• 締切済み

本音で話すのと性格が悪いの違いがいまいち分からない

知り合って半年ほど経つTwitterの友達がいます、知り合って3ヶ月ぐらいの時からオフ会しようと言われ最初は乗り気では無かったのですがそんなに言ってくれるならと思いする気になったのですがドタキャンされました、その時は夜行バスの予約が取れないということで仕方ないなーって感じでした。 その2ヶ月後のGWに会おうと言われ特に予定も無かったのでする計画を立てていたのですが「お金がないから出来ないかも」と言われました。「じゃあ今度にする?無理しなくていいよ」と返したら「GWの前に給料日が入るから別にお金は大丈夫」と言われました。じゃあ何故お金がないと…(- -;) そしてまた夏休みだから会おうと言われました、最近私が彼氏と別れたのですがその事を相手はTwitter伝いで知っていてSkypeで「彼女が最近全然構ってくれないから○○ちゃんと浮気しようかな」と言われました。ぶっちゃけ相手への恋情はないです。相手の彼女は病んでる感じの子なので「彼女への熱が冷めたのならきっぱり別れるべき、浮気したら彼女は立ち直れなくなるかもしれない」と言うと「でも別れて次の彼女が出来なかったときはどうするの」と言われました。自分勝手さに腹が立ちます。そしてまたオフ会ドタキャンです。正直本気でする気がないならしようとか言わないで欲しいです。その人は私の5個上で成人しているのですが「大人なんだからもうちょっとよく考えて行動・発言して」と言いたいですが傷つけてしまうかなと思い言えずにいます。相手の事を考えて言うべきですか?私の勝手な意見ですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.5

本音で話すのと、性格が悪いの違い、は、 言いづらい発言を相手に言うだけの根拠を持っているか、ということと、 発言することの目的、って言うところでしょうかね。 傷つけたい、優越感を味わいたい(無意識でも)、相手を軽視しているならなら、性格が悪い。 改善してほしい、根拠のある主張、なら、不快にさせても言うべき時もあります。 かなりざっくりですけど。。。 今回のあなたのケースでは、今までの経緯もあるので、言ってもいいと思いますが、 多かれ少なかれのリスクを背負ってまで、ぶつかる相手なのかどうか。。。 ドタキャンするのは、あなた以外の女性とも同じようなやり取りをしていて、 他を優先している可能性も、普通に考えられますよね。 余計なエネルギーを使ってまで、続ける関係でも無いのでは? 他の回答者さんもおっしゃっているように、リアルで会ったらろくなことにならなさそう。 ネットでは会わない限り、どんな人間にも装えますので、気をつけて下さいね。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 質問の主旨とはずれた回答になりますが、老婆心から言わせて頂きます。 ネットで出会った人ということは、相手の素性も本名も顔も確かに知っている訳ではないですよね。 質問文を読むと、あなたは女性で相手は男性。 夜行バスを使う距離・・・ということは、オフ会で会ってご飯食べて「はいさようなら・・・」とはならないのでは? 相手はだいぶあなたとの出会いに期待(下心)しているようですし。 会おう→やっぱりドタキャン・・・というのは、 やっぱり彼女に悪いかな・・・という気持ちからかもしれないし、面倒になったのかもしれません。 でもまた「会おう」というのは、自分がつまらないから誰か女の子を相手して遊びたいだけだと思います。 ネットで出会って半年、今の感覚ではそれでも「友達」なのかもしれませんが、 私はそんなの友達のうちに入らないと思います。 知り合ったうちにも入らないでしょうね。 「友達」という言葉に惑わされてはいけませんよ。 危機感を持って、賢く行動してください。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

やたらとドタキャンする人は、もともとその場限りのことを 口にする癖がありますから、 そういう人には本気でぶつからないほうがいいです、 こちらが真面目に回答しても聞く気はもともとないんですから。

