• 締切済み

理不尽な扱いを受けないためには?

私が病弱で大人しく、笑わない子だったのもあり、長年に渡り幼い頃から高校生位まで、周りの大人や先生達に理不尽な扱いを受けて続けてきました。 うまく説明が出来なかった自分も悪かったのですが、そのため誤解や都合良く扱われる役目でした。 これまでの人生、無意識に自分自身で物事を変な状況にしてしまい、痛い目に遭い続けている根本の原因はここにある事が様々なカウンセリングからわかったのですが、彼らに会う事はもうないため、一番近くにいる両親に八つ当たりは収まりません。 未だにその過去を直接思い出してイライラしているのではなく、 前だけを見てネガティブなものは考えないようにしてますが、 結局根本の自分は、人の都合の良いように扱われるのが根付いているため、未だに人から表面はよく見えても、実際には貧乏くじをひさかれたり、騙されたりはよくあります。 どのように考えれば、この憤りをその人達にぶつけられ、もしくは仕返しし(もしくは忘れ)、都合良く扱われない自分に出来ますか? (嫌な事はNoと言いますが、ターゲットにされるとしつこい相手が多いです。) そのため、自己中でひょうひょうと生きてる人を見ると、イライラします。 これ以上、両親に嫌な思いをさせたくないです。 宜しくお願いします。

  • saint
  • お礼率43% (178/406)

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

>自己中でひょうひょうと生きてる人を見ると、イライラします。 確かに。 そういう連中と関わらずに済む方法を考えることにしましょう。 今まであなたが彼らの標的になってしまった経緯を振り返ってみるんです。 すでにカウンセリングで気付きがあったことでしょう。 判明したことでより一層怒りの感情が膨れ上がってしまったのではないですか? 怒りの矛先を自分に向けると余計に辛くなるので、身近にいる家族に八つ当たりをしてしまっているのが今のあなたです。 私にも経験があります。 しかし過去は覆せないし他人を変えることも難しい。 ならば私は変わるんだと決意し自らの足で生きていく選択しかないんですよね。 あなたにも覚悟ができたら変われます。 すると自己中でひょうひょうと生きている人の側面が見えてきますよ。 本音で生きるってことは常に自分の発言に責任を持って生きていることでもあるんです。 依存心がある限り、他人の思惑に振り回され続けるのです。 小さい時のあなたは術を知らなかった。 でも今のあなたは知りつつあります。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、覚悟したら変われると信じてがんばります。 ありがとうございました!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

ご自分にもご両親にも赤の他人にも「寛容と忍耐の精神」を持って生きて下さい。

saint
質問者

お礼

どこまで忍耐が必要なんですかね。。。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

きちんとして自己分析ができているのだから 答えは分かっているのでは? 子供のうちは立場が弱く何もできなかったかもしれない しかし現在は、ある程度の選択と自由と責任を与えられているのでは? 頑張れ、とは言わないけど 自身を変える勇気が必要なだけじゃないかな? 自分を救うのは自分だけだよ 親であっても他人 これからの長い人生を考えれば、先ず一歩を踏み出してみては? 何か変化があるかもよ♪

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 答えはわかってるんですが、変え方がわからないので。。。 ありがとうございました!

