• ベストアンサー

腰や背中の痛み

kirikuの回答

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

たくさんありますね。 今痛みがあるなら、ストレッチをすれば楽になると思います。 けっこう手軽にできるものもありますから、長時間座った後など、こまめにやったほうが良いそうです。 「ストレッチ 腰痛」といったキーワードで検索してみてください。

参考URL:
http://alinamin.jp/tired/koshi_exercise.html
noname#15091
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 朝起きたときの背中、腰のこり、はり

    お世話になります。 現在、43歳、男性です。 1年くらい前に、遠出したときに特急に1日往復6時間座り続けた日の 翌朝、急に腰が痛くなりました。腰痛らしい腰痛になったのは人生はじめての経験でした。 物を持ち上げたりするのは大変で、走ったりはできませんでしたが、普通には歩ける程度の腰痛でした。 腰痛になる前までは、腹筋や腕立てなどを毎朝30回ずつ位やっていたのですが、突然そのような腰痛になってしまいました。 その後、少しずつ良化し、1年たった今ではほとんど痛みはないのですが、毎朝起きたとき、背中、腰のこり、はりがあり、柔軟体操でほぐしています。(体操後は調子よくなります) 整形外科に診てもらったこともあるのですが、椎間板も正常に保たれていて問題ないと言われました。 43歳という年齢的に、このような傾向は出てくるものなのでしょうか? 今は調子いいので、腹筋、背筋を30回ずつぐらいやり、 柔軟体操をしています。 今後、朝起きたとき、背中、腰のこり、はりが 出なくなるような策があれば、ご教示願います。(ベッドでねています) 出来れば自然療法で(補助食品や薬品等を使わず)克服していきたいと思っています。 体験談をからめての話しなどもありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 腰や背中が痛い。

    急激なダイエットをすると、腰や背中が痛くなるものなんですか? ぼくは腰痛持ちではあります・・・。

  • 腰痛体操をすると、腰や背中の辺りでドクドクと鼓動がします。これは何の減少でしょうか?

  • 背中全般がこっている?

    寒い中外にいて縮こまっていたからか、背中全般が一枚の板のような感じで、こっているというか、痛いというか、ほぐれていない感じがします。 団子虫のように丸まると背中が伸びて気持ちいいのですが、気持ちいいだけでよくなった感じはしません。 これってやはり背中がこっているのでしょうか?こっているとしたら、肩こりに効くような体操とかしても、効きますか?

  • 背中が鳴る

    知り合いの症状なんですが、猫背でパソコンに向かってる時間もあり、肩こり、腰痛、首のこり、背中のこりがランダムで出ます。 その中で背中のこりについてなんですが、息を吸うと小さく「ポキッ」と背中がなることがあるそうです。 心配で、このまま放っておいて大丈夫なんでしょうか? 何かアドバイス等いただければ嬉しいです。

  • 起きると必ず背中と腰が痛い

    タイトル通り、ここのところずっと、朝起きると必ず背中と腰が痛いです。 今まではこんな事はなかったのですが…。 ベッドやふとんを替えた、と言うことはありません。 原因は何でしょうか…??結構辛いです。 ちなみに、枕はしていないか、超ぺったんこのものを使っています。 ここ数ヶ月、普通の枕を使うと肩こり・首こりがひどいんです。

  • 背中の痛み

    朝起きると、背中に激しい痛みがあり、とても悩んでいます。3年前ぐらいからで、左の肩甲骨の内側、やや下あたりです。激しい肩こりと腰痛も伴ったものです。健康診断で背中が曲がっていると言われていますが、それが原因なのか分かりません。また、指圧専門院で指圧を受けたりしましたが、効きません。何が原因なのか、何科にいけばのか等、是非アドバイスをお願いします。

  • 疲れると背中が痛くなるのですが。

    去年から働き始めたのですが、残業をして疲れてくると不思議に背中が痛くなるようになりました。働く以前は、学生だったのですが、背中が痛くなることは、ありませんでした。場所は左肩甲骨の下辺り、もしくは、中央部です。肩こりや腰痛などもありますが、あまり背中痛というのは話に聞きませんので、どうしたものかな…と思っております。疲れないようにしていれば、縁がないのですが、どうして痛くなるか分からず、また病院に行った方がいいものか、今ひとつ分からないで困っております。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 背中・腰の痛み

    私は26歳女です。 仕事は自動車整備士をしています。 以前から、腰痛持ちなのですが、この1週間ほど 体がだるく、腰が痛みました。 だるいのは腰、背中から来ていたと思うのですが、 あと、気になるのは、右下腹部のチクチクとした痛み、 ヘソ回りも少し痛いです。 時たま胃のあたりも痛いような時があるのですが・・・ いちを微熱はあります。 今日は、1日背中が痛く、立っているのが辛いほどでした。 この症状は、尿管結石、盲腸でしょうか? と、私は考えているのですが、、、 いちを、病院には行く予定ですが、 同じような症状になられた方がありましたら情報、教えてください。

  • 腰~背中の痛み

    初めまして。 昨夜、寝る時に横になると、腰から背中にかけて痛みが出ました。 急に、でもジワジワと痛くなり、呼吸もしづらい状態です。 寝返りを打ったときは一瞬和らぐのですが、また同じように痛くなります。 元々腰痛持ちだったので、明日の朝には良くなるだろうとおもったのですが、変わりませんでした。 深呼吸すると肺がギュツと苦しくなります。 何もしていなくても、たまにギュツと苦しくなってきます。 翌日の昼頃は少し症状は和らいできたような気がします。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 ご回答宜しくお願い致します。