• 締切済み
  • 困ってます

車の発車、減速時のカクンという短い異音が気になります。

平成10年式のクレスタ(走行距離75,000km)に乗っていますが、以前からエンジンをかけて発車するときに短く「カクン!」もしくか「カチン!」という一瞬の異音がしていましたが、最近は加えて、強めにブレーキをかけたときに同様の音がするようになりました。車の下側からの音で振動は感じません。発車の時はエンジンをかけて発車するときに毎回(信号で止まって発車するたびでなく)、減速時は音が無いときもありますが、結構な割合で異音がします。今のところ走行には問題ありませんが、車について詳しくないので、何が原因なのかわかる方がいらっしゃればご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2219
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • Papa-G
  • ベストアンサー率0% (0/0)

1.スプラインの回転方向ガタによるスティックスリップ音と思います。 2.プロペラの中間軸受とリアデフにボルト4本で取り付けるフランジがあります。 ボルトを取り外すと中央にロックナットがあります。 このナットの奥にはスプラインがあり、雄雌のスプラインが噛合っています。雄雌のスプラインは回転方向に数ミクロンの隙間があり、ナットで締め上げています。 動力が伝わるとある所まではナットの締め上げる力(数トンのオーダー)が押さえていますが、限界を超えると数ミクロン分だけズレて、フランジの奥の面が相手の面と擦れて普通は耳に聞こえない音が発生します。 この音がプロペラのチューブをスピーカーにしてカキンと音がします。 3.プロペラの中間軸受部のフランジならDIYで修理できますが、リアデフだと内部ベアリングの与圧調整が狂うのでディーラーや修理工場での作業になります。 4.大きな事故に至る故障ではないと考えますが、長く大切にしたい車であるならばディーラーに相談すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むと異音がします。

    昭和57年製(32年前)のスバルサンバー軽四輪に乗っています。450CCですが良く走り、すごく頑丈な車ですから手放せません。走行距離は55,000kmです。 最近ブレーキを踏むと異音がするようになりました。 クッ クッ クッという音で、踏んだ足にもその振動が伝わってきます。ホイールの回転速度に従って異音も早い所から、次第に遅くなります。 ブレーキのどの部分から出る異音で、どのような修理が必要でしょうか。 よく分からない説明かもしれませんが、詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 停車時の異音について

    現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の異音についての質問です。

    車の異音についての質問です。 車種はアルトバン(HA24V) 最近、中古で購入したばかりです。 走行距離は7万キロくらいです。 30~40キロぐらいの速度で走行中、ときどき妙な振動音が聞こえて気になっています。 ビビビビ…というかビリビリビリー…みたいな 鉄板に、細かく振動する何かを押し当てたような音です。 エンジンが充分に暖まった状態でも聞こえます。 40キロ以上速度をあげると聞こえません。 これは何でしょうか? どこか異常があるんでしょうか? この車は買う前に試乗できませんでしたが 別の店で中古アルトバンを試乗したときは、こんな音なかった気がします。 購入時に車検を受けたばかりです。

  • 回答No.5

車のブレーキに関するトラブルかと見受けられます フロントにディスクブレーキのバッドと言う物があり ブレーキバッドの外側に金属の薄い金具がディスクバッドグリースにて付いております そのブレーキバッドのグリースが年齢劣化にてなくなり、音が出ているかと フロントディスクブレーキを点検してエアで綺麗にして 1度ディスクバッドを脱着してディスクバッドグリースを塗り 再度組み付けしてください ブレーキは重要保安箇所ですので修理屋さんに頼みましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

プロペラシャフトのユニーバーサルジョイントの不具合かと思われます、プロペラシャフトのユニバーサルジョイント部の十字スパイダーにグリスニップルがあるならグリスアップしてみて下さい、それで音質が変わったり音が無くなればその部分ですので、スパーダー交換になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かんたんなものだとブレーキバッドの耳のグリスぎれかな?と思いました。 ブレーキパッドはブレーキキャリパという部品にはまっています。 グリスがきれていると、走りはじめに「カコッ」と音がでますし、減速のときブレーキを踏むと「カコッ」て鳴ります。 ブレーキなので修理工場に任したほうがいいと思います。正確な値段はわかりませんが、グリスアップぐらいならそんなに高くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

クレスタがFRで有ればユニバーサルジョイントの部分にトラブルの可能性があります。 http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log65.htm FFで有ればおそらくそのような音と少し違う音が出るはずです(私の知る限り)また以前はURLの画像のユニバーサルジョイントも分解して修理していましたが、もし交換だと結構高価な費用が掛かると思います。 どちらにしても放置していればそのうちにちぎれればドライブシャフトが室内に突き抜けてきたり(実際有りますよ)運が良ければ脱落して走行不能になるだけです(これも実例知っています) 室内に飛び込んでくれば乗員も無事では済まないです、現在の状態がどの程度痛んでいるか解りませんが早めに整備工場で見て貰い修理される方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