noname#244865
noname#244865
回答No.1

Saintさん、 こんにちは。 いろいろと辛い目に遭ってきたのだと想像します。 特に10代の多感な時期においては尚更だったと思います。 月並みかもしれませんが、まずはご自身が自分に対して正当な評価をすることです。 映画『プリティウーマン』をご存じでしょうか。 主人公は売春婦でした。それが大富豪の元に行き、 もう自分は売春婦ではないと意識しました。 また、別の例えですと、公民権運動が盛んだった1960年代のアメリカですが、 黒人の方も白人の方と同様の権利を勝ち取り、そのように振る舞いました。 いずれの場合も、過去の意識のまま生きていくことも選択できましたが 新しい意識の下に生きていくことを選んだのです。 質問者様は「都合よく扱われることが根付いている」と仰ってますが まずは、それを払しょくしましょう。 都合よく扱われていい人ではないはずです。 誰からも敬意を持って扱われるべき人間であると信じ、 そのように行動することです。 また、怒りをぶつけたり仕返しをすれば、当座はすっきりするかもしれませんが 後々、後悔の念に駆られるかもしれません。 それよりは赦して新たな気分で今後の人生を歩む方が賢明です。 赦すことは何となく、自分が損した気分になるかもしれませんが、 実は自分が過去から解放され自由になることでもあります。 受け入れがたいかもしれませんが、質問者様を苦しめてきた方々は もはや彼らの行為を思い出してもいないと思います。 もしそうであれば、過去の彼らに苦しめられ続けるのも馬鹿らしいと思いませんか。 今後、多くの方からご回答を頂くことと思います。 長くなりましたが、私の意見も合わせてご参考になれば幸いです。

saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど!そうですね、意識を変えてみることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理不尽なこと

    今日理不尽なことで注意されてイライラしています。僕自身は全く非が無いと思うのですが、勘違いでしょうか? 秘密にしなければいけないような返却物があり、配る人が「内容は知りたい人だけ順番に並んで来て」と確かに言っていました。 で、僕はみんなが並び始めてしばらく経ってから知りたい人は今並んでいる人だけと判断し、列の最後尾に並びました。 順番がきた時、自分の並び番号を言った時に配る人が「順番どうり来いって言ったよね?」と強めに言ったので、振り返ってみると、なんと並んでいる人が増えているではないですか。 僕はおずおずと元の席に戻りました。 それから今までイライラしっぱなしなのですが、みなさんどう思いますか? 質問があればプライベートを除いてお答えします。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 世の中の理不尽

    世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 理不尽なことでキレる彼・・・

    婚約中の彼が週1のペースで理不尽なことでキレる。 と先日相談させて頂きました。 その後、やはり自分自身よく考えた結果、婚約は解消する方向で話がまとまりました。 彼自身、婚約解消は納得できないけれど、大変ひどい発言を繰り返し、取り返しのつかない事をしてしまったことを今更ながら認識したといい、私にしっかりとそして何度も謝罪をしてきました。(今までは謝るというよりごまかす、流されてきた感じが強かったです)だから、私が決めた決断に口だしする資格はない。といった感じでした。 相手の両親は息子がそんな態度をとっているなんて知らなかったと謝られ私の意思を尊重すると言ってくれ、私の両親は結婚前に発覚できてある意味喜ばしい、早く別れろというような感じです。 しかしここまで結論を出したのに、また悩んでしまっています。 根底にはまだ彼に対して愛情があるからだと思います。普段は普通の人で、普通に仲良く(一般的にかなり仲良しの方だと思います)しているから、今回、反省した様子を見せたし、今後はキレるにしても理不尽なことは少し収まるのではないかと、期待してしまいます。 友人に相談したところ、戻りたいと思えるうちはまだ愛情がある。 本当にイヤになったときは、戻りたいなんて思わないし、迷いがあるうちに決断はしないほうがいいんじゃない?と言われました。 今回はキレられてから、もう病気なんだ、治らないと思い、別れる気100%でしたが、日がたつにつれて、これで本当によかったのか、と自問自答する毎日です。 同棲・婚約解消となると、当たり前ですが別れとなり、彼とやり直しは出来ません。 じゃあもう一度信じて頑張ろう!と言い切れる自信もないですし、ここまで周りを振り回してしまった挙句、言い出せません。(胸を張って頑張れると言える自信がないため) 婚約解消、もう一度頑張る・・・ どう思われますでしょうか?

