• 締切済み

08ツインパワーかレアニウムかで迷っています

スピニングリールに詳しい方に質問します。 08ツインパワー2500の中古(3~4回使用したのみ・ライン付きByヤフオク)かレアニウム2500S(新品)をほぼ同じ値段で買えるとしたら、どちらを選びますか。 釣具店で両方を竿にセットしたところ、デザイン的にはレアニウムが 竿に合いそうです。また、レアニウムの軽さにも驚きました。 ちなみにツインパワーの新品だとレアニウムの新品より +約10,000円という販売価格でした。(セール中) 竿はモアザンテクニカルマスター7.6fで、 ライトルアーを使用した堤防からの投げ釣りなどに 使用する予定です。

• 釣り

みんなの回答

• motodus
回答No.3

お金を出せるなら間違いなくツインパワーです。はっきりいって性能面で言えば、イグジストかステラ所持者以外に欠点を見つけられる人はいない、と僕は思っています。素晴らしい性能です。ただ、確かにレアニウムの軽さは魅力ではありますね。性能自体も悪くはないので。ただ、でも総合的に見てもツインパワーが僕は良いと思います。ツインパワーも決して軽くない訳ではないので。

• mentos555
回答No.2

最終的には好みで決めてくださいと言っていますが、 本当に3~4回の使用なら小キズを無視してツインパを選びます。 自分は昔ほど軽さにこだわらなくなりました。 軽いのは良いことですが適度な重さも必要だと思っていて、 8.6ftから上はダイワの3000番、シマノの4000番は普通に選択肢に入ります。

回答No.1

cherrytroutと申します。 性能と耐久性的にはツインパワーをお勧めします。 最終的にはリールを付けたときのバランスなので、 ロッドに合わせて決めれば良いとおもいますが・・・。 レアニウムとツインだと重さの違いが大きいので、 実際はエクスセンスとの比較が、本来的な比較対照となると思います。 エクスセンスは確かに軽く良いリールですが、ツインは似たような性能で 重量だけ少し重く、値段が安いと言うメリットがあります。 話がそれましたが、レアニウムとツインの差は、自重と耐久性以外、ドラグ性能差だけと解釈して良いと思うので、シビアなラインの使い方をしなければ、レアニウムで充分と思います。総合的な性能を求めているのでしたらツインをお勧めしますね。