• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バスフィッシングについて

先ほどバスのつり方について 質問させてもらったのですが それと同時に知っておかなければ ならないものがありました! それは釣具です。ルアーロッドリールなどなど です。 これらについての知識がない私は どういったものがいいのかが 全く分かりません。できればネットで 購入できるお店みたいなものを 教えてもらえませんか?また初心者なら このHPのこの竿とリールでいいんじゃないの? っていうアドバイスなどもらえないでしょうか。 身近にバス釣りしている人がいないので 聞く人がいなくて困っています。 また糸の太さなども教えてください。 よろしくお願いします。リールは スピニングリールを使おうと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

またまた回答します。 値段の面からいっても(質は充分です) リールは NEWアルテグラ http://fishing.shimano.co.jp/product/iso/new_ultegra/new_ultegra.html ロッドは NEWバスワン http://fishing.shimano.co.jp/product/bass/new_bassone/new_bass_one.html です。 販売は、どこの釣具点でも(上州屋など) 普通においてます。 初めから高いの使っても、宝の持ち腐れになるだけです ラインの太さについては スピニングなら・・・場所にもよるんですが 4~8ポンドで良いんじゃないかな ラインは、ナイロン、PE、フロロの3つがあります。 フロロが比重が重く沈むラインです。 これはワームを使う時に、感度が良いので使いますが 始めは、値段的にもナイロンが良いと思うよ まあ、釣具店でスピニングリール使うんですけど 何ポンド位が良いんですか?って聞けば丁寧に教えてもらえますよ ではでは

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/product/bass/new_bassone/new_bass_one.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ロッドとリール合わせて1万くらい になるようないいセットないですか? 学生なので1万超えだすとつらいです(泣)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chelcy
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ネットでの購入が希望なのにこんなレスですいません。 お近くのお店の店員さんに聞くと言うのが一番だと僕は思います。 予算、好み、釣行先などを言えば、それに似合った商品を 紹介してくれるはずです。 釣りに行くのは、やはり自分が住んでいる市内、県内が 多くなりますよね? その場合、地元にある釣具店というのは、ネットに等しいほどの 情報収集元ではないでしょうか? 特にルアーの選択はそのようにしたほうがよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#4024
noname#4024

始めまして。ロッドは「BASS BOMBER」というロッドを使っています。使いやすくて、値段も4980円くらいだったはずです。最初はスピニングリールが使いやすいですが、慣れてくるとあまりバックラッシュも気にならなくなりますよ。ランディーサイズが来たときスピニングリールを使ったら、とても苦しいかったです。なので、値段も安く、店舗が多い上州屋がお勧めです。ベイトリールとロッドを買っても1万円以内に納まりました。 ラインはスピニングなら2、3号。ベイトなら4,5号をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はっきり言ってバスなんか釣れる時はどんなタックルでも釣れちゃいます。私がランカ-サイズを釣り上げた時なんか投げ竿でしたからね。 あくまで個人的な意見をのべさせていただきます。 最初は釣具量販店でセールしてるコンパクトロッドとスピニングリールのセット(1980円とか2980円とか)で充分です。糸なんかもそれにはじめからまかれてる糸で充分。 高い釣具を買うのはバス釣りの面白味がわかってからでもおそくはありません。その前に腕をみがきましょう。ルア-の飛ばし方とかポイントのせめ方、これらはやりながら覚えるしかないでしょう。 私の好みでのべさせていただきますと、 竿はバスロッドなんかよりトラウトロッドを推薦します。竿がやわらかいのでバスのひきを存分にたのしめるからですね。デメリットは重たいルア-を投げられないことですが、初心者はワームのみで十分でしょう。魚の食いつきがいいし、様々なポイントをせめられる。しかしなんといっても安いのがいい。初心者はいやっちゅうほど根がかりするのでその都度高いルア-なんてつかってられないもんね。ワームは何種類か用意していけばOK。 あとおかっぱりからそれなりの成果を期待できるポイントはどこか聞いてはりますが、それは無謀というもんでしょう。近くに経験者もいなくて右も左もわからん初心者にそれなりの成果がでるほどバス釣りはあまくないのよ。最初はひたすら池へ通いましょう。そして腕をみがくのです。それぐらいの情熱がないならエサ釣りをしてください。シラサエビの浮き釣りなんかよう釣れまっせ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バスフィッシングを始めたいのですが

    最近バスフィッシングに大変興味があり始めたいと思ってます。当方釣りに関しては小学時代に2年程海釣りにはまってたくらいでそれから20年近く全くしてません。もちろん竿やルアーなどは持っておらずこれから揃えたいと思ってるのですがどういったものを選んで良いのかさっぱりわかりません。まず希望としては気軽にのんびり釣りを楽しみたいという感覚なんでそんなに高価なものは必要ではありません。先程オークションを覗いてみたいんですが1ピーススピニングロッド( 1ピースベイトロッド )、2ピーススピニングロッド(2ピースベイトロッド)など種類が別れてて若干値段も違ってるようなんですが違いがよくわかりませんでした。 それと私のように気軽にパス釣りをする場合極端な話ロッド(リール)とルアー(釣り糸)さえあれば出来るものなんでしょうか?あれやこれやと揃えているとかなりお金がかかってしまうみたいなんで出来るだけ必要な道具は最小限に抑えたいと思ってるんですがロッドとルアー以外にこれだけは必要だというものはあるでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • バス釣りの道具初心者を卒業したい。

