• ベストアンサー

腰や背中が痛い。

急激なダイエットをすると、腰や背中が痛くなるものなんですか? ぼくは腰痛持ちではあります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も3ヶ月で9キロぐらい減量したときに、ぎっくり腰になったことがあります。 腹の脂肪が取れてきてすっきりとし始めた頃でした。 多分、腹のまわりについていた脂肪が背骨を支えていたのが、少なくなってしまったため、支えきれなくなってしまったからだと思います。以前は腹筋・背筋が支えていたのでしょうが、運動不足で弱体化したため、こういう状態になったのだと思われます。 それまではジョギングと食事制限で減量していたのですが、それ以来(といっても腰痛が治ってからですが)、腹筋と背筋の運動も毎日行うようにし、筋肉の材料であるタンパク質を十分に摂ることに注意するようにしたところ、まったく腰を痛めることはなくなりました。 私の場合とは原因が異なるかもしれませんが、参考になればと思い書きました。 腰が痛いのはつらいですから(生まれて始めて経験しました)、ひどくならないようお気をつけください。

その他の回答 (4)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

お米は炭水化物で~す(笑) カロリー控えめなタンパク質は、 卵の白身/鳥のササミ/魚/大豆製品です。 動物性/植物性の両方を摂られた方がバランス的には良いです。

noname#1457
noname#1457
回答No.3

人間の体は上手に出来てまして 飢餓を迎えると,まず使わない筋肉からおとしていきます その状態になると,どんなに過酷な状態でも脂肪を温存します。 (山の遭難で女性の助かる率が多いのでわかりますよね・・) ・・・ということは,そういう状態で,もしかしてダイエットやってませんか?? (間違ってたらゴメンナサイ)急激な食事制限をやっているでしょう??? 体が筋肉を落とすモードに入っていますね・・・ 背筋は比較的稼動が多い部位ですが逆にいうと,余計な筋肉がついていますので(最低限生きるため以上の筋肉がついている)落とす優先準が先です。(この辺は想像ですが・・) 結果,背骨の保持が弱くなり腰痛を引き起こします。 腹筋もこれに絡みます。 この時に,筋トレをやると悪循環になりますので どちらかの道を選択してください。 1 体を壊してもダイエット 2 一旦ダイエット中止,体調を戻し,再びダイエット いずれにしても,体はいたわりましょう 40歳をすぎてから,ツケがきますよ・・・

innocence
質問者

補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109588にも 投稿してますが、食事制限はしています。 でも、まだまだ限界じゃないはずやのに・・・。 朝はまだ痛みはましなんですが、昼を過ぎた頃からつらいです・・・。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

違っていたらすみません。 食事制限だけのダイエットの場合タンパク質を摂取しないと、脂肪よりも筋肉のタンパク質が消費される可能性があります。 これにより筋力が落ちて、背骨を支えている腹筋・背筋が衰えてしまう可能性があります。 救命ボートで何日も漂流した人は筋力の低下が大きいという考えからですが、いかがでしょう。

innocence
質問者

補足

ってことは筋トレしても無駄ってことですか? タンパク質ってお米とかですよね?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

専門家ではないので懸念されることを・・・。 背中や腰が痛くなるときの原因として、内蔵が弱っている場合があります。 無理なダイエットで栄養バランスを崩し、内蔵の機能が急激に低下した場合など考えられるかも知れません。 また、同じ理由で骨に影響があった場合。 また、女性ならホルモンバランスが崩れて婦人科系の疾患を引き起こすことにより腰痛や背中の痛みに繋がるかも知れません。 ともあれ、正しい知識を持って、無理なダイエットはしないことですね。健康を害してしまっては本末転倒ですからね。

innocence
質問者

補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109588にも 書いてますが、今ダイエットをしているんです・・・。 は~・・・、痛い。呼吸がしにくいです・・・。

関連するQ&A

  • 腰と背中の痛みについて

    30歳女性です。 腰と背中の痛みについてご相談させてください。 2ヶ月ほど前に、左の腰が痛くなりました。 今までに腰痛の経験はありません。歩いたり走ったりすると響いて、走るのはちょっとつらいくらいでしたが、しばらく湿布を貼ったり、ゆっくり湯船に浸かったりしていると2週間くらいで治りました。しかし1ヵ月後くらいに同じような痛みが復活しました。 それが治ったら、今度は左足首が伸ばすと痛くなりました。それはしばらくほっておくと1週間くらいで治りました。しかし今度はそれが治ると今度は左肩から腰にかけて、かなり痛み出しました。腰のときのように筋が痛いのではないので、外からは押しても痛みませんが、寝返りや深呼吸が痛くてできません。くしゃみは痛すぎて途中で止まってしまいます。その痛みが1週間くらい続いています。朝起きたときが一番ひどく、動かしていくとマシになっていうような気がします。 いずれも左側で、ネットで少し調べたところ、腰痛は内臓疾患も考えられるとのことで少し心配になってきました。このような症状は何が原因かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 背中・腰の痛み

