• 締切済み

自動車保険の更新

夫が先日、交通事故に。交差点で直進(夫)と、右折との事故でした。 その場で保険会社に電話したところ、更新されていないと言われ、 証書を確認したら、2ヶ月前で期限が切れていました。 毎年、満期近くになると、契約している代理店から『満期のお知らせ』のハガキが届き、それをもとに契約更新していました。 ところが、考えてみると今年はそのハガキが送られてきていませんでした。代理店に確認してみると、そのハガキは送ったとのこと。 この場合、期限切れに気づかなかった私達がいけなかったのでしょうか?ハガキをもし送っていなかったとしても、電話だったので、代理店側は送ったと言えばそれまでだとおもうのですが。 どうも納得いかないので、ご意見お願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

No.4です。 今回の場合、代理店の責任をまず認めさせることが大切です。 そのためには、保険会社のほうにクレームの電話を入れて、代理店を交えて話し合いの場を持つ必要があると思います。 窓口対応する女性社員ではなく、その代理店を担当する営業社員か、支店長と直接話をしてみてください。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

法的な問題は別にして、我々プロ代理店から見ると考えられない事です。 今どき貴方の代理店は無責任すぎますね。 満期通知は代理店の重要な業務ですが、出せばそれで代理店の役目が終わるというものではありません。 満期前日頃になっても顧客からの応答がなければ、まともな代理店なら必ず契約者に電話しますし、留守ならFAXも入れたりします。 しつこいぐらい、何回も電話したり訪問したりしますよ。 この種の裁判例は過去に1件だけありますが、満期案内も出し、電話もしたけれど、それでも契約者の意思確認が充分にされないまま放置したた為に 火災事故が発生した裁判で、保険会社には責任はないが、代理店の責任を 認めたものがあります。 保険会社もこの裁判例は代理店に対し、満期管理が如何に重要であるかの具体例として、研修にも使ったりしています。 満期案内を出したという代理店の言葉も信頼できないですね。 なお最近は自動更新型の自動車保険もありますので、貴方のようなケース が発生しない場合もあります。 満期日を正確に覚えている契約者なんて殆どいません。 私(代理店)だって自分の契約の満期日は正確には覚えていませんよ。 代理店を選ぶことは保険会社を選ぶよりもはるかに重要であることの典型的な例ですね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

>期限切れに気づかなかった私達がいけなかったのでしょうか? 基本はそのとおりです。不利益はない(事故)を前提に惰性で、ま~ぁ掛けとくか位に鷹をくくっていませんでしたか? 事故がなければ1年を経過しても気づかないかもね?? 事が起きてからああだこうだというのは、人の性ですね。 リスクを甘くみていたということですかね。 その程度のことならまだ助かりますよ。 車検切れに気づかず、死亡事故を起こし現在政府保障事業に請求してる案件がありますが、これもあなたがいってることと同じようなことを加害者は云ってますね。 このケース 家が一軒買える賠償金額になります。 これも身から出た錆 どうにも対処のしようがありません。 なおかつ、任意保険加入も、示談交渉を保険屋は一切対応しませんというよりできません。 この方も自己管理をなおざりにしてるようなことが見受けられました。 満期案内・保険証券も封も切らずにそのままにしておられましたし、つい一ヶ月前に郵送された保険証券もどこにいったかわからないという人ですからね。 まさにおんぶに抱っこ 丸投げもいいところですね。 他人まかせはこのようなことが、往々にしてあるということでしょうかね。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

満期通知だけ送って、契約者に確認をとっていないとなると、代理店の対応としては非常にまずいです。 代理店から確認の電話はありましたか? 代理店は、契約者本人に契約の意思を確認しないといけません。 「契約者から連絡がない=契約しない」ということにはなりません。 こういうケースの裁判では、代理店側の敗訴が目立ちます。 とりあえず保険会社のほうにクレームの電話を入れてみてください。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

もし質問者さん側が法的手段に訴えデモしたのならどういった結果になるかわかりません。しかし現段階では「自己責任」となるでしょう。 満期後2ヶ月も放置していた人間が「考えてみると今年はそのハガキが送られてきていませんでした。」といったところでどこまで信用できるのか…というのが率直なところです。確かにハガキ1枚で大きなことを言う代理店もあてにはできませんが、第三者から見れば「どっちもどっち」というところですね。普通に考えれば代理店からの連絡が皆無というのも考えにくいですし、満期後2ヶ月も放置しておいた側にも問題ありですね。 今回の件で質問者さん側の損失としては、「相手側への賠償金」「(車両保険もあれば)自車の損害」がまず挙げられます。またその契約の等級が割り引き等級であれば、それも失うことになります。逆に割増等級であればいまだに引き継ぐ義務はあります。そのほかに忘れがちですが、相手側との交渉に関しても、契約があればやらなくて済んだでしょう。「事故責に」というには余りある代償ですね。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 >期限切れに気づかなかった私達がいけなかったのでしょうか? それくらいは責任持って行動しましょう。 何かに付け、他人任せではいただけません。 まぁ、実際のところ、更新お知らせの連絡が来て思い出す人も多いでしょうが。 授業料にしちゃ高くつきましたね。 お体は大事になさって下さいね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

任意保険ですので、自己管理が基本となります。 車検切れも同じです。 大事なことは人任せにしない事です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう