• 締切済み

ポケットwifiの人は電話をどうしているのか

来年の春あたりにポケットwifiを契約しようと思っています。現状光でパソコンを使って携帯の方はキャリアと契約しています。しかしこれだとどうにも高くついてしまうので両方をポケットwifiで運用してみようかと検討中です。今のところwimax2+が良さそうかなと思っていますがその辺りはもう少し考える予定です。 調べている中で、ポケットwifiだと電話番号が使えないという事実を知りました。今時ライン通話などで友人とやり取りが出来るのはわかっていますが、例えば何かしらの契約や申し込みで電話番号を記入する際には困るかなと思っています。格安simや050のアプリと併用することも考えましたが電話料金が中々高いようなので、例えば仕事の都合で多めに電話をした場合などは本末転倒になるのではないかという懸念があります。 有識者の皆様はそのような事情にどうやって対応しているのでしょうか?

• Android

みんなの回答

• vaidurya
回答No.7

とりあえずPocketWiFiは旧emobileの登録商標です。 そして、同社の提供する装置製品の名称でもありますし 同社のスマートフォン製品にも、同等の機能が搭載されていました。 それはスマートフォンであって、決して通話機能のあるPocketWiFiではありません。 というか、emobileから改称したYmobile!以外の製品については PocketWiFiではありません。この違いがわからない人はただの情弱なので 関連した分野について、充分な知識が無い場合があります。 PocketWiFiは、バッテリー駆動する可搬機器に 無線LANのアクセスポイント機能とルーター機能を備えたものです。 ですから、競合する製品は、同じような仕組みを備えたモバイルルーター装置です。 あるいはスマートフォンの、WiFi規格を利用した無線LANテザリング機能も同等で emobile/Ymobile!製スマートフォンのPocketWiFi機能も、実態は無線LANテザリング機能です。 無線LANテザリング機能は、その使用の可否は、端末の機能だけでなく その端末の、携帯電話回線網に対しての通信契約にも左右されます。 以前はテザリング禁止の契約も一般的でしたし であればこそ、PocketWiFiは話題となり、大きく知名度を上げました。 現在では、大手キャリアに限らず、MVNOなどでもテザリング可能の契約が いろんな料金体系で提供されているので、通信速度と通信量の兼ね合い 費用などの組み合わせで、非常に複雑な選択肢が提供されています。 それを、すべて理解して比較することは、ほとんどの人には不可能だと思います。 それを理解するための努力や時間が無駄に思える人も非常に多いと思います。 結果的に、既存のキャリアに不満が少ない人は キャリアの窓口で、自分の使い方にあった契約を探したりします。 そうで無いひとは、不満な点を中心に 他のキャリアやMVNOとの比較をしてみるべきです。 もっとも、私自身は、emobileを早期に利用し始めたころはよかったものの Softbankに買収されてからは通信速度低下など良いことがありませんし WiMAXやPlaraLTEなどでも、速度低下で貧乏くじを引いています(笑) 公称値とかけ離れた実測値が出ることもめずらしくはありませんし 数カ月や数年単位で、実測値がガタ落ちするようなことも起きる分野です。 これでよく2年しばりとかできるよなぁ… なお、音声通話は、インターネットを介しても行える時代ですが 複雑化は、トラブル要因を多くすることに注意してください。 普通の携帯電話は、携帯電話網のトラブルで通話できなくなります。 インターネットを介した通話サービスは 携帯電話網のトラブルと、インターネット網自体のトラブル それに通話サービスの提供元のシステムトラブルと、三つものトラブル要因を抱えています。 確実性のことを考えたら、そんなものをあてにすべきではありません。 特に、災害時には複雑なシステムほど、高負荷に弱くなります。 まぁ、掲示板サービスなどは高負荷な状況で有用だったりしますけどね。

• IDii24
回答No.6

Wimaxはポケットwifiのみです。スマホはこれに繋いで使います。従ってスマホ自体には電話契約はありません。simはアプリ認証だけに使うダミーsim。400円で売ってます。そもそも情報端末なので電話できなくても全然問題ありません。 家のPCも他にネットはないので2台がこれに繋がりますので、トータルでは全然安い。 これで家でも外でも全く同じ環境で使えてると言うことに成ります。 当然スマホも中古です。

回答No.5

補足ありがとうございます。 ポータス以外にも、Y!mobileに吸収されたイーモバイルからもいくつか通話機能付きのPocket WiFiが出ていました。 Y!mobileがソフトバンク本体になってから機種が整理されてその手のおもしろいのがなくなったんですよね。 海外にもあるみたいですよ。 ただ、私には気国内で今も契約できる現行機種が見つかりません。すみません。 参考になるかわかりませんが、Windows10mobileって、ハードからテザリングを考慮して作られているので、わりとテザリングが得意で比較的長時間使えます。 ただ、電池容量が少ない機種が多いので、私の持ってるKATANA01では3~5時間くらいしかもちません。モバイルバッテリーと組み合わせで使えば使えるかも。

• skp026
回答No.4

質問主さんがご心配のように、 仕事など携帯の電話番号は必要なことが多いです。 それを維持しつつ、節約方法を試行錯誤することに なると思います。 おもちの携帯がスマホでしたら、 ネットの通信はポケットWi-Fiを経由にできますので、 通信料金はパソコンと共有できて節約になります。 スマホではなくガラケーでしたら、 これを機会にスマホにするか、 安いWi-Fiタブレットを購入してネットし、 ガラケーでのネットは封印すれば節約になります。 私はガラケーとポケットWi-Fiです。

otikobore09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き損ねていましたがスマホを使っています。なのでパソコンと通信料を共有できて得かなと思い質問した次第です。

• IDii24
回答No.3

電話はあまり使わないのと使いやすさでガラケーです。月額900円で済みます。ガラケーは中古なら1000円から買えます。 ポケットWifi(Wimax)にした理由は制限が無いからです。なので旧WIMAXとWIMAX2+とLTEを選べるものにしてますが、これも機種はもう一個しかないようです。 もし7G制限などあるポケットWIFIであればスマホのデザリングでも変わらない気がしますよ。

otikobore09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様は電話をガラケー・それ以外をwimaxによるスマホで運用しているということですか? ガラケーの方の電話料は結構高くついてしまわないでしょうか?

回答No.2

回答になってませんが。 ポータスという、通話が出来るPocket WiFiを使っています。 http://www.ymobile.jp/lineup/wx/02s/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=lis_google_501 便利ですが、来年で契約終了という連絡が来ています。 探せばこの手のものがまだあるかもしれませんよ。

otikobore09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL先の製品を見てびっくりしました。ポケットwifiそのものに通話機能がついているものがあったんですね。全く知識になかったので勉強になりました。契約終了というのが残念ですが。

回答No.1

ポケットwifiは無線ルーターのことだと思うのですが。 機械自体に通話の機能はないと思っていますが。