• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腰や背中の痛み

  • 質問No.870635
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
肩こりに効く体操というのはよく聞きますが、腰痛や背中痛(?)に効く体操というのもあるんでしょうか?
あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

肩と違い(肩の場合も原因はいくつも有りますが)、
所謂「腰痛」と言われるのは、更に複雑な原因要素がありますので、専門家に鑑別診断を受けて、しっかりした原因を確認してから、体操は行なってください。

痛みに体操やスポーツで対処し、健康に成ろうとしている方が多く見受けられますが、一目で続けると不健康に成ると判断できる場合も多く有ります。是非最初に専門家の直接の診断を受けることをお勧めします。

此処で云う、専門家とは整形関係、内科関係、運動インストラクター(正式の教育を受けた)、指圧師など国家資格を持った人。 此程度を受けると、殆ど全ての原因が分かります。
一人で全てとなると、医師でスポーツ関係に造詣の深い人を探すとよいでしょう。
お礼コメント
noname#15091
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/05 22:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

まずは原因をハッキリする事が重要です。
ハリやコリは病気の重要なシグナルな場合があります。
そのため病院に行き原因を明確にすることが重要です。
疲労や運動不足からくるものであれば、病院にあるリハビリスタッフ(理学療法士)がストレッチ指導などの対応をしてくれることもあります。
また接骨院や針灸院、マッサージに行かれても良いと思いますが、なにより病院に行ってからの方が良いと思われます。
お礼コメント
noname#15091
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/05 22:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (195/468)

たくさんありますね。
今痛みがあるなら、ストレッチをすれば楽になると思います。

けっこう手軽にできるものもありますから、長時間座った後など、こまめにやったほうが良いそうです。

「ストレッチ 腰痛」といったキーワードで検索してみてください。
お礼コメント
noname#15091
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2004/07/05 22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (478/1075)

背中痛に効く体操については知りませんが、腰痛体操と言うのはあります。
「腰痛体操」で検索すると、たくさんヒットします。
↓は、その一例です。

また、病院の整形外科に行くと、タダでもらえるパンフレットを置いてあったりします。

ただし、腰痛体操と言っても、痛いときにこの体操をしたら痛みがなくなるわけではなく、あくまでも、筋肉を鍛えて、腰痛を予防するための体操と考えるべきでしょう。
痛いときは体操などしないで、安静にするのが一番だと思います。
お礼コメント
noname#15091
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
痛いときは安静にしている…尤もですね。
投稿日時:2004/07/05 22:50