• ベストアンサー

朝日新聞がようやく32年も経ってインチキ認めた件

吉田セイジのインチキ強制連行証言を検証もしないで垂れ流して日本.日本国民を貶めてくれた朝日と朝日系列、それを利用した瑞穂議員.イヌエチケー等は只で済むと思ってるんでしょうか?

  • ssssan
  • お礼率47% (332/692)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

そんなマニアックな話、99%以上の日本人はしらないっす。 誰も知らない話で”日本を貶めたって”言ってもねえ()。 なんかその記事読んで質問者はよろこんでるみたいだけど、日本人はそんな記事に興味も無いので、まずそういうものだということをしっかり理解しましょう。

ssssan
質問者

お礼

余りにも無知過ぎて、在日とか疑いますがあえてベスト回答にしてやりましたー 少しは世間学んでね。

ssssan
質問者

補足

ありがとう マニアックって貴方ー無知過ぎませんか? 日本国.国民を貶めてクレテルの知らないんて゛すかー 無知すぎますよー。

その他の回答 (11)

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.12

99パーセントの人が知らないというご意見がありましたが、なるほどという感じ。 興味の対象が狭く、自らの無知を顧みない人間は、自分のおさまった井戸の中で自分たちがスタンダードと勘違いする・・・ 昔からそういう層が一定数存在し続け、政治的無関心が問題視されてきましたが、そういう方はいなくならないんでしょう。 で、朝日新聞ですが、私の疑問は「なぜ今このタイミングで?」ということ。 記事に謝罪の脈絡は読み取れませんから、反省が目的はなく、ただ単に認めざるを得ない切実な状況があったのだと思います。 だとすれば、世論の盛り上がり次第で、朝日はさらにこの問題を取り上げざるをえなくなるでしょう。 朝日は「できうれば、只で済ませたい、これでオシマイにしたい」という意図がありありですが、只で済まさないためには我々は追及の手をゆるめてはいけないと思います。

ssssan
質問者

補足

回答ありがとう これでオシマイにしたい作戦は分かりマスが只では済まされませんね -、日本.日本国民を貶めてクレテル、プロパガンダ機関紙は。

回答No.10

ただで済むどころか、『私たちはこれからも変わらない姿勢でこの問題を報じ続けいいきます。』というコメントを発表しています。少なくとも朝日は懲りるどころか、決意を新たにしています。他のメディアや論客は今後の動きに注目したいと思います。 朝日新聞 編集担当 杉浦信之氏のコメントから (8月5日、1面) 『90年代、ボスニア紛争での民兵による強姦事件に国際社会の注目が集まりました。戦時下での女性に対する性暴力をどう考えるかということは、今では国際的に女性の人権問題という文脈でとらえています。慰安婦問題はこうした今日的なテーマにもつながるのです。』 つまり第二次大戦50年経ってから起こった、ボスニア紛争時の強姦事件は、慰安婦問題を起こした旧日本軍と、それを認めず、解決もしない現在の日本国政府にあるのだと主張しています。と、いうことは、現在もウクライナ、パレスチナ、イラクなどで戦闘が繰り返されています。報道には出ていませんが、女性への蹂躙はあり得ることだと想像します。この責任を旧日本軍と現在の日本政府責任に結びつけるまで続けるという決意なのです。

ssssan
質問者

補足

ありがとう つまり一部認めて反省ゼロと言う事ですよね、13日配信の動画で朝日 前の抗議デモでもビル上の階からニヤニヤしながら見下ろしていましたねー。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

>韓国人留学生に対し、自らの捏造記事を用いて再び“誤った日本の姿”を刷り込んでいたとしたら、とんでもない売国行為だ。 http://gensen2ch.com/archives/10908487.html

