-PR-
解決済み

音が小さいのはどうしてでしょう。

  • 困ってます
  • 質問No.46258
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (42/49)

こんにちは。

Win98SE→MeにUpしました。
音楽CDからHDDに曲を入れて楽しんでいるんですが、
どーも音量が上がらないのです。
最大にしても随分小さいです。
ディスクを入れて聴く時はちゃんとコントロールも効きます。
因みにMedia Player7を使っていますが
何が原因なんでしょうか?
思い当たる事がありましたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

#自信なしにもかかわらず、何度もスミマセン。

CDとWAVEの音の大きさをそれぞれのツマミで揃えて、
その後、全体の音量を調整するしか思い浮かばないんですよ・・・。

CDドライブ自体にもボリュームのツマミがついていることがありますが、
そちらも適切な設定ですよね?

問題解消、お祈り申し上げます。
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

qwertyさん、何度もありがとう御座います。
もう、こうなるとqwertyさんの手前(笑)、
諦める訳にはいかないと頑張ってみたんですが、
特に設定は問題無いようなので
単に録音レベルが低かったのかな?と思って
一度消してもう一回入れなおしてみます。
本当にありがとう御座いました
&「出来ました!」とお伝え出来なくてゴメンなさいー・・・。
投稿日時 - 2001-03-10 12:08:11
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

録音がデジタルのままなのか一度アナログを通っているのかよく解りませんが
アナログはレベルオーバー時のみピークが崩れた感じの歪みになりますが(聴感でごまかせる)
デジタルはレベルオーバー即全体の歪みになりますから(聴感でごまかしが聞かない)
その理由から色々なソフトで録音しても一般的に、デジタルは低めの録音レベルになることが多いですね。通常音響ソフトでノーマライズ処理で レベルを歪まない限界値まで上げられるのですが、wave関連のソフトで試してみるといいかも知れないです。
ノーマライズしても、ピークアタックの多い波形では全体のアップは望めませんのでコンプレッサ(持ち上げる)やリミッタ(ピークカット)といったエフェクトをかけると効果的です。最近のフリーウェアでは結構このくらいのことはできるみたいですね。Media player7のasf wma wmv は10000Hz前後に不快なヒスノイズが発生するようですからパラメトノックイコライザなどでターゲットの音域を調整するといいかも知れません。現在のノートパソコンなどでは、オーディオ品質には
あまり気を使っていないものが多く、増幅段のアンプも凝ったものは、めったに
ありませんので、レベルの上げすぎはアナログアンプの歪みにつながります。
今はまだオーディオはトータルバランスをメーカーが調整している、専用機で楽しんだほうがいいのかも知れませんね。 パソコンでのオーディオはまだFMラジオのレベルにも及んでいない面があるように私は思います。
補足コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

詳しいご説明をありがとう御座います。
録音はデジタルです。
メモリ不足でやたら固まったり、音が飛んだりするので
増設し192MBにしました(音量とは無関係ですけど・・)

ちょっと知識不足で理解出来ない部分もありますが(汗)
一番手っ取り早いのは液晶画面に埋め込みのスピーカーでなく
別に買って取り付ける事でしょうね・・・
すぐ横に置いてあるオーディオで再生するのがベストなんでしょうけど(笑)

ご回答、感謝致します。
投稿日時 - 2001-03-01 11:14:21


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

こんにちは。

Volume Control の CD と WAVE の再生は同じ音量になっていますよね?
補足コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

こんにちは。

ご回答ありがとう御座います。

はい、なっています。
両方とも最大に上げてあるんですが小さいんです。
困りました・・
投稿日時 - 2001-03-05 09:02:12
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

えーと、既にやってらっしゃると思いますが、念のため…。
[ボリュームコントロール]で、全体の音量ではなく[Waveアウト]単体の音量は上げてみました?
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

早々とありがとう御座います。

うーん、全部最大に上げてあるんですが
駄目なんですよねー・・・

でも、ご回答感謝します。
投稿日時 - 2001-03-01 11:13:51
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

WAVEのボリュームが相対的に高いご様子ですので、
そちらのつまみを絞ってお試しいただくのはいかがでしょう?
補足コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

再びありがとう御座います。

早速試してみましたが、更に小さくなってしまいました(笑)
でも一緒に考えて頂いて・・・大変感謝致します。
投稿日時 - 2001-03-07 10:27:26