  • lionden
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

>~と言いたいですが傷つけてしまうかなと思い言えずにいます。相手の事を考えて言うべきですか?私の勝手な意見ですか? あなたは人がいいですねえ・・・。褒めてるんじゃないですよ、呆れてるんです。 その人からすれば5歳も年下のあなたをさんざんドタキャンで振り回して、それこそ大人としてどうなの、相手の事を考えてないですよね。 そんな人に「私の勝手な意見ですか」とは。 言いたい言葉「大人なんだからもうちょっとよく考えて行動・発言して」と言う事をハッキリ言わなければ、これからも平気であなたを振り回しますよ。 それで反省してくれれば良し。機嫌を悪くするような人なら、キッパリさよならしたって良いじゃないですか? それに、下心もアリですよね、その彼。 あなたはまだ若いから分からないかも知れないけど、好きな女性とだけそう言う事をしたいんじゃないんです。 ドタキャンも平気でできる(つまりあなたは軽んじられているんです)相手でも、いや、だからこそ「ヤレればラッキー!」と思うもんです。 気をつけてくださいね。友達は慎重に選んでください。

noname#221347
noname#221347
回答No.1

自分勝手な人が改心したという話は聞いたことがありません。諦めたほうがいいのではないでしょうか。 相手に言いたいというのは自分がイライラしてるから相手に言いたいのであって、相手にはあなたのイライラは関係ないのです。

ie_sdss
質問者

お礼

本当にそうですね、言われたからといって改心する人はほぼほぼ居ないですよね…。 何も言わず今後その人とはあまり関わらないようにします、ありがとうございました(-人-)

関連するQ&A

  • 身内の不幸とオフ会

    今朝身内(従兄弟)が心筋梗塞により亡くなりました。 そして今週末、1ヶ月ほど前から約束していたオフ会の予定が入っています。 オフ会の参加予定人数は私含めて3人なのですが、正直気持ちが滅入っていてしんどいのです。 従兄弟とは昔から仲が良く、最近も遊びに出かけたばかりでしたので余計に… 急死でしたので、前持ってオフ会を断る事もできず、1週間前を切ったところでドタキャンするのが非常に申し訳ないです。 しかし私のこの精神状態で参加したところで、逆にお相手方に迷惑をかけてしまうのではないかと思います。 なので今回のオフ会は断ろうという考えに至ったのですが、何分身内に不幸があるのは初めてで、どのようにすればよいのか全く分かりません。 なるべくお相手方に心配をかけないような断り方がありましたら、お教えいただけると嬉しいです。

  • 2ちゃんねるの大規模オフ会の情報を知りたいのですが。

    このカテゴリーで正しいのか少し迷いましたが、質問お願いします。 2ちゃんねるには大規模OFF板などの「オフ会をしよう」というカテゴリーの板がありますが、かつてそこで数十人(もしかして数百人?)もの人が集まったと言う大規模オフ会があったという情報を雑誌の片隅で知りました。これはもうオフ会というより2ちゃんねらーの集会、お祭りみたいな感じですよね。自分も一度、こういう巨大規模のオフ会に参加してみたいと思うのですが、肝心のOFF板に行っても煩雑で、どれがそうなのか今いちよくわかりませんし、GWもあと一ヶ月なので、何かあるだろうと思いながら探しています。 大規模オフ会にかつて参加された方がおりましたら、具体的にどんな感じだったのか教えて頂ければ幸いです。興味あります。それから今後そういうオフ会があるなら、見つけるコツなどがあれば教えてください。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 性格を変えるには?

    私(男)は2年ぐらい前まで挨拶されても返事をかえせないぐらい人見知りする性格でしたが最近は趣味でテニススクールに通い始めオフ会にも参加して口下手がある程度までは治ってきました。 ただ、やはり引っ込みじあんな性格のためか話が上手く喋れず相手がつまらないという態度でなかなかうまくいきません。 他人をみていると性格がとても自由奔放、多趣味で面白くなはし周りに人ががよってくる方がいます。 このような性格になるにはどのようにすればいいのでようか? アドバイス、叱咤、激励なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏を全く信じることができません。そのせいで勝手に

