• ベストアンサー

自主勉強の仕方を教えて下さい

私は中学2年生で不登校です。夏休みがあけたら、最低限隔離された状態での登校を希望しています。 自主勉強が基本になると思うで、効果的な勉強の仕方を教えて下さい。また、高校受験を受けるにあたり、各5教科のどの内容を押さえておくべきが知りたいです。 それとも、ひとりでの勉強で高校受験合格は不可能でしょうか?町内の高校で偏差値は易しい方なのですが…。 両親にはたいへん迷惑をかけています。十分過ぎる時間をもらって、やっと自分で出した答えです。成功させたいので正確かつ詳しい説明や見解よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アドバイスにあたり、自分の状況説明から。 自分は質問者様とはちょっと違い、 教授からのパワハラでの不登校⇒大学中退 自主勉強⇒国立大学合格 現在は雑多に教育に関わるシゴトをしております。 結論から書きますと、 一人での高校受験は可能です。 >>私は中学2年生で不登校です。夏休みがあけたら、最低限隔離された状態での登校を希望しています。 >>自主勉強が基本になると思うで、効果的な勉強の仕方を教えて下さい。 効率良く……は後で考えてください。 ある程度勉強をしたら自分なりの効率の良い勉強の仕方が分かってくるはずです。 なので、効率はよくなくても勉強を量できるアドバイスです。 できるだけ、『サボれる』環境で勉強しないことです。 家などでは、TVや、PC、本など、誘惑が多いです。 隔離された環境でも、先生がいらっしゃるなら監視の目があるところで、できるだけ勉強をしてください。 監視の目がなくても、図書館などのとにかく勉強せざる得ない環境に自分を置くことで勉強はできるようになります。 最初は『勉強をする体力』がないので、続かないと思いますが、意識をして、少しずつ『体力』をつけていきましょう。 >>高校受験を受けるにあたり、各5教科のどの内容を押さえておくべきが知りたいです。 公立高校受験でしたら、各5教科すべて満遍なく内容を抑える必要があります。 なので、最善の参考書は、『学校の教科書』及び、『学校の教科書レベル』の問題集です。 学校の教科書では理解が進まない、もう少し詳しく知りたいなど興味が出てきてから他の問題集には手をつけて下さい。 参考書などは、書店でできるだけ自分が『完了』できそうなものを選ぶことをお勧めします。 分厚くて説明の濃いものは、超難関高を受験する人のものだと割り切った方が、偏差値60くらいまでの高校でしたら、全然問題ありません。 一人で勉強をするのはとても大変ですが、最初に書いたように不可能ではありません。 成功を祈っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ここから下は人生の先輩として、教えるシゴトをしているものとしてのアドバイス。 直接質問の回答になっていません。 >>私は中学2年生で不登校です。夏休みがあけたら、最低限隔離された状態での登校を希望しています。 不登校の原因について、何かはお伺いしませんが、パワハラの体験を受けた自分としては、『不登校児』は単にガッツがないだけみたいな言い方をされると非常に腹が立ちます。 お前はダメだ。 お前みたいな奴が日本をダメにする。 私が見た中で最低の人間だ。 そういった言葉を私は毎日一ヶ月に渡って大学の教授から言われ続けました。 (私が退学したあと、その教授は内々に処分されたようですが、もう私には関係のない話です。) 無理をして学校に通い続けましたが、限界に達し、それからマイナス思考がとまりませんでした。 実際その何年か後に重度の鬱病だと判明しました。 不登校の原因は数あって、私の場合が単純に適応できるとは全然思っていませんが、そのとき自分が不登校になり、行かなくなってしまったことも人生にとって決してマイナスではないと思います。 私はその体験があったからこそ人に優しくできる自信があります。 人生にとってマイナスでなかったと実感できるのが何年後になるのかは分かりませんが。 また、金銭的・精神的に無理がなければ、是非下記の回答にあるようにチャレンジスクールや、不登校児童のサポート行っているNPO法人などを利用してください。 中学・高校時代に人と触れ合うことは、大人になり、人と関わっていく上で大切な経験となりますし、ひとりで頑張っていると、どうしてもつらくなる瞬間が何度もあります。 仲間が回りにいることで、一人でやるよりも『効率よく』勉強ができるチャンスが多くなります。 また高校も色々ありますので、質問者様の一番良い高校を是非チョイスして見てください。 長文になりましたが、貴方の人生にとって最良の選択をされるように祈っています。

