• 締切済み
  • 困ってます

IP電話とポケットwifiについて

現在自宅でフリー仕事をしているのですが 新たに事務所を借りました。 そこで電話、ネットを使いたいのですが ランニングコストを抑えたいのでお知恵を拝借したいです。 条件希望は以下の通りです。 1.事務所ではNTTの回線(光)が来ていてケーブルなどは対象地域外。 2.自宅では現在ケーブル電話でwifiを利用している月額4000円ほど (自宅ではほとんど固定電話使用しない) 3.新しい事務所では固定電話の通話料金が増えると思うので 通話料金を抑えたい。 4.動画などはあまり見ないのでポケットwifiでもよいのか? 5.ソフトバンク(iphone4S)を利用中 6.自宅の固定電話解約してインターネットを解約してポケットwifiを利用する。 いろんな商品があってどれがお得なのか分かりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数551
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

現在、通話料の定額サービスがあるのは、NTTドコモとソフトバンクモバイルの携帯電話のみ KDDI・沖縄セルラーは、8月13日開始予定 現在、通話料を抑えたいなら、固定電話よりも携帯電話を利用する方が通話料が抑えられる可能性あり モバイルルータでも携帯電話での通信なら、契約により異なるが、3.9G契約なら、一定容量を使うと帯域制限が発生する。もし、帯域制限がないなら、WiMAXとなる 動画をみなくてもOSのアップデートを行うはずだから、OSやソフトウェアのアップデートだけで、数百MBになる場合あり。 動画を全く見ないと仮定しても厳しい可能性あり 自宅や事務所でもFTTHやCATVもしくは、WiMAXで契約している方がよいだろう 固定電話の通話が増えるなら、やはりIP電話にしてしまう方が結果的にコストが安くなると思われる 事務所なら、FAXも必用って言うなら、NTT東西のFTTHを契約して、IP電話を契約したなら、100円で追加番号を取得出来るので、FAX専用番号を取得してもよいかもしれない。(2回線利用したい場合は+200円) 事務所で、アナログ固定電話+ADSLって方法もあるが、ADSLは、もっとも安いプランなら2000円程度で利用出来るが、アナログ固定電話(事務用のため)は、2500円 http://www.web116.jp/phone/fare/kihonryo.html#01 よって、結果的には、FTTHもしくは、CATVを契約しているのと結果的にはあまり変わらない価格か逆に高くなってしまう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ip電話アプリの着信と、wifiに接続した場合

     スマホをデータsimだけにして、通話はipアプリでこなそうと考えています。  そこで疑問があります。  1、固定電話、携帯電話からの着信は問題なくできるのか?  たとえばラインアウトの場合は、相手が固定電話や携帯電話だと、着信ができないらしいです。  しかし、FUSION IP-Phone SMARTの場合は、携帯電話、固定電話からの着信が可能なようで発信においても、30秒8円程度で行えるようで、フリーダイヤルなどかけられない番号があるものの、普通の電話と変わりませんよね。本当に問題なく着信は可能なのでしょうか?  2.wifiに接続しても通話料はかかるの?  たとえば公共の、wifiに接続して電話を発信したら料金はかかるんですかね?   wifiを利用して発信をすれば通話料がかからないという、おいしい話はありえませんか?

  • iphone+ポケットwifi+skype

    ■現状 通話料を安くするため、iphone+ウィルコムを利用しています。 田舎のため、ウィルコムの電波状況が悪い場所が多く、主に使う 自宅や職場では、ブチブチ途切れ途切れになります。 また、ドコモやauは山間部に行っても大丈夫ですが、ソフトバンクは 電波状況悪いです。たまに、街中でも・・・。 特に、webページを閲覧しようとすると、圏外になることもしばしば・・・。 最近、ウィルコムケータイを水没させてしまいました。 買い直すか、違約金払って解約するか迷ってます。 ■今後 料金次第になりそうですが、 1)iphone(パケ放題)+ポケットwifi+skypeはどうかな?と考え中です。 ポケットwifiも、イーモバイル、ソフトバンク、ドコモとどれが良いのか 料金体系等も分かりません。 ドコモポケットwifiは、FOMAエリアが使えるということなので、田舎利用でも 不便がなさそうですが、料金が高そう。 料金的にはイーモバイルかな? 2)iphone(パケ放題)のみ ■希望 なるべく、電話が繋がるようにしたいことと、料金を抑えること。 出来れば、webも繋がりやすく。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ポケットWiFiを解約したい

    つい先日ポケットWiFiを契約したのですが、今になって失敗だったと思っています。 元々、家でインターネットをするためにネット回線の契約をしたいと思っていたのですが、具体的な時期や内容は考えていませんでした。そんな時たまたま立ち寄った店でiPadのキャンペーンを行っており、セットで付いてくるポケットWifiでインターネットも使えるという話だったので説明を聞いてその場で契約しました。なお私はその時までポケットWiFiなるものを全く知りませんでした。 説明を受ける際、私はあくまで家のパソコンでインターネットを使いたいのでありiPadが欲しいわけではない事、元々固定回線を引くつもりでいたが料金が安ければこちらに決めるかもしれないと先に伝えていました。 それに対して料金も通信速度も一般の固定回線とほぼ変わらないと言われたため、まぁそれならと購入・契約したのですが、結果的に月々の支払いは普通の固定回線の料金より高い上に通信量の制限付きというおかしなことになってしまいました。 後から調べてみてもやはり固定回線の方が料金も安く使いやすいので、ポケットWiFiは解約したいのですがどうすればよいでしょうか?違約金の説明も聞きましたが、そもそもこちらが伝えた要望が満たされていないのに、実現可能であるかのような説明をされたことが納得できません。

  • IP電話は損する場合もあるか?