  • 世界は理不尽だ

     最近自分は「世界はなんて理不尽なんだろう」と思うようになりまた。死にたい人が死なず生きたい人が殺される。  近くを通っただけで赤の他人に無差別で殺される。  自分に非がないのに生まれたときから病気や障害を抱える人がいる。  努力した人が報われず、努力しない人が報われる。  正義が負けて、悪が勝ことがある。  自分は何も出来ないまま、天災でなくなる人がいる。  ただ、道を歩いているだけで車にはねられる人がいる。  先祖が身分が低いとうだけで差別される人がいる。  罪を犯した人がつかまらず、無実なひとが牢屋で暮らす。  肌が黒いだけで給料が安い。  生まれたのが北朝鮮だったから自由に暮らせない。 こんな事を思ってます。僕は中3です。このような事を詩で書いて宿題として提出しようと思います。 そこで質問です。 皆さんが「この世って理不尽だ」と思う事を聴かせてください。         よろしくお願いいたいます。  

  • 社会は理不尽だらけなのか?

    失礼致します。 私は、世の中、理不尽な事がたくさんあると聞いたことはありましたが、 実際にそれほど理不尽なことを体験した事はありませんでした。 (恵まれていたのだと思います) しかし、就職してみて、いろいろなことを知りました。 一番驚いたのは、実力も無いのに何故か上(偉い立場)にいて 理不尽なことを言ったり、手柄を横取りしたり、できる部下をつぶしたり している人の存在です。 なぜ、あのような役職に就けているのか疑問なのですが、他人の 揚げ足ばかり取って、自分を優位に見せることに注力しています。 多くの人(同僚)が正論だと思っていることに対して「精神論で乗り切れる」とか 「人の2倍、3倍働けば良い」という発言と剣幕で話を終わらせます。 この人以外にも、部下や後輩のダメな部分ばかり指摘して 自分がいかに優れているのかを語る人もいます。この人は 専門家ぶっていて、具体的な質問や詳細について聞かれると 不機嫌になって、話を切り上げます。 私は自社と関連する数社のことしか知りませんが、 同じような人が必ずいました。他の業界、他の会社でも同じなのでしょうか? 世の中のサラリーマンはこういった理不尽な状況を毎日体験して、 それに屈しず、耐えているのでしょうか? 私ならストレスでどうにかなるか、すぐにケンカになって、退職しそうです。 世の中がとても怖く思えたのですが、教えてください。 お願いします。

  • 理不尽な親

    ・自分の都合次第 ・飯食わしてやっとんだろ!と発狂 ・全き事より親が優先 ・しゃーなし親を優先して理不尽を受け入れても、お前バカだろwと手伝いのレベルにまで文句つけ る。全てこっち悪いという理屈にもっていこうとする。というかいくまで喧嘩うる。 ・その事でこっちの事は不利益こうむってるのにお前はダメな人間と叩きまくる。 ・何を言っても俺様、親様。気を使わないと感謝出来ない奴扱い。 疲れませんか?

  • 理不尽なことに上手に対処するには

    普段は、いつもにこにこして、相手の話もよく聞きますので 温厚な人だねとよく言われるのですが 自分にとって理不尽なことがおきると 感情がきつくでて、言葉ずかいもきつくなります 筋が通らないことがとても嫌いな性格です 以前、パートの契約のとき、売り場のマネージャーから 指定休の木曜日は出勤はないようにするといってもらいました マネージャーは、私が木曜日趣味のコーラスの練習が有ることを知っていて、ご自分から趣味は大切だからと、そういってくれたわけで、 わたしからお願いしたわけではありませんでした。そして、もしなにかありましたら、前もって言っていただいたら、その日は出られるようにしますと言ったのですが、それでも、いや良いです、大丈夫ですといってくれたのです。 でも売り場の正社員の女の子が、ある日いきなり 何で○○さんは木曜日出れないんですかといろいろ聞いてきました。 聞き方が唐突で、つっけんどんだったので、むっとなり、マネージャーとのお話でマネージャーがそのように約束してくれましたから、マネージャー抜きでそのことはなしたくありません、そのことについては、 マネージャーと話してくださいと言ったのですが、マネージャーなんかどうせシフトの事なんか見ないから気にしない、と言うので、翌日マネージャーと話したら 私の指定休のことはちゃんとその女の子に話してあったのに何でそんなこと言うんだ、気にしなくて良いです。とは言われたのですが、結局その女の子は、マネージャーとも相談せず、私にも一言も都合を聞くことなく、シフトに木曜出勤の日を入れたのです。 私は、それ以来もうその女の子とは、あまりコミュニケーションをとらなくなりました。理不尽なこと平気でできる人間て、大嫌いと言う思いが強く、そういうことをしてくる人間は、軽蔑してしまうのと、そういう人ってまた同じことしてくるので、そういう時はすごくきつい口調になって、切り返してしまいます。 でも最近自分のそういう性格に疲れてきました 皆さんだったら、自分に理不尽なことしてくる人に、どのように対処しますか

