• ベストアンサー

大きな音がします。

こんばんは 昨年6月にパソコンを購入しました。 いつごろからかはっきりおぼえてませんがコンパクトディスクにCDをいれるとかなり大きな音がします。 音楽をきこうとしてもかなりの耳ざわりな音で気になってしかたがありません。 winのF&Qやwinトラブルで解決方法を探してみたのですが、探し方がへたなのかみつかりません。 どなたか思いあたる原因と解決法がありましたら わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.7

あぁっ、cyapyさんが初心者だとはつゆ知らず…。 ノートパソコンはメーカー以外の人が開けると、取り返しのつかない事になりかねないので除外、デスクトップパソコンでしたら本体のカバーを取って中を確認…とはいえ自称「機械音痴」でしたら、手出ししない方がいいかも。でも、取扱説明書をよく見ると、本体カバーの開け方ぐらいは書いてあることも多いので、きっちり読んでから出来そうなら挑戦してみてください。…いや、やっぱり販売店またはメーカー修理に出した方がいいかも。販売店でもかまいませんが、メーカーのサポート窓口に電話をして、音を聞かせた方が早いかもしれません。ところで、どの音楽CDでもうなるような音がするんですよね?そうならばやはり本体またはCDドライブそのものに問題がありますが、うなるCDとうならないCDがあるのでしたら、ディスクの中心穴がずれている場合があります。 …CDにシールなどは貼っていないですよね?

cyapy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初に初心者だというカキコにをするの忘れてました。 CDにシールは貼ってません。本体カバーを開けるんですか?う~ん、中を見てみたい!!でもへたに素人がさわるとろくなことないですよね。 メーカーのサポート窓口は始めの頃に電話したことが2回ほどあります。度素人の私にわかるようにとても丁寧に指導してくれ解決しました。その手もありました。 2月3日にADSL開通の連絡がきてるので今購入先にもっていけれないし、一度電話してみます。それで解決しなければ購入店に電話してみてもらうようにします。 それにしてもここのOKWebは素人の素朴な質問にも親身になってこたえてくれるかたが多いので自分にあてはまる質問の回答をいつも参考にみせてもらってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.6

もしかしたら、CDドライブと本体の取り付けのネジが緩んでいるかもしれません。そうすると大きな音がします。また、そのほかのネジが緩んでいても、共振で大きな音を出す場合もあります。一度チェックしてみてはいかがですか?

cyapy
質問者

お礼

私が直すのはやっぱり無理かな?とおもったので販売店に問い合わせて見ます。 でもちょっと気になるのでお聞きしますがCDドライブと本体のネジってどこにありますか? いちおう本体に差し込んでプラグはみてみたんですがきちんと差し込まれてました。 でもそれではないんですよね? 機械音痴の私が人にききながらはじめたパソコンですのでわかりやすく教えていただけたらありがたいんですが、、、こわれるといけないので無理はしませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmalat
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

ドライブの回転音ですね。 確かに、半年足らずで音が急に大きくなるのはちょっと残念ですね。 そのまま使用するとCDドライブが壊れることもあります。 私の所有するPCも以前、音の兆候には気づかなかったのですが、CDドライブが半年足らずで壊れました。中のCDを回転させる軸がずれると音がうるさく鳴るという人もいます。 下の方が書かれているように、保証期間を使って交換してもらいましょう。1・2週間くらいかかるかもしれませんけど。

cyapy
質問者

お礼

こんなんなら聞かなければいいことだし、、、と 思ったけど、ディスクはCD聴くだけではないわけだしやはりそのままにしてるのはよくないですよね。 壊れるのは困るので一度販売店に問い合わせて見ます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.4

ごめんなさい、回転速度が速いCDとはディスクではなく、CDドライブのことです。 説明不足でした。 始めはそのような音がしなかったというのであればドライブがおかしくなったような気がしますが、今時12倍速や24倍速はあたりまえなので始めから「ぶぉ~ん」という音がしても良さそうなものなんですが。 一度販売店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

cyapy
質問者

お礼

素人の私が直すのは大変そうなので販売店に問い合わせて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

CDを入れたとたんに「ぶぉ~ん」という音のことでしょうか。 これは12倍速や16倍速など回転速度が早いCDの場合はこのような音がします。 おそらくはじめからこの音はしていたと思いますが。 これではないのなら、なんでしょうか。 どのような音か教えていただけたら回答しやすいんですが。

cyapy
質問者

お礼

そのような感じの音ですね。 でも買った当初はこんなにおおきなおとではありませんでした。 そんなに気になりませんでした。 かなり音量をおおきくすればきけますが、 ふつうに聞くとぶぉ~んという音のほうがきになってしかたないのです。 回転速度が速いCDですか? パソコン年賀状のCD-ROMも回転が速いんでしょうか? すいませんそんなこともわからないんですが、、、

cyapy
質問者

補足

以前の音はことばに表すとシュルシュルシュルというふうな盤がすれるようなそんなに気になりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あれ? 読み直して、こりゃぁ~外したな? > かなり大きな音、って 機械音でしょうか・・・・・・・こりゃまた失礼をば! 昨年6月、と言うことは保証期間内ですね、 お店に「どなり込む」べし!

