日本に近いサーバーはどこですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本にはSpybot-S&Dのサーバーが存在しないため、他の国のサーバーを選択する必要があります。
  • 常駐シールドalertでの修復ができない原因は不明であり、解決策も提供されていません。
  • 継続的な問題がある場合は、PCの状態を確認し、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に近いサーバーって何処(の国)ですか?

Spybot-S&Dの件で相談致したく思います。 うちのPCで、ウイルススキャンは週に一度Spybot-S&Dアップデートしなければいけないようで。 Spybot-S&Dアップデートしようと思ってクリックしたら、別ウィンドウズで「ミラー」欄が出てきました。そして、その欄には沢山の国名が並んでいまして。 「どのサーバからアップデートをダウンロードするか選択してください。 ユーザーが今いる場所に近いサーバーを選択するとアップデートがより早くダウンロードされることがあります」 というメッセージがあったのですが。 そのミラー欄の中には何故か「日本」がありませんでした。アメリカやドイツ等いっぱい国名が並んでいたのですが、 そのうち「(ユーザーが今いる場所に近いサーバー)日本に近い国」を選びたいのですが、それがどの国なのかよくわかりません。 Spybot-S&Dをお使いの皆さま、ご存知でしたらどうか教えて頂けませんでしょうか? 選択する国の名前全文を教えて頂けたら、とても助かります。 お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します!! あと、此処じゃ質問は違うかもしれませんが……常駐シールドalertからは 『「!」は警告を含んでいます』というメッセージが再び届いたので、 「修復」を繰り返しクリックしたのですが。何故か 『一部のファイルを修復出来ません 指定されたファイルは見つかりませんでした』 との結果が2回も出てしまいました。 「修復」をクリックしてみましたが、結局どうしても修復出来ませんでした。 PCにあまり詳しくない私にはこの原因はよく判らないです。 とにかく「修復」を試したものの、どうしても解決出来ませんでした。 (ほとんどウイルス隔離室にいってしまうみたいですけれど) 後はそのメッセージウィンドウズを閉じるしか無いですけれど、このままでいいのでしょうか? このままの状況が連日続いてたりしたら、PCは壊れたりしませんか? 機械知識に弱いのでとても心配です。何か解決策がありましたらどうか教えて下さいませ。 拙い文章で色々質問してしまいましたが、解りやすいアドバイスをどうかよろしくお願い致します!!

noname#100956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこの国というより、特定の地域ではなく名称のあとに(Global)とあるサイトからだと大体、比較的にスムースにダウンロードできるようですね。サーバーの容量が大きいのでしょう。 「修復」の件は、いまいち文意がよく分かりません。下記のページなどを参照して研究してください。 http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ソフトが動作不安定に陥った場合、一度アンインストールしてから再インストールすると解決する場合があります。 もしも他のセキュリティ・ソフト(アンチウィルス、アンチスパイウェア、ファイアウォール)をお使いでしたら、Spybotの常駐機能とバッティングする怖れがあるので、切っておかれることをお勧めします。 【常駐解除方法】 「モード」→「高度なメニュー」をクリック。 「…本当に高度なモードに切り替えますか?」というアラートが出ますから、「はい」をクリック。 ウィンドウの左コラムの「ツール」をクリック。 右のウィンドウの「常駐保護の状態」のSDHelperとTeaTimerのチェックを解除。 これが済んだら、ふたたび「モード」メニューから「標準モード」を選択しておきましょう。誤用を防止するためです。 なおこれに限らず、初心者はフリーソフトを使うな、と言わんばかりの書き込みがよくありますが、そういう揚げ足取りの不親切な回答に怯む必要は全然ありません。どんどん質問してください。初心者が分からなかったり間違えたりするのは当たり前です。質問掲示板は、それを正すためにあるのですから。 無償の知識の分かち合いと互助こそインターネット発足以来の理念であり、よき伝統です。人を助けることもなく、落ち度を責めるだけの書き込みは、本来の趣旨に反します。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、誠に申し訳ありません。 機械知識に疎い私に大変解りやすい説明とアドレス紹介を 下さいまして、本当にありがとうございました。 ご紹介頂いたアドレス先はまさに私が欲しかった情報でした。 お陰さまでトラブル問題に大変役立ちました。 拙い質問に快くお答えくださって大変有り難く思いました。 この件に手助け頂きました事を深くお礼申し上げます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• VARIMASI
回答No.2

まず、ミラーサーバーの存在意味をお教えします。 Spybot - Search & Destroyの様な世界的スパイウェアセキュリティソフトは、世界中のユーザーからのアップデートが一極集中するとサーバーがパンクしてしまいます。 要するに、分散させる意味で複数のミラーサーバーが有る訳です。 例えば、日本中のSpybot - Search & Destroyユーザーが、あなたの様な考えで日本に近いミラーサーバーを全ての人が選んでアップデートをすると、パンクしてしまいます(実際にはその可能性は低いのですが)。 試しに、Spybot - Search & Destroyのホームページにアクセスしてください。http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html サーバーはイギリスですが、遅いと感じましたか? ですので、ミラーサーバーはSpybot - Search & Destroy任せで構いませんし、ミラーサーバーを変えてアップデートの時間が変わった記憶はありません。 と言うか今まで気にした試しが無い。 それから、No.1さんの仰るように、スパイウェアとウイルスの区別すら出来ない様ですし、Spybot - Search & Destroyも手に負えない様でしたら、背伸びなどせずに大人しく、信頼できる総合セキュリティソフト一本の使用をお勧めします。 Spybot - Search & Destroyはある程度互換性があり、不具合も少ないですが、他の常駐セキュリティソフト同士やOSの関係でバッティングしてしまい厄介な不具合が出ないとも限りません。 その様な、トラブルを検索したりサポートで調べたりしてご自分で解決が出来ないのでしたら、他の意味で危険です。 因みに、OSとセキュリティソフトは何を入れてますか?。 それらを質問項目に掲載すらしていないのですから、正直話しになりません。

• Hoyat
回答No.1

とても気になったのは「ウイルススキャンは週に一度Spybot-S&Dアップデートしなければいけないようで」の箇所。 Spybotはスパイウェア(或いはワーム)に特化したセキュリティソフトで所謂「アンチウィルスソフト」ではありません。 他のセキュリティソフトは入れていないとしたらば『「!」は警告を含んでいます』に対応できないのはenji32さん自身が他のセキュリティソフトを入れていないからの可能性があると言うことになりますけど? 本題の方 近い国のサーバーを選んでも意味は無いです。 インターネットは直線経路で各国に接続しているわけではないので、国が変われば(国を跨げば)どこの国でも大差はありません(そういうシステムなんです)。 注意書きにもあるようにデータが早くダウンロード「されることがあります」が「必ず早くなる」訳ではありません。