• ベストアンサー

自主勉強の仕方を教えて下さい

私は中学2年生で不登校です。夏休みがあけたら、最低限隔離された状態での登校を希望しています。 自主勉強が基本になると思うで、効果的な勉強の仕方を教えて下さい。また、高校受験を受けるにあたり、各5教科のどの内容を押さえておくべきが知りたいです。 それとも、ひとりでの勉強で高校受験合格は不可能でしょうか?町内の高校で偏差値は易しい方なのですが…。 両親にはたいへん迷惑をかけています。十分過ぎる時間をもらって、やっと自分で出した答えです。成功させたいので正確かつ詳しい説明や見解よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アドバイスにあたり、自分の状況説明から。 自分は質問者様とはちょっと違い、 教授からのパワハラでの不登校⇒大学中退 自主勉強⇒国立大学合格 現在は雑多に教育に関わるシゴトをしております。 結論から書きますと、 一人での高校受験は可能です。 >>私は中学2年生で不登校です。夏休みがあけたら、最低限隔離された状態での登校を希望しています。 >>自主勉強が基本になると思うで、効果的な勉強の仕方を教えて下さい。 効率良く……は後で考えてください。 ある程度勉強をしたら自分なりの効率の良い勉強の仕方が分かってくるはずです。 なので、効率はよくなくても勉強を量できるアドバイスです。 できるだけ、『サボれる』環境で勉強しないことです。 家などでは、TVや、PC、本など、誘惑が多いです。 隔離された環境でも、先生がいらっしゃるなら監視の目があるところで、できるだけ勉強をしてください。 監視の目がなくても、図書館などのとにかく勉強せざる得ない環境に自分を置くことで勉強はできるようになります。 最初は『勉強をする体力』がないので、続かないと思いますが、意識をして、少しずつ『体力』をつけていきましょう。 >>高校受験を受けるにあたり、各5教科のどの内容を押さえておくべきが知りたいです。 公立高校受験でしたら、各5教科すべて満遍なく内容を抑える必要があります。 なので、最善の参考書は、『学校の教科書』及び、『学校の教科書レベル』の問題集です。 学校の教科書では理解が進まない、もう少し詳しく知りたいなど興味が出てきてから他の問題集には手をつけて下さい。 参考書などは、書店でできるだけ自分が『完了』できそうなものを選ぶことをお勧めします。 分厚くて説明の濃いものは、超難関高を受験する人のものだと割り切った方が、偏差値60くらいまでの高校でしたら、全然問題ありません。 一人で勉強をするのはとても大変ですが、最初に書いたように不可能ではありません。 成功を祈っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ここから下は人生の先輩として、教えるシゴトをしているものとしてのアドバイス。 直接質問の回答になっていません。 >>私は中学2年生で不登校です。夏休みがあけたら、最低限隔離された状態での登校を希望しています。 不登校の原因について、何かはお伺いしませんが、パワハラの体験を受けた自分としては、『不登校児』は単にガッツがないだけみたいな言い方をされると非常に腹が立ちます。 お前はダメだ。 お前みたいな奴が日本をダメにする。 私が見た中で最低の人間だ。 そういった言葉を私は毎日一ヶ月に渡って大学の教授から言われ続けました。 (私が退学したあと、その教授は内々に処分されたようですが、もう私には関係のない話です。) 無理をして学校に通い続けましたが、限界に達し、それからマイナス思考がとまりませんでした。 実際その何年か後に重度の鬱病だと判明しました。 不登校の原因は数あって、私の場合が単純に適応できるとは全然思っていませんが、そのとき自分が不登校になり、行かなくなってしまったことも人生にとって決してマイナスではないと思います。 私はその体験があったからこそ人に優しくできる自信があります。 人生にとってマイナスでなかったと実感できるのが何年後になるのかは分かりませんが。 また、金銭的・精神的に無理がなければ、是非下記の回答にあるようにチャレンジスクールや、不登校児童のサポート行っているNPO法人などを利用してください。 中学・高校時代に人と触れ合うことは、大人になり、人と関わっていく上で大切な経験となりますし、ひとりで頑張っていると、どうしてもつらくなる瞬間が何度もあります。 仲間が回りにいることで、一人でやるよりも『効率よく』勉強ができるチャンスが多くなります。 また高校も色々ありますので、質問者様の一番良い高校を是非チョイスして見てください。 長文になりましたが、貴方の人生にとって最良の選択をされるように祈っています。

