• ベストアンサー

隣のアパートの屋根が壊れています

はじめまして。 観覧ありがとうございます。 今回の台風の風で隣のアパートの屋根が壊れています。 この場合どこに連絡すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

屋根が落ちてきて、とっさに逃げられない幼児や、障害者や、お年寄りに落ちたら 大変です。やはり管理人とか家主さんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

大家さん

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

アパートのオーナー、管理人、管理会社

関連するQ&A

  • 隣の屋根のせいでうちがびしょ濡れ…自費が普通なの?

    実家の話なのですが、隣の家の屋根のタイル(?)みたいなのが、台風で飛んできて、 うちの屋根の雨樋につまってしまい、そのせいで自宅がびしょぬれになってしまったそうです。 父は、お隣さんだから…といって自費で直したそうなんですが、すごいお金がかかりました。 お隣さんとは仲がよいですし、仕事上の付き合い(対等な付き合い)がありますが、 こういう場合、相手に直してもらうのが普通ではないのですか? 私は大学生なので、社会のことがよく分からないので、みなさんならどうするのかどうか教えてください。 .

  • 隣の家のアンテナが私の家の屋根に落ちてきています

    お世話になります。 早速ご相談なんですが、 となりの家のテレビアンテナが倒れてきまして、 私の家の屋根に乗っかったままになっています。 今のところ、つないでいたワイヤーの1本が切れて、 残りのワイヤーが残っているので屋根から落ちずに、 私の家の瓦を傷つけながら、微妙な安定を保って、下に落ちずにあるという状態です。 隣の家は貸し家で、家主が不動産屋のため、 不動産屋に連絡をしたのですが、 「業者に言ってるが、なかなか行ってくれない」との返答です。 風が吹くたびに私の家の屋根瓦を擦りますし、 アンテナが落ちてくれば危険なので、 また放置しておくわけにもいかないので、こちらで業者を見つけて、となりの家のアンテナを取り外してしまおうと思います。 この場合、こちらで業者に頼んで、アンテナを外してもらって、 請求をとなりの不動産屋に回してもらうことにおかしな点はありますか? とりあえず、となりの不動産屋に連絡をしてから業者に頼もうと思いますが、アドバイスなど頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの屋根から、雪が落ちて・・・

    前に似たようなケースが載ってたのですが、私の場合と若干違うので質問させて頂きます。 今月の中旬に2階建てアパートの屋根から雪&氷(厚さ10cm以上)が落ちて、車のバンパーとボンネットが破損しました。 私の住んでいるアパートは、大家の敷地内に何棟かのアパートが建っていて、私の住んでいるアパートの向いのアパートの屋根から雪と氷が落ちて、車が破損しました。 雪が落ちた屋根の所に住んでいる方は、去年の12月に引っ越したので、空家になっている状態でした。 屋根から雪が落ちそうだったので、出来る限りの範囲で(あまり車を下げすぎると他の住人の邪魔になるため)車を下げて止めておきましたが、破損してしまいました。少し下げて止めてなかったら、フロントガラスも割れていたと思います。 後日、不動産屋に電話をして、現状を見てもらったら、『これは、ひどいですね。たぶん大家が保険に入っていると思うので、それで直せると思います。私から大家に連絡します。』と言っていました。 その後、不動産屋からの連絡はなく、こちらから連絡をしても、担当の者が帰り次第連絡します、という解答でした。大家にも連絡したのですが、その件は不動産屋に話してありますから!と一方的に電話を切られてしまいました。約2週間後に担当者と連絡が取れ、大家の言い分としては、うちは関係ありませんから!ということでした。 保険にも入っていなかったそうです。不動産屋も私の所では管理してませんから・・・と言った具合です。 私的には、向いのアパートに住人が居たのならば、住人に話をして、雪を落としてもらうことも出来たのですが、空家だった為出来ませんでした。そうなると、大家や不動産屋の管理の問題になると思うのですが、どうなのでしょうか? 契約書等を見ても、その類のことは書いてありません。 回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • うちの猫が隣のうちの屋根から おりられなくなりました

