農業機器について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 農業機器について教えてください!そもそも農業機器なのか…。
  • 昨日親父からヤフオクをしたい!と急に連絡があり、農業をしているのですが、ポンプが欲しいとか何とか…。
  • 中古の農業機器について心配しているので、詳しい方からのアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

農業機器について教えてください!

農業機器について教えてください!そもそも農業機器なのか…。 昨日親父からヤフオクをしたい!と急に連絡があり、内容を聞くとどうやら 農業をしているのですが、ポンプが欲しいとか何とか…。 品番がKR-25Fの4サイクルのヤツなんですが、KOUSHINって会社らしいです。 親父はヤフーIDの取得も何度もトライしたがずっと拒否されるとか言っていて、 恐らくIDかぶりとかだとは思うのですが、仕事が忙しく代わりに落札してやる事に しました。 しかしネットで見ていても新品の値段は親父が言うには地元の量販店の方が 安いそうで、中古でいいから更に安い物を探しているとの事。 そもそも僕はそういうエンジン系って中古は大丈夫なのかも分からないです。 買って動きませんでしたっていうオチがある気もします。 親父は前々からヤフオクを見ていて、過去には未開封で9,000円などもあったそうです。 新品の最安価格が27,000円なのにありえないですよね? それとも農業関連の工具や機械などは普通なんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか? 高くても地元の量販店で保障有がいいとか、KR-25Fなら別の○○がオススメとか、 とにかく全くさっぱりです。ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

正しくはKOSHIN、工進ポンプですね。 業界ではトップメーカーで、農業用に限らず、多種多様なポンプ制作に特化している企業です。 http://www.koshin-ltd.jp/ ポンプにセットアップされているエンジンは単気筒で、多分ですが富士重工(富士ロビン)製を使っていると思いますよ。 但し、中古となると、どの程度かにもよります。 かなり使い込んでいる物なら、吸出圧力が減退していることもあります。 エンジンの出力低下というのは大したことは無いと思いますが、ポンプ内のインペラやそれとエンジン駆動部に連結される(直結する)シャフトの摩耗等で圧力低下の懸念があります。 量販店で新品を購入すれば、メーカー自体の信頼性も高くアフターサービスや部品の供給は問題ありません。 私の会社でも3000立米調合タンクへの原料液送の補助的に工進ポンプを試用しております。 駆動法はエアー圧のもので、貴方のお父様が購入を検討されている機種とは全く異なりますが、かれこれ10年以上、ノントラブルで使っていますよ。 勿論、新品で購入しました。 3台所持していますよ。 消耗品のパッキン等は少し前に交換しましたが、部品の供給も問題ありませんでした。 量販店数店舗を巡って、値引き交渉、新品購入された方が無難だと思います。 但し、使用回数が少ないのなら中古での検討もありです。 エンジン式の中古ポンブはキャブレターのつまりは分解清掃で何とかなりますが、電気系統の劣化があると厄介ですよ。

revolution7
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます! やはり機械系はどれも一緒ですね。 保証とメンテ依頼先は必須ですね。 とりあえず中古に関しては親父を脅せるだけ脅して、 それでもと言うなら中古を探してみようと思います! まぁ個人でやっている程度の規模ですのでポンプなんて 実際必要かどうかも疑わしいですが。 ご回答いただきました内容で懸念すべきところや確認点も おおよそ検討がつきました! ご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

中古を選ぶかどうかはケースバイケースですね。 もし買って動かなくても、自分で整備できる自信があれば中古の選択もありです。 4サイクルということでオイル漏れなどがあると、困りますけどね。

revolution7
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! 僕も中古はやめるよう説得しようと決めました。 親父は大の機械オンチなもので…。 ご回答誠にありがとうございました!

回答No.2

分解整備出来ないようだと中古品は避けたほうが懸命です。 特に4サイクルエンジンでかなり使われているものだと手に負えないと思います。 スキルあるなら良いですが、なければ新品をお勧めします。 機種の善し悪しですがエンジンの馬力に見合ったポンプが付いているだけですからあまり能力の違いはないです。 違いは使い勝手くらいでしょうか コーシン(工進)もポンプのメーカーとしては有名です。 心配な分だけ近い所で購入されると良いです。

revolution7
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! やはり中古は厳しいですよね(汗) もちろん自分でメンテなんてできませんし。 どうにか地元で新品を買うよう説得してみます! ご回答誠にありがとうございました!