• 締切済み

モラトリアム期間・お仕事

通信制の大学に通う19歳の男です。どう生きていけばいいのかとても迷っています。よくいる「何をしていいのかわからず、やりたいことが見つからない若者」です。友だちもいませんし、一度うつ病になり不登校になっています。 そろそろ、大人にならなければいけません。自分で衣食住を賄わなければいけません。つまり、自立しなければならないということです。そのために、最も大切なことはお金を稼ぐということです。 僕は天職を見つけたいです。例えば、宝くじが当たったとしてもその仕事を続けたいと願えるような仕事です。 周りの大人の人は就職し、そこで継続し働くことを求めます。僕はまだ若いですし、適当に就職することも可能だと思います。何かしらの資格を取って、その分野で働くという手もあります。しかし、僕はそれを望みません。彼らに、なぜそうしなければならないのと聞くと、それが安定しているからよと言います。真面目にコツコツ一所懸命働くことこそが安定なのだと言います。 それは安定と言えるのでしょか。会社がつぶれるかもしれません。一所懸命働いて心を病み自殺してしまうかもしれません。僕はそのようなリスクを考えてしまいます。 そもそも安定とはなんでしょうか。例えば、平泉成さんは安定していると思います。彼は役者の中で唯一無二の存在であり、様々な映像作品に出演なさっています。そして今後も様々作品に出演し続けることでしょう。僕が映画監督なら、使いたいと思います。 ものすごく喋りが上手でセールスのプロの方がいるます。彼は安定しています。もし、彼が所属している会社が潰れたとしても、また他の会社が雇ってくれるでしょう。彼はどんな商品でもそのスキルで売ることが出来ます。 ヨガの先生がいたとします。彼女はとても教えることが上手で、生徒の多くの人から支持を集め好かれています。彼女は安定しています。彼女はどこに行ったって、その人柄と、人を動かす力で能力を発揮し、人から好かれるでしょう。 つまり、一芸を持っているとか、手に職があるからとか、一流企業に就職しているから安定しているわけではないということです。(勿論それらにも価値はあります)その人自身に価値がある事こそが安定ではないかと考えます。 最も望んでいるものが安定という訳ではありませんが、望んでいないわけでもありません。 自分自身に価値をつけるとはどのような事なのか。それはいまいちわかりません。しかし、何となくこんなような事なのではないかなと考えることはできます。 それはやりたいことをやるということなのではないかと思います。その仕事を楽しいと感じ、やりがいも感じることこそが、価値を高める一番の近道なのではないかと思います。そうであれば、惜しみなく情熱を傾けることが出来ます。平泉成さんは演じることが好きでしょうし、セールスのプロの方は人にものを売るのが好きでしょうし、ヨガの先生はおそらく人が好きなのです。そして、そこに価値がついてくる。 価値は後からついてくるのが理想です。例えば、宮崎駿監督はものすごくお金持ちだと思います。しかし、彼はお金を儲けるために映画を作っていたのでしょうか。おそらく違うでしょう。面白いアニメを作りたくて、作っただけなのではないでしょうか。公開して、多くの人が見て、膨大な興行収入を記録しました。でもそれは後々ついてきた結果であり、それを目指していたわけではないと思います。彼はただ純粋に面白いアニメを作っただけだと思います。 総括すると、自分がやりたいことをやり、楽しんでいると自然とそこに価値が後々ついてつけばお金を稼げるようになる。そして、それこそが安定である。 しかし、ここで一つの問題が生じます。僕はやりたいことがわからないのです。何に情熱を傾ければいいのかわからないのです。だから、適当に就職しますか。その間があってもいいと思います。 しんどくても、やりがいを感じる。日々雑用ばかりだけれど、たまに自分のやりたいことをやらせてもらえる。この仕事なら手を挙げてでもやりたい。こんな人となら仕事をしてみたい。そんな方向に少しずつでもシフトしていければいいなと思っています。それにそういうやりたいことみたいなことは自分の中に答えがあり、わざと見て見ぬふりをしているような気もします。 仕事に自己実現を求めるな。やりたいことをやる?ふざけるな社会とは苦しいもので、皆我慢して苦しい思いをしながら、それでもがんばってるんだよ。仕事はお金を稼ぐ手段にしか過ぎない。このような意見があって当然だと思います。正しいと思います。しかし、僕はそれを望みません。だから、天職もしくは天職でなくとも自分が納得できる職業を探すことに全力を尽くしたいと思っています。 問題は他の人より山済みです。人見知りだし、人に心開けないし、高校の勉強はほとんどしていないし、劣等感の塊だし、その劣等感人にされけ出すことが出来ないし、ナルシストだし、自分に自信がないし、思想が偏ってるし、一回不登校になっているし…ひどいものです。でも、失敗をしても、間違ってもいい勇気を持ちたいです。そして、成功を望みたいです。 こんな僕に仕事を探すコツ、アドバイス見たなものを頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

