旦那が離婚してほしいと言ってきた

このQ&Aのポイント
  • 旦那が性格の不一致を理由に離婚を切り出しました。具体的な理由としては、趣味に時間を費やすことや育児の疲れを口にすることに咎められたことが挙げられます。
  • 話し合いを重ねても旦那の意思は固く、仕事の帰りも友人と遊び、家には寝に帰る状態です。旦那はなんとしても別れることを望んでおり、別居や浮気をすることにも抵抗がありません。
  • 経験談やアドバイスを求めています。愛情が残っているが旦那の愛情は向いておらず、離婚して解放してあげる方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が離婚してほしいと言ってきた。

こんばんは。 結婚2年と10ヶ月の夫婦です 現在1歳の娘がいます。 先日、旦那に離婚を切り出されました。 理由は性格の不一致。 娘が産まれてから細かな言い合い増え 我慢が出来なくなったと言われました。 具体的には 旦那が趣味に一日4時間以上割いてること (数ヵ月前から毎日 仕事が終わったあとです) を、咎められたことや 私が育児の疲れを口にすること 子を産んでから、細かく口うるさくなったこと (携帯いじりながらではなく、目を見て子に構ってあげなよ等) 頼むから別れてくれ お前が気持ち悪い もう無理 結婚を後悔してる と言われ、取り付く島もないです。 私としては、まだ3年だし 子のこともあるし もう一回頑張っていきたいと思い 数日間話し合いを重ねてきました。 しかし意思は固いらしく 仕事の帰りも友人と遊び、ご飯を食べ 家には寝に帰ってくる感じです。 思えば子を産んでからは夜も断られ(情けないですが) ずいぶん前から気持ちが離れていたように思います。 妊娠中、 増えた体重が戻ったら 買えてなかった指輪を 買ってあげると言われ、舞い上がった私は 一ヶ月で元の体重に戻しました。 しかし、その後指輪の話もでてはこず 完全に異性としては見られていませんでした。 私と出掛けるときは常にジャージ お友だちに会うときはアクセサリーをしジーンズを履く と、あからさまに差をつけるようにもなりました。 こんなでも、浮気や虐待などがあるわけでもないし 私はまだ愛情が残ってます。 しかし旦那は なんとしても別れる。 その為なら強制的に別居もするし 浮気して別れてくれるならする。 と一歩も引きません。 旦那の愛情が私に向くことは どう頑張ってもないのでしょうか。 離婚して解放してあげた方がいいのでしょうか。 経験談やアドバイス、叱咤など、 なんでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.7

離婚理由に当たりませんので裁判しても離婚は不成立ですのでご心配なく。 同居していたら喧嘩が絶えませんので、離婚に同意せず別居する。 婚姻費用分担金(生活費)は弁護士をつけてしっかり請求する。 法テラスを利用すると弁護士費用は分割にしてくれます。

kyouwo
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 そうなると、離婚に同意してくれるまで 好き勝手やらせてもらう と言う旦那と 今は離婚しない と言う私の根比べになりますね。 どちらにせよ、私は仕事を探そうと思ってるので どうしても一ヶ月分の保育料や 履歴書証明写真代などが必要になるので どうにかしてかき集めてみます。 慰謝料は払わない。会社と掛け合って 給料を10万で申告してもらう と豪語していたので そこらへんも知恵比べになりそうです。 ただ、別居が長引くと 婚姻を継続しがたい理由に認められてしまうことが 少し不安です。 ご教授ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• debumori
回答No.9

すみません。 私の偏見もありますが、両親、家族をしらない人に 「子供を持つ、親になるということはどういうことか」 ということを理屈のみでわからせるのは無理だと思います。 今の問題がおさまっても、また同じような問題が起きるでしょう。 別れることをオススメします。

kyouwo
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 旦那なりに、父親になると言うことで 色々考えていたのかもしれません。 そこに細かな事情が重なり (旦那の連続の遊びや、私の育児疲れ等) 最近は売り言葉に買い言葉になっていました。 あとは旦那に考えてもらうことにします。 丸投げと思われるかもしれませんが、 私は離婚したくない。 子供にとっての幸せを、もう少し 深慮してほしい。 お互い落ち着いて、思いやりをもって 一からやり直したい。 と伝えてあります。 それをもってしても もう私とは無理と言うなら、 きっと子供を愛する気持ちよりも 私への嫌悪が上回ったのだと思います。 さすがにそうなれば、 私が身を引くべきと考え直しました。