tokaku58
質問者

お礼

回答者様、詳しいアドバイスとても参考になりました! 参考書はどれが自分に適当か、迷っていました。分厚い内容をやり遂げるのは、やはり困難ですよね。初めのうちは易しい本を選びとっていきます。 また、私の周囲は『サボれるもの』で溢れています…(汗。実は、皆様の助言もあり別室登校を両親と決定しました。学校では十分に勉強出来るように、せめて保健の先生に『監視の目』を付けてもらおうかなと思います。 また、勉強をする際も長く机に向かえるように意識していきます。 回答者様は『パワハラ』が不登校の原因でしたのですね…。苦しかったことを書いてまで、今後のアドバイスを頂き本当にありがとうございます。私の不登校の原因は、単純に『いじめ』でした。中学校の生徒達は、少しのすれ違いで関係が悪化していくのですね…。初めは耐えられたのですが、典型的に加速していき心が折れました。 でも、回答者様のようにだからこそ人に優しくできる人間になりたいです。また、人とも触れ合う機会を増やしていきます。 とても、心ある文で感動しました。今後に役立てていきます。他の回答者もありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

• 33215321
回答No.4

こんにちは 私は母です。 家の息子はちゃんと学校に通っていたけど先生とそりが合わなくて 先生とそりが合わないとその先生の授業まったくもって何にもやらないの だから良く先生から連絡来たりしてね 息子も塾は学校から近いお友達がいる塾は嫌だと言ってね ちょっと離れた塾に行ったんだけど なんだか普通の勉強より漢検、英検、数検にはまってしまい 多分学校が合わなかったんだろうね。 3年生の冬やっと受験体制に入って インターネットから過去問題を印刷して良くやってましたよ。 高校も今は色々対策をしている高校があるから捜してみるといいですよ。 息子が通っている学校は単位制でね必修教科以外に自分で受ける教科を選択していくの 選択科目の中には面白い科目もあってね 年間アルバイト○○時間以上やったら1単位とか 年間ボランティア活動○○時間やったら2単位とか 他にも色々あってね 息子にはその高校があったのかな先生も面倒見の良い先生でね 今高校2年生なんだけど今年高卒認定試験を受けてね合格したら 高校卒業の資格が取れるんだって 取れて来年は何するの?って聞いたら色々な資格試験を受けたいと言ってましたよ。 担任の先生も本人に任せていますって僕たちはサポートするくらいですからって 私も本人の好きなように出来る時間は限られてるから 学生の時位でしょ好きなように出来るの 社会人になったらそうはいかないからね 家ね、娘は小学校の時不登校だったの 中学校に入り色々あってね保健室登校していた時期もあったよ 娘にも学校、友達関係辛いなら学校行かなくていいよと言ってたけど 娘は、なんだかわかんないけど負けたくない気がするっと言って頑張ってね 家に帰ってきたら頑張ってたからかな家で爆発してね 八つ当たり程度だけど 今もきっと本人は頑張ってるんだと思うんだよね ねほりはほり聞かないけど 親は見守るしかないからね それに嫌な経験も肥やしにして自分の人生なんだから 自分で切り開いていかないとね 変わってあげたい気持ちは沢山あるんだけど 変わってあげれないから 人生にはターニングポイントが必ずあるから きっとあなたにも必ずあるはずです 見つかるといいですね あなたの質問の答えになってなくてごめんなさいね。

tokaku58
質問者

お礼

いいえ、回答ありがとうごさいます。 ネットでの過去問題を解く方法があったのですね…!利用してみます。 けれど、それ以外は質問者の体験談であり特別私と繋がりがありません。 質問者は子供を無条件で愛せている様ですが、私の両親は違います。不登校を続けていく程、愛情が遠くに感じていきました。親は何があっても子供を愛せる、と言うのは子供の甘えなんだと知りました。 私と共通点のある回答なら十分に参考になったのですが、これでは質問者が誰かに語りたかったという願望を叶えただけではないでしょうか。 でも、私が質問の際に家庭事情を詳しく語らなかったからですよね。質問の趣旨から大きく離れても、回答をしてくださるなら一度私の家庭内の状況を聞いて下さると幸いでした。

