• ベストアンサー

車の整備に詳しいい方、お願いします

古い話ですが、トヨタ クレスタ(走行5万、9年半使用)CPUの故障と思います(走行中エンジンマーク点灯しエンジン停止)、このためディーラーにて出しましたが「故障箇所が判明しないからエンジン調整しました」と言われました、(またエンジン停止、何ら直っていません)自分としてはCPUを交換でもよかったのになぜこの様な対応をするのか今でも不思議に思います、どういう意図でこの様な対応をしたのか、教えて下さい。修理代金でしょうか? 補足:購入4年半で上記と同じ症状が出ました、この時はユニットごと無料交換し直りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

ECU(CPU)自体の不良でエンジン不調を起こすことは決して多い事例ではありませんしECUは高価です。 従ってECUを最初から交換するのは、明らかにECUの不良と断定できる場合のみです。 多くの場合はECU内部のダイアグノーシスメモリーに故障箇所の情報が記録されるのですが、それが残らないと言うの結構厄介な部類です。ただ、故障の種類によっては不良発生後にキーをオフにしてしまうとリセットされてしまうものもありますので、そうした故障の場合は整備工場に車を預け症状の再現があるまで時間をかけて待つしかない場合もあります。 エンジン停止の症状が出た時点でキーをオンのままであれば殆どの不良内容はECU内部のメモリーに残っていますので、どの部位が不良であるかたいていの場合は特定できます。 エンジン不良の原因の多くは、エンジン各部に配置されたセンサーや、それらを結ぶ配線などで起こるのでエンストする=ECU交換と言うのはプロから言わせてもらえば「あまりにも乱暴な」方法です。 また、ECUにはECU自体の自己診断機能がありますのでECU自体が不良の場合でもECU不良のダイアグノシスコードを出力するかダイアグノーシスコード自体が出ない(正常であれば正常と言うコードが出ます)という状況が発生しますので、この場合はECUの交換での対応となります。 上記のような理由で、エンストするからといっていきなりECU交換などしないのが普通です。 ユーザーの希望でECUを交換して欲しいと言うのであれば別ですが、この場合は診断はユーザーがした事になりますので、それで直らなくても工場には責任はありませんので、自己責任となります。 故障の部位や種類によっては数日以上車を預けるなど、時間が掛かる場合が結構あるのです。整備士自身が状況を確認できない状況ではむやみに部品交換をしないと言うのは良心的であると思いますがいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

エンジンマークの点灯は「センサー異常」であることが多いです。 「O2(オーツー)センサー」の故障、 「吸気センサー(エアフロ)」の故障、 いろいろセンサーがついているのですが、 よく聞くのは「エアフロ」「O2」センサーが汚れや断線などで故障しているケースじゃないでしょうか。 もちろんこれらのセンサーが壊れればエンジンに不調をきたして停止してしまうこともあります。 ちなみにセンサーはお高いです。 もし交換するときには、安い海外製品ではなく、純正か、純正同等の国内生産品をオススメします。 私は安い海外製品を使って初期不良にあたり、 結局国内生産品を購入して高くつきました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

幾らでもお金をかけて良いから、治して。と言われましたか? CPU交換となったら10万から20万などの金額になって行きます。 もし、交換して当てが外れて数百円のセンサーの不良だったとしても、文句を言わずに済ませてくれますか? 保証期間中なら、そういう高額な部品でも、あなたに請求せずに済むのである程度は可能なのですが保証期間が過ぎればダイレクトでお金がかかります。 CPUの様な高額部品をとりあえず交換した後に、安いセンサー類の故障だったら、また再発する事になります。 その時に、たとえば500円のセンサーでした。となっても、ディーラーはCPUの代金を取らない訳には行きません。 なので、場所が特定できない場合、調整や安い部品の方から交換していくのが基本で、最後に高額な部品を交換すると言う方法を取るのがふつうです。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

エンジン調整ってのもよく分りませんが・・・。 再現しなくても、診断ログに何も残っていないとは考えにくいのですがね。 ま、原因特定できない以上、ECU交換で治る保証もないので、高価なECU交換を避けたのかもしれませんね。 ディーラー変えてみたらいかがでしょう?

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

「故障箇所が判明しないからエンジン調整しました」 たぶん、整備士が確認したときは再現しなかったのでしょう。 再現できなければ修理は難しいです。 パソコンや電気製品も同じです。再現出来無ければ修理しませんよ。というか修理しようが無い。(保証期間内なら無償交換するかもですが) CPU交換しても再発したら?誰が責任持ちます? 年式から言って、CPUの在庫もそうあるとは思えません(もしかしてないかも) あなたが「直らなくても良いからCPU交換してくれ」と言えばやってくれるでしょうけど・・・ 本当に直らない可能性も高いでしょうね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

純正保有パーツ(車が動くために必要なパーツ)の保有期間が、生産終了後から基本10年ほどなので、クレスタの場合、再生産終了が2002年の9月です。すでに12年が経過。 CPUが全くないっていう事は無さそうだけど(マークII3兄弟だし)、無くてもおかしくはないかな…と。 少し気になるのが、整備士はCPUに原因があるとは思っていなかったのでは?そもそも、購入後4年半の時の修理の経過はお話されなかった?

