• 締切済み

08ツインパワーかレアニウムかで迷っています

スピニングリールに詳しい方に質問します。 08ツインパワー2500の中古(3~4回使用したのみ・ライン付きByヤフオク)かレアニウム2500S(新品)をほぼ同じ値段で買えるとしたら、どちらを選びますか。 釣具店で両方を竿にセットしたところ、デザイン的にはレアニウムが 竿に合いそうです。また、レアニウムの軽さにも驚きました。 ちなみにツインパワーの新品だとレアニウムの新品より +約10,000円という販売価格でした。(セール中) 竿はモアザンテクニカルマスター7.6fで、 ライトルアーを使用した堤防からの投げ釣りなどに 使用する予定です。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • motodus
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

お金を出せるなら間違いなくツインパワーです。はっきりいって性能面で言えば、イグジストかステラ所持者以外に欠点を見つけられる人はいない、と僕は思っています。素晴らしい性能です。ただ、確かにレアニウムの軽さは魅力ではありますね。性能自体も悪くはないので。ただ、でも総合的に見てもツインパワーが僕は良いと思います。ツインパワーも決して軽くない訳ではないので。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

最終的には好みで決めてくださいと言っていますが、 本当に3~4回の使用なら小キズを無視してツインパを選びます。 自分は昔ほど軽さにこだわらなくなりました。 軽いのは良いことですが適度な重さも必要だと思っていて、 8.6ftから上はダイワの3000番、シマノの4000番は普通に選択肢に入ります。

回答No.1

cherrytroutと申します。 性能と耐久性的にはツインパワーをお勧めします。 最終的にはリールを付けたときのバランスなので、 ロッドに合わせて決めれば良いとおもいますが・・・。 レアニウムとツインだと重さの違いが大きいので、 実際はエクスセンスとの比較が、本来的な比較対照となると思います。 エクスセンスは確かに軽く良いリールですが、ツインは似たような性能で 重量だけ少し重く、値段が安いと言うメリットがあります。 話がそれましたが、レアニウムとツインの差は、自重と耐久性以外、ドラグ性能差だけと解釈して良いと思うので、シビアなラインの使い方をしなければ、レアニウムで充分と思います。総合的な性能を求めているのでしたらツインをお勧めしますね。

関連するQ&A

  • 08ツインパワー2500(中古)かレアニウム2500S(新品)か

    スピニングリールに詳しい方に質問します。 08ツインパワー2500の中古(3~4回使用したのみ・ライン付きByヤフオク)かレアニウム2500S(新品)をほぼ同じ値段で買えるとしたら、どちらを選びますか。 釣具店で両方を竿にセットしたところ、デザイン的にはレアニウムが 竿に合いそうです。また、レアニウムの軽さにも驚きました。 ちなみにツインパワーの新品だとレアニウムの新品より +約10,000円という販売価格でした。(セール中) 竿はモアザンテクニカルマスター7.6fで、 ライトルアーを使用した堤防からの投げ釣りなどに 使用する予定です。

  • レアニウム&ツインパワー

    ブリーデンのTR83deep(メバリング向けロッド)を購入しました。 リールを選定中で、レアニウムのCI4・08ツインパワー・0ツインパワーMgに候補を 絞っています。※サイズは、2500S予定。 長さが8フィート3インチと長めのロッドになるのですが、軽さで選べばレアニウム、巻き心地で 選べばツインパワー。 このロッドに合わせるなら、上記の3機種でどれが妥当ですか? ちなみに、このロッドでメバリングはもちろん、アジングも行う予定です。 アドバイスお願いします。

  • 釣り歴3回のみの超初心者です。

    釣り歴3回のみの超初心者です。 しかし既に釣りの魅力にはまって釣り具を買いたいとおもってます。そこで色々調べたのですが、 何を買うべきかに悩んでます。。。 そこで先輩の皆さんのご意見などを聞かせてほしいです。 やりたい釣りは基本的に堤防や磯からのウキ釣りや投げ釣り、カゴ投げなどもやりたく 釣りたい魚は大きく食べられる魚!(詳しくなくてあいまいですみません。) 自分なりに調べてリールは 「シマノ/SHIMANO チタノス・パワーエアロ GT6000 5号仕様」を買おうと思ってます。 そして竿は 「タカミヤ(TAKAMIYA) SEAFORCE(シーフォース)磯 SX 3-540遠投」 とか・・・ これよりももお勧めの竿やリールはありますでしょか? そしてあと、他に何を買えばいいでしょうか? 針や錘がどれを買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 今の釣り具は