貴方はライターに向いていると思います。貴方の文を読むと文章を書くのが好きだということが伝わってきます。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたは職人さんに向いているのではないかと感じました。 一人でコツコツと物を作り出す仕事。 失われつつある貴重な日本の伝統工芸の後継者となれば、やりがいがあるのではと思います。 あなたがやらなければ、貴重な技術が永遠に失われてしまう。 あなたの双肩にかかっているのです。 昔ながらの職人さんは、愚直でアピールがへたですが、現代人のあなたは日本の優れたものを世界に売り込んで行くこともできるでしょう。 存亡の危機にある技術を調べてみて、その中からあなたに合いそうなものを探してみてはいかがですか? 一人前になるには時間がかかるでしょうが、世界でただ一人の技能を持つ人になれるチャンスです。 これ以上にやりがいのある仕事があるでしょうか?

takenaru
質問者

お礼

調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

気持ちはわからないでもないです。 あと、私も鬱病は経験したのでその辺りの気持ちもわかります。 (不登校は経験していませんが…) ただ、今のところ「やりたいことがない」のであれば、何でもいいからとにかくやってみるしか方法はないように思います。 私は質問者さんとは逆で、小さいころからやりたいことが色々あって、それぞれが仕事になっていきました。 自分の中ではそれが当たり前だったのですが、やはりそういう人は少なかったようです。 ここでの色々な質問や回答を見ても、やりたいことを仕事にしている人はごく少数であり、大多数は「適当に就職する」ということをしているのではないかと思います。 そこから考えると、まず「やりたいことを仕事に」できる資格としての第一歩は、生まれつきではないかと思います。 要は、小さいころから打ち込めるものがあったかどうか。 これがない人はその時点でひとつ何かを諦める必要があるのではないかと感じます。 では途中から探すにはどうしたらいいかですが、とにかく色々やってみることです。 中学の同級生の話ですが、その人は高校を中退したので学歴としては中卒です。 20歳前後までは犯罪スレスレの働き方をしていたのですが、ある時から行動を起こし、海外に行ったり日本中を飛び回ったり、他にも色々なことをして… そうしているうちに、傍から見ても「それはあなたの天職だ」と思うような仕事に就きました。 多分質問者さんに参考例としてお勧めできるのはこのケースだと思います。 ただ、やりたいことを仕事にというのは、結構しんどいですよ。 適当に就職してその中で少しのやりがいを見出し、余暇で好きなことをして楽しむ。 これも立派な「成功」の形ではないかと私は思います。

takenaru
質問者

お礼

>適当に就職してその中で少しのやりがいを見出し、余暇で好きなことをして楽しむ。 仰る通り成功だと思います。しかし、もう少しもがいてみたいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あなたに言いたいことはたったひとつ。 考えてるヒマあったら、実践しろ ってことです。 エラそうに持論述べてますけど、今時大手企業に安定を求める人も いないし、例のように「安定は自分のなかにしかない」っていう発想は、 誰でももっています。 まわりがバカすぎて、自分の考えがさも優れたように錯覚してるんじゃないでしょうか。 あるいは仕事というものを経験せず、人生を悟った気でいる。 あなたのように頭でっかちだけの万能感や悟ってる感を持った人は、 現実での苦難でいとも簡単に考えを覆されます。 あなたは口だけは自由人ですね。 では、あなたはその自由人のような類いまれなる才能をお持ちですか? ノマドできるほど、語学やITに堪能ですか? 働かずに食う手段をお持ちですか? また、これらのスキルを身につけるために今努力してますか? 考えてるヒマあったら、行動しましょう。 一社でも面接する。 働きたくない、会社の奴隷が嫌だというなら、サバイバル術でも勉強する。 なにもしないのが一番ダメでしょう。

takenaru
質問者

お礼

働きたくないわけではありませんよ。寧ろ働き続けたいです。 何もしていないわけではありません。自分に自信をつけるために筋トレをしています。合気道教室に通っています。様々な種類の仕事を経験するためにバイトを転々としています。興味のある本と興味のない本を図書館で借りてきて読んでいます。自分の思いをまとめています。 まだできていないけど、やる予定の事もあります。 確かに考えているヒマがあったら、行動するというのは非常に大切なことだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

