• ベストアンサー

元彼、元彼

付き合っている相手の前では、元彼女や元彼氏の話はしない方がいいのでしょうか?男の人は嫉妬深いと聞きますが、内心では女が思っている以上に嫉妬深いのですか? それと、男の人は元彼女の話をちらちらっとする人が多いと思われますが、あれはどのような心理が働いてのことなのでしょうか? 前から疑問に思ってました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.7

こんばんは。 気になるか?と言われれば確かに少し気になりますが でも、知ったところで自分でコントロールできない感情も出てくるでしょうし、話さない聞かないがベストだと思います。 きっとそれは、男性のほうが嫉妬深いとかは関係ないと思います。一般論ですからね。 話すときって、どんな時か? 女性も同じだと思うのですが、 嫉妬心を刺激して、自分のことを好きなのか確認するため。 配慮を忘れて深い意味はなく、言ってみただけ。 自分の経験をひけらかしたいだけ。 どちらにせよ、自己中心か自己満足ですよね。

その他の回答 (9)

noname#25230
noname#25230
回答No.10

比較対象にしなければ、場合によってはOKでしょう。 男女問わずだと思うのですが、どうにもならない点で他人と比較されることは好みません。これは元彼であるかどうか以前の問題です。で、恋愛関係においてありがちなのが、相手の悪い点を、よく知っている元彼と比較した上で、それを相手に告げてしまうことです。これは致命的ですのでやめましょう。 ただ、これはあくまで一例で、人によって感じ方はそれぞれす。うまく出せば話題にもなるでしょうが、だしどころを間違えると、一撃必殺の破壊兵器となりますよ>元彼の話題

• golco13
回答No.9

> 男の人は元彼女の話をちらちらっとする人が多いと思われますが、あれはどのような心理が働いてのことなのでしょうか? 答えは「何も考えていません。」です。 悪人は過去の悪事を話しませんよね。

回答No.8

私の場合はどちらでも構いません 言いたくないことは言わなくていいし、言いたいことは言えばいいし 以前、彼女からも元彼の話聞かされました。恋愛歴も、その他いろいろ聞かされました。いろんなことを知って欲しいし共有したかったと言ってました。人によるのかも知れませんがごく自然な流れだと思いますけどね。私的には、いろんな彼女を知ることができて嬉しかったですよ

• ryoppemag
回答No.6

24男です 男が元彼女の話をするのは、やきもち妬いてほしかったりする時じゃないかな? にもかかわらず自分が元彼氏の話は聞きたくないっていうのもあると思います。 元彼女や元彼氏の話をする場合でも、"前の人は~してくれたのにー"みたいのではなく。 "前の人とはこんなことあって~おもしろいでしょ?"みたいに軽いエピソード的になら話してもいいんじゃないかな

• anjash
回答No.5

言わないんが人の道。言う奴は馬鹿だ。 見栄じゃないの?

• myu2001
回答No.4

>元彼女や元彼氏の話はしない方がいいのでしょうか? 聞かれたら答えれば良いのではないでしょうか? >思っている以上に嫉妬深いのですか? 人それぞれだと思いますよ。 また、性別も関係ないと思います。 >あれはどのような心理が働いてのことなのでしょうか? 友達の話をするのと同じ感覚でしてる場合が多いと思います。 イヤミで言うケースもありますよね。でもちょっと子供じみてると思いますが。。。 特に心理なんて無いと思いますよ。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 元彼、元彼女の話をするのは「男が多い」というのは単なる誤解です。 女性の視点から見ればそうなりますし、男性の視点だと逆になります。 どちらにせよ、元彼、元彼女の話は普通タブーでしょう。もちろん、個人差はあるので、それがオーケーなカップルもいるとは思いますが。 純粋に「不要の情報」なんですよね。 セックス云々は問題外にしても、「前に彼氏と来た事がある」だの「前の彼女にもらった」だの、言われる方は聞いても仕方ないんです。 不要なもめ事は避ける。長続きするこつですよね。 思ってるより嫉妬深いというのも人それぞれで性別はあまり関係ありません。 確かに男が嫉妬する話はよく耳にしますが、女性が男を縛り付ける話もよく聞きます。携帯のメモリーを全消去された友人が数人居ますし、今日、どこで誰と会うのか全て告白させられる友人も居ます。僕が聞く話だけなら女性の方がよほど嫉妬深い、ということになるのですが、おそらくそれは僕が男だからでしょう。 わざとそう言う話をする心理については、 その人を知らないので何とも言えませんが、 「テクニック」としてはあり得ます。 相手の競争心を利用したい場合、とか。 まあ、あまり上手い方法とは思えませんけど。

• neterukun
回答No.2

neterukunです 絶対しないほうがいい。 私だったら聞かれても答えない。 比べるのも比べられるのも嫌ですからね。 いう人の心理、そうですね、 元カノの付き合いでよかった部分ってあるんですよね。 それが今カノとの間にはその部分がない場合 今カノに良かった部分を話して今カノに対しても 元カノの良かった部分があればいいなという願望 悪く言えば、 もっとコントロールしたい って感じでしょうか? 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

• cat_tail
回答No.1

聞かれたら答える、程度で良いのでは? 中には、自分で聞いたくせに話したら怒る、なんて人もいますね。 余り話さないほうが無難なような気がします。 ちなみにワタシの相方は、一切話しません。 聞いても口が重く、一言二言しか話しません。 中には、そういう男性もいますよ。

lemonlemon
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 まったく元カレの事を話さないほうが、女の私からしてもそれがいいと思います。 しかしながら、世の中には元カノ、元カレの話をちょこっと出す人いますよね、あれってどういう心理なのでしょうか。