• ベストアンサー

元彼、元彼

付き合っている相手の前では、元彼女や元彼氏の話はしない方がいいのでしょうか?男の人は嫉妬深いと聞きますが、内心では女が思っている以上に嫉妬深いのですか? それと、男の人は元彼女の話をちらちらっとする人が多いと思われますが、あれはどのような心理が働いてのことなのでしょうか? 前から疑問に思ってました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.7

こんばんは。 気になるか?と言われれば確かに少し気になりますが でも、知ったところで自分でコントロールできない感情も出てくるでしょうし、話さない聞かないがベストだと思います。 きっとそれは、男性のほうが嫉妬深いとかは関係ないと思います。一般論ですからね。 話すときって、どんな時か? 女性も同じだと思うのですが、 嫉妬心を刺激して、自分のことを好きなのか確認するため。 配慮を忘れて深い意味はなく、言ってみただけ。 自分の経験をひけらかしたいだけ。 どちらにせよ、自己中心か自己満足ですよね。

その他の回答 (9)

noname#25230
noname#25230
回答No.10

比較対象にしなければ、場合によってはOKでしょう。 男女問わずだと思うのですが、どうにもならない点で他人と比較されることは好みません。これは元彼であるかどうか以前の問題です。で、恋愛関係においてありがちなのが、相手の悪い点を、よく知っている元彼と比較した上で、それを相手に告げてしまうことです。これは致命的ですのでやめましょう。 ただ、これはあくまで一例で、人によって感じ方はそれぞれす。うまく出せば話題にもなるでしょうが、だしどころを間違えると、一撃必殺の破壊兵器となりますよ>元彼の話題

  • golco13
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.9

> 男の人は元彼女の話をちらちらっとする人が多いと思われますが、あれはどのような心理が働いてのことなのでしょうか? 答えは「何も考えていません。」です。 悪人は過去の悪事を話しませんよね。

回答No.8

私の場合はどちらでも構いません 言いたくないことは言わなくていいし、言いたいことは言えばいいし 以前、彼女からも元彼の話聞かされました。恋愛歴も、その他いろいろ聞かされました。いろんなことを知って欲しいし共有したかったと言ってました。人によるのかも知れませんがごく自然な流れだと思いますけどね。私的には、いろんな彼女を知ることができて嬉しかったですよ

  • ryoppemag
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.6

24男です 男が元彼女の話をするのは、やきもち妬いてほしかったりする時じゃないかな? にもかかわらず自分が元彼氏の話は聞きたくないっていうのもあると思います。 元彼女や元彼氏の話をする場合でも、"前の人は~してくれたのにー"みたいのではなく。 "前の人とはこんなことあって~おもしろいでしょ?"みたいに軽いエピソード的になら話してもいいんじゃないかな

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.5

言わないんが人の道。言う奴は馬鹿だ。 見栄じゃないの?

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

>元彼女や元彼氏の話はしない方がいいのでしょうか? 聞かれたら答えれば良いのではないでしょうか? >思っている以上に嫉妬深いのですか? 人それぞれだと思いますよ。 また、性別も関係ないと思います。 >あれはどのような心理が働いてのことなのでしょうか? 友達の話をするのと同じ感覚でしてる場合が多いと思います。 イヤミで言うケースもありますよね。でもちょっと子供じみてると思いますが。。。 特に心理なんて無いと思いますよ。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 元彼、元彼女の話をするのは「男が多い」というのは単なる誤解です。 女性の視点から見ればそうなりますし、男性の視点だと逆になります。 どちらにせよ、元彼、元彼女の話は普通タブーでしょう。もちろん、個人差はあるので、それがオーケーなカップルもいるとは思いますが。 純粋に「不要の情報」なんですよね。 セックス云々は問題外にしても、「前に彼氏と来た事がある」だの「前の彼女にもらった」だの、言われる方は聞いても仕方ないんです。 不要なもめ事は避ける。長続きするこつですよね。 思ってるより嫉妬深いというのも人それぞれで性別はあまり関係ありません。 確かに男が嫉妬する話はよく耳にしますが、女性が男を縛り付ける話もよく聞きます。携帯のメモリーを全消去された友人が数人居ますし、今日、どこで誰と会うのか全て告白させられる友人も居ます。僕が聞く話だけなら女性の方がよほど嫉妬深い、ということになるのですが、おそらくそれは僕が男だからでしょう。 わざとそう言う話をする心理については、 その人を知らないので何とも言えませんが、 「テクニック」としてはあり得ます。 相手の競争心を利用したい場合、とか。 まあ、あまり上手い方法とは思えませんけど。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです 絶対しないほうがいい。 私だったら聞かれても答えない。 比べるのも比べられるのも嫌ですからね。 いう人の心理、そうですね、 元カノの付き合いでよかった部分ってあるんですよね。 それが今カノとの間にはその部分がない場合 今カノに良かった部分を話して今カノに対しても 元カノの良かった部分があればいいなという願望 悪く言えば、 もっとコントロールしたい って感じでしょうか? 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

