破綻した人間関係を清算する方法とSNSの後処理

このQ&Aのポイント
  • 破綻した人間関係を清算する方法とSNSの後処理についてまとめました。自分の行いの悪さで信頼を失ってしまった場合の対処法や、関わりたくない人間関係から離れる方法について考えます。
  • 破綻した人間関係を清算するためには、自分の悪い行いを認め、反省の意思を示すことが重要です。また、関わりたくない人間関係から離れるためには、SNSのアカウント削除やブロック、リアルな接触を断つなどの方法があります。
  • また、SNSの後処理についても考える必要があります。不適切な発言や嫌がらせの痕跡を消去し、新たな人間関係の構築に向けてクリーンな状態を保つことも重要です。さらに、学校のクラスに戻るべきかは状況によりますが、適切なアプローチや相談を行うことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

破綻した人間関係をどう清算したらいいか

自分の行いの悪さで、今現在もう私には信頼できる人間はいないと言えます。 これまで学校の仲間との交流があったのですが、私の無神経さで中心核の人たちの人間関係を乱してしまったがために、取り返しのつかない事態を起こしてしまいました。 また、その中でもとりわけ親切な人(Aさん)も居たのですが、その人を味方にしておきたい人物(Bさん)が、Aさんが私を許すことを許さず、SNSにて私がAさんになりすましてBさんに嫌がらせを行った工作をしたので、完全にもうその方々との交流も臨めないだろうと思います。 私が悪いのは承知です。 悔しい気持ちや未練がましい気持ちもあります。 しかし、これ以上振り回したり振り回されたくありません。 本当に賢い人は、黙って見てる人たちだと気付きました。 私はもう下手に人と関わらない方法を取りたいのですが、どのように離れるべきか分かりません。 TwitterやLINEやmixiなどの後処理はどのようにしたらいいでしょうか? また、もう学校のクラスにも戻らない方がいいですよね?

noname#197648
noname#197648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TwitterやLINEやmixiはログインしなきゃいい。 携帯電話も解約。 誰とも話さず一人で生きていくための策を探しに学校へ行く。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>もう学校のクラスにも戻らない方がいいですよね? 学費を出しているのは誰ですか? 自分で出しているのでしたら自身の判断でいいですが、そうでないならスポンサー(親かな?)の意向に従いましょう。

関連するQ&A

  • 人間関係を清算したい

    自分の行いの悪さで今現在、私には信頼できる人がいません。 これまで学校の仲間との交流があったのですが、私の無神経さで中心核の人たちの人間関係を乱してしまったがために、取り返しのつかない事態を起こしてしまいました。 特に、自尊心の強いAさんと正義感の強いBさんとの関係が複雑化しています。 自尊心の強いAさんはとりわけ親切に近づくことがあったのですが、正義感の強いBさんは、Aさんが私を許すことを許さず、SNSなどで私がAさんになりすましてBさんに嫌がらせをしているというような、二重の工作をしたようで、復縁も話し合いも臨めないような状況です。 また、私の信頼は全く無いため、私がその工作は私のものでは無い、と主張しても恐らく信じてもらうことは無いと思います。 もう疲れました。 振り回したり振り回されたくないので、なるべく静かに消えたいのですが、これ以上悪化しない方法が分かりません。

  • ネットでの人間関係が上手く築けないのですが

    今年に入ってからWebサイト(イラスト中心)・ブログ・ミクシィをはじめたのですがせっかくはじめたからには色々な人たちと交流をもちたいのですがどうすればいいのかわかりません。 実際の人間関係とかって結構知らないあいだに学校や仕事先の人達と仲良くなっていたりすると思うんですが先にサイトを開いている友人やネットをやる友人がいないのでそういう人達はもちろん知らない人なんかとの交流はほとんどありません。 掲示板やコメント欄にもなにもかかれていないしたまになにか書き込んでもらったりして少し交流をもててもいつのまにかその人たちも来なくなってしまったりします。 自分の書いた文がおもしろくないのではないか? とかサイトが充実していないからではないか? など色々考えて変えたりサーチ系のサイトに登録したりしてみましたがサイトでいえば1日10件~30件くらいのアクセスしかありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 人間関係について