    私は26歳女です。 仕事は自動車整備士をしています。 以前から、腰痛持ちなのですが、この1週間ほど 体がだるく、腰が痛みました。 だるいのは腰、背中から来ていたと思うのですが、 あと、気になるのは、右下腹部のチクチクとした痛み、 ヘソ回りも少し痛いです。 時たま胃のあたりも痛いような時があるのですが・・・ いちを微熱はあります。 今日は、1日背中が痛く、立っているのが辛いほどでした。 この症状は、尿管結石、盲腸でしょうか? と、私は考えているのですが、、、 いちを、病院には行く予定ですが、 同じような症状になられた方がありましたら情報、教えてください。

  • 痩せたら寝れなくなった 腰が

    最近ダイエットで痩せました。 背中の贅肉なくなった分、背中が浮いて腰が痛くて寝れません。 寝れても疲れが取れません。 8時間寝ても、徹夜と変わらないようなダルさもあります。(+腰痛) タオル丸めたのとか背中の隙間に入れたりしてみたのですが、あまり効果がありません。 筋力が足りないのが原因なのかもしれないのですが、確信がありません。 男なのに体脂肪率30%とか;; 腰痛による不眠経験者の方々の、ヒントやアドバイスがほしいです。 未経験者の想像力を働かせたアイディアでもなんでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 背中と腰の痛み

    背中と腰の痛み ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

  • 腰~背中の痛み

    初めまして。 昨夜、寝る時に横になると、腰から背中にかけて痛みが出ました。 急に、でもジワジワと痛くなり、呼吸もしづらい状態です。 寝返りを打ったときは一瞬和らぐのですが、また同じように痛くなります。 元々腰痛持ちだったので、明日の朝には良くなるだろうとおもったのですが、変わりませんでした。 深呼吸すると肺がギュツと苦しくなります。 何もしていなくても、たまにギュツと苦しくなってきます。 翌日の昼頃は少し症状は和らいできたような気がします。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • あおむけに寝ていて朝起きると背中から腰にかけてが、痛むのですが、これっ

    あおむけに寝ていて朝起きると背中から腰にかけてが、痛むのですが、これって腰痛か何かの初期症状でしょうか? 職場の人で腰痛がひどい人に聞いたところ、やはりあおむけになって寝ていると痛むそうです。やはりそっち関係の病気でしょうか?

  • 背中を柔らかく!(腰が痛くなる……)

    こんばんは! 背中を柔らかくしたい!っと、立体前屈の逆ver(たった状態で背中を後ろにそる)をやってみたり、ブリッジをしたりしているのですが。 どうしても、腰に負担がかかるのか、やった後とか腰が凄く痛くなってしまいます……。 立体前屈をしている時も、腰に違和感を感じたりするので、何かやり方が悪いのか、腰や股関節が硬いのか……。 もし良い方法を知っていたり、腰が痛くならない方法がありましたら、ぜひ教えてください!! お願いします。

  • 腰や背中の痛み

    肩こりに効く体操というのはよく聞きますが、腰痛や背中痛(?)に効く体操というのもあるんでしょうか? あったら教えてください。

  • 朝起きたときの背中、腰のこり、はり

    お世話になります。 現在、43歳、男性です。 1年くらい前に、遠出したときに特急に1日往復6時間座り続けた日の 翌朝、急に腰が痛くなりました。腰痛らしい腰痛になったのは人生はじめての経験でした。 物を持ち上げたりするのは大変で、走ったりはできませんでしたが、普通には歩ける程度の腰痛でした。 腰痛になる前までは、腹筋や腕立てなどを毎朝30回ずつ位やっていたのですが、突然そのような腰痛になってしまいました。 その後、少しずつ良化し、1年たった今ではほとんど痛みはないのですが、毎朝起きたとき、背中、腰のこり、はりがあり、柔軟体操でほぐしています。(体操後は調子よくなります) 整形外科に診てもらったこともあるのですが、椎間板も正常に保たれていて問題ないと言われました。 43歳という年齢的に、このような傾向は出てくるものなのでしょうか? 今は調子いいので、腹筋、背筋を30回ずつぐらいやり、 柔軟体操をしています。 今後、朝起きたとき、背中、腰のこり、はりが 出なくなるような策があれば、ご教示願います。(ベッドでねています) 出来れば自然療法で(補助食品や薬品等を使わず)克服していきたいと思っています。 体験談をからめての話しなどもありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。