    彼氏を全く信じることができません。そのせいで勝手に「彼氏は浮気している」と思い込んでしまい、極度に寂しくなって、その寂しさを埋めるために浮気を繰り返してしまいます。 そんな最低な自分に悩んでいます。 私は今年20歳になる大学生で、彼氏は社会人4年目の21歳です。彼氏とはもう付き合って2年半くらいです。その彼氏なのですが、付き合ったばかりの時から本当に一途で、彼氏の周りの幼なじみや友達も「あいつは本当に一途だよ」と言うのですが、私は未だに彼氏のことを全く信じることができません。2年と半年も一緒にいるのにおかしいと思います。 何故彼氏を信じられないかつ浮気をしてしまうかというと、恐らく理由は3点あります。 1つ目は、私の性格です。どうしたらそんなに嫉妬するのというくらい非常に嫉妬しやすい人間です(男子複数・女子1人で遊びに行くことでさえ嫌と思ったり、彼氏の元カノを殺したくなるくらい憎んだり)。私はとにかく相手に弱さを見せることが嫌で、最近では「好き」という素振りを見せることすら負けていると思ってしまうくらいです。自分でもどうかしていると思います。そのせいで、好き合って付き合っているくせに好きと思っていると思われるのが嫌、というわけのわからない感情に陥っています。でも本当は大好きなのです。 また、私は「人から愛されたい」とか「常に誰かに愛されていないと死にそうになる」という欲望が強すぎるため、少しでも寂しくなるとすぐに他の男の人に走って寂しさを埋めようとしてしまいます。彼氏が全然かまってくれなくて寂しくなると、早く埋めなければ…埋めなければ…と禁断症状が出てしまうのです。 2つ目は、彼氏の性格です。普段は頼もしいのですが、喧嘩をした途端に車から降ろしたり暴言を吐いてきます。何度も心にもない別れの言葉で脅され、私は振り回されるばかりです。彼氏もまた、私のことをあまり信じていないのだと思います。 また、彼氏は思っていてもあまり愛情表現をしてくれない人で、付き合いたてに比べ今はほとんど好きと言ってくれません。言わなくても察しろよと言いたいのかもしれませんが、言わないと伝わらない愛情もあると思います。 もしかしたら、愛されたい欲望が強すぎる私と比較的淡白な彼氏は合わないのかも… 3つ目は、ある喧嘩です。付き合って1年10ヶ月くらいの時に私たちは異性関係のことで喧嘩をしました。 彼氏は車好きで、以前はよくTwitterで出会った人達とオフ会に参加していました。知らない女の人がたくさんいようと、かまわず行っていました。そんなオフ会に、ある車好きの女子高生も一緒に参加していました。その女子高生がまた、男好きでホイホイ付いて行ったり彼氏の友達と肉体関係を持ったりで凄まじい女なんです。 すると、次の日から彼氏がオフ会に行く時にその女子高生がいる時は、私にその女子高生の名前だけ出さないことがわかったのです。 だから私が「オフ会に行くなとは言わないけど、その子がいるオフ会には行かないでほしい」と言いました。すると彼氏がキレてきて、「車に関することにお前は一切関わるな。邪魔する奴は要らない」と言ってきました。もうその頃は毎晩「彼氏はまた今日もオフ会に行ってるんだ、あの女子高生も来てるのかな」と考えては泣いていました。Twitterの女子高生のページも調べて毎日見ていました。 私が何にショックだったかと言うと、遊びに行かれたことよりも名前を隠されたことです。後ろめたい気持ちがなければ普通に出すはずなのにわざわざ隠したから、信じられなくなりました。あの日からずっと今も、女子高生と何かあるのではないか、彼氏は一途そうに見えて意外と私に隠してるだけなのかと思うようになってしまいました。 以上が私の彼氏を信じられないかつ浮気をやめることのできない理由です。 私にも悪いところはたくさんあります。だけど、浮気をやめようと思っても、一途だった頃にはもう正直戻れません。こんなはずじゃなかった。 彼氏を信じられない→どんな小さなことも悪いように思い込む→寂しくなって浮気をするというサイクルの繰り返しです。 でも別れたくありません。 毎日しんどいです。ちなみに今も寂しい気持ちでいっぱいです。悩みすぎてうつ病診断では、うつ病の可能性があるという結果が出ました。 こんな最低な私をどう思いますか? 私みたいな人間は彼氏と別れるべきでしょうか? 長い文ですみません。回答お願い致します。

  • 彼の性格に疲れてきた

    この恋は終わってますかね? 彼氏と一年ちょっと付き合ってます。同棲してます。 はっきり言って最近彼氏に疲れてます。 前は彼氏がいなきゃ死ぬとか思ってました。 最近は自分のやりたいことがやっと見つかって夢を追いかけたいと思うようになりました。 彼氏ははっきり言って性格がおかしいです。 自分でやらないで私をいつもパシる。恋人ってよりも親みたいになってます。 喧嘩すると暴力は普通。アザなんかあたりまえ。 自分は自由なのに私がどこか一人で出かけようとするとキレる。 性行為時にゴムをしてくれない。 はっきり言って毎日彼の世話をするのは疲れます。 毎日喧嘩もしますし。浮気もされたことあります。 ただ彼は私のことを愛してるのは確かです。 私と付き合って良いほうに変わってくれたのも真実です。 彼の過去はやばいです。かなりのタラシでした。 一ヶ月付き合うなんていうのもありえなかったそうです。 私も彼氏を愛していますし、できれば一緒にずっと居たいですが わがまますぎるというか自分勝手というか子供です。 しかも今毎日喧嘩ぎみなので また浮気とかこそこそしてそうだし、疑ったらまた疲れるし こうゆう場合皆さんどうしますか?? 私にとっても彼は初めてこんなに愛したひとです。

  • 私って性格悪い?

    私って性格悪いんじゃないかと悩んでいます。 理不尽なことがあっても、ほとんどむっとしたり怒ったりしません。 マイナスの感情に支配されたくないんです。 もともと自分の中から出てくる悩みが大きいので、更に外のことに煩わされるのがきついんです。 ただ、どうしても許せないこと(例えばドタキャン)をされると、とても冷酷に相手を判断します。 そういうとき、お金には超シビアです。 普段はお金におおらかで、奢ったり、プレゼントしたりが好きなのですが・・・。 私は他人の悪口は言いませんが、 自分がその人とのコミュニケーションに悩んでいる、どうしたらいいかわからない、ということは別の人に相談することもあります。 自分だけでは解決できず、ぐるぐる悩んでしまうからです。 でも、これって悪口になるのかな?と悩みはじめています。 私自身は悪口(=自分に対する評価)を言われてもかまいませんが、 勝手に私の趣味など(=個人情報)について他人同士が話すことはなんとなくイヤです。 飲み会で取り分けたりするような気が利くタイプではありません。 疲れているときは電車でどうしても座りたくてちょっと姑息な位置取りをします。 人の不幸を喜んでしまうような部分もあります。 ただ、調子に乗っていたような人が少し不運に陥った場合だけで、 ほんとうに不幸せだな、と思える人にはそんな気持ちにはなれません。 私は他人に相談をされたら、その人にとって一番いいことを考えて真剣に答えます。 相手の様子を見て、厳しい意見を言うこともあります。 人と会う時はきつくても頑張ってテンションをあげて、 相手にパワーを与えられる、ほがらかにできるようにしたいと思っています。 笑顔でいれば、相手も幸せになれると信じています。 ちょっと見栄っ張りで、自分が出来たことを見せびらかしてしまうようなところがあります。 人のためにたくさんの時間と手間を割いて、感謝がなかったとき、悲しくなります。 どの人にも?と思う面があって、心の中で「どうして直さないんだろう」「ばかじゃないの」と思ったりします。 でも、人間として嫌いな人はいません。 私に対して損害を与えた人に対しては、嫌いではなく、距離をおきます。 どう思われますか?

  • オフ会でキャンセル料が発生した場合

    SNSのオフ会の幹事をすることになりました。 居酒屋の宴会コースの予約をしたのですが、 当然のように前日までに人数変更の電話を入れないとキャンセル料が発生します。 オフ会なので、ドタキャンの可能性は十分ありえると思うのですが もし当日キャンセルの人が出た場合、やはり幹事が全額負担しなければならないのでしょうか? あとで振り込んでもらったりするものですか? 初めてなので勝手がわかりません; オフ会と普通の飲み会では違うと思うので、 オフ会の幹事をやっことのある方・幹事がどういった対応をしていたか知っている方の回答をお待ちしております。 ちなみに規模は10~20人の予定です。

