• ベストアンサー

大きな音がします。

こんばんは 昨年6月にパソコンを購入しました。 いつごろからかはっきりおぼえてませんがコンパクトディスクにCDをいれるとかなり大きな音がします。 音楽をきこうとしてもかなりの耳ざわりな音で気になってしかたがありません。 winのF&Qやwinトラブルで解決方法を探してみたのですが、探し方がへたなのかみつかりません。 どなたか思いあたる原因と解決法がありましたら わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.7

あぁっ、cyapyさんが初心者だとはつゆ知らず…。 ノートパソコンはメーカー以外の人が開けると、取り返しのつかない事になりかねないので除外、デスクトップパソコンでしたら本体のカバーを取って中を確認…とはいえ自称「機械音痴」でしたら、手出ししない方がいいかも。でも、取扱説明書をよく見ると、本体カバーの開け方ぐらいは書いてあることも多いので、きっちり読んでから出来そうなら挑戦してみてください。…いや、やっぱり販売店またはメーカー修理に出した方がいいかも。販売店でもかまいませんが、メーカーのサポート窓口に電話をして、音を聞かせた方が早いかもしれません。ところで、どの音楽CDでもうなるような音がするんですよね?そうならばやはり本体またはCDドライブそのものに問題がありますが、うなるCDとうならないCDがあるのでしたら、ディスクの中心穴がずれている場合があります。 …CDにシールなどは貼っていないですよね?

cyapy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初に初心者だというカキコにをするの忘れてました。 CDにシールは貼ってません。本体カバーを開けるんですか?う~ん、中を見てみたい!!でもへたに素人がさわるとろくなことないですよね。 メーカーのサポート窓口は始めの頃に電話したことが2回ほどあります。度素人の私にわかるようにとても丁寧に指導してくれ解決しました。その手もありました。 2月3日にADSL開通の連絡がきてるので今購入先にもっていけれないし、一度電話してみます。それで解決しなければ購入店に電話してみてもらうようにします。 それにしてもここのOKWebは素人の素朴な質問にも親身になってこたえてくれるかたが多いので自分にあてはまる質問の回答をいつも参考にみせてもらってます。

その他の回答 (6)

• zoh
回答No.6

もしかしたら、CDドライブと本体の取り付けのネジが緩んでいるかもしれません。そうすると大きな音がします。また、そのほかのネジが緩んでいても、共振で大きな音を出す場合もあります。一度チェックしてみてはいかがですか?

cyapy
質問者

お礼

私が直すのはやっぱり無理かな?とおもったので販売店に問い合わせて見ます。 でもちょっと気になるのでお聞きしますがCDドライブと本体のネジってどこにありますか? いちおう本体に差し込んでプラグはみてみたんですがきちんと差し込まれてました。 でもそれではないんですよね? 機械音痴の私が人にききながらはじめたパソコンですのでわかりやすく教えていただけたらありがたいんですが、、、こわれるといけないので無理はしませんが。

• palmalat
回答No.5

ドライブの回転音ですね。 確かに、半年足らずで音が急に大きくなるのはちょっと残念ですね。 そのまま使用するとCDドライブが壊れることもあります。 私の所有するPCも以前、音の兆候には気づかなかったのですが、CDドライブが半年足らずで壊れました。中のCDを回転させる軸がずれると音がうるさく鳴るという人もいます。 下の方が書かれているように、保証期間を使って交換してもらいましょう。1・2週間くらいかかるかもしれませんけど。

cyapy
質問者

お礼

こんなんなら聞かなければいいことだし、、、と 思ったけど、ディスクはCD聴くだけではないわけだしやはりそのままにしてるのはよくないですよね。 壊れるのは困るので一度販売店に問い合わせて見ます。 ありがとうございます。

• kmor
回答No.4

ごめんなさい、回転速度が速いCDとはディスクではなく、CDドライブのことです。 説明不足でした。 始めはそのような音がしなかったというのであればドライブがおかしくなったような気がしますが、今時12倍速や24倍速はあたりまえなので始めから「ぶぉ~ん」という音がしても良さそうなものなんですが。 一度販売店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

cyapy
質問者

お礼

素人の私が直すのは大変そうなので販売店に問い合わせて見ます。 ありがとうございました。

• kmor
回答No.3

CDを入れたとたんに「ぶぉ~ん」という音のことでしょうか。 これは12倍速や16倍速など回転速度が早いCDの場合はこのような音がします。 おそらくはじめからこの音はしていたと思いますが。 これではないのなら、なんでしょうか。 どのような音か教えていただけたら回答しやすいんですが。

cyapy
質問者

お礼

そのような感じの音ですね。 でも買った当初はこんなにおおきなおとではありませんでした。 そんなに気になりませんでした。 かなり音量をおおきくすればきけますが、 ふつうに聞くとぶぉ~んという音のほうがきになってしかたないのです。 回転速度が速いCDですか? パソコン年賀状のCD-ROMも回転が速いんでしょうか? すいませんそんなこともわからないんですが、、、

cyapy
質問者

補足

以前の音はことばに表すとシュルシュルシュルというふうな盤がすれるようなそんなに気になりませんでした。

回答No.2

あれ? 読み直して、こりゃぁ~外したな? > かなり大きな音、って 機械音でしょうか・・・・・・・こりゃまた失礼をば! 昨年6月、と言うことは保証期間内ですね、 お店に「どなり込む」べし!

cyapy
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 最初からおおきな音がしてたわけではないんです。 おやっとおもったのはパソコン年賀状のCD-ROMを入れたときにあまりにも大きな音がしたんです。 別にこれでCDきかなくてもいいやと おもってましたが、今日ひさしぶりにCDいれたら やっぱなんとかしなきゃと思い直しました。 機械音というかCDがまわってる時に ぶーんと苦しそうににうなってます。 保障期間ならその手もありますね。 どうしてもなおらなければ購入先に相談するのがいいのかも(どなりこみはしませんが(^_^;)

回答No.1

cyapyさん、こんばんは。 画面右下のスピーカーのアイコンをクリックしてスライドバーを下げると音が小さくなります。 それ以外にパソコンによっては側面にジョグダイヤルが付いているのもあります。 付いている機種でしたらグリグリと回して見て下さい。 ではでは!