関連するQ&A

  • 電子制御の故障について詳しい方お願いします

    古い話です(S60年式クレスタ EFI電子制御)を9年6ヶ月乗っている時、走行中エンジンマークが点灯し、エンジン停止(この現象は5年目でも経験し無償で電子制御を交換してもらいました、がこの時は電子制御のどこが悪いとは不明でユニットごと?交換したと言われました)このため2回めも同じ様になりましたが、当時ネット、知恵袋などなく自分の勝手な判断で廃車にしました(走行中突然停止する恐怖はすごいですから)9年目の車検に入れ、タイヤまで交換したのを思えば大損で果たしてあの判断は間違いか?と悔やんでいます。質問はもしこの電子制御を修理したならいくら位かかったのでしょうか(今の値段でも)これに懲りてホンダのフィットに乗っていますがやはり今でも電子制御の故障はあるのでしょうか。  走行中の突然停止は、パソコンのフリーズが車に起こった感じで、すべて停止(ハンドルも)です。

  • 車の整備にお詳しい方

    ご教授ください。 私は平成20年式のトヨタ「ノア」に乗っております。 エンジンをかけるとき「キュルキュル」と異音が発生します。 起動は問題ありませんが、何が原因で、何らかの対応が必要なのかどうかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ステップワゴンABS点灯について

    ステップワゴンRF2初期型平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。(乾いている状態) ところが必ず200メートル走行後点灯していたABSランプが点かなくなりました。(消灯) ご質問ですが (1)エンジン始動時のABS点灯しっぱなしと走行後に点灯するのでは故障箇所が違うのですか? (2)この車のABSセンサーの清掃をしたいと思います(冬タイヤの交換時に)が簡単に出来ますか?具体的に教えて貰えれば幸いです。 (3)ディーラに行けばテスターで故障診断出来るのでしょうか? (4)今まで200メートル走行後必ず点灯していたABSランプが点かなくなった(消灯)原因は何でしょうか。自然治療?

  • 車について詳しい方教えてください。

    3日前に平成9年式ミニカ(ヴォイス)を購入したのですが、 本日運転中にエンジンが停止しました。信号まちをしている時 ではなく、走行中に突然エンジンが停止してしまい、もう一度 エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないで エンジンをかけたのですが、又しばらく走行すると停止してしまいました。私は車に関し詳しくないので、詳しい方いましたら、考えられる原因をおおしえて下さい。

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません) さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。 スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! (昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

  • 車について質問です。

    こんばんは。 スズキのスイフトに乗っています。 走行距離7万kmくらいでエンジン警告灯が点灯しました。 メーカーに見てもらったところ、O2センサーが原因で交換が必要とのことです。 部品を取り寄せて交換するまではあまり無理をしなければ、走行しても大丈夫と言われました。 O2センサーってどんな役割で、故障するとどのような悪影響がでるのか?知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m

  • 車の整備

    現在10年落ちの5万9千キロ走行している車に乗っています。 今まで自分で整備した事がなくオイル交換なども車検時などに全部見てもらってます。 最近新車時からついてたバッテリーが逝ってしまい交換したんですがもっと自分で整備などした方がいいでしょうか? ちなみに今まで故障などは一度もないです。

  • 走行中にエンジンが止まります。

    10年くらい乗っているトヨタ・クレスタです。忘れた頃に起きる症状ですが、  走行中にアクセルをはなすとストーンとエンジンが止まります。慌ててニュートラルにしてエンジンを かけますが…。 エアコンをONの場合はアイドルアップで止まらないようです。 走行中にエンジンが止まってもドライブであればエンジンブレーキ状態にはならないのですね。 原因がわかりますか? よろしくお願いします。

  • タイミングベルトの交換は?

    宜しくお願いします。H9年のトヨタのクレスタ(GX100)ですが、そろそろ10万キロになります。車検までは1年余りあります。エンジンには、『100000km毎に交換』とシールが貼ってあります。 直ぐにでも交換しないと危ないですか?宜しくお願いします。

  • カーエアコン配管部品無しで修理出来ないで困っています。

    1987年型のトヨタ・クレスタのエアコンの修理が出来ないと断られました。配管部品が無いとのことです。92万キロ走行していますが、車体もエンジンも健在ですので手放したくありません。本当に修理不可能なのか教えてください。