tokaku58
質問者

補足

質問者様→回答者様 申し訳ありません、訂正いたします。

• rokometto
回答No.3

チャレンジスクールというものはあるでしょうか? もしあったら利用しましょう。 ただし1つだけ経験者として言っておきます。 学力をつけ高校に合格しても不登校を根本的に解決しなければ同じ目にあいます。 私は不登校を経験しいろいろ調べてるのですが、原因はおおむね1つですよ。 それは自主性、自発性の少なさです。 あとは個人差が大きくいろいろな理由があるのですが。 自主性と自発性とは自分にふりかかった困難を解決しようとする意志の力と言い換えることができます。 ではその意思の力とはどこからでるのか? それはあなたの自尊心と自信です。 自尊心とは自分は存在する価値のある人間なんだ! という感情のことです。 自尊心や自信を持つにはどうしたらいいのか? 自信とは自分を信じると書きます。 つまりあなた自身がなんでもいい、趣味や特技を持ちそのことについては簡単に負けないという気持ちを持つことです。 気持ちに一本芯が通ればコミュニケーションも少しずつ積極的に取れるようになり、仲間もできます。 自分に自信、持ってますか? この世に存在する価値のない人間なんていないし無能な人間もいないんですよ。 ただ自分自身が気づいてない、だけ。

tokaku58
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!とても、心に響く文章でした。 自分を見直すと、人前では見栄を張っていました。本当は気負って、他人に強い劣等感を感じていたのかもしれません。回答者様の言葉で少し気が楽になりました。 実は、運動や勉強は人並みに出来ていました。趣味も、「競技かるた」や「小説を書く」など不登校になってから始めてみました。これが、自尊心に繋がったら嬉しいです。 やり直すときは、弱い自分も受け入れて自信を持っていきたいです。

• ururu5552
回答No.2

こんにちは、高校生です。 私も中3のとき不登校になっちゃって高校受験は選択から勉強も大変でした。 私も最初自分でやろうと思って家にあった教材があったので一人で勉強していたのですが、やっぱ一人じゃ挫けちゃうし分かんないところもいっぱいあって私は保健室登校をしてもらっていたので、先生に聞いたり一緒に勉強してもらったりしてました。 一人でやりたいと思っていても意外と一人じゃなにもできないなーと感じました(笑) だから根性とかめっちゃあれば一人でもできるかもしれないけど、人に助けてもらうというか頼ることもできれば頑張れるし、私は一人じゃなくてよかったと思いました。 ある程度先生に聞けば行きたい高校の前年度などのテストなどももらえるし、ポイントとかも教えてくれます。 あんま質問に対する回答になっていなくてあれですが、 ほんとに自分だけで頑張りたいのなら本屋などで五教科の問題集買ってきて端からばーっとやったほうがいいと思います。 んま、ふぁいと!

tokaku58
質問者

お礼

いいえ、経験者様でとても参考になりました! ひとりでは、やはり難しいですか…。 他の回答者様から助言を頂き、転校も考慮に入れています。いくら気合いがあっても、自主勉強では冷めてしまうものですよね…。 よく親と話し合いと思います。信頼性のある回答ありがとうごさいます。

回答No.1

自主勉強するより、私学にでも転校する方がいいと思うよ。 地元の高校に行けばまた不登校の種が付いてくるんじゃないのかな? 勉強は、問題集中心にどんどんすればいいと思うけど、 通信教育(添削)ぐらいはこなした方がいいですよ。 Z会とかやってないですか?

tokaku58
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 確かに地元は怖いです…。知り合いがたくさん入るので、また行きづらくなる可能性がありますよね。 通信教育や、転校の事を親とよく話し合って決めたいと思います。アドバイスありがとうごさいます。焦って勢いで決定したところがあったので、改めて自分を見据えて冷静になれました。