    人間関係について悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいたのですがBがグループの人となかが、悪くなり私達のグループに来るようになりました。 最初は言葉づかいも優しく、きをつかっている感じでした。また、AもBがくるのがやだねといっていました。 でも、最近 BがAとばかり話すようになり、私にたいしての態度もAのときとはちがったり、強きで言ってきたりします。 また、AもBと楽しく話すようになりました。 その事がありAとうまく話ことができなくなったし AはBと話をしていた方が楽しいのかなぁ…と考えてしまいます。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人関係

    友人関係ですが。 幼なじみ(小学生から同じ学校)のAさんと、途中学校で知り合ったBさんがいるのですが。 Aさんは、学校の共通の知り合いを通して私の悪口を陰で言っていたのを共通の知り合いの暴露で知りそれ以降連絡をとらないようにしています。 私はAさんにされたことを全て、Bさんに話したんですね。 それでも、BさんはAさんと今も交流を続けているようです。 AさんとBさん2人にモヤモヤした気持ちなのですが。><Bさんはどういう人なのでしょうか。 もうはっきり伝えて交流を絶てば楽になれるのかな?

  • 人間関係について

    こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 複雑な人間関係です。

    A:女性(独身・20代半ば) B:男性(既婚・40代初め) C:女性(既婚・30代初め) D:男性(既婚・30代半ば) 4人は全て同じ会社でAとBはX支店、CはY支店、DはZ支店で働いています。 CとDは大恋愛?の不倫の関係にあります(両者とも家庭環境は良好です)。 そのことについてはAは知っていますが、Bは知りません。 AとBは一時期、気持ちだけ意識しあう関係になりましたが、 BはAにのめり込むと抜け出せなくなるのが怖く、Aを拒否し始めました。 AはBの気持ちを尊重し、許されない行為とわかっていましたので、 何事も無かったように努めて明るく接しています。 Bは昔奥さんに浮気をされて、不倫は人の道を外れていると言う考えを持っています。 しかし、BはAと意識しあう前から(奥さんに浮気をされた頃から)Cを慕っていて 毎日のように頻繁に社内メールのやり取りをしています。 Cは「来る者拒まず、去るもの追わず」のサバサバした女性です。 AとDはBとCが毎日メールのやり取りをしていることを知っています。 Dは嫉妬しても仕方ないので、Cには何も言わないようです。 AはBの気持ちを尊重し、慕っていただけに、精神的に不安定になりました。 CとDはAとBの関係を知りません。 AはDにBとの出来事を相談しました。 DはAの味方だと言ってくれました。 ※Dはその辺には全くいないような、紳士的で女性・男性問わず慕われる人です。 ※BはCとはお互い家庭があるのでプラトニックな関係であると勘違いをしています。 ※CはAに「Bとは最近はもうメールのやり取りなんてしていないよ」とウソを言いました。 ※DはCが自分からBにメールをしていると思っていないと思います。 みんな最低な人間だと思いますが、この中で一番酷い人間って誰ですか?

  • 複雑な人間関係に疲れてしまいました。

    初めまして。中学生女子です。 タイトルの通り、女子によくあるドロドロの人間関係の中にいてとても大変な状況です。 今仲良くしているのは私を含め5人です。 [Aさん]  ・私が小学校の時転校してきて、最初に仲良くなってくれた人の一人  ・部活が同じ(美術部)  ・私とクラスは違う  ・一番しゃべる  ・ハマり症で、自分の趣味を人に押し付けるときがある  ・普段は気が強い感じだけど、一人では行動できない  ・一人にされたりすると、超ネガティブモードに入り、他人を巻き添えにしようとすることがある  ・そのネガティブモードは隠さないで全力で表に出し、「今日はハンカチに喧嘩売るから…」とか言い始める  ・普通に話してる分には楽しい   [Bさん]  ・Aさんとは小学校1年からの付き合いで、私とは転校してからの付き合い  ・部活が同じ  ・私とクラスは違う(Aさんと同じ)  ・たまにちょっと呆れたのか、Aさん嫌いモードに入る  ・不思議ちゃん(キャラ?)  ・グループの中では一番楽観的 [Cさん]  ・中学校に入ってからの付き合い  ・部活、クラスが同じ  ・テンションの差が大きい  ・嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をする  ・多分、そういう不機嫌になっている自分をかっこいいと思っている  ・最近Aさんが嫌なのか、部活を休みがち  ・ほとんど誰に対しても「あいつウザい」というのでもはや誰なら良いのかわからない  ・調子のいい時は一緒にいてすごく楽しい [Dさん]  ・今年に入ってからの付き合い  ・今私とCさんとクラスが一緒  ・部活は違う  ・Aさん、Cさんとは去年クラスが一緒だった  ・多分グループ内では一番まとも  ・ちょっとAさんを苦手と思い始めてる [私]  ・これは季節の変わり目だから…と思って見過ごしてたが、亀裂が深まっていき最近は深刻にとらえるようになった  ・Aさん、Cさんに場合によって苦手意識あり  ・心配性で、悩みすぎると気持ち悪くなったり、腹下す  ・先日、スクールカウンセラーにここまで詳しくはないがこのことを話し、「なんで女子ってこうなんでしょうね~」と流された  ものすごくややこしくなってしまいましたが… とりあえず、始まりはみんなが少しずつAさんに苦手意識を持ち始め、BさんCさんが態度に出してしまい、Aさんが私やDさんや他の人にすがりついている感じです。 Aさんは一人でも多くの人を自分の味方につけようと必死のようですが、私は正直どちらの味方にも付きたくありません。余計ややこしくなり、醜い争いのセカンドシーズンが始まってしまいますので…。 もし関係を断ち切ろうとしても、部活・クラス・登下校など接する場面がさまざまで無理です。   私は今後、誰にどのような対応を取っていくのが最善でしょうか?もう私にはアイデアも考える気力もありません…。    長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 人間関係?

