小学校越境の希望について

このQ&Aのポイント
  • ウチの息子が来年通う予定の学校区の小学校(A小学校)について、近くに公立の小学校(B小学校)があるが学区外であり、ウチはA小学校の学区の一番端っこに住んでいるため、遠くから通うことになります。
  • 私が住んでいる市は2年前に政令指定都市になり、○○区ができました。その結果、A小学校の位置が区の端っこになってしまい、遠くから通っている人は多くいます。自転車通学やスクールバスも利用できません。
  • 私は近くにあるB小学校の学区に住んでおり、A小学校の学区に納得ができません。越境希望したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

越境したいのですが。

ウチの息子が来年通う予定の学校区の小学校(A小学校)についてです。 距離にして3kmちょっと位、時間は40分(低学年の子なら50分位)かかります。 しかし、ウチから歩いて1kmあるかどうかで15分弱位の所にも、公立の小学校(B小学校)があるのですが、そちらは学区外です。 ウチはA小学校の学区の一番端っこになります。ウチの隣のマンションからB小学校の学区になります。 近くに小学校がなければ、時間をかけてでも通うしかありませんが、近くにあるのに納得が出来ません。 私が住んでいる市は2年前に政令指定都市になり、○○区ができました。それで不幸なことにA小学校の位置そのものも区の端っこになってしまったんです。なので遠くから通っている人は大勢いると思います。自転車通学は待×でスクールバスもありません。 私としては越境希望したいのですが、いかがなものでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

ご質問の事例の場合、検討の対象となります。つまり、B小学校に通学許可が降りる可能性が高いということです。(確認ですが、同一行政ですね?) 具体的な方法ですが、まず当該の教育委員会または政令指定都市ですと、各区毎に「教育事務所」のような出先機関があるはずですから、そこに「就学相談」という形で、事情と希望を説明に出かけてください。 通学距離がこれほど違う場合には、十分検討の対象になるでしょう。最終的な判断がどうなるかまでは、むろん保障はできませんが、無茶苦茶な要求ではありませんから、行政側もきちんと対応をしてくれるはずです。

gurigumi
質問者

お礼

有難うございました。 実際、子供を歩かせるなどして良く考えて結論出したいと思います。