• 締切済み

彼との付き合い方。どうしたらいい?

付き合い方がわからなくなってしまいました。 お付き合いし始めて4ヶ月になる彼がいます。 婚活パーティーで知り合い、その後彼からのお誘いでデートを重ね、彼からの告白を受けて付き合い 始めました。 ですが付き合うに連れ、寂しいと感じることが多くなってきてしまいました。。。 付き合うに連れ、連絡頻度が減るというのはよくある話ですけど、私の彼もまさにそれ。 彼いわく毎日連絡取ると会ってる気分になってしまって、次回のデートで気持ちが上がらなくなるとか。 それについてはあまりマメな人じゃないんだな、と思い、彼の意見を尊重しました。 私も連絡が少なくても次回の約束があれば安心するタイプなので。 また彼が浮気するような器用なタイプでもないと感じていたので。 ただ連絡頻度について話し合った際に、デートの終わりに次回いつ会うか決めたい、とお願いしました。それについては彼も了承してくれました。 そういった経緯があったのですが、気にしてくれたのはその後1回きりでしたね↓↓ 休日の2,3日前になって休日の予定を聞いてくる、それか私が我慢できず聞く有り様。 2,3日前に聞かれても、もう予定入ってるわ!!と言ってしまいそうな自分がいます。 このお盆休みもどうするのかそっとしておいたら電車で3時間かかる実家に帰ってしまいました泣" 私はお盆休みも仕事ですが、それでも土日には帰って来てくれるかと思いきや、ギリギリまで帰って来ないそうです。 普段のデートもここに行こう!!というところが見終わると、行くとこもないし、帰る?という話になります↓↓ 私としては漫画喫茶に行くなり、カフェに行くなり、せっかく会えたのだからもっと一緒にいたいのですが。。。 ホテルにもお誘いしたことがありますが、1人暮らしが長かったせいか、ホテルにあまり費用を出したくない様子(性欲はありますが、わりと淡泊)。 連絡少ない、積極的に会いたがらない 飽きられて来てるのかな。。。と思うこともあるのですが、一緒にいるときは楽しそうですし、キスとか愛情表現はしてきます。 現在私は実家で彼は寮のためお互いの家も行き来できないので、会うとしたら外で会うしか方法がありません。 ホテルも嫌がるのでHもご無沙汰↓↓(折半でも嫌がりそう) 次回いつ会うかだけでも決まっていれば安心なのですが、彼の方から積極的に話題にしてこないので寂しいです。 いつ会えるのかなと悶々とするのもツライ。 そんなに会いたくないのかな、ホントに私のこと好きなのかな、と思ってしまいます。 彼とはうまくいけば結婚も考えたいなと思っていたので、引き返すなら今なのかなとまで思ってしまいます↓↓ 久しぶりに好き、一緒にいると幸せだな~と思えた人ですが。。。( ´`) 彼の意見としては、1人暮らしが長く、休みになると彼女が彼の家に来る→お泊まりが定番で、行きたいトコがあるときは外出するけれど、基本的には家デートだったみたいです。 お互いの家に行き来できない付き合いというのが私が初めてらしく、自分でもどうデートとか付き合っていけばいいのか方法がわからないと言います。 こんな彼とどう付き合っていけばいいのでしょう。 ご意見聞かせてください。 ちなみに 彼=30歳・会社員 私=26歳・会社員 性格と直接関係ないかとはおもいますが、彼は理系です。 そのせいか論理的に考えるタイプ。 私が感情的になって寂しいと言ったり、真面目な話しになるとものすごい動揺します。 理系出身の友人に相談したところ、理系はそんなもんだから(愛情表現が少ない、または苦手等々)気にすることないよと言われました。 そんなもんでしょうか。。。会いたいんだったらもっと積極的になるよね、とも思ってしまいますが。。。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