• IDii24
回答No.8

幾つなんでしょう?つまり双方が子供のまま結婚し子供が出来たって感じがします。まあ世間にはそんなカップルがあふれてますが、現代の夫婦はどこか危ういですね。遊びの延長のようで。遊びなんだから終わらせたいんでしょう。であれば慰謝料をふんだくって離婚するしか無いと思いますね。 今取り繕っても引きずりますよ。子供が大きくなってから離婚のほうがよいのか。今のほうが良いのかでしょう。 おそらく彼には子供を引き取るつもりは毛頭ないでしょうね。子供のためというなら父親が引き取っても良いのですけど。単に一人になりたいだけでしょう。すでに女が居るかもしれませんね。 あなたはどうなんでしょう?ここまで旦那を責めてますけど、あなたも大人になれてますか?そこも疑わしい。 僕の意見としては双方が子供じゃ子供産んじゃダメでしょってこと。災難は子供ってことです。

kyouwo
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 確かに二人とも、喧嘩に関しては ガキっぽいと思います。 理詰めで話す私と 当たり散らす旦那では 建設的な話し合いも あまり出来なかったことは事実です。 しかし、出来婚などではないため 子供がどうすれば幸せか を考える前に お前といたくない が出てきたことに戸惑いました。 それくらい思うところが あったのかもしれませんが。 慰謝料をとってと書いてありますが 私にあるのは ごく最近の話し合いの録音と 2年前に殴られた痣の写真くらいしか ありません。 不貞や借金の証拠が無い限り 慰謝料は取れないと思っています。 お前が浮気でもしてくれたら 楽に別れられるのに とも言っていましたので 旦那がわの浮気はないかと。 でも、書いていてだんだん 再構築不可能な気がしてきました。 旦那を諭す前に、離婚する腹を括るのが 先のような気もします。

• mdhdis
回答No.6

49歳の既婚男性です! 文章を読むと 貴方の態度は 程度の差はあれ どこの家庭の 奥さんも ある事ですよ! 旦那が離婚したく なる程には 思えませんが... そんなに 貴方を嫌う?のは 他にもっと理由が あるんじゃ ないですか? この文章だけ読むと ただの旦那の わがままにしか 受け取れませんが、 でも旦那も 結婚したなら 維持して行く為に ある程度の忍耐は 必要だと思って 結婚されたと 思うんですよね~ そんな気持を 上回る程 貴方の態度が 嫌になったのかも しれないし、 そのあたりは 旦那ばかりを 責めるんじゃなく、 貴方も自分の態度を 振り返って 反省する 必要があると 思いますよ! とりあえず、 腹を割って 話し合いましょう! せっかく 結婚されて、 お子さんも 授かった訳じゃ ないですか! それで離婚したら 子供はどんな思い するのか? 子供を苦労かけてまで 自分の意思を 通したいのか? 旦那に 聞いてみなさい! それでも 離婚したいなら そんな旦那は 父親じゃないし、 いない方が いいですよ! とりあえず、 良く話し合ってね! 頑張って下さい!

kyouwo
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 最近、旦那が趣味に時間を割くようになってから 子と遊ぶ時間が減り 私と目を合わせなくなり(画面を見てるため) 普通の世間話が減っていました。 それが原因で、小さな喧嘩が爆発的に増えました。 ゲームのイライラを現実の人間に向けるな それはもう中毒だ や、 オンラインだから手が離せないなんて そんなの言ったもん勝ちじゃないか など、一方的に怒ることも増えました。 今思えば、 離婚したいと思うシグナルはここらへんから あったのだと思います。 もう少しお互いに 頭を冷やした方が言いかもしれません。 冷やした先があるかは、極めて期待薄ですが。

• aprianz50
回答No.5

男性は少なくとも職場で天の邪鬼じゃ周りの人迷惑です。旦那さんは相当甘えん坊でなければ普通そんなことないと思いますよ。その点はあなたが旦那さんのことよくわかってるんじゃないですか?

kyouwo
質問者

補足

なるほど やはり相当意思が固いと言うことですね。 ただ、子供の子とを考えて どういう形をとるのが最善か もう少し深慮してほしいです。 しばらくは家庭内別居のような形で 頭を冷やした方がいいのかもしれませんね。 そんなことをしても 考えは変わらないと言われましたが。

noname#197673
noname#197673
回答No.4

ご主人のお歲は多分まだお若いでしょうね。 あなたとって小さな長女と、大きな長男の二人の 子供がいるようなもの。 とにかく、男の自立が10年遅れているといわれています。 昔二十歳、今三十、 結婚して、子供できて、子の親となって、扶養の義務が付いて 保護監督責任があっても、やれ友達と遊びたい、深夜ゲーム三昧 常に携帯とにらめっこ。 男の虐待事件が非常に多いのをご存知ですね?。 今はなくてもあなたの頭の中に入れておく必要があります。 要するにあなたのご主人もまだまだ子供。 女性の精神年齢が、男よりずっと上なのです。 女性は若くても、子が出来るとより強くなります。 男は現実と理想の境目が曖昧な事が多いし、女性は はっきりしてる。 ご主人は結婚と言う意味がわかってないから、独身の延長線 のままなのです。 あなたに愛情はあると思いますが、ご主人が未だ彼の両親の家族 中にドップリつかっているようなもの。 親が子供にガミガミ言うのと、妻がガミガミ言うのと同じレベルでしか 捉えられない。 ご主人に、10年たったらいらっしゃいと言ってもいいんじゃないですか。?

