• 締切済み

子供を産むか産まないか

milch_milkの回答

回答No.8

30代女性です。 3歳の息子を育てて働いています。 初めまして。 私も悩みぬいた末に30代半ばでの出産でした。 幼い頃から身近に子供がいなかったため、子供が苦手。 激務の仕事は手放したくなく。 結婚はしたものの、子供を生んで育てる理由が、探しても探しても見つからない。 でも最終的に生んだのは、生まないという決断ができなかったから、というネガティブな理由でありました。 生まないで将来絶対に後悔しない、とは断言できなかった。 新しいことに踏み出してみようというポジティブな気持ちも若干ありましたが。 生んでみて確実に言えるのは、生まない幸せも確かにあったということです。 子供を生んだら、3年は食べることも排泄することも移動も助けてやらねばなりません。 うちの子は夜に睡眠を続けてとるのに2年かかりました。 平日はもちろん、土日を含めて自分の時間は未だにありません。 子供を預けて夫婦で出かけるとか、生む前は憧れていましたが、実際には夫婦で外出なんて無理。 朝は保育園に頭を下げ、職場で勤務時間が少ないことに頭を下げ、夜は駅でもスーパーでも子供を叱りながら頭を下げ。。 ある程度子供が大きくなるまで、自分のことはすべてお預けです。 親の人生をお腹いっぱい食べて、子供は大きくなるんだなぁとつくづく思います。 それを幸せと思えるかどうか。 半々なんだと思いますよ。 大変で幸せ。 大変だから幸せ? でも子供を生んだ故に捨てなければいけないことは、たくさんあります。 無理をする必要はないんじゃないでしょうか。 よく話題になりますが、自分と夫の両親が近くに住んでいて協力が得られれば、育児はEasyモード。 両親が遠方だが、夫の協力が得られればNormalモード。 夫が激務で両親の助けがなければ、育児はいわゆる無理ゲーです。 つまり、育児はそもそも母親一人でできるものではないってことです。 ご質問者様に体調上の不安があるのであれば、それが絶対に優先。 もし体調が安定して、頑張ってみようかなと思ったら、それがご質問者様のタイミングなんだと思いますよ。 夫婦二人で過ごしている夫婦は周りにたくさんいますが、仲睦まじく、一緒に旅行した話など羨ましいです。 夫婦二人の生活を楽しめるということは、すばらしいことです。 どうせ子供がいたって老後は孤独ですしね。 あまり人と比べずに、今の幸せの延長線上に未来を描けるといいですね。