• ベストアンサー

50音

totanの回答

• totan
回答No.3

参考URLがいいと思います。 平安時代後期の五音図では アカヤサタナラハマワ行の順で書かれています(図2)。 江戸時代の元禄年間に初めて五十音図が作られましたが、これでも アカサマヤラワタナハ行の順です(図1)。 ところが、これより以前、鎌倉時代に宗から輸入された書にも、版を重ねるに従って五十音図が付けられるようになったといい、これはアカサタナハマヤラワの順となっています(図3)。 となると、元禄時代頃はいろんな配列順の五十音図があったということでしょうか。 結局、現在の表が確立するのは元禄以降、ひょっとして全国画一の教科書が作られた明治時代なのかもしれません。

参考URL:
http://www.coe.lit.nagoya-u.ac.jp/japanese/pdf/02/02_5Kuginuki.pdf
noname#110245
質問者

お礼

有り難うございます。とても参考になりました。