    固定電話とIP電話を併用している場合の課金のされかたはどうなっているのでしょう? 当方、NTTの固定電話をひいているのですが、この回線を使いプロバイダはソネットで加入し、同じソネットのIP電話を利用することを考えてます。 使用している固定電話の回線IP電話を使用する場合、実際の通話回線はIPが優先になるのでしょうか?となるとNTTの回線使用料(基本料金)1.600円はそのまま支払うことになり、通話料はIP電話料金価格で加算され、プロバイダから請求されるということでよいのでしょうか? またIP電話は基本料金などがかかるのでしょうか?となると理屈としてNTTの方の基本料金と重複してしまうと思うのですが…。 IP電話のしくみは詳しくは分からないのですが、携帯にかけても従来の固定電話より格安ということで加入を考えましたが、ネットを利用するための固定電話の基本料金と、IP電話の基本料金が高ければ、あまり電話を利用しない場合、逆に割高になってしまうとも思うのです。 しかしネット環境のための回線=固定電話も当然必要になってくるわけですが…。 たとえばこちらからかける月の電話がNTT=1.600円の基本料金+ユニバ料金などの他費用+(IPの基本料金)例⇒300円としたら、通話料ゼロの場合、1.600円+他で十分ですが、IPの基本料金は一見ムダになります。 月に数分も電話をしない場合、IPは使わないと安くならないのでしょうか?

  • IP電話について

    私は、IP電話に加入しています。 以下の疑問について教えてください。 1)固定電話と固定電話の通話料金より   IP電話と固定電話の方が安いですか? 2)IP電話とIP電話の通話は、無料ですか? 3)携帯電話と携帯電話の通話よりもIP電話と携帯電話の方が安ですか? 以上 教えてください。

  • IP電話の料金について

    こんど地元でCATVができ、IP電話サービスも開始するらしいです。 NTT固定電話を解約し、IP電話だけにした場合、 同じネットワーク内のIP電話同士であれば、通話料は無料に なるかと思いますが、固定電話(NTT回線)に通話した場合、 料金の請求はどのようになるのでしょうか? (1)NTTから直接、請求される。 (2)CATV(又はプロバイダ)から代理請求される。 アバウトな質問で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

  • 固定電話について

    固定電話について 固定電話の基本料金が安い電話会社はどこですか? おとくライン メタルプラス電話 NTT東日本 この3つ以外にありますか? パソコンを持っていないので、ほんとに電話利用のみで、通話も全然使いません。 毎月基本料金だけ払っています。 インターネットを使わない状況ではIP電話は、逆に割高になりますよね? 固定電話は必ず、必要のため解約することはできません。 そのため、どうにか毎月の基本料金をおさえたいんです。 固定電話会社に詳しい方、教えてください(^_^) ちなみに皆さんの自宅はどこの固定電話会社ですか?

  • ポケットwifiについての質問 超初心者

    すみません、子供にipod touchを外で使うときにポケットwifiがほしいといわれました。 いろいろ調べてはみたのですが、子供の友達はOCNでポケットwifiの契約をしていてそれだと安く済むようなことを言ってます。それは、NTTの携帯を使っているという前提でしょうか?我が家は主人の仕事の関係からauを契約していたのですが、今現在、auからNTTに乗り換えてもいい状況です。 NTTでぱけほうだいなどの契約をすれば、ポケットwifiの接続料金はかからないのでしょうか? それとも携帯の料金とは別に、ポケットwifiの接続料がかかりますか? うちはプロバイダーがNIFTYで、NIFTYでは、ポケットwifiの利用料金は1260円から5985円なのですが、これには通信料金も入っているのですよね? OCNを使用しても、利用料金は変わらないですか?それとも携帯の料金に含まれる分、通信料が安くなるのでしょうか? いまいちよくわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ポケットWiFiおすすめ教えてください

    引っ越し先のマンションがNTT光回線導入が3カ月後ということでポケットWiFiを考えています。 自宅でのPCとiPhoneでの利用です。 WiFiは7Mくらいのスピードかと思ったら40MのWiFiMAXというものがありました。 とにかくすぐ導入したい(1週間くらいで、工事不要)のですがどういったものがよろしいですか? ひとまず7Mの速度があれば大丈夫かな・・・と思っています。よければ40Mですが・・・ 条件は 1.安い(プロバイダ料金込みで4000円以内) 2.すぐ導入できる(契約から1週間くらいで使える) 3.賃貸マンションのため工事不要のもの 4.上記が同じくらいならできるだけ速度が速い 今回NTT光解約で24000くらい違約金かかるので、新しい契約でキャッシュバックがあれば助かります! よろしくお願いします。

  • ポケットwifiの人は電話をどうしているのか

    来年の春あたりにポケットwifiを契約しようと思っています。現状光でパソコンを使って携帯の方はキャリアと契約しています。しかしこれだとどうにも高くついてしまうので両方をポケットwifiで運用してみようかと検討中です。今のところwimax2+が良さそうかなと思っていますがその辺りはもう少し考える予定です。 調べている中で、ポケットwifiだと電話番号が使えないという事実を知りました。今時ライン通話などで友人とやり取りが出来るのはわかっていますが、例えば何かしらの契約や申し込みで電話番号を記入する際には困るかなと思っています。格安simや050のアプリと併用することも考えましたが電話料金が中々高いようなので、例えば仕事の都合で多めに電話をした場合などは本末転倒になるのではないかという懸念があります。 有識者の皆様はそのような事情にどうやって対応しているのでしょうか?