ミッションからデフまでのいわゆるプロペラシャフト または デフを含めたドライブシャフトの等速ジョイントの不良でしょう。 交換しか改善方法はありません。 結構高価な部分なのですが安全性にかかわるので是非点検を速めに行ってください。 http://porsche911turbo.fc2web.com/88carreramente4.htm

参考URL:
http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/bc5/drive-shaft/drive-shaft.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 止まる直前の異音 と DからNへのギアチェンジ

    昔、ブレーキ時に異音が出ると言うことで質問させて頂いた者です。 色々と回答を頂き、問題はありますが、ようやく解決方法が見つかりました。 AT車に乗ってて、買った時から起こっている現象なのですが、ブレーキを踏み、止まると同時にググゥと音がして微妙に振動します。 ブレーキを踏んで減速している時などは、全く音や振動がしないので、音や振動がするのは完全に止まると同時です。 前輪がディスク、後輪がドラムなのですが、振動や音は前輪からです。 ブレーキパッドを換えたり(スポーツパッドにしたため、音や振動は強くなってしまいましたが…ちなみに換える前の残量は十分にありました)、グリスを塗ったり、ブレーキフルードを交換(これは、2週間前に車検だったので交換しただけですが)したのですが、直りません。 自分は、止まる直前にブレーキを緩め、カックンブレーキにならないようにしているのですが、このブレーキの緩め方によって音や振動が無くなったりするかと思い、色々と試してみたのですが、音がひどくなる(止まる直前に止まるか止まらないかのギリギリの踏み具合で動いていると音と振動が激しいです)ことはあっても、無くなることはありません。 また、エンジンをかけ走行直後は、音と振動が大きく、走行するにつれて、音と振動が弱くなり、結構、時間が経つと音や振動がなくなるので、パッドやローターの温度が原因だと思ってました。 しかし、ふと、止まる直前にNに入れて、止まったら音も振動も完全になくなりました。 特に雨の日は、振動や音が強かったのですが、止まる直前にNに入れるだけで、完全に解消され驚いてます。 この結果、パッドやローターの温度は関係ないことが分かりました。また、エンジンをかけた直後はクリープが強くなると言うのを聞いたことがあるので、クリープが強いため、音や振動が強くなるのだと思ってます。 しかし、動いている時(止まる直前なので、かなりゆっくりですが)にDからNに入れるのは、エンジンやミッション(トルコン)に悪いと聞いたことがあります。 それに、発進する時、NからDに入れる時に、ガクッとなって、不快です。 そこで知りたいのは、動いている時(止まる直前なので、かなりゆっくりですが)にDからNに入れるのは、エンジンやミッションに悪いのか?と言うことです。エンジンブレーキを効かせるために減速時に2速に落としているので、厳密には2速からNに入れることになります。 それと、発進する時、NからDに入れる時に、少しガクッとなってしまうのですが、この解消法は無いですか?例えば、Dから2速に入れる時は、ギアを変える瞬間に、軽くアクセルを煽れば、無ショックです。この様な感じで何とかできないかと思うのですが、メカに詳しくないので、色々と試して壊してしまったら恐くて。 ギアをNに入れずに、止まる直前の音と振動を無くす方法があれば良いのですが、恐らくMTに載せ換えない限りは無理だと思います。 長文になって、本当に申し訳ないです。

  • パーキングにレバーを入れると車から「ギギギギッ」という異音がします。

    パーキングにレバーを入れると車から「ギギギギッ」という異音がします。 エンジンをかけてすぐや、車を止めるときパーキングにいれると「ギギギギッ」という異音が出続けて、車が振動します。 シフトをドライブにいれて、走り出してすぐの低速の状態だと 異音が出たり出なかったりしますが スピードがある程度(30-40キロ程)でると音はまったくしなくなります。 駐車場にとめたりしてパーキングに入れたり、信号待ちでパーキングにいれたり すると止まってる間「ギギギギッ」という音と振動が出続けます。 パーキングにいれてなくても、ブレーキを踏んで止まってる状態でも 異音がします。 乗ってるのはムーブで型式はE-L600S、中古車で買って、 結構な距離をのってるので調子悪くなるのはしょうがないですが もしなにかしら、原因の検討でもつけばと思い質問してみました。 どなたか車に詳しい方、同じような状態になったことある方、いましたらよろしくお願いします。

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • 車から異音が(砂利道を走った後のせい?)