ssssan
質問者

補足

ありがとう

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.8

ただではすまないでしょう。政府と日本国民に謝罪し世界に向けてこの件の朝日の報道は捏造であったので取り消すと宣言すべきです。また関係した記者が退職しているのであればその記者の責任が問えないので、現在の編集長、社長は辞任すべきです。朝日にとっても早い方が良いと思っています。 報道によると、捏造記事を書いた植村記者は朝日新聞を退職後、神戸の某私立女子大に就職が決まっていたそうです。しかしその女子大はその契約を破棄しました。推測ですがその理由は捏造慰安婦問題を書き続けた人が私立大学で講義をするのは、大学の経営上、教育上よろしくないと判断したのだと思います。当然です。近年朝日、毎日その他の報道機関の記者やアナウンサーが大学の教授になる人が多いですが、大学当局は反日教育をやる人物の教員採用はやめてもらいたい。 日本の多くの国民が強制慰安婦連行が捏造であることに気づいております。朝日新聞は自社の思いと多くの国民の思いの間に大きな隔たりが出来てしまったと思っているでしょう。 「雌鶏が鳴けば大乱の兆し」と言います。隣国ではメンドリ大統領が鳴いています。国内では田島メンドリ、瑞穂メンドリが鳴いています。中国では、メンドリが鳴いて清朝は滅亡しました。

ssssan
質問者

補足

回答ありがとう 雌鶏鳴けばって推背図ですかー大陸から蒋介石と一緒に渡った一つの予言書。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 只で済むと思ってるんでしょうか? 思ってないから、部分的に「インチキ」を認める程度で、「謝罪」や社内的な処分などは、一切しないのでしょう。 裁判的に言えば、被告である朝日新聞の答弁は、「瑕疵があったこと認めるが、それは他紙も同じで・・」みたいな感じです。 未だに反論(言い訳)し、無罪を主張しているワケですから、ほぼ全く反省などしていません。 即ち「インチキ認めた件」と言うよりは、朝日新聞は、国家や国民と「徹底抗戦する構え」です。 逆に、もし朝日新聞が「大誤報でした。これにより国益を大いに損ない、誠に申し訳ありませんでした!」などと言ったら・・・。 その時点で有罪が確定し、それこそ朝日新聞は只では済みません。 刑事的には、外患誘致(予備)罪などに問える可能性があるレベルで、民事的には朝日新聞が保有する全ての資産を売却しても、全く足しにならないくらいの国益の損失です。 従い、個人で言えば、「腹を切る」以外に、罪を逃れる術はありません。 朝日新聞にわずかでも罪を認める気持ちがあれば、即刻、廃業するしか手は無い様な話しで、その選択をしないから、「反論姿勢で徹底抗戦」なのですよ。

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.6

ただでは済むわけがありません。 韓国にどれだけ当たり屋の様な行為をされたことか。 あとメディア関係で言うとこの質問サイトの運営会社朝日新聞と提携してますよ。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.5

ただで済むと思っているんでしょう。 他の方が書いているように嘘垂れ流し。 東スポはシャレで済むレベルですが、朝日はシャレで済まない嘘ばかり。 「天声人語」というコラムがありますが、そのまま取れば「天の声を人の言葉で語る」という傲慢どころじゃないネーミングです。 自分らは特別だと思ってるんでしょう。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

【私はこれで朝日を止めました】 親の代から多分、100年以上朝日新聞を購読していましたが5・6年前に止めました 理由は、朝日の偏向報道と、今ではインターネットにより左・右両翼を読み比べることが出来るためです

  • ytz500sec
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.3

不買で、貶めるしかありませんね。完膚無きまでやれますよ。国会でケリを付けたところで、さっぱりとはしませんよね?我々には"買わない""認めない""許さない"と言う、最大の武器が与えられています。最大限活用する事です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”只で済むと思ってるんでしょうか”   ↑ 朝日には無数の前科がありますから、 ただで済むと思っているんじゃないですか。 何を今更、という感じでしょう。 ○朝日ねつ造の歴史 ・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた ため、激高した民衆により焼き討ちされる。 後にねつ造であることが発覚。 ・1950年 レッドパージで手配されていた 共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功 したと報道したが、全くのねつ造であることが発覚。 ・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が 観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。 その後、大虐殺が明らかになる。 ・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を 生首写真と伴に掲載。 その後件の写真が虚偽であることが判明。 謝罪訂正した。 ・1989年 珊瑚礁やらせ事件。 カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを 攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。 ・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を でっち上げ2014年、吉田の証言が虚偽であったことを認める。 ・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと 報道。その後、取材が不十分であったことを認め 担当者が異動になる。 ・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという 虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。 ・2014年 福島原発事故において職員の90%が 逃げ出したと報道。 その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと が判明。 しかし、朝日は誤報を認めず。 ・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し 抗議を受け訂正。

関連するQ&A

  • 朝日新聞 「吉田証言」の理由

    朝日新聞の従軍慰安婦強制連行報道について、 誤報の経緯は新聞やテレビによって、おおよそ理解したつもりです。 ただ、そもそもの吉田証言の意味がよくわかりません。 彼はなぜ、あのような発言をしたのでしょうか。 わざわざ嘘をつく理由がわかりません。 ですから、愚かだと言われるかもしれませんが 私は未だに 本当にウソなの?強制連行はあったんじゃないの? という疑問が拭いきれません。 どういう背景があるのか、教えていただければと思います。

  • 朝日新聞の慰安婦問題は”女性の尊厳”の問題?