聞かれたら答える、程度で良いのでは? 中には、自分で聞いたくせに話したら怒る、なんて人もいますね。 余り話さないほうが無難なような気がします。 ちなみにワタシの相方は、一切話しません。 聞いても口が重く、一言二言しか話しません。 中には、そういう男性もいますよ。

lemonlemon
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 まったく元カレの事を話さないほうが、女の私からしてもそれがいいと思います。 しかしながら、世の中には元カノ、元カレの話をちょこっと出す人いますよね、あれってどういう心理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 元彼のことを

    今付き合ってみている人生初の彼女がいるのですが、その子が元彼の存在を 匂わせるのが不満でなりません。相手から交際を申し出たのですが そのくせ元彼に貰ったネックレスやら時計やらをして俺とのデートに 来たりします。また、彼女は自覚してないのでしょうが、会話中にも 元彼のことがしばしば現れます。 これだとデート中も元彼とあれこれ比べてんだろなと 思ってしまいます。内心一緒に居て全く安らぎません。 元彼のことを一切俺の前で喋らないでほしい・そのネックレスとかも 持っていてほしくないと頼んだのですが、彼女は、思い出なんだから 捨てたくないと言い、対立してます。 (1)何故彼女は俺の嫌がることをし続けるんでしょう。 「いろんな男と付き合ってきたモテた私があなたを選んであげてるのよ」 っていう傲慢な考え?とか、妬かせたいから?などと考えますが 実際、女性が元彼を仄めかす心理とは何ですか? (2)また、この彼女との対立をどうにかできないでしょうか。 最近「好き」より「苛立ち・嫉妬」のほうが勝ってきているので 別れようかなとも思ってます。 長くなってしまいましたが、特に女性の方のご意見を お願いします。

  • 振られた元彼に

    4日前に振られた元彼に連絡したいです。相手も「また好きになれたら伝える、その時彼氏いてそっちが大切なら身をひく、その時彼氏より俺の元に戻りたかったら奪いとる、でも今は好きかどうかわからない。けど嫌いではない、今は友達で。だから暇だったらメールとか電話してきていいよ」 と言ってましたが、まだ連絡しないほうがいいのでしょうか?それと、そんなことを言った心理はなんですか?解析でわかるのですが、別れたあとも頻繁に私のブログなどを見ています。なぜでしょう。 復縁希望です。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 彼の話に出てくる女友達を気にするのはおかしい?

    いつもお世話になってます。また近い質問かもしれませんが・・ 私20代半ば、相手30代前半です。 彼は連絡マメにしてくれるし、愛情も感じるんですが・・何でも話してくれる分、よく女の人が会話に登場します。趣味も活発にやっているので、その女友達の話が多いです。 別に特定の人の話じゃないんだし、彼は普通の男友達と同じようにそゆ話をしてるのはわかるんですが・・ なぜかイライラします。。 本当、会話にチラっとでてくるだけなので、気にすることじゃないのかもしれませんが・・ 他にも、彼は仕事先で知り合ったタレントと撮った写真をみせてきたりします。 元カノの話もチラっとされたことあるので、「そゆのは嫉妬するからやめて」っていったらやめてくれましたが、他の女の話されるのが嫌ってのがわかってない気がします。。 今まで、私も彼氏に男友達の話をする時は男だと悟られないように、敢えて「友達」という言い方したり、それでも会話に登場させる時はフォローいれて話してたのに・・今までの元カレもそうしてくれてました・・ 今の彼氏はお兄ちゃんタイプで優しいので、女だけの飲み会に呼ばれることも多く、多分そんなに男と意識されてないのかもしれませんが・・ 前に、「モテっぽい服装にしようかな」といってたので、私が「え?私がいるのにもっともてたいの?」 っていったら、「ネタ的にいっただけなんだけど・・」 っていわれたので、他意はない気もするんですが・・ そのうち職場の同僚の女の人の話を聞くのもいやになってきました・・ このぐらいでいやな気持ちする私が嫉妬しすぎなだけでしょうか? このことを彼氏に伝えるかどうか悩んでいるのですが、どう思われますか?