cyapy
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 最初からおおきな音がしてたわけではないんです。 おやっとおもったのはパソコン年賀状のCD-ROMを入れたときにあまりにも大きな音がしたんです。 別にこれでCDきかなくてもいいやと おもってましたが、今日ひさしぶりにCDいれたら やっぱなんとかしなきゃと思い直しました。 機械音というかCDがまわってる時に ぶーんと苦しそうににうなってます。 保障期間ならその手もありますね。 どうしてもなおらなければ購入先に相談するのがいいのかも(どなりこみはしませんが(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

cyapyさん、こんばんは。 画面右下のスピーカーのアイコンをクリックしてスライドバーを下げると音が小さくなります。 それ以外にパソコンによっては側面にジョグダイヤルが付いているのもあります。 付いている機種でしたらグリグリと回して見て下さい。 ではでは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音が突然でなくなりました。

    お世話様です。 自作機(Win2000 &Win98 のデュアルブート)の音が突然でなくなりました。 似たようなトラブル・解決法などがありましたら教えてください。 【背景】 Win2000上でUSBネットワークカードのインストール後 しばらく音は出ていたのですが、数分後音が出なくなりました。 スピーカにウォークマンをつけてみると音が出ます。 (スピーカには問題が無いと判断しました) Windows・各アプリケーションの音量調節(ミュート等)は 中音量で再設定しています。 この後Win98で再起動してみても同様に音が出ません。 (ドライバーの問題ではないと判断しました) デバイスマネージャ等でIRQなどの競合も発生していないようです。 サウンドカードが壊れましたかねぇ・・・ トラブルの切り分けもイマイチで自信なしです(苦笑)

  • 音楽が、悲鳴のように長く伸ばしたような音

    音楽が、悲鳴のように長く伸ばしたような音  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  CDプレイヤーが、あるのですが、今まで、あまり使わず、しまっておいて復活しました。  CDを演奏すると最初は、正しく再生するのですが、CDの後半になると音楽が、悲鳴のように長く伸ばしたような音になったり、音が切れたように演奏されたりします。 (●Q01) なぜ、最初は、良いのに後で、こんなにおかしくなるのでしょうか? (●Q02) これの原因と対策は、何でしょうか?  別のCDプレイヤーを使用すると最後まで演奏できるので、CDの性ではないのでしょう。 (●Q03) CDクリーナが、販売されていますが、これを使用すると改善できますか? (●Q04) CDクリーナが、どのようなものなのか分かりませんが、レンズにブラシを当ててレンズのほこりを取るのが、目的なのでしょうか?  使用しているプレイヤーの型番は、以下です。  Panasonic COMPACT DISK PLAYER DIGITAL FD65   たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ディスクを入れると音が悪くなる。

    ほぼタイトルの通りなのですが、 礼をあげますと・・・ CDをパソコンで聞こうと思い、入れたのですが非常に音が悪いです。 他にも、ソフトウェアをディスクよりインストールしている間退屈でしたので、音楽を再生しましたら非常に音が悪くなりました。 また、DVDを見ようとした時も音が悪くなりました。 いずれも、ディスクを抜いたら正常に戻りました。 音が悪くなるというのは、具体的に言いますと・・・ ・雑音が入る ・スローになって聞こえる 場合によりますがこのような感じです。 解決策というのはありますでしょうか? もしありましたら、ご回答お願いします。 補足が必要でしたらおっしゃってください。

  • 外付けCD-RWで音がでない…

    ちょっと前に外付けCD-RWを買ったんですけど音楽CDを入れても音が出ません。 それで焼いた音楽用のCDは一般オーディオで聴く事は出来ます。 接続が悪いのか設定が悪いのか見当もつきませんι どなたか解決法を知っている方教えてもらえませんか? CD-RWはBUFFALO製のCRW-40U2でUSB2.0で接続しています。

  • 音が出ない

    XPを使っています。 先日、パソコンで音楽を聴こうとしたら音がまったくでなくなっていました。ミュートになっているわけでもないのですが、動画なども音はまったくでません。 可能性としてどのような問題、または解決法があるでしょうか。

  • コンポで音が出ない?

    パソコンにある音楽ファイルをCD-RWに焼き、コンポで再生しようとすると、一応再生できるのですが音が出ません。CD-RWをパソコンに入れて見ると、HIGHMATというファイルと音楽のデータが入っていて、Windows Media Playerでは普通に再生できました。何年か前はコンポでもちゃんと再生できたのにどうして再生できないのでしょうか?情報が足りない場合は答えられる限り答えますので、どなたか解決策を教えてください。下手な文章ですがよろしくお願いします。

  • 音がでません。

    HP内で音楽がでるようなページを見るときや、ノートブックの電源がついているのに閉めようとするとピーというような音は出るのですがCDを聞いたり、Windowsの起動音などもまったくでないのはなぜでしょうか? WIN98SE Dynabook Satelliteを使用しています。

  • PS2の音が出なくなってしまいました。

    ゲーム画面は出てきて進行が出来ますが音がまったくでなくなってしまいました。音楽CDも再生は出来ますが音が出なくなってしまいました。どなたか対処法教えてください。

  • mpeg3やCDの音がでないのですが

    WIN98SEを使っているのですが、mpeg3やCDの音がでません。 音楽ソフト自体は動いているのですが、音がでないのです。 パソコン自体の立ちあがる音などはするのですが、音楽関係の音だけがでないのです。 どうすれば直るでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • インターネットの音

    CDやDVD、MYミュージックなどの音(音楽)は聞けるのですが Web上で流れる音が聞こえなくなってしまいました。 解決方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。