    日本軍に連行されたという、なんちゃって日本軍人の暴露本。   ↑ これが吉田証言デマで、論拠が崩れ スマラン事件で連行された・・・という連行容疑   ↑ これに刷り代わりましたが、これは一部の軍人と女衒が勝手にやったこと。 しかも既に当事者は処罰済み。 今更、国連で関係者を処罰しろと言われても、そういう法律は日本国には当時はなく、韓国のように遡って訴追はできないし、先進国なら尚更してはならない。 もし、国連がこれをせよというのであれば、本末転倒だと思います。 それでも韓国のように、遺族でも罰せよと言うのでしょうか? また、朝日新聞は、吉田証言の裏を取らなかったことを言われてますが、そもそも吉田清治なる人物が日本軍にいたかどうかを調べれば、既に第二次対戦前に死亡していたということが分かったはずです。 軍籍すら調べもしない適当さ。 現在朝日新聞は、慰安婦問題は女性の尊厳と書いてます。 慰安婦にされたことを言ってますが、韓国人は、慰安婦として売らなくても、キーセンに売ったでしょうし、そもそも慰安婦自体が、キーセンに売られて、更に慰安所に売られたと証言しています。 キーセン自体が、売春宿です。 女性の尊厳の問題だとすれば、韓国の”家族”の問題では?   ↑ これは、日本政府はまったく関係ないでしょう。 生存している慰安婦や、遺族が貧困。   ↑ これも韓国政府の社会保障の問題では? で、これが一番重要なんですが・・・ 朝日新聞の慰安婦問題は、朝日新聞のせいで世界に拡散した吉田証言を如何に”訂正”することではないでしょうか? これは、韓国の慰安婦像がなくなるまで朝日新聞にさせるべきでしょう。 自らが撒いた種を自ら刈り取らせなければならないと思います。 次は南京大虐殺報道の検証ですか? やはり本田記者も、慰安婦記事と同じ匂いがします。

  • 朝日新聞は国民に謝罪すべき

    自称まっとうな新聞社が捏造記事を流したらいけません 公器なのに性器関係の記事を捏造、日本は悪い国だ、って言い張る朝日新聞は 日本国民と火病を起こした韓国人に謝罪すべきと思いませんか? 捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報  慰安婦問題が広く知られるようになって20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行したとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。  東京基督教大学教授の西岡力氏が慰安婦問題の捏造について語る。ここでは誰が慰安婦問題のきっかけの1つとなった朝日新聞の大誤報について解説する。  * * *  慰安婦性奴隷説は1983年に吉田清治が『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』(三一書房刊)という本を出して誕生する。吉田は済州島で日本軍人らを引率し、若い未婚女性や赤ん坊を抱いた母親を連行し、レイプしたという「体験」を語ったのだ。  だが、『済州新聞』は、現地住民はそのようなことはなかった、吉田は嘘をついていると語っていると1989年8月14日同紙に書いている。  この吉田の証言から8年後、1991年8月11日、朝日新聞が大誤報をして、第1次慰安婦騒ぎが始まる。「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口開く」という大見出しを付けた記事は〈日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、「韓国挺身隊問題対策協議会」が聞き取り作業を始めた〉というリードが付けられていた。 「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」と書いている点が吉田証言に乗っかった悪意を持つ誤報だった。なぜなら、名乗りを上げた元慰安婦、金学順さんは「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」てはいないからだ。彼女は貧しさのため母親に40円でキーセン(妓生。朝鮮半島の芸妓・娼婦を指す)として売られたと訴状などで明言しているのだ。今現在まで朝日新聞はこの誤報を訂正していない。  1992年1月に訪韓した宮沢首相は盧泰愚大統領に8回謝った。私は同年2月、外務省北東アジア課の幹部に、首相は権力による強制連行を認め謝罪したのか、貧困による人身売買の被害に対して謝罪したのかと質問したところ、これから調べるという驚くべき回答を得た。以上のような内容を私は同年4月号の月刊『文藝春秋』に書いた。  私の論稿が出た直後、現代史学者の秦郁彦先生が吉田証言について現地調査を行ない、先に引用した済州新聞の記事などを発見して吉田証言も嘘であることを暴いた。金学順さん以外の名乗り出た元慰安婦の証言についても、ソウル大学名誉教授の安秉直先生が学術的な調査を行ない、権力による連行は証明できないという結論を出した。  日本政府は1992年1月以降、過去の公文書を徹底的に調査したが、女子挺身隊制度と慰安婦は全く別物であり、慰安婦を権力によって連行したことを示す文書は1つも出てこなかった。以上のように、第1次論争で実は事実関係については決着がついていた。 ※SAPIO2012年8月22・29日号 http://www.news-postseven.com/archives/20120815_136784.html

