• ベストアンサー

春の物語について。

保育のレポートで「春に関するもの」というお題を出されました。 さっそく作成に取り掛かろうと思い、春に関する物語(例:花さかじいさん)などを調べたいなと思うのですが、なかなか他に題材が見つかりません。 子供にも分かりやすい物語があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こちらなどはいかがでしょうか。 私の大好きな絵本です。 「はるかぜのたいこ」

参考URL:
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=01270462
mikiri
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考ページで物語の概要を読んでみました。春の感じがとても出ていてイメージし易かったです(*^^*) 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

春に関するもので、私の大好きなお話があります。 ロシアの作家マルシャークが昔話を題材として作った「森は生きている」がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4577015668/ref=pd_sxp_elt_l1/249-2156195-2880355 「12つきのおくりもの」というタイトルで絵本も出てます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140721/ref=ase_jardinsoleil-22/249-2156195-2880355 簡単なストーリーは↓のURLで見ることができます。 オペラやミュージカル、映画、アニメにもなっている素敵なお話なので、良かったらぜひ一度読んでみて下さい☆

参考URL:
http://ww3.enjoy.ne.jp/~oyf/christmas.htm
mikiri
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございます(´¬`*) ふんわり優しくなれるようなお話ですね。子供の題材にはぴったりかもしれませんv 資料として参考にさせていただきます。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/492468421X/250-8247826-3919434 http://www.noharauta.jp/ 物語ではありませんし、春限定でもありませんが、 「のはらうた」はどうでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/492468421X/250-8247826-3919434,http://www.noharauta.jp/
mikiri
質問者

お礼

回答有難うございます。 限定でなくても春の雰囲気が出ていれば、そのまま感じたことを書かせていただくつもりです。 参考にさせていただきます(´∇`)

関連するQ&A

  • 今昔物語集 第26巻 第10話について

    今昔物語集 第26巻 第10話についてレポートを書かないといけません。 これは『土佐国妹兄、知らぬ島に行きて住む語』という題がついているお話なのですが、何かこれに関するHPとかないでしょうか? 教えてください。 また、どのようなレポートの書き方にすればよいのかも、あわせて教えてください。

  • 冬物語

    シェークスピアの冬物語について。 これが題材となって出来た映画などありますか? 舞台の冬物語をビデオなどで見ることができますか? その他、冬物語の事、なんでも教えてください!

  • おじいさんと子供の成長していく物語を探しています。

    おじいさんと子供の成長していく物語を探しています。 だいぶ前(1年ぐらい)に、深夜映画を録画しておいたやつで見たのですが、 そのビデオテープがなくなってしまい、感動したので再度見たくなってタイトルを探しています。 アメリカの映画だと思うのですが、おじいさんのところに子供が預けられることになって、 最初はおじいさんのことが嫌いな子供だったんですが、おじいさんの本当の心の優しさを理解して、 すごく好きになっていくという物語なんです。 心当たりがある方がおられましたら、タイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おじいさんが死んでしまう物語だったと・・

    中3です 僕が保育所に通っているころに 祖母の家で見て感動し, 泣いた洋画がありました 『祖母が小さいながらにすごく泣いてなあ』 と言っていました たぶん,金曜ロードショーなどで 見たものだと思います だからすごい古い映画だと思うのですが・・ 今になってすごいそれを見たいと思いました 祖母も題名を忘れてしまって 覚えていることを聞くと 題名が確か『天国の~』←定かではないです 内容はおじいさんが死んでしまう物語だったみたいです 以上に該当する映画はないでしょうか

  • 昔読んだロシアの物語

    初めて質問します。40年程前(小学生の頃)読んだ冬のロシアの、雪と氷に閉ざされたある村の家族のなんと言うことはない小さな物語といった本です。貧しい中でお互いに知恵を出し合いながら、笑いを忘れず、春を待ちわびながら懸命に生活する明るい母親と子供たちのお話ですがどうしても忘れられず、是非もう一度読んでみたいと思いますので、題でも作者でも知っている方教えてください。よろしくお願いします。(一応アマゾンetc.で検索しましたがだめでした)

  • かぐや姫が主人公のはずなのに『竹取物語』???

    ・・・竹取物語ってなんで竹取物語でしょう。この物語で「竹取」とよばれるのは例の翁です。主人公はかぐや姫のはずなのに、どうして「かぐや姫物語」ではないの?・・・ 竹取物語に関するレポートが出されていて、色々調べ物をしたのですが、ネットでこんな質問を目にしました(どこかの大学のシラバスに書いてありました)。 レポートの内容には含めませんが個人的に気になったので質問させていただきます。 確かにこの質問のとおりですよね?わかる人いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 幼児に物語を贈りたい

    従兄の、現在2歳半の子どもに、いつか自作の物語をプレゼントしようと考えています。まだ字か読めない子どもにも、手軽に読み聞かせられるようなお話にしようと思います。 しかし、幼児は何歳くらいでストーリーのある物語や、人間の感情を表す言葉を理解できるようになるかがわかりません。 子育て中の方や、保育士の方々など、幼児と触れ合う機会の多い方の回答をお待ちしています。 実際、子どもか何歳くらいになったらこんな話を読んであげる、というような話もお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 物語の題名を教えてください。

    物語の題名が、思い出せません! 昔、子供のころにテレビで見たんだと思います。 ・ストーリー 母親が、子供に会いたくて森をさ迷い歩いていると、 イバラの花が寒むがっており 母親が、イバラを抱きしめ暖めてあげると、身体に棘がささり 血が流れバラが元気になるのです。 最後目まで失いますが、子供に会えると言う悲しいお話しです。 誰か、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいので 宜しくお願い致します。

  • 源氏物語などの古典文学を読んだ方

    今、大学で源氏物語を読んで研の究しているのですが、皆さんは古典文学を読んだことがありますか? そして、読んだ方は、 ・なんでその本に興味を持ったのですか? ・その本を読んで、何を感じましたか? ・そして、何を考えましたか? 一応、源氏物語を題材にしていますが、他の古典文学でもいいです。 研究の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 源氏物語などの古典文学を読んだ方 2

    今、大学で源氏物語を読んで研究しているのですが、皆さんは古典文学を読んだことがありますか? そして、読んだ方は、 ・なんでその本に興味を持ったのですか? ・その本を読んで、何を感じましたか? ・そして、何を考えましたか? 一応、源氏物語を題材にしていますが、他の古典文学でもいいです。 資料として参考にしたいので、出来るだけ多くの人に聞きたいです。研究の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。