うん、見事に間違っている。 人生の選択肢からことごとく不正確を選んできた人間らしい。 人生で得をしたけりゃ頭を使え。もっと賢くなれ。バカは損ばかりする。バカは賢い人間の奴隷でしかないのだ。賢くなりたきゃ本を読め。本は知識の泉だ。ネットはバカでもできる。

takenaru
質問者

お礼

何が間違っているのでしょうか。 凄く抽象的に僕の質問を否定しますね。 ご回答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

最後まで読まないでもわかった。 君は魅力がない、つまらない若者だ。 昔、ジャッキー・チェンみたいにハリウッドでアクションスターになって監督もやりたい、だなんてぬかしてるヤツが友達にいたが、今そいつはニートだ。 夢がデカすぎて、寝て見る夢になっちゃってるヤツいるよねぇ。過去に日本人で成し遂げた人いないだろって思うよな。 友達もいない勉強もできない現実とバーチャルの区別もつかない。地に足が着いていないんだな君。 君と同い年で、タレント養成所やアニメ専門学校に行って現実の夢に向かって歩んでいる人は沢山いるよ。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それを僕に言っていったい何なるんですかね。 まぁこんなことで少し心がぐらつく僕に問題があるんでしょうね。

noname#244637
noname#244637
回答No.1

はじめまして。 おじさんですけど、男の子二人と女の子一人の父親でもあります。 ちょうど、息子達も君くらいの年齢の時に、同じような悩みを持っていましたねぇ。 人は、生まれながらに持っている資質や才能や家庭環境が違っている事は、避ける事の出来ない事実ですよね? それだけで満足して終わる人生もあれば、足掻き続ける人生もある訳です。 ようは、己自身が如何に満足出来るか出来ぬかによって、それぞれの幸福度が違って来るのではないでしょうかねぇ? 私は、息子達が何の仕事がしたいか?分からないという相談には、次のように答えました。 お父さんは、やりたい仕事が解らなかったけど、とりあえず学生時代に色々なアルバイトをしてみた。 働くという事が、どういう事か少し解った後、こんな仕事をしてみたいと漠然と思ったけど、就職出来る出来ないは別の話しだったよ。 その目標を持って、勉強し直す事も良いだろうけど、経済的な理由で社会に出なければならなかったから、その時は妥協して就職したけど、やっぱり納得出来なかったり我慢出来なかったり、職を変えたけどやっとやり甲斐のある仕事を見つけたよ。 人間はね、やりたい仕事に付けるって、とっても幸福な事だと思う。そして、それが高給ならば更に言う事はないね! 仕事が、我慢料になる事って辛い事なんだ。だって、家に帰って眠る時間を引いたら、会社にいる時間は何倍も多いのだから。 極端かも知れないけど、貧乏でも好きな仕事をするか、嫌いでもイヤな仕事をするか、そういう選択でもあるかも知れないし、今のお父さんのように家族のために仕事を掛け持ちする選択もあるんだよ。 お前達は若い、だから、失敗したらいくらでもやり直しが利く、怠けていたり逃げてたりしない限りは、お父さんはいくらでも働いてお前達が一人立ち出来るまで支えるから、まず経験してみろ! 楽をする事を考えるのは、苦労してからだ! 苦労しなければ、楽する事も分からず楽のレベルは最低しか分からないものだ。 人間なんて、座って半畳寝て一畳だ。 食うだけならば、仕事なんか何だってある。 今から後悔したくないなんて、生意気な事を言うな! 後悔とは、勇気を持ってやった人間だけが言える事で、お前達は何も始まってないじゃないか? 人間は、失敗の積み重ねで出来ているんだよ。 君にも同じ言葉を送ります。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遊び足りない?モラトリアム・・・