    今の釣り具、特にカーボンロッドが飽和状態になって新製品が続々出てきても 買う側からすれば何を選べば良いのか分からない状態にあります。 釣具店に行くと最新のロッドやリールがズラッと並び、購買者の意欲を掻き 立てる様相です。 しかし、リールに関して言えば確かに遠くへ飛ばすスプールの進化で素人が 少し練習すれば100mは楽に超える飛距離が出せます。竿もカーボンの反発力 で力を瞬間的に出せば飛ばせます。 しかし、私は思うのです。これは夢が少なくなった原因なのではないかと思え えてなりません。 昔、と言っても35年以上前ですが、オリンピック釣り具のサーフ390という竿 とスーパー93というスピニングリールで投げ釣りをしていました。 グラスロッド全盛時代の懐かしい思い出です。 あの頃の投げ釣りは楽しかった。中々120m以上は飛ばせないから、力んで 投げる。するとリールのベールが返って手前にボチャン。 その点で言うと現在の投げ釣りは、投げる技術よりパワーで投げることで飛距離 を得ることが当たり前になっています。 段々とつまらない釣りが蔓延する原因となっていると思いますが、どう思われま すか。

  • シーバスを釣りたい・・・

    初めまして。堤防からの投げ釣りでスズキを狙っていました。しかし、最近ルアーでもやってみたい!!と思うようになり、竿、リール、糸の購入を考えております。 初心者ですので、まったくといっていいほど知識がありません。 できれば安いほうがいいと考えておりますが、 シーバスがくいついても折れないような竿を買いたいと考えており、少し値段がはるのはしょうがないと思っております。 オススメの竿(高くても2万円までくらいで・・) や、リールなどあれば教えてください。 また「初心者はここで勉強してこい!」というようなわかりやすいサイトなどあれば、教えてくださるとありがたいです。

  • 竿選び

    最近二人の子供と奥さんと4人で釣りをするようになりました。 最初に安売りで2980円のサビキ竿セット(竿+リール)を2本と15-270の投げ竿を買いました。子供と奥さんはサビキで遊んでもらい、自分は15-270の投げ竿で、投げたり、一緒にサビキをしたりして遊んでいました。サビキの竿は3.6m位で重くて子供は扱い辛いかったようです。しかもふにゃふにゃで投げサビキするときにはかなり投げ辛い感じでした。で、昨日そのサビキ竿2本の竿が折れたので、新しい竿を買おうかと思い、質問した次第です。 で、釣りが面白くなってきたので、将来的にも考えて、次の2本は、4m位の磯竿とルアーロッド(シーバスロッド)、と思っています。今の投げ竿とこの2本あれば、とりあえずいろんな釣りが楽しめそうだし、子供と奥さんがサビキをしたいと思えば、ルアーロッドでも今の投げ竿(200g程度で軽い)でできるからです。 いかんせん素人なので、この選択が大体あっているのか、「いや、2本新しく買うのなら、こういう選択の方がよいよ」というのがあれば教えて下さい。 なお、リールは サビキセットについていた安物スピニングリール2個(2000番)と、投げ竿と一緒に買った2000円のスピニングリール(4000番)を持っています。 とりあえずやりたいなあと思っているのは 1)投げてキス、カレイなど 2)ルアーでシーバス 3)磯釣り 黒鯛など あと、ファミリーで、サビキ、投げサビキ です。

  • シマノ・08ツインパワーC2000Sについて

    シマノ・08ツインパワーC2000Sと09レアニウムCi4 C2000Sと購入を迷っています。 ツインパワーのほうが高価なんですけど重量が205g、レアニウムが175gとなっており、非力の私が使うには軽いレアニウムのほうがいいのでしょうか? メバリングに使用しようと考えています。 またなぜツインパワーのほうが高価なのに重量が30gも多いのでしょうか? 軽いほうが効果になるように思うのですが。 わかる方教えてください。

  • バスフィッシングについて

    先ほどバスのつり方について 質問させてもらったのですが それと同時に知っておかなければ ならないものがありました! それは釣具です。ルアーロッドリールなどなど です。 これらについての知識がない私は どういったものがいいのかが 全く分かりません。できればネットで 購入できるお店みたいなものを 教えてもらえませんか?また初心者なら このHPのこの竿とリールでいいんじゃないの? っていうアドバイスなどもらえないでしょうか。 身近にバス釣りしている人がいないので 聞く人がいなくて困っています。 また糸の太さなども教えてください。 よろしくお願いします。リールは スピニングリールを使おうと思ってます。

  • PEラインがからまる

    最近ルアーをはじめました、釣具店にて竿とリール(スピニング)を購入・糸はたしかPEの1.0とか言ってました。 早速海へ、何度か投げると糸が絡まって出ます、20回に1回ぐらいの割合でからまってしまいます。又重いルアーから軽いのに変えた時によく起こります。 糸ふけなのか、リールと竿のバランスが悪いのかよくわかりません。 ちなみにリールは2000番で竿はルアー用の2.0mです。 どなたか教えてください。

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。