    うちの猫(6歳雄)が隣のうちの屋根に上り、降りられなくなりました。うちの屋根から飛び移ったのですが、帰ってこられなくなったようです。 多分、屋根が滑って落ちそうになったからびびってるんだと思います。 「おいで」と呼んでも半分までは来るのですが、戻ってしまいます。 長いはしごはないし、うちから隣に、橋になるように板を渡してみましたが猫が渡りません。 明日は天気が悪いそうです。何かいい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 隣のアパートについて困っています。

    質問です。 半年程前ですが、私の家の隣にある築50年以上の古いアパートの持ち主が変わったということで、住民が退去していきました。 その後、アパートはずっと無人のままで、 いつのまにか、粗大ゴミ捨て場のようになってしまい、不審火が出たりしないか、大変不安です。 新しい持ち主の方と連絡をとりたいのですが、連絡先等を調べる方法を知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 隣の屋根が・・・・・

    こんにちは、隣の屋根が近いなーと以前から気になっていて、今日下げ振りを下げてみたところ、私の家のほうに20センチほど入っていました。これって法律上違反では?詳しい事知りたいです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。ではまた。

  • 屋根の雪が隣の敷地に落ちる

    うちの家の屋根の雪が隣の敷地内に落ちて、お隣がカンカンになって怒ってこられました。「訴える」とも言っておられます。この場合法律上はどうでしょうか?わざと落としているわけではないのですが・・・。

  • 台風により隣の屋上の倉庫がうちの屋根に落ちてました

    台風により隣の家の屋上の柵が外れ、100キロ以上ある倉庫がうちの屋根に落ちてました。 隣の家は自分の家に運ぶことがもう出来ないので、我が家の屋根の上で解体させてと言われ了承しました。 瓦も割れており、瓦の下の下地みたいなのもダメ担ってるかもしれないと倉庫を解体する人が言ってました。 100キロ越える物が落ちてきたので雨漏りも心配なので、隣に言ったら「自然災害なんで本当は直す必要さえないけど、瓦とその下だけはうちが直しますけど、雨漏りは対応しません。そちらで直すなりして下さい」と言われました。 自然災害だと雨漏りの請求までは出来ないんでしょうか? それと100キロぐらいある倉庫を落ちてこないように管理する責任はないんでしょうか? こういった場合、市役所に相談したら対応してくれますか?

  • 隣のアパートに後付で屋根が設置され日照が得られなくなりました

    戸建の住宅を購入し、南側の敷地が更地でした。 この度、南側に敷地に2階建てアパートが新設され、玄関が北側(当宅の方向) に向いています。 このアパートは限界まで北側(当方の敷地)に寄せて建築されたため 北斜線の制限のためか2Fの玄関前の共用通路に屋根が設置されていない 状態で完成しました。 しかししばらくすると、突如2Fの共用通路部分に屋根が作られ しかもこの屋根が此方の敷地と接するような感じで作られてしまい 当宅の1F部分にほとんど日が入らなくなりました。 たまりかねてアパートのオーナーさんに日照の事を訴え、 通路の屋根を取り外してもらうようお願いしましたが 「それは恒久的な屋根だったら外さなければ建築基準法違反だけど ウチが設置した屋根は仮設の屋根。仮設で工事現場の足場と同じ 扱いなんだから建築基準法の制限は受けない」 「何年つけていおうと仮設は仮設。残念ながら言う相手が違う」 と取り合ってくれません。 このまま泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか?

  • 隣のボロボロの空き家があって怖いです。

    隣にボロボロの空き家のガレキが台風などで飛んできて、我が家を直撃したりしたら弁償してもらえるのでしょうか?ちゃんと住んでいて多少なりともメンテナンスしている家だったら、お気の毒で弁償など思わないのですが、もう何年も屋根のトタンがバタバタして風が拭くとめくれる状態で放置しているのとは状況とは違うような気がしてます。近くに持ち主が住んでいるのですが、この件で話した事はありません。

専門家に質問してみよう