そりゃさみしくもなりますよね・・・。 でも、おっしゃるように心配する必要はないんでしょうね 同棲や結婚までいきつけば、さみしさもなくなると思います。 けど、長期出張とか単身赴任とか、ぜったい無理なタイプ。仲がこわれます。 わたしもちょっと似たような元彼がいたけれど、彼がわたしを真剣に好きだったこと、 将来まで考えていたこと、一途で誠実な人であることは、わかっていました。 けれど、それまで付き合った人と比べてしまったのかな、 外側の行動だけを比べると、愛情がないように見えちゃうんですよね。 あなたもこれまでもっと積極的な男性と付き合ってきたかもしれません。 積極的でマメな男は、女性経験も豊富だし、わかりやすい愛情表現で女性に人気があるんです。 けれど、そういう男性に多くの女性が泣かされてきているのも、事実なんですね。 愛情表現がわかりにくいけれど、一途で誠実な男性は、本当に埋もれた宝だと思います。 たとえるなら、金メッキの木材と、泥んこの金です。 あなたは彼といて、彼が金メッキなのか、泥んこの金なのか、わかるはず。 ラッピングばかり上等な男性もいるし、ラッピングしなくても中身は伝わるって思ってる男性もいる。 基本的に純情な男性ほど、以心伝心を信じてる気がします。 どうぞ、他の男性と比べて愛情をはかるのは、ほどほどに。 他の男性との比較ではなく、 むしろ、その彼自身の基準でどうなのか、その彼を理解することが大事かなと思います。 彼なりに頑張ってくれてるか? 結局はそこです。 彼の過去と比べても、当時の彼と今の彼は違うし、状況も違います。 今の彼をしっかり見つめて。 仕事なり家族なり、彼にも大事なものがあって・・・大事なものを犠牲にせず大事にしつつ、 自分の人生のスペースに彼女を無理なく入れてくれてるなら、とても堅実です。 表面的な行動だけで、ほかの男性と比べると、チャラい遊び人が一番熱心ですから(笑

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

誰かと一緒にいるのは相手に幸せを分けてやるためだと思ったほうがいい。 だから、一緒にいるなら自分が幸せを分けてやりたいと思う相手と一緒にいるべきですね。 そして、まずは自分で自分を幸せにすべきです。 自分が幸せじゃなかったら相手に幸せをわけてやれないから。 自分を幸せにできないなら相手から幸せをかすめ取るしか能がなくなる。 自分が相手と一緒にいるのは相手から幸せ成分をかすめ取りたいからか 相手に幸せを分けてやりたいからか考えたほうがいいです。 かすめ取るしか能がないなら相手と仲良くなるのは無理なんで自分を鍛えなおしたほうがいいです。 あなたの方から彼に幸せを分けてやりたいんなら、自分から企画を立てればいいし、 そうじゃないんなら、それは好きなんじゃなくて相手から搾り取りたいだけなので 関係はいずれ破綻しますので善後策を考えたほうがよいでしょう。

関連するQ&A

  • 受身すぎるかもしれない自分

    今、付き合って7ヶ月ほどたつ彼氏がいます。 わたしが18で彼が19です。高校からの先輩で、彼は大学生です。 わたしはけっこう人に気を遣いすぎるタイプで lineも電話もデートも、彼が忙しいだろうし疲れてるだろうしと思って 自分からばんばん誘えません… 愛情表現も彼からしてくれるばかりでそれに応えるくらいしかできません。恥ずかしさもあり、「大好き」とかの言葉も言ってくれることばかりです。それに「わたしも」も返すことが多いです。 あと、まだわたしがいいまでそうゆうことはしないと言ってくれてるんですが軽く体を触ったり、とかということはします。 それも、彼が優しく触ってくれるばかりでわたしはただ恥ずかしそうにしてるだけで何もできません。 彼のことは大好きですが連絡も、デートも、愛情表現も、なかなか自分からうまく積極的になれません。 束縛とかもないし、本当に好きだということが行動で表せてない気がします。 でも、それで冷められたりしたくないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 微妙な関係。2週間以上連絡がありません。