    失礼致します。22歳の男子学生です。 一応学生をしています。今の大学は高校卒業して直ぐに休学しました。 将来の事なんて適当にしか考えておらず、このまま流れに流されて、適当に無難に人生を進んでは、どこかで自分は後悔する!と思い、 まだ精神的にも若く、旺盛なので、もっと勤しむべきだ。と思って、進路再考を理由に休学しました。 私の勝手な事情で、進路再考にあたって、身内にまたお金を出してくれ。と言うのも勝手なので、それからはバイト漬けの毎日です。 バイトと言えど、社会の片鱗に触れる事の出来た経験は大きかったです。 少なくとも、あのままただ学生を謳歌して遊んでいるだけでは、身に付かない責任意識を持てました。 自分よりも年上の人と話したり、興味の無かった社会情勢に耳を傾け、我々世代の就職難を強く意識しています。 また、就職をしても、何と言いますか・・・ストレス?葛藤から、辞めたり転職をするいう話を聞くと、先が思いやられるばかりです。。。 進路再考をしたとしても、それは恐らく、私の一時的な自己満足にしかなりません。 満足した先にまた、同様に悩むのが目に見えて明らかです。 定職も持たずにバイトばかりで、親も心配していて、それでもモラトリアムに甘んじてしまう自分がいるのです。 先の就職難。また、就職に至った後の選択肢の多さ・待遇から、自衛官になろうと思いました。 ですが何と言いますか・・・ 子供っぽくて良くないとは思っているのですが、遊び足りなさを感じています。 人一倍自己顕示欲が強い自覚があります。好き勝手やれてる時が一番、充実しています。 今も満足しているワケではないのですが、そのように仕事を始めたら、当然のようにそれは満たされないのが目に見えるのです。 良くないのは分かっています。ですが、それに不満を感じている自分がいるのです。。。 遊びたいから。そこまで仕事に没頭して、不満ばかり溜めるのに、今からストレスを感じています。 遊びたい。責任問題とかそんなしがらみを意識せずに、発散したい。そんな具合。 そんな軽率で先天的な欲求を持つ自分と、先々の事を考えて現状の自分とのズレを意識し、不安で不安で頭を悩ませる自分がせめぎ合ってる状態です。 どう質問したら良いのか、上手く伝えられません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 天職を見つけた人は他の仕事に興味がなかったのでしょうか?

    天職を見つけた人は他の仕事に興味がなかったのでしょうか? やりたいことに情熱を注げる人に憧れます。 学生時代から、「○○になりたい」と言って 実現した人が何人かいますが、 いつも羨ましかったです。 というのも、私はやってみたい事があっても すぐにコロコロと変わってしまいます。 その時は情熱を持っていても数ヶ月後には、別の事に興味を持ってかれたり。 こんな自分がすごく情けないと言うカンジです。 普通は高校、大学くらいで人生の方向性が決まると思いますが 私は全くなくて、何をしたいのか分かりませんでした。 結局、他人の言いなりで、学校へ入ったもののすぐに辞めてしまったり。 何歳からでも遅くはないとよく聞きますが、 やっぱり若いほどいいと思います。 だから、夢が変わらないで持ち続けた人ってどうゆう人なんだろうと 興味があります。

  • やりたい仕事がわからない

    やりたい仕事をやってる人は少ないのかもしれないけど、やっている間にこれって天職かもって思うようになるかもしれないですが、どいうすれば自分がやりたい仕事って見つかるのでしょうか。

  • 今の仕事は天職だと思っている人。

    彼の弟さんは若干22歳にして「僕の仕事は天職」と言い切っています。 彼もそれより年上の私も今の仕事が天職だと思えたことはありません。 なので、すごいなぁーと思いつつ、転職っていえない人の方が 多いんだろうなぁーと思います。彼が春にUターンで転職なので 私も一緒に彼の転職と思える仕事を探そうと思っていて、 自分の仕事は天職だって思っている人の職ってどんなんだろう?と思い、 天職って言い切れる人がどんな職種でどういうところが天職って 思ってるのか参考までに聞いてみたくなりました。 教えてもいいよと言う方、聞かせてください。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • 仕事をやめて大丈夫?

    私は、現在ヨガ指導員の講習を受けています。 そこで一緒に受講している男性と話しをして これでいいなかなと不安になることがあります。 ヨガ講師をやっている男性は 現実逃避傾向があるというか、精神的に弱くかんじられます。 仕事を持っていて副業でおしえてるならともかく、 奥さんも子供もいて仕事をやめてヨガ講師をやろうとする 男性の心が理解できません。 奥さんが朝から晩まで働いて、世の中大切なのはお金じゃないとか いってる男性ヨガ講師の方々をみているとこれでいいのかなと 思ってしまいます。 私もお金もうけのためにヨガ講師をめざしてるわけじゃないので わかるのですが、家族を持っていて大丈夫なのかと 他人事でも心配になります。

