• 締切済み

理不尽な扱いを受けないためには?

私が病弱で大人しく、笑わない子だったのもあり、長年に渡り幼い頃から高校生位まで、周りの大人や先生達に理不尽な扱いを受けて続けてきました。 うまく説明が出来なかった自分も悪かったのですが、そのため誤解や都合良く扱われる役目でした。 これまでの人生、無意識に自分自身で物事を変な状況にしてしまい、痛い目に遭い続けている根本の原因はここにある事が様々なカウンセリングからわかったのですが、彼らに会う事はもうないため、一番近くにいる両親に八つ当たりは収まりません。 未だにその過去を直接思い出してイライラしているのではなく、 前だけを見てネガティブなものは考えないようにしてますが、 結局根本の自分は、人の都合の良いように扱われるのが根付いているため、未だに人から表面はよく見えても、実際には貧乏くじをひさかれたり、騙されたりはよくあります。 どのように考えれば、この憤りをその人達にぶつけられ、もしくは仕返しし(もしくは忘れ)、都合良く扱われない自分に出来ますか? (嫌な事はNoと言いますが、ターゲットにされるとしつこい相手が多いです。) そのため、自己中でひょうひょうと生きてる人を見ると、イライラします。 これ以上、両親に嫌な思いをさせたくないです。 宜しくお願いします。

• saint
  • お礼率43% (178/406)

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.4

>自己中でひょうひょうと生きてる人を見ると、イライラします。 確かに。 そういう連中と関わらずに済む方法を考えることにしましょう。 今まであなたが彼らの標的になってしまった経緯を振り返ってみるんです。 すでにカウンセリングで気付きがあったことでしょう。 判明したことでより一層怒りの感情が膨れ上がってしまったのではないですか? 怒りの矛先を自分に向けると余計に辛くなるので、身近にいる家族に八つ当たりをしてしまっているのが今のあなたです。 私にも経験があります。 しかし過去は覆せないし他人を変えることも難しい。 ならば私は変わるんだと決意し自らの足で生きていく選択しかないんですよね。 あなたにも覚悟ができたら変われます。 すると自己中でひょうひょうと生きている人の側面が見えてきますよ。 本音で生きるってことは常に自分の発言に責任を持って生きていることでもあるんです。 依存心がある限り、他人の思惑に振り回され続けるのです。 小さい時のあなたは術を知らなかった。 でも今のあなたは知りつつあります。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、覚悟したら変われると信じてがんばります。 ありがとうございました!

• mink6137
回答No.3

ご自分にもご両親にも赤の他人にも「寛容と忍耐の精神」を持って生きて下さい。

saint
質問者

お礼

どこまで忍耐が必要なんですかね。。。

• marissa-r
回答No.2

きちんとして自己分析ができているのだから 答えは分かっているのでは? 子供のうちは立場が弱く何もできなかったかもしれない しかし現在は、ある程度の選択と自由と責任を与えられているのでは? 頑張れ、とは言わないけど 自身を変える勇気が必要なだけじゃないかな? 自分を救うのは自分だけだよ 親であっても他人 これからの長い人生を考えれば、先ず一歩を踏み出してみては? 何か変化があるかもよ♪

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 答えはわかってるんですが、変え方がわからないので。。。 ありがとうございました!

noname#244865
noname#244865
回答No.1

Saintさん、 こんにちは。 いろいろと辛い目に遭ってきたのだと想像します。 特に10代の多感な時期においては尚更だったと思います。 月並みかもしれませんが、まずはご自身が自分に対して正当な評価をすることです。 映画『プリティウーマン』をご存じでしょうか。 主人公は売春婦でした。それが大富豪の元に行き、 もう自分は売春婦ではないと意識しました。 また、別の例えですと、公民権運動が盛んだった1960年代のアメリカですが、 黒人の方も白人の方と同様の権利を勝ち取り、そのように振る舞いました。 いずれの場合も、過去の意識のまま生きていくことも選択できましたが 新しい意識の下に生きていくことを選んだのです。 質問者様は「都合よく扱われることが根付いている」と仰ってますが まずは、それを払しょくしましょう。 都合よく扱われていい人ではないはずです。 誰からも敬意を持って扱われるべき人間であると信じ、 そのように行動することです。 また、怒りをぶつけたり仕返しをすれば、当座はすっきりするかもしれませんが 後々、後悔の念に駆られるかもしれません。 それよりは赦して新たな気分で今後の人生を歩む方が賢明です。 赦すことは何となく、自分が損した気分になるかもしれませんが、 実は自分が過去から解放され自由になることでもあります。 受け入れがたいかもしれませんが、質問者様を苦しめてきた方々は もはや彼らの行為を思い出してもいないと思います。 もしそうであれば、過去の彼らに苦しめられ続けるのも馬鹿らしいと思いませんか。 今後、多くの方からご回答を頂くことと思います。 長くなりましたが、私の意見も合わせてご参考になれば幸いです。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど!そうですね、意識を変えてみることにします。 ありがとうございました!