• ベストアンサー

車について詳しい方教えてください。

3日前に平成9年式ミニカ(ヴォイス)を購入したのですが、 本日運転中にエンジンが停止しました。信号まちをしている時 ではなく、走行中に突然エンジンが停止してしまい、もう一度 エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないで エンジンをかけたのですが、又しばらく走行すると停止してしまいました。私は車に関し詳しくないので、詳しい方いましたら、考えられる原因をおおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

 データが少なくて何ともいえませんが。 >エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないで  バッテリーが無くてセルが回らなかったのでしょうか?  バッテリーとダイナモではないでしょうか。もしくはFELLポンプ・・・。ぐらいを疑って。  他にも多数原因はありますが・・・。  参考にならないかも知れませんが。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。色々な原因が考えられると言うことですね。

その他の回答 (10)

  • hyopapa
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.11

原因を私が考えつく限り並べて見ます。キャブレターにガソリンが送られていない(ヒューエルポンプの故障、ヒューエルパイプのつまりなど)プラグのミスファイヤー(プラグコードがあれば断線など、バッテリーの劣化、点火タイミングの狂い)エンジンはガソリンを爆発させて動力にしてます。そのあたりを中心に点検して見て下さい。購入してまだ3日目だそうなので、クレームで修理してもらえるでしょう。事故にならなくて良かったですね。中古車の購入はこういうアクシデントが起きやすいので気をつけて下さい。

maziro
質問者

お礼

詳しい内容有難うございます。本当に事故にならなかったのが 幸いです。回答頂きました内容をもとに車屋に話してみます。

noname#74443
noname#74443
回答No.10

1.ファンベルトの張りが弱く、ベルトが空回りして焼き切れた。  ベルトの交換と調整。5~8000円位 2.オルタネータ(発電機)故障  新品交換なら7万前後、リビルト(中古再生品)交換なら4万前後かな(金額はみな予想です。無茶苦茶外れてないとは思いますが)  まともな中古屋で買ったのなら、買って3日ですから無償で直して貰えるかも。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。知り合いの中古車屋なので、相談してみます。

回答No.9

>ボンネットを開けた際気になったところは、ファンベルトだと思われますが、キュルキュル音がする事とエアコンをかけていないのに、ウーンとエアコンをかけているような音とやけにエンジンが熱く、焦げ臭さを感じたくらいです。 おそらく、ダイナモ(オルタネーター)のベルトの緩みですね。 ベルトを張っても、近いうちに切れるので交換した方が良いでしょう。 ただ、その状態で走行するのは無理なのでディーラーか車屋さんに来てもらって、見てもらうことをお勧めします。

maziro
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。車屋さんに来てもらい、相談します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

#6です。 補足からオルタネーター(発電機)のベルトが緩んで上手く発電出来ない状態が続き、バッテリーが上がってしまったようです。 発電機のベルトを調整してもらいましょう。

maziro
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.7

>エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないで エンジンをかけたのですが ということですが、これはバッテリーを繋いだということですか? もしそうならばバッテリーの充電が出来てない、しかも走行中に。 もしかすると、バッテリーがダメか、ダイナモが発電できていないということになり、ダイナモ自体の故障かベルトのゆるみ、もしくは切断ということも考えられます。 燃料系ということも考えられますので、一度車屋さんに持ち込んで見てもらうのが良いと思います。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。早速明日車屋さんにもって行きます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>走行中に突然エンジンが停止してしまい、もう一度 エンジンをかけようとしても、かからないので友人の車につないでエンジンをかけたのですが、又しばらく走行すると停止してしまいました エンジンを再始動しようとした時、スターターは動きましたか。 でも他の車から電気をもらったら始動できたのですね。 考えられる事は、オルタネーターが故障して、それに伴いバッテリーがあがった、という事かな。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

バイパスケーブルで一時的にもエンジンがかかるなら、タイミングベルト切れというのはありえないです。

maziro
質問者

お礼

有難うございます。ベルトは切れていません。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

走行中に警告等が全て点灯していたなら、オルタネーター(発電機) の故障、バッテリーの電気を使いきりエンストに至る。 他車からバイパスケーブルで一時的に充電されても同じことが発生。 こんなところかな?

maziro
質問者

お礼

有難うございます。明日車屋で確認してもらいます。

  • heboyoi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

10万K走ってますか? タイミングベルトかな?

maziro
質問者

補足

走行距離は4万キロです。タイミングベルトも回転時の異音以外は問題ない状態です。

回答No.1

もう少し詳しい症状を教えていただかないと、わかりません。 (ガス欠ってことはないですよね?)

maziro
質問者

補足

お返事有難うございます。ガス欠ではありません。詳しい症状は通常走行中に、FMの電源をOFFにしていないのですが、聞こえなくなり、夜間であれば、ライトが暗くなりだして、最後にエンジンが停止します。 昨日もその前兆があり、ボンネットを開けた際気になったところは、ファンベルトだと思われますが、キュルキュル音がする事とエアコンをかけていないのに、ウーンとエアコンをかけているような音とやけにエンジンが熱く、焦げ臭さを感じたくらいです。すいませんうまく説明ができなくて。

関連するQ&A

  • 車の調子がおかしいです

    ダイハツムーブ、平成10年式?のATを使用しています。 本日、走行中にエンジン制御システムの警告灯のランプがつき、速度計が上がらなくなりました。0のままです。 社用車なのですが、原因は何が考えられますか? 明日、車を見てもらおうと思うのですが。