kyouwo
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 私も旦那も、今回の事ですごく子供だなと思いました。 私が離婚を拒んだ際、離婚がこんな大変なら 結婚なんかするんじゃなかったと言っていたので 結婚を軽く考えていると言う解答者様の考えは まるっきり当たっていると思います。 確かに私は理詰めで話すところがあり 両親がいなく奔放に生きてきた旦那には 家族と言う媒体そのものが 窮屈なのかもしれません。 もう少し冷静に話し合えるといいのですが 完全にシャットアウトされてる今は それも難しいですね。 しかし、現実問題として 私は旦那と同額は稼げません。 旦那は私と同じ時間 子供に愛情をかけられません。 夫婦として機能していなくても そこを補いあっての両親だと、私は思います。

• aprianz50
回答No.3

私の場合、仕事中心の生活でした。結果それが家族をおろそかにしたようです。せめて高校卒業するまでと説得しましたがもうやだと言って別れました。でも子供は未だに離婚納得してません。 色々準備されているようだから大丈夫でしょうね。また新たなお相手探してくださいね。私も今彼女いますよ。

kyouwo
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 男性の方なのですね、 お聞きしたいのですが、男性は女性のような 天の邪鬼さはないのでしょうか? あなたなんて嫌い!(本当は構ってほしい!) みたいな・・・ 男の人が、もう無理と口にするのは 本当に無理なのでしょうか。 いきなりもう無理と言われて 準備なんて全くです。 家計も握ってなかったので 実家までの交通費を、辛うじて かき集められそうな程度です。 解答者様は今幸せなんですね。 立ち直って自分の幸せを見つけられるのは 立ち上がって自分の幸せを見つけるまで 色んな苦労があったと思います。

• kyoromatu
回答No.2

2年と10ヶ月前に結婚式を挙げられたと思いますが その時どのぐらいの方々から祝福・お祝い金を頂戴したのでしょう・・ 多忙のところ遠方からわざわざ参列なさってくれたお方も 中にはおられたことでしょう 考えて見ればお判りのように、そういう恩人の方々をあなた方夫婦二人で ピエロにしてしまおう・・という瀬戸際ですよね 夫の恥は妻の恥 妻の恥は夫の恥と古来言いますから 例えあなたに非が無くとも あなた方は二人一体で どっちもどっち 脇が甘いもんやなと誹謗中傷されることでしょう 自己中で大人になり切れていないような方を良しとして 妻となったあなたの眼力の甘さのツケとも言えなくもない いずれにしても子どもをもうける以前ならいざ知らずですよね かすがいになれそうもない子どもさんを思うと、 他人事ながら実に不憫です。 さてこの先夫婦二人での解決が難しいようですから 先ずはお互いの親兄弟や信頼できる身内からどなたかに仲裁に入ってもらうことは 出来ないのでしょうか。 もしそれでもだめならばあとは家庭裁判所の調停しかない 後の生活に心配なきよう、言いだしっぺはお前さんですからと 弁護士立て慰謝料や教育費ガッツリ確約取り付けてから 離婚するしかない まだ新婚の類です 離婚ならお祝い金くれた方にはキチンと謝罪して廻り 返金するぐらいの後始末する誠意は二人で必要でしょう

kyouwo
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 結婚式等はまったくしていません。 ですが、親しい親戚からいただいた 結婚祝いなんかを考えると、申し訳ないですね。 旦那は家族がいなくて 身内と言うと私の両親とかになってしまいます。 それがさらに旦那を追い詰めないかと考えると 躊躇してしまってました。 離婚覚悟で、第三者を入れることも 検討しないと駄目そうですね。

• aprianz50
回答No.1

おはようございます。私はバツイチの者です。お子さん1歳じゃかわいい時期ですよね。旦那さんには既にお子さんへの愛情なさそうに読めました。本来一緒に協力して子育てすると思いますけど。どうしてですか?何か理由ないですか?お子さん思春期になったらどうなるでしょう?私の場合娘中3で離婚しました。もう20になりますがいまだに子供にしこり残ってます。別れるなら物心つく前の方がいいです。ただその前に1年別居するとかどうですか?最近性格の不一致の離婚多いです。役所も離婚斡旋するかのようなサービスします。それと養育費はちゃんと取るように必要により調停手続きしてくださいね。

kyouwo
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 高校進学前に決断したのですね。 何かきっかけがあったのでしょうか。 旦那は、子が可愛くないわけではないと思いますが 自分のやりたいことが優先になってしまってます。 離婚は避けられませんかね、 私自身はまだやり直す気なのですが いざ離婚になっても狼狽えないよう 母子家庭が受けられる制度等は 少しづつ調べてあります。 しかし、いざ子を目の前にすると たかだか1年もせずに片親にしてしまうのか。 とも思ってしまいます。 難しいです