• 締切済み

どこをみて人を判断する

初対面の人と会うとき何処をみますか? 先日、人生の勝ち組になりましょう的なセミナーに参加しました。 講師の方がおっしゃてたことを信じたいのですが その方が、どうみても金持って無さそうだったので信じたいけど 信じられません。 過去の実績も、投資セミナーでは無いし新人なので良い情報しかありません。   人生経験豊富な方にお聞きしたいです。   どこをみて人を判断しますか?

noname#197616

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.3

自分は立場的に自分より弱い人間に対する態度を見ますね。 例えば食事で入ったお店の店員さんに対する態度とか、会社内なら社内清掃員に対する態度とか。 こういう利害関係がない人間に対して見下すような態度で接する人間はどんな有能でも人間として失格です。 単にその人物の能力だけを必要とするなら別に良いですが人間として信頼関係を築きたいというなら人間性は必須でしょう。 いつかは自分もそういう態度で対応される可能性もあるということです。

質問者

お礼

そういうものなのかなーと思いながらお礼を書いています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「勝ち組」「負け組」という言葉は もう今の世界では通用しません 使うのは芸能人くらいで なんだか怪しいセミナーですね 独身で婚活セミナーをやっているような ものです たぶん素人集団だと思います どこを見るか 清潔感があるかどうかです まずそこからですね 清潔感なんて いちばんむずかしいんですよ お金をかけてできるものでは ありません 人格、日常生活、将来性 すべて この清潔感であらわれます

質問者

お礼

勝ち組、負け組と題したセミナーではありませんが 一言で聞かれたらそれが適切だと思ったのでそう書きました。 清潔感ですか、それは難しいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

某パチンコメーカーの社長宅(漫画みたいな豪邸)へ招かれ ひと時話したことがありますが声の高い貧相な親父でした 山一つ購入して辺鄙な田舎の片隅に新工場を建てた矢先で 「どうしてこんな条件の悪い場所に?」と訊ねたら 『損も得も関係ない、故郷に恩返ししたかったから、それだけ』 別にびっくりもしなかったし嘘とも思わなかった、ただ怖かった その他ローカルレベルで大きな成功を収めた人には沢山会ってるし (とはいえ総資産数十億レベル) 膝を詰めて話をする機会も多かったが、見た目貧相で小物臭がする そういう方が多かった、無用に声を張り上げる人、恫喝に近い口調等 「これが成功者なのか?」と感じたが別の面で共通点があるようにも 感じた、一言で表せば「非情」ということですね 最近同い年の知人が事業を始めて、初年度が年商8000万 二年目の今年は8億以上が既に確定しています おそらく来年度は20億越すんじゃないかと思います(業界での噂だが) 家族の人生も己の人生もドブに捨てるかもしれない、くらいの賭けを しれっとやっちゃってます、向き合って話せば並の男ですが発想が怖い 中学時代からの知り合いだがそうゆう面の性格には私は気付かなかった 平均台の上を歩くことはそんなに難しくないし練習すれば早く渡れます けどこれが地上30mだったら?何かのアクシデントで落ちたら終わりだ それを地上1mの場合と同じようなテンションで歩いてけるのが成功者 だと私は思います、身形や所作では人は見抜けない「凄み」が肝心です >初対面の人と会うとき何処をみますか? こちらが相応の人間で無い限り、相手は本性を隠し通します 初対面で「人格者だな~」「金持ってそうだな」「オーラがあるな~」とか 感じたからといって何の参考にもならない 敵に回ったときに初めて判る、対等に近い立場になってこそ凄みが現れる と思います、私はこの人たちには成れない、と判ってるので見てるだけ。

質問者

お礼

凄い人がいるもんですね、オーラですか。 私はあるのかな・・ 回答ありがとうございました。