越境することって(男性がワンピースを着る?)

このQ&Aのポイント
  • 「越境」とは、男性がワンピースを着るなど、既存の枠組みを超えて行動することを指します。このような越境は、保守的な人には受け入れられず、変態的なイメージが持たれることもありますが、一方でカテゴライズを超える新たな自由さを提案するものとも捉えられます。
  • しかし、男性がスカートやチュニックのようなアイテムを着ることは元々存在しており、そのような自由な服装を「ジェンダーレス」と表現することもあります。ジェンダーレスは性別を超えた自由な表現を意味し、男性が女性の服装を選ぶことは、ジェンダーレスとは異なるアプローチです。
  • どのような越境が良いか悪いかは主観的なものであり、個々の価値観によって異なると言えます。一方で、社会的な規範や道徳を超える行動は、危険な領域にも進む可能性があるため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

越境することって(男性がワンピースを着る?)

http://brandbanzai.seesaa.net/article/176727493.html (ブランドファッション通信) 「性別をぼかす」 http://m.elle.co.jp/fashion/pick/13sstrend-japonism-genderlessmode13_0328 (ELLE ON LINE) 私は明確にカテゴリーを作っているのも変に思いますので、「ぼかす」というのはおもしろいと思います。 2番目のリンクの男性にワンピースを着せてますね。 このような越境って、どのようにとらえるべきなんでしょうか? × (保守的) かなり、習慣に対して革新的、シルエットがあってない 変えることが目的の「越境」 病的やわいせつのイメージにつながり、規範がなくなる ○ (肯定。許容的)  もともと服装ではスカート、チュニック的なものが男性が使っていたので、使ったら変の今の習慣がおかしくて捉われている、「クィア」というそうですが、別に着るのは自由。 ?「ジェンダーレス」とぼかすとどう違うのか など思いつくことを挙げてみました。実際、どうなのでしょう。 良い越境と悪い越境もあるのでしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性は、進化の過程で、交配により遺伝子交換して多様性を 生み&維持するために生まれたものであり、見た目は変わら ない単細胞生物のゾウリムシにさえ存在する。 生殖が社会的に必要とされる時代には、トランスジェンダーは インモラル(反社会的)になる。 人口が稠密になったり、社会の成長が低下する事により、 人口を抑制する効果において、トランスジェンダーが社会的 認知されている文化圏を、いくつか知っている。 「良い」「悪い」は、社会的に都合が良いか悪いかの違いに 過ぎない。

質問者

お礼

おっしゃる通りで。 社会の都合で決まっていると思います。 性に対して社会の認識に対しても進歩的かあるいはバックラッシュな人までいて、より複雑です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• a_hona
回答No.2

例示のリンクはファッションのもので、それはつまり、イケてたらいいのだと思います。ジェンダーを守っていようが、ジェンダーレスであろうが。思想の現れるファッションも存在しますし、ジェンダーレスの思想を前衛と捉えて敢えてこのような服を作ったのか、ただ単にイケてる服を作ったらジェンダーレスになってしまったのか、作った人に尋ねないとわからないことですが、私は後者のほうが、より純粋なファッションだと思います。要するに、イケてたらいいのです。越境するしないは、ファッションにとっては後付のような気がします。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、服って理想や思想が現れますよね。 思想が先行してデザインされるか、デザインがいいのがたまたまある思想だったということですね。 ご回答ありがとうございます。