  • 従軍慰安婦問題 8700人朝日に集団提訴

    私も訴訟参加人になりたいです どこに問い合わせしたら良いのでしょうか? ご存じの方、ご教示を 2015.1.26 19:39 「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める  慰安婦をめぐる朝日新聞の報道により、誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけたとして、市民ら約8700人が26日、同社に1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。  原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。  原告側は訴状で「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。その上で、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘する。  原告にはジャーナリストや国会議員も含まれる。今後2次提訴も検討中で、最終的に原告数は1万2千~3千人になるという。  提訴後に記者会見した原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は「朝日新聞が国民に恥ずかしい思いをさせていることに心から怒りを感じている」と述べた。  朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。

  • 朝日新聞は従軍慰安婦報道の誤りを認めた。

     朝日新聞は自社の慰安婦報道の核心をなす次の3点の誤りを認めるに至った。 (1)慰安婦を強制連行したとする吉田清治を「虚偽だ」と判断し、記事を取り消した。 (2)女性を戦時動員した女子勤労挺身隊と慰安婦を同一視した記事の誤りを認めた。 (3)朝鮮や台湾では「軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません」。と 産経ニュース(2014.8.8)が報じています。 しかし、このウソが原因で韓国が河野談話と共に世界に告げ口外交ロビー活動をしてきた結果、日本は理不尽な金を強請られ、国民が貶められ、世界から屈辱を味わされ、海外で活躍する日本人家族までいじめを受けたことや、ひいては日韓関係にも悪影響を与えてきた、この従軍慰安婦問題。 その大元の原因である朝日新聞が報道した吉田清治証言を、32年も経ってから、やっとウソだと発表したが、・・・朝日新聞は日本や韓国に与えた多大な被害やこれを被った人達に対してどう決着をつけるべきでしょうか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 朝日のいう慰安婦の強制性をやさしく教えて

    いわゆる従軍慰安婦問題で朝日新聞は、軍による強制連行の吉田証言は誤報だが軍による慰安婦への強制性は存在したのであり本質は何も訂正すべきものはない、という姿勢のようです。 この強制性は何を言っており、何が問題なのか良く分かりません。噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? なお、売春をしなければ生活できない女性がいること自体が社会的弱者への強制性であるいうようなことは分かっていますし、それは賛成しますので、そうではなく、旧日本軍が特別に強制的であったことの理由を具体的に(客観的な証拠を示して)教えてください。

  • 朝日新聞の次は韓国

    朝日新聞は吉田清治のウソ証言を鵜呑みにし裏付け調査をしないまま報道したことを謝罪し社長は辞任を示唆しました 韓国政府も朝日新聞のウソ報道を鵜呑みにし、自称元慰安婦の怪しげな証言のみの十分な裏付け調査を行わないまま日本政府と日本国民を非難したことについて、朴大統領は泣きながら土下座で謝罪し大統領以下の主要閣僚は全員辞任するべきではないでしょうか。