    私のクラスで仲のいい子がいるんですけど その子がAちゃんだとしてその子はB君に好かれていて、それを私が知ったのはCちゃんから 聞いたからでした、Cちゃんはクラスで嫌われ物(?)であまりみんなに好かれないタイプの人なんですけどその人が私に伝えてきて、 いきなりAちゃんがいる前でコショコショ話 てしきたのでAちゃんが気になって私に 「え?何話してたのっ!」 絶対に言わないから教えてとしつこく言われたのでしょうがなく言ってしまいました。 Cちゃんは本人にも他の人にも絶対に言わないで と言ってきたのですがほんとかも分からないのでいいかと思って言ってしまったんです。 知ってからは結構色んな人が知っていて噂になっているほどだったのでCちゃんも知っていたんでしょう、ある日Cちゃんが私とAちゃんがいる前で「言っていいよね?」と言って来たのでいいんじゃないw?みたいな感じで言ったらCちゃんがほんとはね、BくんAちゃんのこと好きなんだよ♡といったらAちゃんが思わず「しってるよ」と言ってしまい、なんで知ってるの!? となってとうとう私のせいになりました、他の私の仲のいい子にも(1人)言っていたらしくその子もAちゃんにBくんがAちゃんのこと好きってことを言っていたらしいです。なぜかCちゃんはその子のことを気に入っているので許されて私はクラス全体に広められました、。でも持とうと言えば私に言ったCちゃんも悪いし、まずAちゃんに言おうとしてたんじゃないの?と思い怒りがやばいです。ほとんどの男子が知っていて😭💦女子もほとんど知ってます。1部の子には噂になってるねと言われたのでホントのことを話したら仲間になってくれてその事を広めてくれている「らしい」です。 心配です、Aちゃんも心配してくれていてしかもその事が広まってるのでAちゃんとBくん関が隣なんですけど余計に気まずくなってしまったらしくて……私の評判も下がるしAちゃんも大変になってしまいます、小6なので中学に行って広められるのも嫌です、、、男子には変な目で見られるし女子にも噂になってるねとか言われるし睨まれるし、Cちゃんには避けられて私の仲のいい子といながら私を見てきますAちゃんも仲のいい子も私の味方をしてくれるのですがこの事情を知らない人からしたら最低人間になってしまいます😭私も言ったのが悪かったんですけどこんなことになるかなんて想像もしていませんでした…誰かに聞いてどうにかできることかなんて分からないんですけどもし何かアドバイスとかくれるようでしたらお願いします💦