tokaku58
質問者

お礼

回答者様、詳しいアドバイスとても参考になりました! 参考書はどれが自分に適当か、迷っていました。分厚い内容をやり遂げるのは、やはり困難ですよね。初めのうちは易しい本を選びとっていきます。 また、私の周囲は『サボれるもの』で溢れています…(汗。実は、皆様の助言もあり別室登校を両親と決定しました。学校では十分に勉強出来るように、せめて保健の先生に『監視の目』を付けてもらおうかなと思います。 また、勉強をする際も長く机に向かえるように意識していきます。 回答者様は『パワハラ』が不登校の原因でしたのですね…。苦しかったことを書いてまで、今後のアドバイスを頂き本当にありがとうございます。私の不登校の原因は、単純に『いじめ』でした。中学校の生徒達は、少しのすれ違いで関係が悪化していくのですね…。初めは耐えられたのですが、典型的に加速していき心が折れました。 でも、回答者様のようにだからこそ人に優しくできる人間になりたいです。また、人とも触れ合う機会を増やしていきます。 とても、心ある文で感動しました。今後に役立てていきます。他の回答者もありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.4

こんにちは 私は母です。 家の息子はちゃんと学校に通っていたけど先生とそりが合わなくて 先生とそりが合わないとその先生の授業まったくもって何にもやらないの だから良く先生から連絡来たりしてね 息子も塾は学校から近いお友達がいる塾は嫌だと言ってね ちょっと離れた塾に行ったんだけど なんだか普通の勉強より漢検、英検、数検にはまってしまい 多分学校が合わなかったんだろうね。 3年生の冬やっと受験体制に入って インターネットから過去問題を印刷して良くやってましたよ。 高校も今は色々対策をしている高校があるから捜してみるといいですよ。 息子が通っている学校は単位制でね必修教科以外に自分で受ける教科を選択していくの 選択科目の中には面白い科目もあってね 年間アルバイト○○時間以上やったら1単位とか 年間ボランティア活動○○時間やったら2単位とか 他にも色々あってね 息子にはその高校があったのかな先生も面倒見の良い先生でね 今高校2年生なんだけど今年高卒認定試験を受けてね合格したら 高校卒業の資格が取れるんだって 取れて来年は何するの?って聞いたら色々な資格試験を受けたいと言ってましたよ。 担任の先生も本人に任せていますって僕たちはサポートするくらいですからって 私も本人の好きなように出来る時間は限られてるから 学生の時位でしょ好きなように出来るの 社会人になったらそうはいかないからね 家ね、娘は小学校の時不登校だったの 中学校に入り色々あってね保健室登校していた時期もあったよ 娘にも学校、友達関係辛いなら学校行かなくていいよと言ってたけど 娘は、なんだかわかんないけど負けたくない気がするっと言って頑張ってね 家に帰ってきたら頑張ってたからかな家で爆発してね 八つ当たり程度だけど 今もきっと本人は頑張ってるんだと思うんだよね ねほりはほり聞かないけど 親は見守るしかないからね それに嫌な経験も肥やしにして自分の人生なんだから 自分で切り開いていかないとね 変わってあげたい気持ちは沢山あるんだけど 変わってあげれないから 人生にはターニングポイントが必ずあるから きっとあなたにも必ずあるはずです 見つかるといいですね あなたの質問の答えになってなくてごめんなさいね。

tokaku58
質問者

お礼

いいえ、回答ありがとうごさいます。 ネットでの過去問題を解く方法があったのですね…!利用してみます。 けれど、それ以外は質問者の体験談であり特別私と繋がりがありません。 質問者は子供を無条件で愛せている様ですが、私の両親は違います。不登校を続けていく程、愛情が遠くに感じていきました。親は何があっても子供を愛せる、と言うのは子供の甘えなんだと知りました。 私と共通点のある回答なら十分に参考になったのですが、これでは質問者が誰かに語りたかったという願望を叶えただけではないでしょうか。 でも、私が質問の際に家庭事情を詳しく語らなかったからですよね。質問の趣旨から大きく離れても、回答をしてくださるなら一度私の家庭内の状況を聞いて下さると幸いでした。