    今、気になる人がいます。 友達の紹介で皆で遊びに行き、別の日に2人で飲みに行きました。 そして、酔った勢いもあり、体の関係を持ってしまいました。 その数日後、自分から誘って食事に行きましたが、他愛もない話で盛り上がり、手も握ることもなく、あの夜のことは何だったの?という感じで帰ってきました。 それから1週間以上待っても連絡がないので、自分からデートに誘ったのですが、用事があるのでまた今度と断られました。 他の日は?という代案もなかったので、もう無理かなと諦めていたのですが、翌週彼から食事に誘われました。 しかし、今度は私に用事(仕事)があったので、別の日を指定したのですが、その日は忙しくて無理だからまた連絡すると言われました。 それから2週間以上連絡が来ません。 友達の話で、今仕事がとても忙しいとは聞いているのですが、もし好きだったらメールの1本くらいするだろうと思ってしまいます。 彼からは、可愛いとか、好きになりそうとは言われましたが、付き合おうという言葉はありません。 元々、女性に積極的にアプローチするタイプではないらしいのですが、年齢も30歳なので、誠意がないというか男らしくないなと感じてしまいます。 友達には、酔った女の子をホテルに誘う人は、付き合っても信用ならないからやめときなと言われます。 でも、連絡すると言われたので、やっぱり待ってしまう自分がいます。 彼に直接問いただせば話は早いですが、私も受身なタイプなのでなかなか勇気も出ず、自分の気持ち的にも、付き合いたいというより、もっと彼を知りたいという方が勝っているので、告白するまでの愛情はまだありません。 彼が何を考えているのかさっぱりわかりません。 皆さんの率直なご意見お聞かせください。

  • 見捨てられる恐怖に毎日怯えています

    付き合いはじめて間もない彼氏がいます。 付き合うきっかけ(告白)を作ってくれたのは彼のほうで 何度かデートを重ねて正式に付き合うことになりました。 私は別の人と付き合っていたときから、いつ振られるか分からないという 恐怖が常にあり今もまたその考えが頭から離れません。 もっとメールも電話もしたい、次にいつ会えるのかを聞きたい。 でも重い、うっとうしい、と思われ嫌われるのが怖くて 自分から連絡できないんです。 私は付き合うほどに愛情が深くなるタイプで、独占欲があると思います。 束縛をするつもりはないのですが、いつでも気にかけていて欲しいと思ってしまいます。 連絡の頻度が愛情と比例しないとは分かっていても、不安でたまりません。 彼は今までの連絡頻度からすると、毎日連絡を取るタイプではないようです。 付き合う前はそれでも大丈夫でしたが、付き合うことになってからは 連絡したいけど彼のペースに合わせるべきかと悩んでいます。 自分でも不安が強すぎると思います。 もっと余裕を持って恋愛がしたいです。 どうにか解消する方法はあるでしょうか? 彼に本音を伝えるのは嫌われるかもしれないので怖いです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 「付き合う」ってどんな事をすればいいんでしょう??

    18歳の女性です。 先日好きな人からメアドを聞きだし今はメールしています。 しかし私は付き合った事が無いので、どんな話をしたらいいのかとか、デートは休みの日は必ず行くものなのかとか、「付き合う」事の定義が分かりません。 そりゃ好きな人と一緒にいる時間は楽しいですが、世の中のカップルの方々は会う時どんな話をして、どんなデートをしているのでしょう?私の近所にはデートに行くような所もないですし、何をして遊んだらいいかアイデアも沸いてきません・・・ 彼氏のいる友達は毎日のようにお互いの家を行き来しているそうですが、私は一人の時間も大切にしたいタイプなので、四六時中一緒とか考えにくいです。というか毎日会って何をしているんですか? もし付き合う事になったら、毎日会うものなんでしょうか?? 回答お願いいたします!

  • 男性は尽くされるのが嫌いですか?

