメージがありますね。
投稿日時 - 2015-06-12 11:18:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (68/288)

こんにちは。

ナイキ
1.スウッシュが躍動感あっていいなぁ。三日月みたいでかわいいかも。おばちゃんが好きそう
2.ダンス
3.なし

アディダス
1.パフォーマンスやグローブよりトレフォイルがいちばんかわいいなぁ。小学生および大学生が好きそう
2.ランニング
3.きゃりー

プーマ
1.色合いが一番好き。中高生が好きそう
2.ランニング
3.なし

以上主観ですが参考までに。
お礼コメント
shironeko-mimi

お礼率 96% (28/29)

ありがとうございます!
楽しく読ませてもらいました。
ナイキ=ダンス、アディダス=きゃりー
という回答、面白かったです。
ナイキ→おばちゃん、アディダス→小・大学生、プーマ→中高生が好きそう
っていうのも、面白かったです^^
どのブランドも靴、スニーカーのイメージが強いという感じですね。
プーマの色合いは自分も好きです。
個性的でおしゃれだと感じます。
投稿日時 - 2015-06-12 11:07:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (2/23)

それぞれのイメージを教えて下さい(単語、、形容詞、文章は問いません)
2.それぞれの最もイメージするスポーツ(1~3つまで)
3.一番イメージする有名人(スポーツ選手、芸能人など)

■ナイキ
1,ナイキと言えばスニーカー、AirJordan。今でも不動の人気を誇るAJ1、伝説ですね。
2、NBA、バスケットですね。あのマイケル・ジョーダンがあまりにも印象強すぎ。
3、NBAスターたちですが、中でも一番イメージするのは、あのマイケル・ジョーダンでしょう。

■アディダス
1、スニーカーはOriginals以外、あんまりイメージ残らなかったですが、服などのデザインは色々若者には好かれそうな要素が満載。特にNIGOコラボのシリーズは海外でも大人気ですね。
2、う~む、サッカー。
3、日本代表本田圭佑

■PUMA
たまに面白いアイディア出しますが、同じ値段ならナイキかアディダスに走ってしまう自分ですので、あまりイメージ述べないので、飛ばしますww
お礼コメント
shironeko-mimi

お礼率 96% (28/29)

ありがとうございます!
やはりナイキはバスケ=マイケルジョーダンのイメージが強いですね。
NBAでもジョーダンの印象はダントツですからね。
アディダスは靴よりもファッションのイメージが強いという事でしょうか。
広告塔やCMなどでサッカーの印象があるのはうなずけます。
PUMAは上記2社に比べると印象が弱いという感じですかね^^;
投稿日時 - 2015-06-12 11:00:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (30/156)

■アディダス
1.おしゃれ
2.サッカー
3.なし

■ナイキ
1.いい靴
2.バスケット
3.マイケル・ジョーダン

■PUMA
1.小学校のときに流行ったなあ。
2.なし
3.なし
お礼コメント
shironeko-mimi

お礼率 96% (28/29)

ありがとうございます!
アディダスはサッカー、ナイキはバスケのイメージですね。
やはりバスケ=マイケルジョーダンのイメージが強いですよね
投稿日時 - 2015-06-12 10:45:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1468/9839)

アディダスとプーマは創業者が兄弟であることはよく知られています。特に違うものとは考えたことが無いですね。よほどこだわる人に限られるのではないでしょうか。
お礼コメント
shironeko-mimi

お礼率 96% (28/29)

ありがとうございます。
そうですね、創業者が兄弟なのは有名ですね。
今回は発祥や成り立ちは抜きにした各社のイメージを尋ねる質問でしたが、、
ありがとうごいざました。
投稿日時 - 2015-06-12 11:11:11