  • 彼女がツイッターにハマって困ってます

    約3ヶ月前から彼女がツイッターをするようになりました。ツイッターでのぼやき等は全然気にしていないのですが趣味の合う仲間などと今度オフ会になるようなのです。散々相手が女性でも(確認済み)ネット上で知り合い実際に会うのは反対しました。反対したのは彼女が心配だった事とツイッターを見てたら自分の顔写真まで追加されていた事で不安になっていたからです。いい解決案は無いでしょうか…ちなみに自分の顔写真を載せるのはやめてくれと言ったら怒って話しになりませんでした

  • 浮気旦那の今後は

    結婚後4ヶ月も経たないうちに浮気する男は、今後どうなると思いますか? (1)改善する。奥さんと長いこと一緒に過ごし、子供ができたら浮気も全くしなくなり、奥さんを愛し大切にする素敵な旦那さまになる。 (2)変わらない。子供ができても家庭をほったらかし自分勝手に浮気する。 (3)悪化する。子供ができたらさらに自分勝手になり、奥さんへは無関心。浮気相手には金を使うが家庭には金を出さない最低な旦那になる。 ※私は独身ですので自分のことではないです。

  • ストーカー被害について(長文です)

    私は20の女です。 半月ほど前から別れた浮気相手(32歳男)からのストーカー被害にあって困っています。 浮気相手は、自分のしていることがストーカー行為だと気づいていないと思います。 LINEやショートメールで私や彼氏の悪口を頻繁に送ってきたり、 ツイッターにも、私の悪口や彼氏の悪口を書き込みます。 (悪口関連のことは、ツイートするだけして、数時間後に自分のツイートを消すのですが・・・) LINEも電話もツイッターもブロックしたのですが LINEはアカウントを変えてまで悪口を送ってきます。 電話やショートメールも、ちがう電話番号からたくさんかけてきます (相手はいくつも端末を持っているため) 相手は私に彼氏が居ると言うことを最初から知っていて、 『自分は二番目でいい、どんなひどいことをされてもドンとかまえる』 と付き合っていた頃は言っていました。 別れるとき、私に『お前のことはもう嫌いだ』『お前は俺の人生の汚点だ』 などと言っていました。 なのに今でも頻繁に悪口を送ってくるので 『なぜ、私のことが嫌いなのにわざわざ悪口の連絡をよこすのか?』 と聞いたところ 『俺はお前と付き合っている頃、お前にさんざんひどいことされた。 だから俺もお前にひどいことをしている。 お前は俺にさんざんなことしてきたんだから、 今俺にどんなことされても文句言えないんだから黙って悪口送られていろ。』 『新しい女ができるまで、お前に送り続ける』とのこと。 それに、付き合っていた頃は 『俺はお前と別れてもお前の彼氏に俺と付き合っていたころの写真とかはいっさい送るつもりはないから安心しろ』と言っていたのに 『もう全部ばらしてやろうかな』など言っています。 また、ネットに私の写真をばらすかも知れないようなこともツイッターでほのめかしていました。 彼氏は私の浮気相手のことを何も知りません。 たしかに私も付き合っていた頃は、 『俺は二番目でいい』と言う台詞に甘えて、浮気相手にたくさん嘘をついたり、 自分勝手にドタキャンしたりなど、ひどいことをたくさんしてしまいました。 それに、私も誰にもばれたくない弱みを浮気相手に教えてしまいました。 浮気相手は私との付き合っていた頃の証拠の物や、私の弱みをを弁護士に預けて、 もし、私がなにか浮気相手にいたずらをしたときのために対策をしている用です (もちろん何もしませんが) 元はと言えば私が悪いのは重々承知なので、 我慢しなければいけないことはわかっているのですが、 もう精神的にもいっぱいいっぱいです。自業自得だとわかっていても このままじゃ自分を見失いそうで怖いです。 一応、お巡りさんには、自分がこのような被害を受けているとお伝えはして、 記録を残して貰いました。 ただ、浮気相手にお巡りさんから警告をすると、 浮気相手が彼氏にばらすかもしれない、 私の弱みをお巡りさんや世の中の人にばらすかも知れない といった不安があり、警告はまだしないでくださいと伝えました。 浮気相手が彼氏に浮気していたことと、私の弱みを世の中の人にをばらさずに、 ストーカー行為をやめさせることが出来る方法はあるのでしょうか?