• ベストアンサー

上京する・・・今も言いますか?普通に使いますか?

東京に行くことを、“上京する・上京”と言いますね。 この言葉って、今も言いますか?普通に使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「使う機会がありません」 言葉としては死語でもなんでもないですが、東京は遊びに行くところで住むところではないと痛感 山手線だったかと記憶していますが、ホームの上下で行き先がまったく違う電車が着くんですよね? 関西圏では上りが大阪・京都、下りが明石・姫路とお決まりなんですが… すっかり「井の中の蛙」状態です

localtombi
質問者

お礼

>ホームの上下で行き先がまったく違う電車 ある意味正しいです。 環状線なので、確か「上り」「下り」とは言わずに、外周を「外回り」、内周を「内回り」と言っていたような・・・ 目的駅に行くのに、外と内のどっちの方が近いかを考えて乗りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「上京」とは言いませんですねお(- ω -) 「東下り」と言いますお(- ω -) おおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

東下りですかお・・・ 京都から東国へ行くことですねお・・・ たまには「東下り」してくださいお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・-・)

回答No.5

使うでしょう ちなみに京都へ行くことはは「上洛」と言います(現代は使いませんが) 「洛」と言うのは洛中=京の都の事 首都が東京に移って 上方が東京になったので 都に上ることを「上京」と言う様になりました ちなみに 東京に住んでても上京とは使うんだそうです 例えば 上野から東京駅に行く事も厳密には「上京」というそうです ひとつ賢くなったでしょ?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、京に都があった時代は京都に行く(ノボる)ことを「上京」と言いましたね。 >上野から東京駅に行く事も厳密には「上京」 これで思い出しましたが、国道や高速で見られる「東京まで○km」という表示は、東京のどこを起点しているのか・・・という問題がありましたね。 都庁?東京駅?皇居?日本橋?それとも都境? 国道の場合は日本橋、高速道路、例えば東名の場合は東京バリアまでだそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

#3訂正 新宿から田町に行こうとして、気がつけば御茶ノ水? んー?忘れた!! 質問のあんさー:「言わない」

localtombi
質問者

お礼

>新宿から田町に行こうとして、気がつけば御茶ノ水 あ、これでしたか! 田町だったら山手線が正解、お茶の水は中央線快速ですね。 御茶ノ水に行ってしまったら、そのまま乗って東京まで行き、山手線に乗り換えた方が早いかも知れませんね。 東京の鉄道は、JRや私鉄よりも地下鉄がややこしい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

使うよ(^-^)/ ※江戸時代は、 江戸からでも、京都に行くことを 上京すると、いいました\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

localtombi
質問者

お礼

そう、昔は京の都に行くことを言いましたね。 上(のぼる)ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

今でも使うと思います。

localtombi
質問者

お礼

使いますか! “東京に行く”よりも“上京する”なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『上京』の使い方

    東京へ行くことを『上京』と言いますが、 これは日本国内のみ使える言葉でしょうか? 海外から東京へ行くことも『上京』と言えるのでしょうか?

  • 上京,江戸

    地方から都会にいく場合,「上京」すると言う言葉を使うと思います。また,東京へいく場合「江戸へ下る」といった表現があったかと思います。 この上京の意味するものと,下るの意味するものが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 上京

    僕、20歳になったら友達と上京しようと思ってて上京したいのは親から離れたいのと、東京で働きたい、東京で何処までやれるか試したいんですよ。 この考え甘いですか❓

  • 上京

    宜しくお願いします。 上京=成功に近道ですか? ほとんどの人が上京してますよね。 地方は過疎地。 東京なら成功する確率が高いからみんな上京するのでしょうか? 平均的な収入も高く、仕事も豊富となると、みんな東京で働くのが手っ取り早い成功する近道だから上京するのでしょうか? 多く稼ぎたいから上京するのでしょうか? それとも、みんな上京してるから私も、という考え方ですか?

  • 「上京」の意味

    地方の人が東京に行くことを「上京」と言いますが、東京意外の所(大阪や北海道など)に行くことで同じような意味の言葉ってあるのでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません…。

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 今、上京。

    今、地震などの影響をうけたりしてるのをニュースでみていて、上京して大丈夫なのか不安に思い質問しました。 実際はどうなんでしょう? 詳しく教えてください。お願いします。

  • 『上京する』

    昔、関西に住み始めた時、言葉が結構ショックでした。 大阪では『あんた、田舎どこや?』と市内の”田舎臭い”おばちゃんに言われ、『は?そんな田舎からきたわけじゃないんですけど』とは言いませんでしたが、 『はあ???』とは言ったと思います。 次に京都では、京都以外のところから来る人のことを 『上京しはる』と言っていたのを聞いて、大ショック!!!そらまあ、『上京』ゆうたら、文字通り、京都に来ることなのは確か・・・ですが。 『上京』とは現在では、東京に行くことを言うのではないのでしょうか? また大阪などの地方大都市(?)に出てくる事を なんと言えばいいのでしょう? 『田舎から出てくる』ではちょっと・・・(笑) 福岡や広島、名古屋、仙台、札幌などでは、地元の人は、どう言われているのでしょうか?

  • 上京したい…です

    26歳女で上京を希望しています 上京したい理由は地元が田舎すぎて娯楽や仕事がないからです 東京には父が住んでいるので住むところは大丈夫です 不安はありますが上京して上手くいくでしょうか?