tokaku58
質問者

補足

質問者様→回答者様 申し訳ありません、訂正いたします。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

チャレンジスクールというものはあるでしょうか? もしあったら利用しましょう。 ただし1つだけ経験者として言っておきます。 学力をつけ高校に合格しても不登校を根本的に解決しなければ同じ目にあいます。 私は不登校を経験しいろいろ調べてるのですが、原因はおおむね1つですよ。 それは自主性、自発性の少なさです。 あとは個人差が大きくいろいろな理由があるのですが。 自主性と自発性とは自分にふりかかった困難を解決しようとする意志の力と言い換えることができます。 ではその意思の力とはどこからでるのか? それはあなたの自尊心と自信です。 自尊心とは自分は存在する価値のある人間なんだ! という感情のことです。 自尊心や自信を持つにはどうしたらいいのか? 自信とは自分を信じると書きます。 つまりあなた自身がなんでもいい、趣味や特技を持ちそのことについては簡単に負けないという気持ちを持つことです。 気持ちに一本芯が通ればコミュニケーションも少しずつ積極的に取れるようになり、仲間もできます。 自分に自信、持ってますか? この世に存在する価値のない人間なんていないし無能な人間もいないんですよ。 ただ自分自身が気づいてない、だけ。

tokaku58
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!とても、心に響く文章でした。 自分を見直すと、人前では見栄を張っていました。本当は気負って、他人に強い劣等感を感じていたのかもしれません。回答者様の言葉で少し気が楽になりました。 実は、運動や勉強は人並みに出来ていました。趣味も、「競技かるた」や「小説を書く」など不登校になってから始めてみました。これが、自尊心に繋がったら嬉しいです。 やり直すときは、弱い自分も受け入れて自信を持っていきたいです。

  • ururu5552
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

こんにちは、高校生です。 私も中3のとき不登校になっちゃって高校受験は選択から勉強も大変でした。 私も最初自分でやろうと思って家にあった教材があったので一人で勉強していたのですが、やっぱ一人じゃ挫けちゃうし分かんないところもいっぱいあって私は保健室登校をしてもらっていたので、先生に聞いたり一緒に勉強してもらったりしてました。 一人でやりたいと思っていても意外と一人じゃなにもできないなーと感じました(笑) だから根性とかめっちゃあれば一人でもできるかもしれないけど、人に助けてもらうというか頼ることもできれば頑張れるし、私は一人じゃなくてよかったと思いました。 ある程度先生に聞けば行きたい高校の前年度などのテストなどももらえるし、ポイントとかも教えてくれます。 あんま質問に対する回答になっていなくてあれですが、 ほんとに自分だけで頑張りたいのなら本屋などで五教科の問題集買ってきて端からばーっとやったほうがいいと思います。 んま、ふぁいと!

tokaku58
質問者

お礼

いいえ、経験者様でとても参考になりました! ひとりでは、やはり難しいですか…。 他の回答者様から助言を頂き、転校も考慮に入れています。いくら気合いがあっても、自主勉強では冷めてしまうものですよね…。 よく親と話し合いと思います。信頼性のある回答ありがとうごさいます。

回答No.1

自主勉強するより、私学にでも転校する方がいいと思うよ。 地元の高校に行けばまた不登校の種が付いてくるんじゃないのかな? 勉強は、問題集中心にどんどんすればいいと思うけど、 通信教育(添削)ぐらいはこなした方がいいですよ。 Z会とかやってないですか?

tokaku58
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 確かに地元は怖いです…。知り合いがたくさん入るので、また行きづらくなる可能性がありますよね。 通信教育や、転校の事を親とよく話し合って決めたいと思います。アドバイスありがとうごさいます。焦って勢いで決定したところがあったので、改めて自分を見据えて冷静になれました。

関連するQ&A

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • おすすめの勉強法!