  • 人の価値

     その人に価値があり、その価値を誰かが買い、その報酬としてお金が支払われると僕は思っています。  例えば、僕には時間と体力と若さとある程度の根気という価値があります。派遣会社に登録しているので、引っ越しのアルバイトに申し込みます。誰かが僕を買ってくれます。僕は決められた時間なるだけ一所懸命働きます。そして、僕の口座にお金が振り込まれます。  僕は価値のある人間になり、その価値を使い多くのお金を稼ぎたいと思っています。しかし、それはなかなか難しいことなのだろうなという予感もしています。    僕は20なのですが、ある程度の価値はあるような気がします。未来がある、体力がある、世間知らずなため従順。選り好みしなければ、就職することも可能でしょう。しかし、その若さと言うかちは時間と共に減っていきます。  例えば、僕が今就職して、営業職に就いたとします。仕事に最善を尽くし、会社のために働きます。そして、時が流れ50歳になります。資格なし、コネはあってないようなもの、営業に関する知恵は多少ある、会社では悪くない立ち位置という現状。そんな中悪いタイミングが重なり、会社を首になったとします。その時の僕には価値があるのでしょうか。おそらく、20歳の僕の方が価値は高いのではないでしょうか。  このような状況にはなりたくありません。常に自分と向き合い、客観視し、努力し、自分の価値を高めていく予定です。しかし、それはとても難しいことです。自分の価値を認識することは非常に怖いことのように思います。  ここで質問です。    あなたにはどのような価値がありますか。また、20歳のあなたと、50歳のあなたどちらの方が価値が高いですか。後、自分と向き合い、自分の価値を高め、自分の価値を認識し、それを仕事とし、お金に換えている人はどれくらいいると思いますか。  宜しくお願いします。

  • 仕事ができるとは?

    今年から大学生です。 おそらく一般的に「勉強ができる人」や「頭がいい人」とかは「偏差値が高く、東大や早慶にいける人」だと思います。 しかし、受験していて「勉強ができる≠頭がいい」ということに気がつきましたが。 大学に入った自分はこれから就職を考えなければいけません。 そこで、「仕事ができる人」とはどういう人のことを言うのでしょうか。 世間知らずの私が今ぱっと思いつくのは、「年収が高い人」ぐらいです。 社会ではどういう人が「仕事ができる」と思われているのでしょうか? 大学受験時代、自分の価値観と世間での価値観が全く違うことを知りすっかり自信をなくし混乱してしまいました。 就職活動などでまたこんな目に遭うのは嫌なので、早くから社会のことを知っておきたいと思います。 リアルな「仕事ができる人」を教えてください。

  • 仕事も恋愛もすぐに飽きてしまいます

    仕事も恋愛も何もかも長続きしません。 正社員で働くことも、彼氏を作ってデートすることも、心の底からそうしたいからではなく、そうしないと周囲から色々言われたり世間的に変な人と思われるからです。 でも仕事も恋愛も、最初は良くてもだんだん「ただの暇つぶし」のように思えてきて本気になれません。 好きでしている訳でもなく、お金のためだったり世間体だったり。 就職した瞬間、付き合った瞬間、途端に無意味なものに思えてきます。 なんでこんな面倒臭いことしてるんだろう…と全てを放棄したくなってしまいます。 最近では、こんな中途半端な気持ちでは人に迷惑をかけてしまう、もう働きたくないし誰とも付き合いたくないと、気持ちが落ちています。 でもそういう訳にもいかないし、社会とつながっていないと余計に自分が無価値な人間に思えてしまうので仕方なく働いています。 このむなしい気持ちは一体何なのでしょう。 どうすればむなしくならずに長続きするでしょうか。

  • 仕事をどう選べばいいかわからない教えて

    みなさんは転職、就職活動するとき、相手の求人企業を選ぶとき、どんなことを主においてここの仕事に決めようとしますか?私は最近、自分は次の就職先は自分ができる職種、仕事が発揮できるのはなにか?ってつくずく悩みます。全くやったことのない仕事を選んで早く就職を決めて安定したいので親や周りにの目を気にして、会社の中身を重要視せず、面接を受けたりでもそんな仕事の選び方でいいのか?疑問です。みなさんはどんな仕事で自分ができる仕事をはっきりみつけたほうがいいのか、この就職難そんなこといってられないじゃないか?というひともいると思います。どこを基準に仕事を探せばいいかわからなくなってきました。体験やアドバイスくれたら助かります