  • 彼女の元彼への嫉妬

     大学生男です。過去の人生を考えても一番好きな人ができ、付き合うことができました。いまで約2か月です。  しかし、彼女の前の彼氏に関する話が出ると、嫉妬心でいっぱいになって仕方ありません。  彼女は嫉妬している姿を見て嬉しいと思うようですが、彼女とはまだ一度もそういう関係になったことないのに(一年たつまで×と言われました)、元彼とは一年もたたずに元彼から強制されたために、そういう関係になっていると聞いて嫉妬しています。  かといって、相手の考えを考慮すると、こちらから年数もたってないのに迫る訳にもいきません。時が解決することなのは分かってるのですが、どうにかこの情けない感情を収める方法はないでしょうか?  彼女には正直に告げましたが、何も対策はしてくれず(してくれることを期待するのも情けないですが)、自身で解決するとは言ったものの、解決には至っていません。。  さらに、彼女は自分から元彼の話題を出してくるため、忘れようと思ってもふとした瞬間で思い出して、悩まされています。。別れたくはないのですが、どう考えても精神的に健康的ではありません。。自分は相手のことを考え出すと止まらないタイプなのでそもそも恋愛に向いてないのかとも思います。。

  • 人の恋愛にケチつける職場の女性が嫌。

    人の恋愛にケチつける職場の女性が嫌。 私に彼氏が出来て上手くいかなくなった時、私が捨てられたという前提で話してくる人って何なんですか? 私は37歳女性です。 『別れる時=女が捨てらる』という考え方の女性ってプライドが高いのでしょうか? 男より優位に立つ=愛されている=女としての価値が高いみたいな価値観が透けて見えます。 でも、この女性には彼氏がいません。 男を転がすとか、そういう考え方が私は嫌いです。 私は見た目がかなり若く見られます。 アパレルや美容業界で働いてきたので、狙わずも見た目は女子っぽいです。(それは仕事として女子っぽいのが当たり前の業界だったからで、狙ってではありません。女性客相手の女社会では女子に嫉妬したりする事はあまりありません。女として褒められる人が入ってくる率も高く、それなりに自信があるからだと思います。) 私はこの一年で事務職へ転職して普通のOLになりましたが、普通のOLほど女子力にこだわって笑顔で張り合ったり足の引っ張り合いを仕掛けてくるので苦痛です。 既婚者とは張り合わないのは負けが確定してるからでしょうか? この女性は嫉妬深いと自分で言っていました。 土屋太鳳があざといとかそういう事もよく言っています。 女性を敵というか斜に見るのが上手いです。 彼氏いないのに、男より優位に立ちたいって心理が意味分からないです。そんなんだから彼氏出来ないんじゃないの?って思って内心不快です。 こういう女性ってプライドが高いんでしょうか?

  • 女友達と遊ぶ彼氏

    はじめまして。 彼氏の事で相談です。 付き合って一年以上経つ三歳年下の彼氏がいます。私は20代半ばです。 彼氏とは一緒にいて落ち着くし、とても真面目で優しく、いつも私の事を想ってくれています。 私より彼のほうが気持ちが大きく、将来的に結婚したいと言ってくれます 。 ただ、無神経というか鈍感な所があります… 数日前に、彼氏が友達と野球を見に行くと言っていました。 てっきりいつも遊ぶ時のように男友達と行くんだと思い、深くは聞いていません。 すると、昨日フェイスブックに彼氏と男友達一人、女友達二人の楽しそうな四人の写メが載っていました。 (フェイスブックは以前彼氏から私に申請してきました。) 女友達のうち一人がタグ付けしていたので、自動的に私も見てしまいました。 まさか女の子と遊んでいるとは思わず、ショックと苛立ちがありました。 何も聞いてなかったので尚更… 彼氏はとても嫉妬深く、男性の話になると激しく嫉妬するので、今では言わないようにしています。 ただ自分はとなると、以前、無神経にも女友達の話や元カノの話をしたり、フェイスブックに色々コメントをしていました。 その時は我慢できずに言ったので、なくなりましたが。 逆の立場だったら嫉妬すると言って謝ってきました。 付き合ったら男女で遊ぶ事に私はいい気がしないです。 その写メを見たときにとてもイライラしましたが、冷静になり彼にメールをしました。 私「女の子と遊んだんだね」と送ったら、 彼「えっ、友達と行っただけ」と返ってきました。 なのでわざと 私「じゃあ男友達と私も行くよ」と送ったら 彼「行っていいんだよ」と返ってきて、びっくりしました。 あんなに嫉妬深い彼が、男友達と遊んでいいと言った心理がわかりません。 男の人と話したら嫉妬するような人です。元カレの事や私の好きなタイプを気にして、勝手に被害妄想もします…(笑) 実際に男友達と遊びに行くと言ったら彼はいい気分はしないと思いますが、、 私は女の子と遊びに行っていいよなんて言った事はありません。 男女複数でも、友達とはいってもやっぱり嫌です。恋人がいても行くものなんでしょうか?? 彼の友人関係を壊したくはないのであれこれと束縛したくはないのですが。 好きなんですけど、何だか疲れてきました。 別れたい気持ちと思い止まる気持ちで揺れています(ノ_・。) アトバイスをお願いしますm(__)m