    高校受験を控えている中3女子です。 私は中2の夏休み前に人間関係トラブルで不登校になり夏休み明けから学校行ってますが勉強が遅れて、面倒だからと勉強を放棄してしまいました。 そしてまた2ヶ月ほど前から不登校です。(職員室登校してます) でも今あまり荒れてない、偏差値49の高校にどうしても行きたいので勉強を一から頑張ることを決意しました。 でもテストでは5教科、100点くらい(´;ω;`) 最低でも300点はとれるようになりたいと思ってます。 でも基礎も危ういし勉強法も全く分かりません。 そこで各教科おすすめの勉強法を伝授して頂きたいです! 中学校を通じて販売された参考書は理科以外買っています。 経済的に塾には通えません。 回答よろしくお願いしますp(´⌒`q)

  • トップ校への勉強法

    初めまして。私は受験生で、(公立)トップ校と呼ばれている高校を目指しています。 そこでトップ校に合格するためにはどの位勉強すればいいのか、どんなことをやるべきなのか・・・などを、ぜひ教えて下さい!! ちなみに2年3学期の内申は、5段階中で9教科45だったのですが、恥ずかしながら偏差値は5教科平均62しかありません。夏休みも250時間を目標にしていましたが、170時間位にしか届きませんでした。 こんな私ですが、将来教師になりたいので絶対トップ校に合格したいと思っています。 沢山のアドバイスお待ちしています。

  • 数学の勉強の仕方

    現在中学3年です 冬休みに入る少し前から受験しようと思っている高校の過去問題を解き始めたのですが 数学の問題が他の教科と比べて解けません 学校の授業でやるレベルの問題は余裕なのですが 受験問題になるとできません 解説を読めば理解できるのですが初めてやる問題はさっぱりです 僕は1、2年の時はテスト一週間前ぐらいしか勉強していませんでした 数学は、積み重ねの教科だと思っているので1、2年の時に学校でやる程度の簡単なレベルの問題しかやってなかったのが原因だとおもっています・・・ ですが、3年になり「勉強しないと」という思いがでてきて毎日4時間夏休みは毎日8時間勉強しました そのおかげか初めて受けた模試では偏差値60でした ですが数学の偏差値は50ちょっとしかありませんでした 自分の受けようと思っている高校は 偏差値50の京都府公立I類です 入試まで残り二ヶ月です。残りの時間どのように数学の勉強をすればいいでしょうか?

  • 勉強か部活をやるかで悩んでます

    私は高校1年生で弓道部に所属しています。 将来の志望大学として早稲田の基幹理工学部へ行きたいと思っているのですが、私の理数系教科の偏差値がだいたい63しかありません。 早稲田の理工学部の偏差値はだいたい68くらいが最低ラインと聞いているので不安です。 夏休みに入る1ヶ月前から毎日勉強を怠らずに一生懸命勉強してきて、 その結果がようやく偏差値63なので68というのは私にとって壁が少々大きい気がして仕方がありません。 偏差値をあげるにはやはり勉強時間を多く確保してより多くの勉強をすればいいはずなのですが、その観点で行くと部活がどうしても邪魔に思えてきてしまいます。 一応、勉強自体は嫌いではなくむしろスキな方なので1日に10時間であろうと勉強をやり続ける力はあります。 しかし特に夏休みは朝から夕方まで部活の練習がほぼ毎日あるので勉強しようにも勉強できない状況です。 部活自体はできればやっていきたいと思っているのですが、もし部活をやっていて勉強時間が足りなかったのが原因で大学受験で落ちてしまった等と考えると不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。 親からは浪人をすることは禁止であると言われているので合格するなら現役で一回で合格しなければなりません。 このまま部活を続けるべきなのか、それとも大学受験のためにも部活をやめて成績向上を目指して勉強をより多くやっていくべきなのかで凄く悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。