  • 八つ当たりしてくる理不尽な経営者、どうしたら

    個人商店でアルバイトしてます お店の経営者が自身の子供のことで仕事中に 悩みを話してきてその時までは真剣に聞いて 手紙を書いたり本当に一日真剣に考えてました。 思うことを言ったりして深く何とかしたいと思っていたんですが その経営者は、嫌な事があるとすぐ八つ当たりしてきたり 仕事を邪魔してきて正直もううんざりですし うっとうしいです。 まだ学校にいかないからといって 関係ない私に、自身の子供が幸せになるように祈れと強要してきて 最初はその通りにして本当になんとかしたかたのに 何もしてないのに急にまるで私が 自身の子供を呪って、学校にいかないのを願ってるからだ! と呆れたような顔で言ってきて 人の幸せを願え!本当に!心の底から願え! 何打やその目は?!違う!そんな目ではいかん! 悪魔の目や!ちゃんと願え! と言ってきます。 いつもこうなんです。 こっちは今まで真剣に聞いてました。 毎回毎回私生活で嫌な事があるとこんな風です。 常に監視してきて何か些細な事で 鬼の首とったかのようにネチネチ言ってきますし 昔の事でも未だにネチネチ。 明日もまた何か理不尽な事を言ってくるだろうと思うと 憂鬱で仕方がありません 関係ないのに無理やり巻き込んできて 勝手に泣いて勝手に怒って勝手に呆れて勝手に説教して・・ 正直こっちが苛められてる気分です。 今は、ただただ、こっちに来ないでくれー!! 話しかけないでくれー!!と思ってます。 非常に迷惑だし関係ないものも振り回して八つ当たりしてきてくるので 自分の子供のいじめで悩んでる割には 平気で人に八つ当たりしたり理不尽な言いがかりつけてきて いじめのような事をしてきてるように感じます。 前にも人に「仕事に私情を持ち込むな」とか勝手に決めつけ 勝手に散々説教してきたくせにって腹立たしさすら感じます。 真剣に考えてた自分が馬鹿みたいだし もうそういう気分になれませんし 凄まじいストレスで発狂しそうです。 その経営者と同じ空気を吸うのも嫌だし 一緒の空間にいるのすら嫌でたまりません。 辞めたくても辞めさせてくれませんし 辞めるとか言っても絶対にやめさせない! 家にまで押しかけると宣言されてますし 辞めていった元従業員の悪口ばかり言ってます。 「嫌な人ばかりだ!」とか 「子供の話聞いてたらそういうだらしない人間だから すぐやめるんだ!」とか でもこの経営者の子供の話聞いてたら やっぱりちょっとおかしいのです。 人にばかり厳しい事を言ってますが 本人も人の事を言えるような人じゃないです。 すぐに人を精神病扱いしてきて 「普通の人は」が口癖です。 でもこの経営者自体もまともではないです。 すぐ神様がどうのとか、お前は障害者や!とか平気で言っています。 こんな経営者じゃ辞めるだろうとしか思えません。 何でもかんでも根掘り葉掘り聞いてくるし それで、なんでもないことで「それは○○だからや!」と 勝手に決め付けてネチネチ説教してくるのです。 こっちが違うと言っても聞こうとしません。 やれやれです。 本当にストーカーみたいで気持ち悪いです。 それ以外も数多くいえないほどに不満だらけです。 今まで耐えてきましたが、限界に来ています。 辞めたいですが絶対に辞めさせてくれないのです。 どうしたら反論されずに上手く辞められますか?