    付き合って半年の彼氏がいます。(私25歳、彼34歳) 彼はどちらかと言えば追うよりも追われたいタイプみたいなのですが、私は尽くし過ぎでしょうか? 私は彼のことが大好き過ぎて24/7彼のことばかり考えてしまいます。 一人で家に居ても好きすぎて泣けてくるほどです。 尽くし過ぎて重いと思われたくないので、アドバイスお願いします。 ・メールは1日一通、夜にお疲れ様メールのみ。 (彼からの返信が必ずあるので、結果2~3通の往復になります)・デートは週一 (彼の都合で会えないときも) ・デートの日程調整は私 (大抵私が早く会いたいとの気持ちから週末の予定を聞いてしまうので) ・数時間しか会えないときは少しでも長く一緒にいたくて朝8時から彼の家に行きます。 (ベッドで一緒に寝たりするだけです) ・たまに手料理持参 ・私のことを本当に大切だと思えるようになったら指輪(婚約とかの意味ではないです)をプレゼントして、とおねだり ・イベント当日に会えない時はカードを郵送 ・たまにどうしようもなく悩んだとき凹んだとき(二人の関係について)電話してしまう ・デート中、ギュッとしてと甘えること多数(自宅でくつろいでいるとき限定) ・Hの時は結構積極的に上に乗ったり、あの体位でしよ?と誘う 私ってウザいですか? 彼は淡白なタイプだとは思うのですが、一緒にいるときはずっと抱き締めてくれています。 これは彼なりの愛情表現と捉えていいのでしょうか?

  • 彼に会いたい。素直に行っていいですか?(長文です)

    私は28歳、彼は31歳で、付き合って7年になります。 長年付き合ってきましたが、最近ますます彼のことが好きになり、 もっと一緒に居たいと思うようになりました。 今までは大体月1回、2泊程度の頻度で会っていましたが、 もうそれでは満足できず、できれば月2回各1~2泊程度のデートをしたいのです。 ですが、長年月1回~2ヶ月に1回しか会っていなかったため、 彼もそれに慣れてしまっているようで、 もっと会いたい、会おうか?という話は全く出てきません。 こういう状況で、私の方ばかりが「会いたい」といって のこのこ会いに行ってもよいのか、迷っています。 自分の気持ちに素直になるのも大事だと思う反面、 女性から追いかけるとひかれてしまうのでは?と不安になってしまって。 (例えば、私が会いに行くこと、好きだということに慣れてしまって、  付き合いにも前向きにならなくなるとか) ちなみに、私が会いに行っていい?と聞くと、彼はいいよと言ってくれます。 (私が実家住まいのため、彼の家に泊まりに行く形です) ちなみに彼は、私といるのも好きだし、一人の時間も好きだ、という タイプです。(どちらにもメリットがあると感じているようです) また、自分(彼自身)が一番大事で、私の存在は自分と同じくらい 大事だとも聞きました。(正直な人です) 結婚の話は以前彼から出ましたが、プロポーズはされていません。 その後少し聞いたところ経済的に不安があるようです。 過去私が少し距離をおいてしまったことがあって、こちらからの 連絡頻度が減ったことがあるのですが、その時の彼は人が変わったように積極的でした。 こういうことを思い出すと、今私がしていることは良くないんじゃ…と思ってしまうんです。 駆け引きはあんまりしたくないんですが、気持ちのままに振舞うのもどうなのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼との連絡頻度について

    付き合う ということについて教えてください。長文ですみません。 私は22歳の学生で、7歳年上の社会人の彼氏がいます。 その人とは、去年出会い、今年の始めに付き合うことになりました。私にとっては、初めての彼氏です。 その彼とのことで質問したいことがあります。 先月の半ばに、彼から「忙しくて1ヶ月程会えない」と言われました。私も彼も、連絡を頻繁に取り合う仲ではありません。 そのため、会えない今でも連絡はほとんど私から、LINEで週に1回、多くて2回程です。「元気?」など、いつも体調を気遣う内容のLINEが多いです。 それを家族や友人に言うと、「それは少ない」「それで本当に付き合ってることになるの?意味あるの?」と言われます。会えるときは、多くて週に1回、夕飯を一緒に食べたりしています。 彼は、会っているときもそんな積極的に喋るタイプではなく、 メールや電話も、用事のある時だけしかしないことも理解していますし、私も連絡をとる頻度は、2~3日に一回くらいでいいと思うタイプなので、これが私たちの恋愛なのかなーと思っていたのですが。 今まで誰とも付き合ったことがなく、どんな恋愛が普通の恋愛であるのかもわかりません。 周りから話を聞くと、確かにドライな関係だなぁとは思います(笑) (彼は今までに数人付き合ったことがあるみたいなんですが、詳細は教えてくれません(--;)) 私も、連絡をとらなさすぎかなと思う部分もあるのですが、相手のことを思うと「めんどくさいかな」と考えたり、「変わらず頑張ってるんだろう」と思うので、積極的に連絡をとろうとしていません 。 この連絡頻度は、やはりドライすぎですか? みなさんは、どういう頻度で連絡をされているのでしょうか? 恋愛って、お互いもっといろんなことに努力が必要なのでしょうか..。 わからないことばかりで、正直、「付き合ってるの?」と聞かれると、「付き合ってるのかわからない..」と思ってしまうこともあります。

  • 脈ありですか?