  • 人間関係がキツイです・・・・

    OA機器の検査オペレータとして働いています。 同期で入った人間が私を入れて、 Aさん、Bさん、Cさんと4人居ます。 BさんとCさんが二人で仲が良いので、 Aさんと私は休憩を一緒に取ったり、話をする事も多いです。 が、先日、Cさんが会社を休んだら、 Aさんは私の事なんて、そっちのけでBさんと ずっと一緒に居て、AさんとBさんのこっちに来んなよ。 お前はお呼びでない!という空気に入る隙もなく私は お昼も1人でした。 学校の仲良しごっこではないのだから、 どうって事ない話かもしれませんが、 こういう人間関係をどう思われますか? これは、実はAさんは私の事が嫌いで、 Bさんと仲良くしたいが、BさんはCさんと組んでいるので、 普段は私と休憩など一緒に過ごしているという事でしょうか? Cさんが仕事を休んだ途端に、 私は単独行動になり、いったいこの人間関係はなんだろう? と思ってしまいました。 翌日、Cさんが来ると、またいつもどおりAさんは、 私に話し掛けてきます。 こんなものなのでしょうか??

  • 15対1の人間関係

    かなり長い文章になります。 暇なときにで結構です。 また、自分なりに文章をまとめたのですが、どうもまとまってない文章かもしれません。どうかその辺はお許しください。 高校時代の出来事 僕は某関東にある私立高校の進学クラスに入学しました。3年間メンバーが同じクラスで16人という少人数クラスでした。あまり進学とはいえ勉強面では賢い学校ではなかったので、僕は成績がトップでした。 高校入学をしてから最初に出来た友人Aとある程度親しくなりました。でも、その子はどっか変(主観です)だったのです。 例えばこんな会話 僕「○○にはおっきい本屋があるよ。」 A「えー行ってみたい」 僕「じゃあまた今度行こうよ」 A「いいや」 僕「ん?」 A「たぶん○○君(=僕)とどっかに行くことは一生ないと思うよ。」 A君自体、昔からおとなしいタイプだったみたいで自分が言われたくないことをいろいろ、怒ったりしなさそうな僕に対して言っていたのだと思います。自分が仲間はずれにされてきた。今度は誰かを標的に自分が仲間はずれをする側の発言をしてみたいっていう感じですかね。いろんな場面でそういったことがありました。僕が先生に怒られたらものすごく嬉しそうな顔で、その後普通に話しかけてもわざと冷たくするみたいなのもありました。 また、その当時、僕は顔にニキビがものすごかったんですね。 すると別の子B君が「○○(=僕)は平安時代の顔だから…」とか何とか言ったり、外見的に非難を加えたり、行く道を通せん坊をしたりしてきたり、ストレス解消に人の嫌なことを言ってきたわけです。 そんな変な関係が続きましたが、決してイジメではなかった気がします。何だかんだ言って「本屋行こう」と誘われたし、話も結構しました。話ではかなり外見的なことを言われたり、違和感のある人間関係でしたが。 ある日、Bと喧嘩をしました。ほんとにささいな事です。というかBが疲れてるときに話しかけたから機嫌が悪かっただけなんですが。その時だけでなく、毎回理不尽な事で(ほんとに八つ当たり)僕は怒られ、相手の怒りが収まるころあいを見計らって通常の関係に戻るといった感じでした。でも、さすがに我慢の限界で僕はBとは関わらないことにしたんです。Bが謝るまでは。 結局B君は謝らず、私には何も言わなくなりました。 ところがみんなBの味方。 Bは毒舌だが話も面白いし、人気がありました。 みんなBの味方で僕が味方されないなら何か僕に問題があったはずだ…何だろうと考え続けたし、中学時代の友人にも相談したんですが、結局わかりませんでした。(小中学時代、そして大学では普通に親しい友人がいます。) 主観的にはどうもおかしなクラスだったと思います。 もう終わったことなのでどうでもいいのですが、どうしてこんな事態になったのでしょうか。というか僕に問題があるとしか考えられないですかね?結局、同窓会も僕抜きで行われてるみたいですし。 僕は少なくとも主観的には学年トップを気取ってはなかったし、第一僕が通ってた学校で一番でも全国模試を見れば自分の学力は低いとわかってました。 自分の話ばかりしてはいなかったし、小学校や中学や大学、予備校には今もメールやりとりしたり、会ったりする親しい友人がいます。 どうして高校時代だけこんな風になったんだろうと思います。 15人全員がB君に味方するって事はやはり僕にどこかしら問題があったと思った方がいいんですかね? それとも「自分は悪くない。あのクラスは変だった」って思ってさっさと忘れて生きていくほうがいいですか たまに思い出して、イライラしちゃいます。 また、B君にはどこか人をひきつける魅力があったってことですか?