• ベストアンサー

投資セミナーってお金払ってまで。

経験者、または専門家の方のみに質問です。 株最近始めた初心者です。 投資セミナーが数多く巷であるようですね。だいたい6千円とか1万円 位みたいなんですが、それってセミナー聞いてその払ったお金に見合う 情報は教えてくれるのでしょうか? ちなみに講師はその道のプロみたいだし、 セミナーの場所も、東京都の区のホールだったりして、 別に危ないものではなさそうです。 当然すべての投資先の選択は自己責任だと分かってはいますが。 参加した方で、それまで自分で思いもつかなかった銘柄 教えてもらって実際儲かった人とかいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

投資セミナーは行っても無駄です。 所詮、向こうは商売です。 都合のいいチャートを見せられて、 「ほら、ここが逆三尊で・・ここがダブルトップで・・ だから・・この後こうなっているでしょう?」 という類のものばかりです。 あなたが株の初心者であるなら、 基本的なことは本で学べるはずです。 いいですか? 相手は商売でやってるんです。 講師は本だって書いてます。 受講した人が儲かろうが儲かるまいが関係ないんです。 数年前のネットバブル崩壊の時に、 個人投資家はほとんどが市場から撤退させられてるのに、 (損をして株取引を辞めているということです) 証券会社のアナリストや、株本などを書いている人はそのまま今も残ってますよね? それと、 証券アナリストは分析するプロです。トレードのプロではありません。 >セミナーの場所も、東京都の区のホールだったりして、 とありますが。 私は東京都民ですが、なーんにもすごいことありませんよ。 たいがい、証券会社のセミナーなんてのは大都市圏でやりますから。 株で成功する道は、ただ一つ。 ・ある程度、自分で勉強した上で、トレードに参加すること。 ・大きな失敗をして痛い目に遭うこと。 ・その上で精神的に強くなること。 ・そこで生まれた自分の決めたルールは必ず守ること。 ・利大損小を心がけること。 (ロスカットの重要性を知ること)   →実践ではこれが一番大事です。 株をやっている人の90%が負組みです。 これは本当です。 私は過去に散々痛い目に遭いました。 一番ダメージを受けたのが300万のロスカットです。 (もはや、ロスカットとは言えない金額ですが・・) でも、這い上がって、なんとか10%に入れるか入れないかというところまで来たと思ってます。 俗にいうカリスマトレーダーと言われる方々も過去に痛い失敗をしてるんですよ。 なので、株で儲けようというのであれば失敗は必須なんです。 失敗なくして、成功した人などいません。 頑張りましょう。

newlexus
質問者

お礼

ーーー証券アナリストは分析するプロです。トレードのプロではありません。 これが真実のようですね。 だって、彼らの通りやってほんとに儲かるんなら、 彼らが100億の資産持っててもおかしくないですもんね。 やっぱり自分でこつこつとやるのがいいのでしょうね。 90%が負組みって、なんかやるまえにヘコみますが、、。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>だいたい6千円とか1万円位みたいなんですが、それってセミナー聞いてその払ったお金に見合う情報は教えてくれるのでしょうか? それはもちろん教えてくれますよ。 先日も買った株が下がり続けるのでどうしたものかと心配したのですがすぐに解決しました。 やはりお金をだしただけあります。 「チャートを逆に見る」とかではないですよ。 やはり自分でお金を払はないとね。

newlexus
質問者

お礼

6000円なら一回いってもいいかな、、という気には なりました。 ありがとうございます。

• ewyr-05
回答No.1

例えば、ジャスダック指数と楽天を比較してみますか? http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=3m&s=4755.q&l=on&a=&p=&z=m&q=l&w=on 次は、 日経225とトヨタ(7203)との比較です。 http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=3m&s=7203.t&l=on&a=&p=&z=m&q=l&x=on 基本は大事にしましょう。