  • 車がガタガタ

    中古車を買って1年くらいになります。スターレット平成9年式で、走行距離は約6万キロです。 アイドリングしているときに、車がガタガタッと断続的に音&揺れが起こります。どうも、車の前のエンジンルームの方で起こっておりように思われます。信号停止時など、ドライブレンジのままフットブレーキを踏んでいる状態で良くなります。ニュートラルにすると不思議と止まりますが、パーキングの状態でアイドルしているとやっぱり同じようにガタガタします。走行中には止まっているような気がしますが、気づかないだけなのかもしれません。あと、日によって起こるときと起こらないときがあり、起こらないときも、何回も信号待ちをしているうちに起こるようになるケースが多いです。 車検は終わったばかりで、その時は特に異常は指摘されませんでした。近々ディーラーに再度持っていってみようと思うのですが、個人的に何か調べるおor対策など、何かお気づきの点がありましたら、教えてください。教えてください。

  • 車に詳しい方よろしくお願いします

    初めて質問します、よろしくお願いします。 車を運転している最中に、長い下り坂があったりするとDのドライブからNのニュートラルに切り替えて走行しています。そしてそのスピードのまま、またドライブにしたり、停止している時にニュートラルにしたりしています。友達に低燃費走行だと教えられてからずっとやってますが、実際エンジンなどに害はないのでしょうか?こういう走り方から想定される危険性などがあれば教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 車の走行中、突然停止

    ホンダのザッツに乗っているのですが、先週の土曜、信号待ちで停止し、発車しようとしたところ突然エンジンが落ち道の真ん中で車が停止してしまいました。 幸い交通量の少ない場所だったため渋滞などにはならなかったのですが、一人だっため、あたふたしていたところ、後ろから来た車の方が異常に気付き、そばにあったコンビニの駐車場へ車を押して移動させてくれました。 しばらくしてエンジンをかけると通常に戻ったので、そのまま車を運転してディーラーへ行き、車の点検のため預ける事にしました。 そして今日ディーラーから連絡があったのですが、色々調べた結果、異常がなく原因がわからないとの事でした‥。 季節の変わり目がそのような事を引き起こす場合もなくはないとか言っていましたが‥ 納得出来ず‥ でも原因がわからないのでしょうがないとは思いますが‥ ディーラーからはまた普段通り車を使って様子を見てほしいと言われましが、また突然停まってしまったらと思うと怖くてたまりません。 原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥ どなたか教えて下さい。

  • 車の発車、減速時のカクンという短い異音が気になります。

    平成10年式のクレスタ(走行距離75,000km)に乗っていますが、以前からエンジンをかけて発車するときに短く「カクン!」もしくか「カチン!」という一瞬の異音がしていましたが、最近は加えて、強めにブレーキをかけたときに同様の音がするようになりました。車の下側からの音で振動は感じません。発車の時はエンジンをかけて発車するときに毎回(信号で止まって発車するたびでなく)、減速時は音が無いときもありますが、結構な割合で異音がします。今のところ走行には問題ありませんが、車について詳しくないので、何が原因なのかわかる方がいらっしゃればご教授願います。

  • 突然車が作動しなくなりました

    今朝、自宅から車を運転しようと、ドアを開けようとキー(キーレス)を押したら作動せず、手動で開け、エンジンをかけようとセルを回しても何も反応しませんでした。ディーラーを呼んで見てもらったところ、ブースターケーブルを繋げたら、エンジンがかかりました。ディーラーの話ですと、「原因は不明だが、車内時計が止まっていたことから、一時的に電気がおちたかもしれない(例えば、ライトのつけ忘れや半ドアだったとか)。」と言われました。出先でこのようなことがあると困るので、このような原因って分かりますか?ちなみに、平成19年式のノア(現行スタイル)で、走行距離は、19000キロです。

  • 車に詳しい方教えてください。

    車に詳しい方教えてください。 18年式エスティマアエラスS MCR40に乗っています。最近、赤信号で停車から発進する時にアクセルが固まる現象が起きています。非常に重くアクセルを力強く踏まないと発進できません。急発進になっています。しかし走行中にアクセルを一旦OFFにして再び踏む時などは軽い状況です。エンジン始動時はこう言った症状はでず、ある程度走行してエンジンが暖まった時に起ります。 こう言った現象が頻繁に起こっています。トヨタディーラーに聞いても原因がよく分からない・ワイヤー部が錆びたるのかなあなどと言われました。恐らくスロットルバルブを全交換したら良くなると思うと言う回答でした。(交換には約10万円) ディーラーの回答もあやふや。スロットルバルブ交換で100%治るのでしょうか? スロットルのメカニズムとか原因とか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • アイドリング時の振動について

    信号待ちや渋滞などで停止したときに、運転席の後ろあたりからの振動が気になり始めたのですが、これはエンジンマウントなどのゴムを交換すれば改善されるのでしょうか? ディーラーに聞いてみたところ、エンジンマウントを変えると見違えるほど静かになると聞きましたが。 ちなみに平成13年式 ファミリアSワゴン スポルト20で走行距離は67000キロです。

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • 急ぎ!車購入?リース?レンタル?

    トヨタノアに約6年のっています。走行距離は20万キロです。 今日、走行中にエンジンが停止し、けん引でなんとか自宅まで帰宅できましたが、走行は無理とのこと・・・ 仕事で車を使用するので、取り急ぎ、車が必要なのですが、新車購入でも1~2か月まちですよね? 今後どちらがいいのか?知恵をお貸しください。