  • 夏休みに失敗した人のこれからの高校受験勉強

    夏休みを失敗した人のこれからの高校受験勉強について、 私の今の偏差値は64、でも行きたい高校は偏差値71、合格ラインは68です。 あと最低でも4はあげないといけないのに、私は夏休み を無駄に過ごしてしまいました。 悔やんでないでやろう、と決めたのですが、何から始めよう…と思い、みんなは勉強していたんだよなと焦っています。 夏休み前から、理科と社会は苦手だったのでワークを解いたりして勉強してきて、理科はもう1、2年の復習は終わりました。それから英語と数学も終わりました。 問題は社会、なんども年表など覚えたつもりなのに頭に入っていなくて、特に歴史ができません。また国語は、塾の夏期講習を4コマだけやり古文、漢字、説明文、物語の読解はやりました。でも4コマだとちょっとまだ不安です… 塾長があまり親身になって考えてくれる方ではなくて…やっぱり自力でやらないといけません。 理科など特に、基本は出来るのにいざ模試になると間違えが多く偏差値は55程度…社会もまだそのくらいです。 そこで、これから基本ができている教科はどのような勉強をしたらいいのか、 また夏休みを失敗した方で、その後頑張ってどのくらい偏差値が上がったのか教えていただけたら嬉しいです。一応、最近の塾のテストでの偏差値をのせておきます。 国語66、数学66、英語70、社会53、理科58 5科64 3科68 です。よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方が解りません

    今年受験なんですが、勉強の仕方がいまいちよく解りません・・; 一応去年のクラスで35人中9番だったんですが何だか本当に解った気がしないんです・・。 五ッ木のテストでは偏差値が51だったのですが、行きたい高校は偏差値61です。 一体どんな勉強の仕方で高校受験をしたらいいのですか・・?

  • 高校受験が不安で不安で仕方がないです。

    私は、高校受験をひかえている中学三年生です。自分は、夏から進研ゼミを初めて本格的に受験勉強をしているのですが、その進研ゼミの模試で偏差値29というとんでもない数字を出してしまいました。自分の志望校の偏差値は40くらいです。この結果を知ってからもう勉強しても無理なんじゃないかと思いました。夏休みの勉強時間は、大体4時間ぐらいでした。このままでは、滑り止めの私立も受からない状況になってしまいました。自分は、本当に心が弱いのでネガティブな心になってしまって、もうだめなんだと思ってしまいます。そこで質問なんですが、1月と3月に入試が迫っている今、今さら勉強しても高校にごうかくできますでしょうか?頑張って努力して勉強すれば合格できるでしょうか?あと受験勉強の仕方を全教科教えてくださいますとうれしいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の勉強の仕方や質問

    私は今、中3です。受験勉強をしたいのですが何から始めればいいのか分からず中3の1学期に習った内容だけを勉強してここまで来てしまいました。成績はオール3ぐらいです。私が行く高校は通信制(学校にはちゃんと3年間登校しています。)で、もうその高校に行くことに決まっているのですが、親に受験は経験してほしいと言われ、私も受験の経験はあったほうがいいと思っています。(なので落ちても問題はないのですが・・・。)最低55~最高60くらいのところの都立を受験したいなと考えていますが、どの高校を受験するかは決めていません。過去問などまだ買っていません。大学には進学するつもりです。そこで質問なのですが ①中1、2の復習をしてから過去問や問題集を解くほうがいいと思うのですか?(色々検索しても中1、2の復習をしてから・・・みたいなことが書かれてなかったので気になりました。) ②中1、2の復習は教科別に何から始めればいいのでしょうか?社会はどこから?(原始時代って出る確率すごい低そうなのですが・・・。それと中1、2の教科書はあるのですが、ノートや問題用紙は捨ててしまいありません。) ③教科別に出やすい範囲、出にくい範囲があれば教えてください。 ④中1~3の問題はどのくらいの割合で、でますか? ⑤問題集は何冊ぐらいがいいのでしょうか? ⑥おすすめの勉強方法やスケジュールの立て方があれば教えてください。

  • 勉強の仕方!!

    私は、今受験生です。 嫌なくらい勉強が嫌いで、やろうとは思うんですけど、 教科書開くと『無理』で終わってしまうんです。 このままだと、高校にいけないし・・・ だから、楽しく勉強できる方法ってないですか?