  • 朝日新聞 今度は慰安婦問題の焦点をすり替えて逃げる

    Q,1 慰安婦問題の焦点をすり替えて逃げる朝日を皆どう思いますか? 「8月20日時点の発言」 村山「今後、広義の強制性について記事にします。強制性っていっても広義と狭義の強制性があるんです。あなた、それも知らないんですか?」 私「河野談話の時、軍による直接の強制連行があったかなかったかが焦点になっていたのではないですか?」 村山「(無言が暫く続く)」 村山「そういうことも含めて、今後は広義の強制性について記事にしていきます!!」 (電話を突然切られる) http://questionbox.jp.msn.com/qa8723687.html 「8月28日発表の記事[慰安婦問題 核心は変わらず]」 朝日新聞は今回、こう指摘している。  「(河野談話は)吉田氏が言うような『強制連行』ではなく、女性たちが自由意思を奪われた『強制性』を問題とした」  朝日新聞は、5日付の特集記事でも「(平成5年8月の談話発表時に)読売、毎日、産経の各紙は、河野談話は『強制連行』を認めたと報じたが、朝日新聞は『強制連行』を使わなかった」と主張した。だが、そこには朝日新聞が触れなかった点が隠されている。 河野談話の主役である河野洋平官房長官(当時)が、談話発表の記者会見で「強制連行があったという認識なのか」と問われ、こう答えている部分だ。  「そういう事実があったと。結構です」  この河野氏自身が強制連行を認めたという事実は、朝日新聞の2度にわたる慰安婦特集記事からは抜け落ちている。政府が今年6月20日に公表した河野談話の作成過程を検証した報告書でも、河野発言は1章を設けて特記されているにもかかわらずだ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/plc14082904000002-n1.htm Q.2 朝日新聞は↓も言っていました。将来、軍による強制連行をでっち上げて「(済州島以外の地域で)強制連行は事実としてあった」と再度言い出すと思いますか? 私「軍によって強制連行された慰安婦はやはりいなかったことを認めたのですね」 村山「いいえ、ありました!!」 私「8月5,6日の新聞で御社が取り消しを発表したじゃないですか」 村山「それは済州島に限ってのことです。他の地域で日本軍によって強制連行された事実はあったんです。」 私「それでは、その証拠は??」 村山「証拠は日本軍によって全て燃やされました。」 私「それでは証拠はないってことですね」 村山「いいえ、日本軍が強制連行した事実は間違いないですから今後も記事にして発表し続けます」 http://questionbox.jp.msn.com/qa8723687.html

  • 朝日新聞の”他人事”さに腹立ちませんか?

    ■慰安婦問題の本質 直視を 編集担当・杉浦信之 http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/ ■「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断 http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html そもそもが、朝日新聞の記者の捏造記事なことを、まったく挙げてませんけど、死んだ吉田のせいにしようとしていませんか?

  • 朝日新聞 強制連行はあったんです!!と尚も言い張る

    さっき、朝日新聞に電話して慰安婦強制連行問題について伺いました。 慰安婦問題担当である村山さんと言う女性が電話口に出て、彼女の言い分を聞きました。喧嘩口調で彼女が殆ど一方的に話まくってました。 以下要約 私「軍によって強制連行された慰安婦はやはりいなかったことを認めたのですね」 村山「いいえ、ありました!!」 私「8月5,6日の新聞で御社が取り消しを発表したじゃないですか」 村山「それは済州島に限ってのことです。他の地域で日本軍によって強制連行された事実はあったんです。」 私「それでは、その証拠は??」 村山「証拠は日本軍によって全て燃やされました。」 私「それでは証拠はないってことですね」 村山「いいえ、日本軍が強制連行した事実は間違いないですから今後も記事にして発表し続けます」 私「証拠がないのにどうやって発表するのですか?」 村山「今後、広義の強制性について記事にします。強制性っていっても広義と狭義の強制性があるんです。あなた、それも知らないんですか?」 私「河野談話の時、軍による直接の強制連行があったかなかったかが焦点になっていたのではないですか?」 村山「(無言が暫く続く)」 村山「そういうことも含めて、今後は広義の強制性について記事にしていきます!!」 (電話を突然切られる) 開き直る朝日新聞社。朝日新聞って、懲りない会社です こんな朝日をどう思いますか? PS:宮沢訪韓直前の朝日による「日本軍強制連行に関与の資料発見」記事について、私が「あれはどう読んでも日本軍が悪徳業者を取り締まる通達にしか読めません」との私の主張に対して、村山さんは「それはあなたの解釈です。私どもはあの吉見さんの発見した資料は「日本軍の強制性を示す資料だと認識しております」」との主張を変えませんでした。