    こんにちは、私はもうかれこれ7年ほどバス釣りを 続けている初心者です。 先月無理をしてロッドを折っていました。。 実はそのロッドはただワケも解らず購入した2ピースのベイトロッドに スピニングリールをつけた不恰好な竿でした。 (ベイトリールをうまく使いこなせなかったので無理やりスピニングを付けて釣りしてました) ですので、最近は行きたくても行けない状態が続いています。 腕の方は不恰好なロッドで鍛えたせいもあり、ある程度の 釣果は出せるようになったんですが、なんせ不恰好は 卒業したいと思っています。 まずは勉強したいと思いますが、サイトで初心者でも 解るようなサイトはないですか? ちなみに今まで糸のサイズやルアーの重さ、など 考えることもなく次々と不細工なロッドに取り付けていました。それなりに釣れましたが・・・。 今度はきちんと合ったものを買いたいと思います。 また、最近の流行なんてのも気になります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • お勧めのバスロッド&リール教えてください。

    最近、今更という年齢になりながら、バス釣にハマリ始めました。 今まで使っていたロッドは、リール、ライン、ロッドがセットになって おり、ロッドが伸縮するタイプで収納にも困らない物を5000円ほどで購 入したのですが、安物のためか、ルアーを投げると、ロッドの先端のリ ング?がクルッと回ってしまったりと、だるさを感じ、そろそろ、新し い竿を購入しようかと思っています。 ■希望条件 欲しい物:ロッド&リール 予算:合計で3万円程度、2万円前後がベストです 種類:スピニング 2ピース 何分、知識がないため、上記のような希望しかありません。釣具店に行 ってみましたが、種類もたくさんあり、知識がないため、スタッフにも 聞きづらく、何も買わずに出てしまいました。 硬さや、長さ等も色々あるようなので、何を買っていいのかわかりませ ん。どの竿にも長所短所があり、上記の条件ではなんとも言えないだろ うことはわかります。そんな中でも、この超初心者の私にお勧めいただ ける、ロッド&リールはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PEラインがからまる

    最近ルアーをはじめました、釣具店にて竿とリール(スピニング)を購入・糸はたしかPEの1.0とか言ってました。 早速海へ、何度か投げると糸が絡まって出ます、20回に1回ぐらいの割合でからまってしまいます。又重いルアーから軽いのに変えた時によく起こります。 糸ふけなのか、リールと竿のバランスが悪いのかよくわかりません。 ちなみにリールは2000番で竿はルアー用の2.0mです。 どなたか教えてください。

  • ブラックバス釣りを始めたいのですが。

    初めまして。ブラックバスのルアー釣りをしたい超初心者です。 やってみて自分に合わないと思うかもしれないので、低予算で収めたいと思い質問します。 (1) 近所のショップにロッドとリールのセットで¥3000のがあります。ロッドは振ってもほとんどしならないぐらい固いです。スピニングリールに糸は巻いてますが太さ・長さは覚えてません(スイマセン)。こういうセットでも大丈夫でしょうか?ロッドとリールどちらが大事なのでしょうか? (2) 100円ショップのルアーでも釣れますか?改造が必要なのでしょうか? (3) 根がかりしたとき用の回収機は必要でしょうか?結構回収できますか? あやふやな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • バスフィッシング

    バスフィッシング バス釣りをしているものです。釣りは10年くらいやっています。以前もバス釣りはしていたんですが今年から本格的にはまってしまいました。 今までは家にあったロッドとリールで釣っていましたが最近新しく揃えようと思っています。 そこで皆さんにオススメのロッドとリールを紹介して頂きたいです。スピニングとベイトの2本で釣りをしていく予定でこれからも長く続けていきたいと思っているので少々値ははってもよいと思っています。もちろんリーズナブルでよいものがあればそちらもよいと思います。主におかっぱりでやります。以上大まか過ぎる条件ですがよろしくお願いします。 その他にも、商品の特長や値段など詳細も教えていただければ幸いです。できればたくさんの候補の中からじっくり選びたいので知っている方おられましたらたくさん回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リールの糸のよれについて質問

    ルアー釣りを始めたばかりです。 釣具屋で釣糸を買い、リールに巻いてもらいましたが使うと 糸よれが発生して釣りになりませんでした。 調べるとリール2000番に対して糸0.3号が合わないのでは? と思い問い合わせをしましたが、釣具屋からそれは問題ない といわれました。 購入したリールの下糸の量が多いからでは?と言われましたが それだと糸を巻いた担当者が悪いということになります。 糸巻きの際にお任せしますといったので 念のために1000番のリールに巻きなおししてもらう予定です。 (リールを変えることで竿のバランスがとれて飛距離がのびそうなの もあります) 錘は1g(3B)で1gから使用可能なPROXというメーカーのアジング のロッドを使っていました。 (質問からそれますが、これだと飛距離は30mくらい飛びますか?) 上記についてご意見よろしくお願いします。

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • クロダイ(チヌ)用ロッド&リールの選び方

    クロダイ初心者で、前打ち用ロッド&リールに購入を考えております! しかし、当方、淡水のルアー(バス・トラウト)しか経験がなく、 海釣りの知識は、まったくありません! 下記の点について、ご回答をお願いします! (1)ロッド:長さはどのくらいが適切ですか?       ルアーですとノーシンカー(重り無し)でも、かなり遠投しますし、       底を引きずる釣りをします!       前打ちでは、どうして長いロッドが必要なのでしょう?       短いと困る理由は何でしょう? (2)リール:ドラグは必要ないのでしょうか?       ルアー釣り用のリールでは、スピニングもベイト(両軸)も、       超安物で無い限り、ドラグ無しのリールは見たことがありません!       ところが、クロダイ用では、中級以上で無いと、       ドラグ機能がありません! (3)リール:外観はFRY(フライ)用のリールと良く似てますが、違いは何でしょう?       また、クロダイの前打ち・落し込みに代用できないでしょうか?