• ベストアンサー

英語の文法について教えてください

このような例文がありました You should see a doctor just to be on the safe side. 医者に見てもらったほうがいいですよ なぜ、見てもらうとういう受動態にならないにですか? You should be seen by a doctor just to be on the safe side. では、ダメでしょうか?

• ryu616
  • お礼率98% (154/156)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

examine という動詞で考えれば you are examined by a doctor です。 see は「見る、~に会う」の意味ですが、 医師の側から患者を診る、という感じで doctor sees you、 you are examined by a doctor ということもあり得ます。 しかし、患者の側から医師に会う、という you see a doctor という表現が可能です。 そして、わざわざ受動態にする必要がないので、 能動態の方がいいです。 see の「会う」はデートする的な意味にもなり、 知り合いと約束をして会うという意味合いですが、 仕事に関することで会う、ということも多く、 see a doctor で「医者に診てもらう」という意味でよく使われます。

ryu616
質問者

お礼

ありがとうございました。 Examinも併用して覚えます。

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.2

辞書には、 see 「(医者)に診察してもらう」 という訳がきちんと載っています。 さて、 このseeは「見る」から派生した意味ではありません。 「会う」です。 医者に「会う」ということは「診察してもらう」ということ、という派生の仕方です。 だから、受動態にはなりません。

ryu616
質問者

お礼

会った方がいい、が見てもらったほうがいい、訳すのですね。 スッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.1

You should be seen by a doctor just to be on the safe side. のように英語で受動態で言っても何らおかしくありません。 普通、日本語では『見てもらう』と受動態で言うのに対し、英語では普通、能動態で言うというだけのことです。

ryu616
質問者

お礼

Be seenがOKとのことで安心しました。 ありがとうございました。