セブンイレブンの自転車保険の補償内容について

このQ&Aのポイント
  • 昨年セブンイレブンの自転車保険に加入しましたが、更新手続きを行おうとした際に補償内容についての確認がありました。
  • 補償内容には、本人が補償額を受け取るか、本人以外の人が受け取るかの選択肢があります。
  • 具体的には、本人以外の人が補償額を受け取る設定になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブンの自転車保険の補償内容について

昨年セブンイレブンの自転車保険というのに加入しました。後数日後に満期が来るとのことで更新のハガキが来ていたので、今朝更新の手続きを近所のセブンイレブンのマルチコピー機で行おうと思い、手順に沿って操作していました。 その際に、この契約内容の確認で、 ・本人が補償額を受け取る ・本人以外の人が補償額を受け取る このようなアイコンが出てきて、私の場合は”本人以外の人が補償額を受け取る”というアイコンが確認として押せるようになっていて、現在の契約はこの設定になっているようでした。 この補償内容の意味があまりよく理解できないのですが、特に問題がないかどうかご教示頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.1

自転車保険とは「個人賠償責任保険」です。 自転車に限らず、何らかの過失で賠償責任を負った時に 被害者に支払われる保険です。(賠償責任保険) また、盗難や自損事故などに支払われる保険です。(物保険) 例えば、質問者さんが、誰かにケガを負わせ治療費などを支払う場合に その費用を質問者さんが受け取り、被害者に支払い、その受領書を受け取り 保険会社に受領書を渡す事も出来るという事です。 その分、保険会社が仕事を減らせるという事です。 それで解決すれば良いですが・・・・・・・。 自動車保険もそのような事(示談金を保険契約者が受け取り被害者に支払う)も可能ですが 「全てお任せ」するのが一般的です。 >・本人が補償額を受け取る >・本人以外の人が補償額を受け取る 自転車を新たに買った場合に、買った自転車屋に払われるか その額を受け取り、別の自転車(自転車でなくても良い)を違う店で買うか? です。 ですので本人が受け取るで良いです。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。詳細な説明頂き助かります。活用させて頂きます。