• ベストアンサー

車について詳しい方教えてください。

3日前に平成9年式ミニカ(ヴォイス)を購入したのですが、 本日運転中にエンジンが停止しました。信号まちをしている時 ではなく、走行中に突然エンジンが停止してしまい、もう一度 エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないで エンジンをかけたのですが、又しばらく走行すると停止してしまいました。私は車に関し詳しくないので、詳しい方いましたら、考えられる原因をおおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.2

データが少なくて何ともいえませんが。 >エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないで  バッテリーが無くてセルが回らなかったのでしょうか?  バッテリーとダイナモではないでしょうか。もしくはFELLポンプ・・・。ぐらいを疑って。  他にも多数原因はありますが・・・。  参考にならないかも知れませんが。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。色々な原因が考えられると言うことですね。

その他の回答 (10)

• hyopapa
回答No.11

原因を私が考えつく限り並べて見ます。キャブレターにガソリンが送られていない(ヒューエルポンプの故障、ヒューエルパイプのつまりなど)プラグのミスファイヤー(プラグコードがあれば断線など、バッテリーの劣化、点火タイミングの狂い)エンジンはガソリンを爆発させて動力にしてます。そのあたりを中心に点検して見て下さい。購入してまだ3日目だそうなので、クレームで修理してもらえるでしょう。事故にならなくて良かったですね。中古車の購入はこういうアクシデントが起きやすいので気をつけて下さい。

maziro
質問者

お礼

詳しい内容有難うございます。本当に事故にならなかったのが 幸いです。回答頂きました内容をもとに車屋に話してみます。

noname#74443
noname#74443
回答No.10

1.ファンベルトの張りが弱く、ベルトが空回りして焼き切れた。  ベルトの交換と調整。5~8000円位 2.オルタネータ(発電機)故障  新品交換なら7万前後、リビルト(中古再生品)交換なら4万前後かな(金額はみな予想です。無茶苦茶外れてないとは思いますが)  まともな中古屋で買ったのなら、買って3日ですから無償で直して貰えるかも。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。知り合いの中古車屋なので、相談してみます。

回答No.9

>ボンネットを開けた際気になったところは、ファンベルトだと思われますが、キュルキュル音がする事とエアコンをかけていないのに、ウーンとエアコンをかけているような音とやけにエンジンが熱く、焦げ臭さを感じたくらいです。 おそらく、ダイナモ(オルタネーター)のベルトの緩みですね。 ベルトを張っても、近いうちに切れるので交換した方が良いでしょう。 ただ、その状態で走行するのは無理なのでディーラーか車屋さんに来てもらって、見てもらうことをお勧めします。

maziro
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。車屋さんに来てもらい、相談します。

• santana-3
回答No.8

#6です。 補足からオルタネーター(発電機)のベルトが緩んで上手く発電出来ない状態が続き、バッテリーが上がってしまったようです。 発電機のベルトを調整してもらいましょう。

maziro
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.7

>エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないで エンジンをかけたのですが ということですが、これはバッテリーを繋いだということですか? もしそうならばバッテリーの充電が出来てない、しかも走行中に。 もしかすると、バッテリーがダメか、ダイナモが発電できていないということになり、ダイナモ自体の故障かベルトのゆるみ、もしくは切断ということも考えられます。 燃料系ということも考えられますので、一度車屋さんに持ち込んで見てもらうのが良いと思います。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。早速明日車屋さんにもって行きます。

• santana-3
回答No.6

>走行中に突然エンジンが停止してしまい、もう一度 エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないでエンジンをかけたのですが、又しばらく走行すると停止してしまいました エンジンを再始動しようとした時、スターターは動きましたか。 でも他の車から電気をもらったら始動できたのですね。 考えられる事は、オルタネーターが故障して、それに伴いバッテリーがあがった、という事かな。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。

noname#214454
回答No.5

バイパスケーブルで一時的にもエンジンがかかるなら、タイミングベルト切れというのはありえないです。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。ベルトは切れていません。

回答No.4

走行中に警告等が全て点灯していたなら、オルタネーター(発電機) の故障、バッテリーの電気を使いきりエンストに至る。 他車からバイパスケーブルで一時的に充電されても同じことが発生。 こんなところかな?

maziro
質問者

お礼

有難うございます。明日車屋で確認してもらいます。

• heboyoi
回答No.3

10万K走ってますか? タイミングベルトかな?

maziro
質問者

補足

走行距離は4万キロです。タイミングベルトも回転時の異音以外は問題ない状態です。

回答No.1

もう少し詳しい症状を教えていただかないと、わかりません。 (ガス欠ってことはないですよね?)

maziro
質問者

補足

お返事有難うございます。ガス欠ではありません。詳しい症状は通常走行中に、FMの電源をOFFにしていないのですが、聞こえなくなり、夜間であれば、ライトが暗くなりだして、最後にエンジンが停止します。 昨日もその前兆があり、ボンネットを開けた際気になったところは、ファンベルトだと思われますが、キュルキュル音がする事とエアコンをかけていないのに、ウーンとエアコンをかけているような音とやけにエンジンが熱く、焦げ臭さを感じたくらいです。すいませんうまく説明ができなくて。