  • 元カレのことが好きだけど・・・。

    1ヶ月前、彼氏に急に別れを告げられました。別れる何日か前には普通に会って、Hもしていつも通り仲良く過ごしていたのに、急に携帯は着拒、メールは返ってこない、ほぼ音信不通状態でした。 別れてからもまだ彼のことが好きだったので、頑張って、何とか今までのように連絡は取れるようになりました。 でも、彼は私と別れて1週間も経たないうちに新しい彼女をつくってしまっていて・・・ものすごくショックでした。 初めての彼氏で、初めて心から人のことを想えて、大げさかもしれないけど彼が私の全てでした。なのに急に突き放されて、もう自分がどうしたらいいのかわからなくて、ご飯も食べられないし、眠れないしで精神科までかかりました。 でも、時間が解決してくれるという周りの友人たちの話の通り、徐々に気持ちが落ち着いてきて、彼以外の男性にも目を向けられそうになってきました。 しかし、私に男の人の陰があるのをひょんなことから彼に知られてしまい、付き合ってた時以上に束縛が強くなりました。私の携帯をチェックして、男の人の番号は全部消したり、自分の前で男の人に電話かけてもう連絡しないって言えとか・・・。「お前を育てたのは俺なんだから、俺以外の男には触らせない」とか「俺のことだけ見てればいいの」とか自分から振ったのにどういうこと?と思ってしまいます。普通そこで私が怒らなきゃいけないと思うのですが、やっぱりまだ彼のことが好きなので彼の思い通りにしてしまう自分がいます。彼からも「やっぱりお前がいい。今の女には興味がもてない。」と言われるのですが、「でも、親友から紹介された女だから、親友に最低だと想われるし、女も傷つけてしまうだろうし、まだ別れるのは無理。でも本気なのはお前だ。」と彼が結局何をしたいのかわからなくて・・・。 他にもいろいろ気を持たせるようなことを言ってくるようになりました。 彼と連絡をとらなければいいんだというのは分かっているのですが、どうしてもまだ期待してしまいます。 みなさんだったらどうしますか?わかりづらい内容ですみませんが宜しくお願いします。

  • 嫉妬しなくなるには

    今、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。2人とも21です。 半年ほど前、彼氏のバイト先の女の人(22)と彼氏の携帯でメールする機会がありありました。 そのメールで、彼氏のことを私よりも知っているような言い方をされ、それ以来その女の人に嫉妬してしまいます。 (ちなみに彼氏は全く嫉妬しない人です) たまに女の人から彼氏にくるメールにイラッとしてしまいます。 彼氏は私がその女の人に嫉妬することは知っていますが、私がその女の人のことを言い過ぎて、話をしても機嫌を悪くしてしまいます。 また、今度バイトの飲み会があり、その女の人も参加するので行って欲しくないと伝えても、「お前が泣こうがわめこうが俺は参加する。」と言われました。 女の人にも彼氏がいるし、彼氏は飲み会が好きなので楽しんできてほしいのですが、飲み会に参加すると考えるだけで悲しくなります。 これ以上嫉妬して喧嘩ばかりしたくないので、嫉妬しなくなるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元カレと会うのは浮気になりますか?

    今遠距離をしている彼氏がいます。 しかし2週間前突然元彼から電話が来ました。元彼とは2年前に喧嘩しすれ違い別れたのですが、お互いがお互いを嫌いになったわけでなかったので友達に。その後はたまにメールをする程度の関係でした。 電話も特に用事はなく久しぶりに声が聞きたかったと言っていました。その後メールをしましたが「久しぶりに会って話がしたい」と言ってきたんです。今元彼は私とは違う県にいて仕事も忙しく「すぐに会えないけど今年中に会いに行くから」と言っていました。元彼にも彼女がいますし元彼は私にとって尊敬できるお兄さん的な存在なので会って話する程度ならと思いOKしました。 ただもし元彼と会うとしたらそのことを彼氏に言うことができません。頑固でヤキモチを妬く人なんです。遠距離で心配なんだと思うのですが・・ でも元彼と会って話がしたいという気持ちは変わりません。お互い恋人いますし、やましいことは何もありません。それでも元彼と会うというだけで浮気になりますか? 女友達は彼は縛りすぎ、少し他の男にも目を向けて付き合う相手を選ぶべきじゃないか、彼がいても合コン行けば?と言います。 彼氏には私が他の男に目を向けるってどう思うか聞いたら、付き合ってる人がいるのに他の異性のことを考えるのは浮気心だ!俺は他の男と比べられてるのか?と言われました。 友達の言うことも彼氏の言うこともわかるのですが今自分がどうしたらいいのかわかりません。 今の彼氏と付き合ってく以上、やはり他の男性とは会うべきではないのでしょうか? 元々友達が少なく普段は家にこもりがちで一人でいることが多く虚しく感じる時があります。ここ2週間で色々言われて何が正しいかわからなくなっています。