    少し気になる人がいます。 同じ会社で、部署が違うのですが、二回ほど一緒に飲む機会があり、その後デートに誘われました。 そしてデートの日、楽しく1日を過ごし、夜8時頃に家に送ってもらいました。 デートの最中は手すら握ってません。 また今度どこかに行きましょう!とメールのやり取りをしましたが、次に会う具体的な約束はしていません。 これからどうしたらいいのか悩んでいます。あまり積極的になりすぎるのもどうかと思い、連絡がくるのを待とうかと思っていますが、そもそも脈はあるのかないのか判断できず… 客観的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に好かれたいのですが

    付き合って二ヶ月の彼氏がいますが、私だけ好きの気持ちが高くなっている気がして…不安です。 付き合う前は私(28)よりも彼氏(25)の方が私のことを気に入ってくれていた感じだったのですが、付き合う直前くらいから私の方が完全に彼氏に惚れてしまった感じです。 彼氏は感情表現が苦手で奥手で連絡もマメではないタイプなので かまってちゃんの私にとっては不満と不安がヤバイです(;´д`) 本当に私を彼女として見ていてくれているのか… 今のところ、彼の仕事の都合でデートは2週間に1回程度ですね… 仕事終わりに食事だけだったり、翌日が休みならホテルに泊まったり。 ちゃんとした休日に1日おでかけデートは1回しかしてないです(´;ω;`) もう少し連絡とってくれたりしたら嬉しいんですけど、あんまりしつこいとウザいと思われるだろうし、疲れてるだろうから私のことは放っておいてゆっくり休んでほしいと思ってしまい、私自身が矛盾しております デート中とか、もっと積極的に私に愛情表現してくれていれば私もこんなに不安にならないんですけど… 基本的に彼氏が受け身なんです(´;ω;`) そして私もどちらかとゆーと受け身がいいんです(´;ω;`) 本音でぶつかり合うにはまだ早いのかな… 好きって言って? って言っても、自分はそーゆーの恥ずかしいから言いたくないって言ってくれないし。 実は私ってヤリカノ?? どーしたら彼氏は私を一生離したくない!!って思ってくれるでしょうか(´;ω;`)

  • 外出嫌いな男性の心理

    最近、友人から恋人になったひとがいるのですが、彼は私が「初デートにここいきたい」というと、「遠出はやだよ~。おれは外出がきらいなんだ。お金かかるしさ~」といいます。私も外出好きではありませんが、好きなひととなら楽しいとか普通思わないのかなとか彼に不信感を持ちます。。社内恋愛なので、彼は近場は行けないといいますし、お互いの家も社宅のためいけません。そのため、彼は「ホテルで一緒に映画とか読書とかすればいいじゃん。」といいます。。私はホテルに抵抗があるので渋って、結局目的もないままマイナーな駅周辺をぶらぶらして帰るという繰り返しをします。 確かに彼は研究者タイプであまり外出が好きじゃないのもわかるんですが、少し私は悶々としてしまいます。相当のストレスです。 彼に合わせてホテルでのんびり過ごすのがいいのか、何かうまい作戦を立てて彼を遠出に誘ってみるのがよいのか、どういうデートをすれば彼との仲がうまくいき、私もストレスを感じず過ごせるのでしょうか。 また、こういう男性の心理はどういう風に解すればいいのでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m 《彼のタイプ》 ●いつも冷静沈着、合理的 ●いわゆる理系くん ●真面目 ●オレ様主義 ●ロマンチックなことなど考えないし、興味もなし ●むっつりな感じ(笑)