    先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、今日数十メートル砂利道を走った後から、おかしな音が聞こえ始めました。 エンジンをかけただけでは異音は聞こえず、走りだすと左後方からきゅいんきゅいん、というような音がします。走りに問題はありません。 中古ですが、まだまだ走れる年式と走行距離と思っています。 すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。 お知恵拝借できれば幸いです。

  • 車の下側からの異音は??

    JZX90クレスタに乗っております。 仕様としては、マフラー装着・足回り交換・・といった ものでして、かれこれ走行10万キロを超えた車です。 さて、困った!というのは、普通に乗り、エンジンが2000回転 位になるとほぼ必ずといっていいほど聞こえる車の下側。 触媒のあたり??から「ジリジリ・・」という音が聞こえます。 2000回転を超え、2500くらいまで回ると音は聞こえません。 ちょうどこの2000~2300回転くらいの間で聞こえるこの「音」 の正体は一体なんなのでしょうか・・・(汗) 尚、音がするぐらいで走行に支障をきたすようなものでは なく、通常に走行は出来ております。これまでなにもなかった 「音」が聞こえ、我が愛車も10万キロを越えたことで 私自身が過敏になりすぎなのかもしれませんが・・(苦笑) 文面で分かりにくいとは思いますが、どうかお心当たりのある方 相談に乗っていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ブレーキの異音

    H18年式の車で走行距離6万KmワンBOX車・H22年12月くらいから。エンジンが暖まると前輪ディスクブレーキ右側からブレーキを踏むと停車しながら(グリグリグリ・・・)という音と踏んでいる足にわずか少しの振動を感じます。その後音がしたりしなかったりです。ブレーキの効きは問題ありません。ディーラーに二度出し、調べてもらいました。最初一緒に乗ってもらい音を確認してもらいました。結果、ばらして全てパッド含め問題なし、それでも異音は発生したのでローターを研磨、それで少し様子をみてください、と言われましたが、帰りに同じ現象でした。ディーラーとしてはABSも、グリースなども確認したので音はするが作動音の一部で問題はないとの事です。これ以上調べる必要はありますか?また、こういう問題なき作動音というのはあるのでしょうか?ディーラーの言葉を信じたいのですが、不安もありますので質問します。

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。

  • ブレーキの異音

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。 トヨタウィッシュMC前、1.8L 走行距離58,000キロ、エンジン駆動系足回りはノーマルです。ことに2月にはじめての車検をうけました。 先週の木曜日の朝、走り出して500mほどしてから、キーキーと異音がするのに気づきました。ブレーキをかけていなくても、走行状態だとかなりの音量で異音がしていました。車を止めて、目視点検では以上なさそうに見え、フットブレーキを力いっぱい床まで踏み込み、サイドブレーキをいったん掛けて解除してみたら、音がしなくなりました。その後そのことは忘れていたのですが、昨日、サイドブレーキを解除し忘れて、1mほどバックしたとき同じ音がして、その後数キロは大丈夫だったのですが、また同じ音がでました。再び止めて、同じ処置をするとまた音がなくなり、普段どおりに走行できます。 ブレーキを掛けたときだけ音が鳴るのでしたら、パッドの減りだと思うのですが、掛けていなくてもキーキーシャカシャカと大きな音がします。おそらく後輪だと思います。車検の時にはパッドはまだまだ大丈夫といわれました。 何の音でしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 異音がします

    こんにちは。宜しくお願い致します。 平成7年式のトヨタ・イプサムに乗っています。 走行距離は88000kmです。 昨日から走行中にコンコンコンとドアをノックしている時のような音が 走行中にするようになりました。アクセルを踏んでいる時、ブレーキを踏んでいる時には聞こえませんが、減速時、アクセルを緩めた時に聞こえてきます。スピードが遅くなるにつれ、コン…コン・・・と音に間隔が空いてきます。当方車の知識があまりないので上手くお伝え出来ませんが、エンジン辺りからの様な気がします。 どこが悪いのでしょうか?早急にディーラーに持って行った方が良いですか? 回答お願い致します。

  • パーキングにレバーを入れると車から「ギギギギッ」という異音がします。

    パーキングにレバーを入れると車から「ギギギギッ」という異音がします。 エンジンをかけてすぐや、車を止めるときパーキングにいれると「ギギギギッ」という異音が出続けて、車が振動します。 走り出してすぐの低速の状態だと音がしたりしなかったりですが、 スピードがある程度でると音はまったくしなくなります。 駐車場にとめたりしてパーキングに入れたり、信号待ちでパーキングにいれたり すると「ギギギギッ」という音と振動が出続けます。 中古車で買って、結構な距離をのってるので調子悪くなるのはしょうがないですが もしなにかしら、原因の検討でもつけばと思い質問してみました。 どなたか車に詳しい方、同じような状態になったことある方、いましたらよろしくお願いします。