• ベストアンサー

タイミングベルトの交換は?

宜しくお願いします。H9年のトヨタのクレスタ(GX100)ですが、そろそろ10万キロになります。車検までは1年余りあります。エンジンには、『100000km毎に交換』とシールが貼ってあります。 直ぐにでも交換しないと危ないですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配するなら即交換すべし! 何も起きない保証はどこにもありません ちなみに10万キロとは保証された数値ではない事を 付け加えておきましょう。

その他の回答 (12)

回答No.13

車検を受けずに買い換えるならば悩みどころかもしれませんね。 車検を受けるつもりならば車検で交換しようが今、交換しようが費用的にはほとんど変わらないでしょう。むしろ、今交換してしまった方が車検のときにかかる費用がその分、安くなりますよね。ついでにタイミングベルト交換に取り外しが必要なパーツで交換が必要になりそうなものがあれば交換しちゃうのもいいでしょう。(ファンベルトなど)

• toyotaka
回答No.12

自分でしたら、車検があるなら取り替えますね。そしてもう10万キロ目指しますね 10万キロ超えるといろいろ不具合が出てきますが、H9年車ならまだ内装とか綺麗じゃないですか?? ちなみに自分は15年前の車に乗っています。もうダッシュボードは変形してます。。。。。今の車が好きでしたら頑張って乗り続けてくださいね。 すみません、、、自分の意見で

• tensinhan
回答No.11

交換すべきでしょうね、昔ベルトが切れたことがありました、一応バルブがピストンと干渉することがあるので、自分でシリンダーヘッドを下ろして、ヘッドの燃焼室にガソリンを流して、バルブが歪んでないのを確認して組直したことがありました、その後ヘッドのカーボンなど掃除したため、以前より調子がよくなりましたが(笑)。 まあ、タイミングベルトが切れると高くつきますよ。

• yoshi13
回答No.10

こんばんわ 私はGX81のボロクレスタに10年乗ってます 前職車関係の仕事してまして、先輩(そこらの整備士より何でも知ってて、腕もすごい人)には75000キロで交換を勧めるように教育され、顧客にはタイベル交換は勧めてましたよ。 それとオイル、クーラントはまめに交換されてますか?車の水オイルのメンテが悪いとタイベルの劣化も早いようです。交換の際に、ブーリー、テンショナー、F.C.Pベルトも同時に交換したほうがいいですよ!

• ma-sha
回答No.9

「10万キロ」で交換というのはあくまでも目安です。それ以前に切れる場合もあるし、10万キロを越えても切れない場合も当然あります。いつ切れるかハッキリいえるものではありません。早めに交換して悪いことは何一つないです。  10万キロというのはあくまでも「走行距離」であって、走行していなくてもエンジンは回っています(アイドリング、信号待ちなど…)   トヨタ車の場合は問題ないようですが、ホンダ車や一部の車種ではピストンとバルブが当たりエンジン本体にダメージをあたえてしまいます。 >直ぐにでも交換しないと危ないですか?  切れてしまうと、当然車は動かなくなりますから。 状況によっては危険になると思います。(高速道路を走っているときだったら…?)以前、AE86にのっていてベルト切れを起こした時には深夜の信号待ちだったので大事にはいたりませんでしたが…。 「いつ切れるか」と不安を感じながら走るよりも交換してしまって安心された方が精神的にもよいのではないでしょうか?

• santana-3
回答No.8

チェックする方法はあります。 まずタイミングベルトカバーを外し、ベルトの伸びや表面のキズ、磨耗、汚れ等を点検。ベルトの歯部(山部)を一山一山クラックが発生してないか点検。 しかしこんな事は誰もしないでしょう。 10万キロは目安か?、ギリギリか?、安全マージンを含むか?。 高回転を多用すると5万キロで歯飛びした事があります。 クレスタだとエンジンは縦置きでベルト交換は容易な方なので、交換した方が無難でしょう。

• Flak45
回答No.7

二輪車と昔の四輪車はカム・チェーンを使っていましたが、静粛性とベルトの材質が向上して耐久性のあるものができたため四輪車はタイミング・ベルト方式になりました。 金属チェーンと違い、ベルトは切れやすいです。 エンジン内部にあるカム・チェーンの交換はおおごとですが、タイミングベルトはエンジンの外側にかかってますから、工賃もさほど高くありません。持ち込んで待ってる間に交換してもらえます。 車検と同時にやってもさほど工賃の節約にはならないと思います。

• daina_man
回答No.6

出来るだけ早く交換したほうが良いとおもいます。 皆さんがおっしゃるように切れてからだと遅いです。エンジンを交換するとかかなり高額な修理が必要になります。 10万キロ行かないで切れる場合もあるようです。

• san-ji
回答No.5

タイミングベルトの交換サイクルは一般的に10万キロとされています。 車にある説明書を確認してみてください。 おそらくメーカー推奨でも10万キロになっているかと思います。 タイミングベルト交換時にはウォーターポンプなどの水周りも 一緒に交換を言われるかと思いますがこれも一緒に交換しておいた方がいいと思います。 走行中にタイミングベルトが切れると交換費用(1Gだと8万くらい?)以上の 修理費用がかかります。 次の車検までにどれくらい走るかによりますが 今までと同じくらい(H9年からで10キロ弱)走られるようでしたら 車検まで待たずに交換する事をオススメします。

回答No.4

交換するべきでしょう。 いつ切れるかは誰にもわかりません。 切れてからでは遅いです。